結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカ (25歳・女性)

公開:2009/06/15

見積もりから大幅な変更・・・助けてください!!(長文です)

19件

役に立った:10

はじめまして、ゆういと申します。
ちょっと今、会場とトラブルになっているので、助けてください。

私達は来月グランドオープンの会場で、10月の式を予約していて、
この間、挙式予定者向けのブライダルフェアに行ってきました。
すると予約時の説明とかなり色々違うことが分かったんです。

◎チャペルは100名まで列席可能
 ⇒64名までしか座れず、それ以上は立ち見になる。
  私はゲスト全員が座れるチャペルを探していて、予約したのに・・・

◎乾杯用のシャンパンをサービスする。(約8万円)
 ⇒貰った資料では、フリードリンクプランに乾杯用のシャンパンも含まれてることが判明。

◎お料理の値段がかなりUPしている。
 説明では、「10,000円~18,000円のコースの中から選択する。」
 ⇒15,000円~22,000円と、コースの値段が上がっている。
  一応、見積もり通り15,000円のコースはありますが、
  見かけが貧相なので、ランクアップしないとゲストに申し訳ない感じです。

◎お花の値段もかなりUPしている。
 予約時の価格設定は、メインテーブルは20,000円~、ゲストテーブルは2,000円~。
 メイン5万、ゲスト5,000円で組めば、かなり華やかになると聞いていた。
 ⇒メインテーブルは50,000円~、ゲストテーブルは5,000円~と、説明時から倍以上の値段に。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ゆういさん (25歳・女性)

    続きです。

    公開:2009/06/15

    役に立った:12

    よく、「最初の見積もりはあてにならない。」「100万以上追加でかかった。」という話を聞くので、
    予約の段階では高めに見積もって、不要なものを減らす作戦でした。
    それなのに、ざっと計算してみても、さらに70万以上かかるんです。
    お車代や宿泊代を含めたら、もう恐ろしい金額になりそうです。

    予約時の説明とかなり違っていることを理由に、
    値引きをお願いしましたが、担当さんの反応は、微妙な感じです。
    キャンセルすることも考えましたが、「自己都合」ということで、契約金は返金できないそうです。
    今から考えると、「正式には決まっていませんが、~~~になる予定です。」みたいな、
    「予定は未定」みたいな説明でしたけど・・・これって最初から騙されていたんでしょうか?

    何かもう、色々とショックで、何をどうすればいいか分かりません。
    内金は勉強料と思って諦めるべきか、会場と徹底的に戦うべきなのか、
    何でもいいのでアドバイスお願いします!!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    キャンセルしたいのですか?値引きしてもらいたのですか?

    公開:2009/06/15

    役に立った:7

    私でも、そのような場合はかなりパニくると思います。
    しかし、予約時の説明は”決定事項”ではなく”予定”だったのですよね?
    お値引きをお願いしたとありますが、最初から値引き交渉なんてちょっと変だと思います。
    怒りは収まらなくても最初と違っていた点を何とか交渉でプランを立てていき、お値引きの交渉は最後にした方が担当者の気分もいいと思いますよ。

    ◎チャペルは100名まで列席可能
     列席数と着席できる数は一緒ではないのでこれは知識がなかったと思って諦めるしかなと思います。
    ですが、100名以上の列席者がいらっしゃるのであればこの時点でキャンセルされた方がいいでしょうね。
     
    ◎乾杯用のシャンパンをサービスする。(約8万円)
     この8万円のシャンパンがフリードリンクに含まれているのですか?
     もしも、違う種類のシャンパンなのだとしたら、乾杯用に8万円のシャンパンを準備してもらった方が良いと思います。
     それは決定事項ではなかったはいえ、私ならそれを魅力に申し込んだことを伝え、、8万円のシャンパンがあればフリードリンクでのシャンパンは要らないというかもしれません・・

    ◎お料理の値段がかなりUPしている。
     これも、まだ決定事項ではなかったと言われればそれまでですが、企画段階でのプランのお料理はコースの内容も確認しましたか?
     内容まで確認していなかったとすると、10,000円~18,000と企画されていたお料理はそもそもしょぼかったかもしれないですよね。
     今回15,000円のコースをランクUPされる予定とのことですが、そうするとかなり予算オーバーになりますか?
     私ならお料理代は削りたくないので、他で節約する方法を考えるかもしれません。

    ◎お花の値段もかなりUPしている。
     私が結婚式で思ったことは、プラン内で出来る装花はかなりしょぼい・・・
     ですが、無理を言って見ると、アレンジや花の種類を低価格の(ガーベラなど)ものにして一番安いプランでもかなり見栄えのする。お洒落な装花になりますよ。これは”交渉”ですのでその季節の花の価格なども下調べしておく必要がありますが・・・


