結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bellybelly (39歳・女性)

公開:2015/12/21

新婚、共働き。転勤族の夫と、時間も休日も合わない。

19件

役に立った:4

共働きでなかなか夫婦での時間が取れない方のお話、参考にさせてください!

夫:午後から深夜の勤務。残業で明け方までのことも。車通勤。土日祝含むシフト勤務。全国転勤有り。
私:9時から17時勤務、残業は少なめ、土日祝休み。電車通勤。
勤務地は逆方向です。住み始めたばかりの新居も夫の異動で1年後に引っ越しです。

そんな2人なので、起きている時間でほぼ確実に会えるのは土日の昼のみ。それも、私が疲れて昼まで寝て、夫が早めに出勤するととすれ違います。あとは週1回夕食を一緒に過ごせるくらいです。
夫のほうが勤務時間が長いのもあり、家事分担は私が多めです。

結婚を決めた後に、夫が異動し現在の勤務時間になりました。夫は急な休日出勤もあり、車移動や職場環境のためこまめなメールができない人です。
私が夫の休日に合わせて一緒に夕食摂るため早く帰宅しても、急な出社で連絡もなくいなかったり・・・ということが続きました。

なので、夜については「一緒に過ごせるときにメールする」方式にしちゃいました。
そのほうが、急な仕事で慌ただしい時に断りのメールを入れるよりいいのかな、と思います。
私も心置きなく集中して残業できますし、遅くなってお腹空いたら外食して帰ったほうが夜が楽です。(消化に時間がかかるのか、食べてすぐにお風呂に入れません)

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • マコさん (39歳・女性)

    私だったら…

    公開:2015/12/22

    役に立った:5

    椿姫さんのような生活だったとしたら、どんなに自分が疲れていようとなにがなんでも土曜のお昼だけはがんばって起きて夫と過ごす時間を作るでしょうね。ほぼ確実に会える土曜日のお昼に寝てるなんてあり得ません。疲れてるならご主人が出掛けたあとにまた寝ればいいのでは?少しでも一緒に過ごしたいと思わないのでしょうか?
    夫婦それぞれの考え方があるので椿姫さんたちがよければそれでいいと思いますが。

    うちもすれ違いが多いですが夫の方が仕事が大変なので、自分の休みの日でも顔を合わせられるなら早起きでもなんでもしますね。

  • ひゆひまさん (40歳・女性)

    私も、、、

    公開:2015/12/22

    役に立った:1

    そういう状況なら土曜日の朝は主人より早く起きて起こしてあげるなどするでしょうね。
    私もフルタイムで働いていますが、
    うちも主人は毎日終電に間に合わないくらいの時間に帰ってきて、朝も始発に近い時間に家を出ますが、朝はキチンと起こしますし、夜も出来るだけ会社まで迎えに行ったりしてますよ。
    自分が疲れてしまっているときは先に少し仮眠して主人の帰り時間頃に起きたりもしてます。
    やっぱり話ししたいですからね。
    椿姫さんは比較的仕事に余裕があるように見受けられましたので、ご主人が帰ってくるまでは休んだりして話ができる時間が少しでも作れるといいですね。

  • 椿姫さん (39歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/12/22

    役に立った:2

    マコさん、ひゆひまさん、ありがとうございます。
    土日は夫が出かけた後に遅めの昼寝をする発想、ありませんでした。寝付くのに時間がかかるので・・・。目から鱗です。

    投稿して整理してみると、「急な出社が決まった時に連絡がないまま出社する」ことが不満なのだと分かりました。1日だけのことではなく今までに何度もあり、夫の仕事始まる前にメールが来たことは一度もありません。私が帰宅して、夫がいないのでどうしているかメールをしてやっと返事が来る、という感じです。
    夫も決して暇な仕事ではないことは分かっているので、せめて私の退勤前にメールが入っていれば急な出社でも心からお疲れ様と思えるのですが、それができない人なので不満になっています。
    その解決策として、基本は別行動で一緒に過ごせる時にメール、にしました。私からも当日の朝や昼休みに、今晩はいますか?とったメールは送っています。

    私は土日休み、残業少なめで恵まれてはいますが、土日や夜遅くに仕事をすることができない分、平日の日中はミス厳禁のタイトで緊張感の高い仕事です。

  • Amiさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2015/12/25

    役に立った:1

    共働きで時間も合わないとなると大変ですよね。

    私も結婚前までは朝から夜22時頃まで仕事ばかりしていましたが、主人も私以上に仕事が忙しい為、2人の時間もなく家事もままならない状態だったので結婚を機に転職しました。

