結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこさん (27歳・女性)

公開:2015/12/21

新婦だけがやりたいこと・・・ハネムーンフォト

16件

役に立った:1

お世話になってます。来春、結婚式を挙げてハネムーンにバリに行きたいと思っています。

タイトルの通りです。ハネムーンで私だけがウェディングフォトを撮りたいと思っています。会場に合わせて、ウェディングドレスはトレーンの短めのドレスを着ます。また色はオフホワイトで、ミカドシルク素材のものです。(添付のドレスです。)自分がいいなと思ったブランドなので、満足はしているのですがトレーンの長い純白のドレスにも憧れがあり・・・。
そういった別のドレスも着てハネムーンで記念に残したい!と思ってしまっています。

ですが、彼はそんな自己満足のためにやりたくない。ハネムーンは二人でゆっくりしたいと。せっかく式が終わったのにバタバタ着替えて写真撮影は疲れるし・・・とのこと。
彼の言い分も分かります。ですが、やりたいという自分の気持ちもあり迷っています。

結婚式全般に関していえることと思いますが、新郎新婦特に新婦だけがやりたいことって多いですよね。
折り合いの付け方が難しいですよね?((+_+))

やらないならやらないで、きっとのんびりしたハネムーンが過ごせるかな~とは思います。

私と同じように悩まれた方、どのように気持ちの整理をしましたか?
とことん話し合うのもいいかと思いますが、ここは私がひくべきなのかな~?と思っています。自分がわがままな気がして。

私にアドバイスをお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • さくらさん (31歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/21

    役に立った:1

    私は8月末に式をあげ、11月に新婚旅行に行ってきました!!

    前撮りは4月に二人の好きな桜の咲く季節に和装でとりました~

    新婚旅行は海外に行きたかったんです…今まで行ったこと無いし…
    でも予算的なこともあるし…旦那が私の好きな東京の夢の国に行ったことなかったので、世界観を体感してもらいたいって気持ちもあって…
    東京に…

    そして結婚式をあげたあと…ウエディングドレスとかラードレスで後撮りしたい…って思うようになったんです…

    旦那は全く乗り気なし…女は幾つになってもドレス着たいですよね!!

    和装って写真とかポージングがおしとやかでウエディングドレスで前撮りしてる人の見ると寝転んでとったり…色んな格好したかったな~って思います…

    式をもう一度するわけではないし、写真撮るのって記念だと思うから…ハネムーンの記念&フォトやってみていいと思います~
    いいなー♪

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    自分のやりたいことをやるべき

    公開:2015/12/21

    役に立った:1

    結婚式は女性が主役なのでそこはぜひご主人に理解してもらって後悔のないようにやるべきだと思います。あとでやっぱりやりたかった、とかいわれるよりご主人もいいと思います。
     私の主人も結婚式自体恥ずかしいといっていましたが結局はほぼ自分の希望通りに行いました。ただ、いろいろやりすぎると金銭的に負担がかかるということもあるので、ドレスのお金は自分が多めに出すとかしてはどうでしょうか。そこまでしてもやりたいんだ、という気持ちをご主人に伝えてぜひ後悔のないようにしてください。

  • サラさん (37歳・女性)

    前撮りは?

    公開:2015/12/23

    役に立った:2

    バリでのフォト(ビーチや、どうしても撮影したい場所等)にこだわりが無いのであれば、
    ご希望のトレーンの長いドレスで挙式の前に前撮りするのはどうでしょうか?

    ご主人がハネムーンはゆっくりしたいとの意見なら、
    私なら引きます。

    結婚式は予想以上に疲れましたし、
    式の後に旅行でまた写真撮影は男性にとっては厳しいかもしれませんね…

    もし前撮りが可能なら、結婚式の予行練習?的なものもできますし、
    当日に少し余裕ができて、顔も引きつらずに良い写真が撮れるかも?と思いました。

    …私がそうすれば良かったなぁと思ったので、回答させていただきました^_^;


    主人は結婚式もやりたくなかったし、写真も嫌いなので、
    説得するのが大変でしたが、
    結婚式は私より楽しんでいました(笑)

    どうしてもハネムーンで撮りたいのであれば、後悔しないようにご主人を説得してOK貰えると良いですねっ

  • nanaさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2015/12/23

    役に立った:1

    私もバリにハネムーンで行きたかったです。飛行機が取れず諦めましたが…

    ハネムーンフォトも折角ですしやりたいですよね!
    私たちの場合は、前撮りもしませんでしたし1年記念とかでやろうかと話をしてまとまった感じです。ハネムーン以外にも海外旅行にいく目標にもなりましたし。

    相手に負担になるような内容ですと、「これは絶対にやりたい!」ということは譲らず他のことは妥協するとメリハリをつけてはいかがでしょうか。
    個人的にはハネムーンではゆっくりした方が良いと思います。私たちも旅行中半日寝て過ごす日もありましたね。結婚式の疲れも残っている中、忙しく動き回るのは大変ですよ。

  • なおさん (32歳・女性)

    バリでフォトしました!

