結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくら (31歳・女性)

公開:2015/12/18

お義母さんについて

11件

役に立った:1

旦那と結婚前提で付き合いはじめてすぐ、義母から「結婚式挙げるなら、愛犬を連れていける(抱っこして常にそばにいられる)ところじゃないと私は出席しないから!!」と旦那に伝えたようで…
私の母は動物嫌いで旦那にも伝えてました…
初めて義母に会ったときも、独自の持論があって、男も家事をするのが当たり前(専業主婦であろうとも)、愛犬が持病持ちなので、置いていくことはできないし、ホテルに預ける気もない…

その持論を相手にも共有させたがる…
初めから大変そう…って思ってましたが…
旦那が「私のことを守る」っていってくれたのを信じました…

結婚1か月前に知り合いの美容師に、式場をペット可のとこにした理由を聞かれて、今までのことを伝えると、「二人の結婚式なのに、そこまでする必要なかったんじゃないか?私の母が可愛そうじゃないか?」と言われ…
母には申し訳ないことしたと思いました(´;ω;`)
式後に母と話したとき、出席してくれた私の伯母からも「大変そう、苦労するかもね」
高齢で出席できなかった伯母からも「個性的な人…理解できない…〇〇ちゃん(私)大変だね…」

わかってたことですが、周りの皆から同じこと言われて…これからお義母さんとどう接していけばいいのか…
将来が不安です…

初対面で、式で同席しただけの人からそう言われるお義母さん…対応していくの不安です…

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 夏姫さん (31歳・女性)

    分かりやすいと思えば

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    まぁ個性的と言えば個性的な義母さんですね。でも、義母さんの話をハイハイと聞いてあげているうちは大人しいし、ある意味分かりやすくて良いんじゃないですか?それだけ周りからみても個性的なら、皆さん理解してくれるでしょうし。


    周りには外面完璧で、嫁にだけ当たりがきつい義母だと本当大変そうですよ。うかつに愚痴も言えないし誰にも分かって貰えないしでストレス溜まりまくりです。

    可能な範囲で義母さんの持論に付き合って、上手に距離を保てば大丈夫ですよ。旦那さんに頑張って表に立って貰ってくださいね。

  • アップルさん (29歳・女性)

    適度に

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    距離を置くことが必要だと思います。あとは旦那さんに味方でいてもらうことも大事だと思います。あまりお義母さんの言うことにすべて従う必要はないと思います。トピ主さんが疲れすぎないように、手を抜くところは抜いていいと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    だんだん扱い方がわかるはずです

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    お義母さんなんて、そんなものだと思います!
    いろんな方がいらっしゃいますし、多かれ少なかれお嫁さんはみな、悩みを抱えているはずです。
    適度に距離を保ちつつ、言われたこともあまり気にしすぎずにしていってはいかがですか?
    だんだん扱いにも慣れてくると思いますよ!

  • サラさん (37歳・女性)

    適度な距離

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    皆さんも仰っているように、適度な距離を取りつつ接した方が良いと思います。

    同居されているわけではないのでしょうか?
    結婚式というのは、常識なども含めて相手の家族の一面がわかり、
    先が不安になるイベントですよね。
    同居でなければ、今後そんなに関わる事も無いかな?と思うので、
    お盆、年末年始、冠婚葬祭の時にうまくやり過ごせれば良いですね。

    持論を共有させたがるのは困りますが、
    自分の意見をハッキリ述べて裏表が無いお義母様だとしたら、
    わかりやすくて扱いやすいかもしれませんね。

    表はニコニコ良い義母で、
    裏では嫁の文句ばかり言っている義母の話を聞いたりします…

    私も義母と色々あり、一時期は連絡来ても出なかったり避けていた時もありましたが、結婚は親がもう2人できる事だと思い直し、でも頻繁に会うわけではないので、
    今は義父母を持ち上げながら適度な距離で接しています。

    嫁姑問題は、いつになっても大変だと思いますが、
    まーちゃんさんが疲れない程度で上手く扱えるよう、頑張ってください!

  • さやさん (32歳・女性)

    愛犬にプレゼント作戦

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    お義母さまが愛犬を大事にしてらっしゃるなら、あなたもそのワンちゃんを大事にしてあげればおおむねうまくいくと思います。
    里帰りの時にちょっとしたワンちゃん用のプレゼントをあげるとか、ほんのちょっとの事であなたの印象が良くなり、円満にお付き合いできるやもしれません。

    周囲の人のいうことはあまり気にせず(といってもなかなか難しいですが)あなたはお義母さんのいいところを敢えて見つけて、その部分とお付き合いすればいいのですよ。
    同居さえしなければなんとかなります!