    8年間勤めていて大好きな仕事でしたが元々拘束時間や仕事内容などからずっと続けていける仕事ではないと思っていましたし、結婚後は仕事より家庭をきちんとしたいタイプだったので結婚前にしたい仕事はやりきり、今は仕事内容より拘束時間や家庭と両立できることを条件に仕事を選び転職しました。

    もし今後もすれ違いの生活でうまくいかないようでしたら、転職というのも可能であれば1つの手かと思います。
    転勤もあるとのことで難しいかと思いますがうまくお二人の時間が作れるように頑張ってくださいね♪

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    会える時間

    公開:2015/12/26

    役に立った:1

    お互い忙しくて大変の中偉いです!

    2人の時間がすれ違う事が多いだけで 全く会えないわけではなさそうですね♡

    私だったら 会える時は どんなに眠くても起きて2人の時間を作ると思いました♡

    仕事の時は仕方ないですが 寝ている時間は削れます♡

    体調を崩してしまってはいけませんので 適度に!!

    車に乗っている間も スピーカーホンやBluetoothなどを使って 連絡手段が増えれば 気持ちももっと楽になりそうですね♡

    私の主人も時間が合いませんが 車に乗ってる時 電話が出られる状態なら スピーカーやBluetoothを使ってくれるようになりました!

    メールが出来なくても今は全然問題ないなと思っています♡

  • 椿姫さん (39歳・女性)

    ありがとうございます2

    公開:2015/12/26

    役に立った:1

    Amiさん、さいちゃさん、ありがとうございます。

    >Amiさん
    氷河期世代で就職に苦労したので安易な転職は考えていませんが、そういう選択肢もありますね。当面は今の仕事で、お互いに時間を合わせる努力をして、会える時間を大切にしたいと思います。

    >さいちゃさん
    22歳なのに先輩アドバイザーなのですね。
    連絡手段を見直してみるのもいいですね。ありがとうございます。でもこまめに連絡ができないのは主人の性格もあるのかも・・・。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    椿姫さんのお宅ほどではないですが

    公開:2015/12/31

    役に立った:1

    夫婦共に土日祝関係のないシフト制の24時間拘束の夜勤勤務をしていました。今は私が妊娠し、夜勤勤務はなくなったのですが、以前の話をさせていただきます。
    シフトがずれると
    私が出勤→私が夜勤明けで帰宅すると旦那が出勤している→旦那が夜勤明けで帰宅すると私が出勤している→私が夜勤明けで帰宅すると旦那が出勤している→私が休みで旦那が夜勤明けでやっと4日ぶりに会うみたいな時がありました。

    出来るだけお弁当と作り置きのご飯を作って、離れていても同じものを食べている気持ちになれるようにしていました!あとは会える日はなるべく友達との約束や飲み会など入れずに2人で過ごせるようにしようとしました。

    他の家庭ではパズルをしているという家庭がありました。お互いのいない時に少しずつ作りすすめ、帰ってくると少しずつ出来上がり、2人で1つのものを完成させるのがいいそうです!
    一緒に暮らしているのになかなか一緒に過ごせる時間が少ないのは淋しいことですが、ないものねだりするより、どうしたら楽しく過ごせるか考えた方が良いと思います(*^▽^*)

  • アップルさん (29歳・女性)

    我が家も

    公開:2016/01/01

    役に立った:1

    最初、同じ家に住んでいるものの仕事ですれ違ってばかりでした。私が仕事をかえて二人の時間がとれるようになりました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/01/02

    役に立った:1

    ご夫婦の時間がなかなかとれないのは寂しいですね。
    私の主人も去年の4月に異動してからは朝早く夜遅いので、私も仕事がありますので夜は先に寝てしまうことが多いです。
    確かに平日の会話は以前にくらべて減りました。
    ですので、私たちはノートを利用して、お互いに今日あったことなどを簡単に記しています。
    交換日記?の簡易版のような感じです。

  • 椿姫さん (39歳・女性)