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    夏期休暇にバリ8日間行き、ハネムーンでは無いのですが、ビーチフォト撮りました!
    前撮りにはなりますが、ビーチフォト結構大変でした^^;
    主人も、楽しそうだね〜やりたいなら良いよ…とokしてくれましたが、主人の待ち時間が長いこと、バリのビーチはかなり日差しが強いのでタキシードの主人はかなり暑かったそうで、午前中には終わりましたがグッタリしてました;;
    乗り気だった私も紫外線の強さに、目がショボショボで。。^^;
    旅行の思い出としては楽しかったですが、ご主人があまり乗り気でないなら、その後の旅行が楽しくないものになってしまわないか心配です^^;
    しっかりとした値段しましたが、国内の前撮りと違って、至れり尽くせりな感じではないですし…
    海外のフォトだと、国内からの持込じゃない限り事前にしっかりドレスは選べないので、こんなドレスが着たい✨という希望があるなら、微妙かもしれません^^;
    私もトレーン長めのドレスにしましたが、種類はなく、サイズも小さめは少ない…など思いましたので。。
    ハネムーンはゆっくりしよう^^その分、国内のスタジオで後撮りするのはどう?とか妥協案出してみるのはいかがですか✨
    私も時間がないので和装が後撮りでしたくて、袴姿似合うと思うよ〜と誘っているところです✨笑

  • なおさん (32歳・女性)

    続きです

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    2回に分けてすみません。。
    マイナスな面ばかり書いてしまいましたが、写真としてはすごく綺麗なビーチで、海外のはじけた感じの写真がたくさん撮れて良かったです✨
    ビーチだけでなく、滞在先のホテルや街などでも撮るプランはあるみたいですし✨

  • もけもけさん (28歳・女性)

    意見の食い違い、ありますよね!

    公開:2015/12/24

    役に立った:0

    海外でウェディングフォトをするとなると、お金もさらにかかりますし、せっかく海外に来たのに、写真撮影に時間をとられたくないという旦那様の気持ちも分かります。

    私は結婚式は私のやりたいことは全てやりきり満足しています。旦那は準備を手伝わない代わりに文句も言わなかったので、意見が対立することもなくある意味楽でしたね(^^;)自分が準備頑張れば良いだけなので。

    私はハネムーンはオーストラリアに行って、白いビーチでウェディングフォト的なことはしようと思っていました。ネットで安いドレス見つけて、現地に持って行って、軽く自分たちで撮影する程度にしようと思ってましたが。しかしハネムーン3週間前に妊娠が発覚し、ハネムーン自体がなくなりました。旦那は海外旅行をすごく楽しみにしていて、旅行に対しての落ち込みが凄かったです。安定期に入ったので今度、沖縄にハネムーンとして行きたいと旦那が言い出しました。私は妊娠中に飛行機乗るのは嫌だし、高級温泉旅館などでのんびりしたいと思っていたのですが、結婚式の時旦那はやりたいようやらせてくれたし、ハネムーンがなくなった時はとても落ち込んでいたし、今回の安定期の旅行は旦那の意見を優先しようかなと思いました!
    夫婦だからといって、意見がぴったり一致することはないと思います。大切なのは自分がやりたいことをやることではなく、妥協するのでもなく、2人が楽しく過ごせるようにすることだと思います(*^^*)

    どうしてもトレーンの長いドレスを着たいのなら、他の方も言っているように前撮りも良いのかなと思います!前撮りしておくと、ウェルカムボードや映像演出で使うことも出来ますしね♪

    いぬねこさんの結婚式・ハネムーンが素敵なものになりますように( ^o^)

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    ご回答いただいた皆様へ☆

    公開:2015/12/24

    役に立った:0

    まずはまとめての投稿になり、申し訳ありません((+_+))

    大変たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    ハネムーンはハネムーンを楽しんでこようと思います。

    トレーンが長いドレスに憧れはあるのですが、今のドレスに長いベールを合わせたりすれば満足するかもしれません。小物合わせは1月に入ってからなので、まずは今のドレスを最大限に活かすことを考えます!あれもこれもでは、かえって何も得られないかもしれませんし。もし、小物合わせもした段階でどうしてもトレーンの長いドレスを着たいようであれば前撮り(ヘアメイクリハーサルも兼ねて行います。)で着て写真撮ろうと思います。もちろん自分のお金で。