    つづく

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    続きです。

    公開:2009/06/15

    役に立った:11

    確かに最初の見積もりはあんまり当てになりません。
    どんなに、大きく見積もってもらっても、それ以上になるかもしれませんね。私たちは100円単位で節約していき、ハイクオリティーのプランを
    低価格でGETできました。
    とにかく、今は値引きでどうこうというよりも、物やプランを交渉してみてはいかがですか?
    金額も大切ですが、内容を一つ一つ確認し、要らないものは100円/人 だって削ってプランを立て直してみてください。
    そして、最初と違うことを言っている場合は必ず指摘し、何と置き換えてくれるのか、交渉してみてください。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    正式決定の値段は

    公開:2009/06/15

    役に立った:3

    予約時に比べていろんな部分で費用がアップされているとのことですが、
    値段をみる限り、他の会場とそう変わらない程度の範囲かな?と思いました。
    ゲストハウスなのかホテルなのか形式にもよりますが、
    この会場をキャンセルされて他の会場を探しても、
    同レベルの会場を見つけようとしたらおそらく正式決定後と同じくらいの見積もりになると予測されます。

    もし、予約時に安い価格設定が書かれた紙などが手元にあり、ゆういさんと会場の間で、この金額に変更がしないことを前提として予約すると言った内容の契約書があるとしたら、予約時点で提示された値段に値引きしてもらうことも可能でしょうが、
    会場側はプロですから、そういったことは抜かりなくやっているはずです。

    オープン前の会場は、きれいだし、友達も行ったことがないから良いかもしれませんが、値段のこと以外にも、会場を実際に見ることができなかったり、決められていないことが多かったりで、いろいろリスクは高いと思います。

    結婚式の費用は桁が違いますから、かなりの予算アップにパニックになってしまう気持ちすごくわかります。
    予約金はキャンセルしようがしまいがもう戻ってこないのですから、もし、ゆういさんに他の会場を探すパワーが残っているのだとしたら、とりあえず、予約した会場のことはそのままにして、至急別会場を探されるのもいいかもしれません。
    いずれにしても、この会場では以前提示された金額まで下がることはないでしょうから、今の費用ですでに払えない可能性が高いのならキャンセルはやむを得ないでしょう。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/06/15

    役に立った:2

    早速のコメント有難うございます。
    頭が混乱していたため、分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。

    ◎チャペルの件
    列席者数と着席者数の違いは知っていましたので、
    「招待予定ゲスト80名全員が着席できる所」を条件に探していました。
    予約時(建設中で見学不可)に、「80名全員座れますよね?」と確認し、
    「100名列席可能なチャペルですので、80名なら余裕です。」と回答いただきました。
    実際は64名しか着席できず、残り16名についても「チャペルの扉を開け放てば参列可能」といった提案でした・・・

    ◎乾杯用のシャンパン
    予約時に説明受けたフリードリンクプラン(4,000円)の内容は
    ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンク等で乾杯酒はついていませんでしたが、
    オープン前予約者には、グラスシャンパン(1,000円)が人数分サービスされるという特典がありました。
    しかし、先日貰った資料には「フリードリンクプラン 4,000円(乾杯用シャンパン、ビール、ワイン・・・・)」
    と書いてありました。
    4,000円の支払いは変わりませんが、「予約特典です」と言われていたのに何で無くなったのか・・・
    シャンパンの種類は確認していないので、問い合わせます。

    ◎お料理
    予約時は、私が挙げる秋のコース内容は確定してなかったとかで、
    夏(オープン直後)に予定しているコースメニューを、参考で見せてもらいました。
    10,000円のコースは見た目がしょぼかったので、ランクアップして15,000円コースを見積もりに組みました。
    今回見せてもらった15,000円コース(今の最低ランク)は、何だか前に見た10,000円コースと変わらない感じなので、
    正直ランクアップしたいのですが、そうすると大きく予算オーバーします。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    Kamalaさんへ(続き)

    公開:2009/06/15

    役に立った:0

    ◎お花
    お花については、正直イメージが沸かなかったので、
    系列会場のHPの写真を持っていって、「こんな感じでやると、いくら位かかりますか?」と聞いて、
    「メイン卓30,000、ゲスト卓3,000円位でできます」と回答いただき、それを見積もりにしました。
    それなのに、見学会ではメイン50,000~、ゲスト5,000~とあり、
    私達の見積もりでは最低ランクにさえならない、
    さらに、希望イメージ通りの装花にするには、メイン10,000、ゲスト10,000くらいかかると知り、
    真っ白になってしまいました。
    でも、一番安いプランでも見栄えのする装花が可能とのお言葉、少し安心しました。


    キャンセルしたいのか、値引きしてもらいたいのか、正直言ってまだ自分でも分かりません。
    ですが今は値引き交渉の段階ではないのですね。
    まずは最初と違うことを言っていることを指摘して、代替案を貰うようにします。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    うさぎひつじさんへ。

    公開:2009/06/15

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。

    今、予約しているのは専門式場です。
    (ゲストハウスやホテルは、ランクによって違うのは分かりますが、
    ゲスト単価5万円は覚悟すべきと聞いていたので、選択肢に入れませんでした。)
    見積もりでの単価4万円、全部終わってみて単価4万5千円くらいになればいいかな、
    と考えていましたが、そもそもの予算が足りなかったのですね・・・