    ありがとうございます3

    公開:2016/01/03

    役に立った:0

    もけもけさん、アップルさん、まんだりんさん、ありがとうございます。
    退職、転職した方も、現職を続けながら生活している方、さまざまですね。
    お互いの仕事を尊重しつつ、休養、それぞれの趣味でのストレス解消もしながら一緒の「空間」で過ごせることに幸せを感じられるようになってきました。

  • さやさん (32歳・女性)

    手紙をかく

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    というと大仰ですが、私は夜寝る前に「お疲れさま。冷蔵庫にプリンあるよ」などの一言を手書きで書いてテーブルに置いておきます。
    メールでは「先に寝ます」と送っておくだけ。
    暇すぎて落書きだらけの手紙を置いたこともあります。

    あと明け方目が覚めた時は夫のお布団に潜り込んで一緒に寝ます。
    夜中目が覚めた時は手を握ったりします。寝ぼけながら応じてくれますよ。
    案外それがスキンシップになって精神が安定するので、おすすめです笑

    すれ違いは寂しいですよね。ちょっとした事、時間でできることって結構あるので
    探してみてください。

  • 椿姫さん (39歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    さやさん、ありがとうございます。
    こまめにメールしない夫に合わせて(?)いたら、「最近お休みメールがなくなった」と言われてしまいました・・・。ちょっと思い浮かべるだけでも違ってきますね。
    いっそのこと一緒に家にいるときもお休みメールが・・・とかまではしませんが(笑)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    第一に考え着くのは転職?

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    共働きだとどうしても擦れ違いが大きくなってしまいますよね。
    私は専業主婦ですが、主人と一緒に居られるのは平日の朝30分と休日(仕事がない時)位ですから、共働きだと尚更ですよね…。

    今すぐにではありませんが、旦那様が全国転勤する可能性があるのでしたら、
    椿姫さんの転職が最も効率的かな???と思います。
    パートタイムだと旦那様に合わせやすくなりますし、
    自宅勤務ができる職につければこの上なくOKですね♪
    もちろん経済的な問題もありますし、
    椿姫さんと旦那様が何を一番大切にしたいかにもよります。
    お二人で話し合って、いい家庭を気づいて行って下さいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    どちらかは

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    どちらかは少しは折れなければ、永遠に噛み合うことにならないですよね。
    少しは努力して合わせなければ、きちんと目を見て話すことの大切さを思い出さなければと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    すれ違い大変ですね

    公開:2016/03/27

    役に立った:1

    結婚後に旦那様の出勤時間が変わってしまったのですね。今後妊娠、出産はお考えでしょうか?夫婦だけだと、すれ違いも我慢でなんとかなる場合もあると思いますが、子どもができると今の生活リズムだとかなり厳しいと思います。旦那様に異動願いを出すなり転職なりを検討してもらう方がいいのではないでしょうか。

  • 椿姫さん (39歳・女性)

    相談事

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    日常生活の寂しさや、家事分担については何とか解消できています。でも落ちていて話をする時間が週1回とれるかどうかで、病気のことやお金の相談事など、重い話をする時間がとれないのが最近の悩みです。子供は難しいので諦めたうえでの結婚です。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    はじめまして

    公開:2017/11/08

    役に立った:1

    私も共働きで、ダンナとは一切休みが合いません…
    ダンナ月〜土13時から0時
    わたし平日8時から12時
    ダンナが日曜休みでも私が日曜出勤。
    夜中もお互い疲れて会話もできません。
    日曜も私が帰ってきてもダンナは疲れて寝ています。
    でも、これがわたし達のライフスタイルで寂しくなったら、お互いに時間を作って会話します。
    結婚して何年も経つのでそれが当たり前のようになり子ども中心に生活しちゃっているので、後回しになってしまうし、夫婦それぞれありますが、時間の使い方はお互いが納得すれば少なくても繋がりはもてると思います୨୧˙˳⋆

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    夫婦での時間

    公開:2018/01/14

    役に立った:1

    やはり、たくさんあった方がいいですよね。
    私は旦那に合わせた仕事に変えました。
    それでも私の方が時間にゆとりがあります。
    旦那の仕事に合わせられるようにパートにしました。
    パートにしたからといってたくさん夫婦での時間があるというわけでは
    ないのですが、、、

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    せめて

    公開:2018/09/12

    役に立った:0

    土曜の過ごせる時間は一緒に過ごすかなぁと思います
    そうでもしないと結婚した意味がわからないですよね。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。