    2人で意見が食い違うこともありますが、それを乗り越え2人で納得のいく結婚式を挙げられるよう頑張ります(*^_^*)

    本当に、先輩方のお考えをお聞きでき自分の為になりました。みなさんをお手本にこれからの結婚生活も頑張っていきたいです☆

    ありがとうございました。

  • Amiさん (29歳・女性)

    セルフで

    公開:2015/12/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    お気持ちよく分かります!!
    私は式場で前撮りをしましたが、式場内での前撮りしか出来ず、ロケーションフォトが不可だった為どうしても新婚旅行先の綺麗な海で撮影がしたくて悩みました。

    業者に頼むと時間もお金も何万円もかかりますし、結婚式で既にお金を使ってしまっていたので私はセルフで自分達で撮りました!
    ドレスはネットで安いものを購入し、三脚を持っていってビーチで撮影しました。

    ただビーチでのドレスは想像していた以上に暑くて…
    自分がしたいと言ったものの30分ぐらいで撮影終了しました(笑)

    でも満足のいく写真が取れましたし、時間も費用もほとんどかかっていないのでやって良かったと思っています♪

    もちろん撮影しなくてもハネムーンはハネムーンで十分楽しめると思うので楽しんできてくださいね!!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    着るべきです♡

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    一生に一度の行事なので後悔のないようにするべきです♡

    ただハネムーンで撮るのではなく 前撮りや後撮り ドレスを着る場は沢山あります♡

    彼の意見を尊重しながらも これだけは!と思う自分の意見も聞いてもらいましょう♡

    素敵な思い出になるはずです♡
    応援しています!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    せっかくの

    公開:2016/01/01

    役に立った:0

    一生に一回の機会なので後悔しないようにしたほうがいいと思います!なんとかして彼を説得してみてください!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2016/01/02

    役に立った:0

    いぬねこさんのおっしゃる通り、結婚式全般について、新婦のほうが新郎より思い入れは強いと思います。新郎にとっては理解できない部分も多くあるのではないでしょうか(笑)
    ウエディングフォトは半日ほどはかかりますので、ご主人のハネムーンはゆっくり過ごしたいというお気持ちもよくわかります。
    ですので、写真が残したいということであれば、前撮りをお勧めします!式当日はほとんどカメラ目線の写真は撮れませんので。
    ただ、一生に一回のことですので、いぬねこさんが後々公開しないようになさるのが一番だと思いますよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    写真ではなくて

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    写真ではなく、思い出を残すのはいかがですか?
    せっかくのハネムーンならばゆっくり過ごすのはいいのではないでしょうか?
    写真を残すのはふたりで過ごすのんびりできる時間よりも大切ですか?

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    旅行先でのんびり過ごしつつ…

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も新婚旅行はパリでした☆
    そして結婚式前ではありますが、ハワイでウェディングフォトも撮りました!

    旅行の行程はもう決まっているのでしょうか?
    もし一週間くらいゆっくりできるのでしたら、
    パリの一極集中でご主人の希望するのんびりの旅+
    いぬねこさんが希望するフォトウェディングも半日くらいの日程ですから
    無理なく&負担なく入れられると思いますよ!

    折角ですから、満足のいくものにして下さい!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    引き際も見定めて^^

    公開:2016/02/05

    役に立った:1

    海外でのハネムーンうらやましい限りです^^

    一生に一度の結婚式やハネムーンに、やり残しがないようあれもこれもと欲張ってしまう気持ちは、女性に特に多いようです。(例外なく私もそうでした!)
    しかし、結婚は相手あってのことです。

    もし、ハネムーンでフォトしなかった場合、投稿者さんもおわかりのように、彼との最高の思い出をゆっくりつくることができますし、何より彼と一緒にいられる時間を有意義にすごせると思います。
    私も同じく悩みましたが、結局はフォトは撮らずのーびりハネムーンをすごしました。
    貴重な時間をもてたことは今でも良い思いでです。
    今一度ご主人さまとご相談されてはいかがでしょうか?

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私は・・・

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    結婚式が決まった頃に、
    海が見えるところで写真を撮りたいんだよねと正直に伝えました。
    初めは乗り気でなかった彼ですが、写真を見せたりなど色々したら
    段々撮ってみたいという気持ちになったようで、
    今度新婚旅行でロケーション撮影をしてきます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。