  • Amiさん (29歳・女性)

    確かに個性的かと思いますが

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    確かに少し個性的なお義母様かと思いますが…
    無事に結婚式は終わったようで良かったですね。

    お義母様独自の考え方が強いのかと思いますが家事などについては男の人もするのが当たり前ということでまーちゃん様にとっては被害はないのかなと思います。
    私の友人のお義母様は共働きでも女の人が全てするのが当たり前という考えで旦那さんの実家が近いため、洗濯や料理などきちんとしているかお義母様がチェックをしにくるようでとても大変そうです。
    結婚式について全部お義母様に口出しされたという人もいます。

    愛犬に対してはかなり特別な思いがあるようですが、いろんな考えの方がいらっしゃるので旦那様のご実家がご近所とかでなければ適度な距離感を持ち、お付き合いをしていけば問題ないかと思います。

    ご近所で頻繁に顔を合わせるようでしたら少し大変な部分もあるかと思いますが旦那様が守るとおっしゃってくれたということは旦那様も分かってらっしゃるということですよね?
    でしたら大丈夫だと思います。

    大変なこともあるかと思いますが旦那様を育ててくださったお義母様なのでうまくお付き合いしていけるように頑張ってください!!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご主人を信じましょう

    公開:2015/12/21

    役に立った:0

    個性的なお義母さんのようですね。でも一見良さそうなお義母さんでも付き合っていくうちにみえてきたりすることもあるので、今の時点でわかっているのなら適度に距離を保ちつつ付き合っていくしかないと思います。
     ご主人が守る、といってくれているということはご主人もお義母さんのことはよくわかっていらっしゃるということだ思うので全く気づいてないご主人でなくて良かったのではないかと思います。守るといってくれているのですからご主人を信じて今後も頑張ってください。

  • haruさん (35歳・女性)

    結婚するのはご主人です!

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    私も理解できない義理母に悩んでいますが
    家庭を一緒に切り盛りしてくのはご主人です。

    大変だけど義理母と結婚するのではないので距離を置くかして遠い目で付き合っていきましょう。
    個性をを認めなくても距離を置いてれば十分です。

    彼を信じて!!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    不安になりすぎないでください!

    公開:2015/12/24

    役に立った:0

    内容を拝見させていただいて、まだ何も起きてもいないのに漠然と心配しすぎなのではないかと感じました。
    結婚式会場を決めるにあたって、良い嫁と思われたく、実母より義母の意見を取り入れて決めてしまったことに後悔し、その判断に不安になってしまったのでしょうか?(>_<)
    義家族は例え良い人達でも、生活感の違いや価値観の違いで悩むことはあると思います。お互い良かれと思っていることが噛み合わず、でも好意だからこそはっきり意見を言えないなんてこともあると思います。
    まーちゃんさんの場合は義母が個性的というか、わがままな面があることは旦那様も分かっており、守ってくれるというならば、大丈夫じゃないでしょうか?何か義母と意見が分かれてしまった時は、まーちゃんさん自身は「こーいう考えのもと、こうしたいと感じている。」と旦那様や義母に話し、折り合いをつけながら付き合っていけば良いのかと思います。折り合いがつかなければ、いつも義母に良い嫁の顔をせず、自分の意見を通しても良いと思います。
    同居の話が持ち上がっていないようでしたら、義母に会うのなんてたまにでしょうし、不安になりすぎず、旦那様との楽しい生活を送ってください(*^o^*)

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    変わっていますね

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    結婚式はペット可のところにしてよかったと思います♡

    愚痴愚痴言われるより 意見を聞いておいた方が楽です♡

    色々言ってくる方だと思いますので 距離を置いて 適度に絡むのがいいですね!

    近くなりすぎたり二世帯住宅などのような事は避けた方がお嫁様の為かと思います♡

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    両家が顔を合わせることはもうほとんどないと思って…

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    以前質問されていた方でしょうか?
    心境お察しします。

    義母さまがああだこうだ口をはさんでくると、
    色々な所で揉め事が起こりますよね…。

    でも両家が顔を合わせることはもうほとんどありません!
    敷いていえば葬式の時くらい!
    ですから、周りの皆様に言われたことは励ましととらえ、忘れましょう!

    そして、普段は旦那さまを上手く使ってブロックして貰いましょう!
    私も色々あって、電話は主人を介してして貰うようになりましたし、
    実家に帰った時もお義母さまと二人きりになる様がないように主人がガードしてくれています。
    色々なやり方があると思いますが、適度な距離を取りつつ、
    当たり障りなく付き合っていきましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。