    >もし、予約時に安い価格設定が書かれた紙などが手元にあり、ゆういさんと会場の間で、
    >この金額に変更がしないことを前提として予約すると言った内容の契約書があるとしたら、
    >予約時点で提示された値段に値引きしてもらうことも可能でしょうが、
    >会場側はプロですから、そういったことは抜かりなくやっているはずです。
    予約時の見積もりには、それぞれの内容と価格は書いてあります。
    ですが金額を変更しないといった契約書はありません・・・
    契約前に私達の予算、やりたいこと、希望ランクは全て説明し、
    その上で「この見積もり以上にかかることはおそらく無いです。大丈夫です!」と回答いただいたので、
    その言葉を信じて契約しました。
    口約束にすぎませんから、言った/言わないで逃げられたら、どうしようもないですよね。
    目先のことにとらわれて、実物を見る前に契約してしまい、今になって後悔しています。

    自分の不勉強が原因ですし、自業自得なんですが、
    担当さんの「大丈夫です!」という言葉を信じて契約金を払ったのに、
    キャンセルする時は自己都合扱いになるなんて・・・何だか、とても落ち込んでしまいました。
    このままではキャンセルせざるをえないのですが、もう少し何とかできないか、考えてみます。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    今からだと・・

    公開:2009/06/15

    役に立った:1

    10月の式というと・・
    式や披露宴の予定を親族くらいにしか報告していないならともかく、
    会社等に報告している場合、今から別会場を探して同日の予約を入れられるかは、かなり疑問ですよね・・。
    ゆういさん(と彼が)探す元気があるかどうかはともかく・・
    そうなると、うまく交渉するしかないのでは??

    それにしても、その会場教えてください!気になります~。
    クチコミサイトなんですし、そういう情報がほしいです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    せめてキャンセル料はナシにできないですかね?

    公開:2009/06/16

    役に立った:3

    ゆういさんからの回答を読みました。
    そうですか。
    手元に予約時の予算についての提示金額はあるのですね。
    しかも、お料理にしてもお花にしても、ランクアップして値段が上がったのではなく、単に値段だけアップしたような感じなんですね!!
    口約束とは言え、これ以上かかりませんと言われての予約なら、
    せめて辞めたときのキャンセル料はナシにできるのでは?と思います。
    その時の担当者の方の名前はわかりますか?

    今回のようなトラブルがあってもこの会場に惹かれているのなら、
    ここで結婚式をしても良いと思いますが、
    一度こういうことがあると、これからもプランナーとの打合せや支払いのことで
    再びトラブルが生じないとも限りません。
    そこをよく見極めて、どうするか考えてくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    2回目です。

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    確かに正式なプランが確定していない場所で予約をすると、トラブルが発生しますよね。
    前回のコメントではお値引きや、内容の交渉をおすすめしましたが、

    キャンセルについては、それも交渉次第でキャンセル料は無料になると思いますよ。
    お料理やシャンパンの件は仕方ないにせよ、
    ゆういさんたちにとって重要な点はお式での着席数。
    80名座れることを確認したのにもかかわらず64人しか座れなくなっていることについては
    無料でキャンセルに出来る重要な事実だと思うんです。
    だって、80人座れることを前提として申し込んでいるわけですから!

    もし、わたしだったらそれを理由にキャンセルすると思います。

    でも、よーーーーく考えてくださいね。
    また、一から会場探しをするのも大変ですし、かといって、今のままでは納得出来ないし・・・・

    がんばってくださいね(✿◡‿◡

  • bataco*さん (27歳・女性)

    話が違いますよね~!

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    最初に話を聞かれた時のメモや、資料など残っていますか?
    キャンセルするにしても、交渉するにしても、最初に聞いていた話と違う、
    その証拠はあった方が良いと思います。
    他の方も書かれていましたが、みんなが着席できる、という条件で探したのに
    全員が座れない…というのは、キャンセルする場合キャンセル料なしにできるんでは?
    と思います。なにしろ、決め手だった部分と話が違うんですから…。
    本当に困ったら、消費者センターに相談するのもいいと思います。
    どうか、式場側が誠意のある対応をしてくれますように。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    紫乃ゆかりさんへ。

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    会社は辞めないので上司にだけ先に報告しただけで、
    部内へはまだ正式に発表していません。
    ただ、仲の良い同期とかには「××で挙げるよ」と言っちゃいましたが・・・

    10月の土曜日昼~という人気の時間帯なので、
    今から新しく探し始めても、見つかるのか不安です。

    私が今契約している会場ですが、大っぴらに悪口を書くと削除対象になりそうなので、
    イニシャルだけ。
    神奈川のKという会場です。(ウェディングパークには掲載されてないようです。)

  • ゆういさん (25歳・女性)

    うさぎひつじさんへ

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    またアドバイスいただき、ありがとうございます。

    会場自体はとても綺麗で、理想通りだったんですが、
    トラブルがあってからは、楽しみな気持ちも失せてきてしまいました。

    担当さんの名前はもちろん分かってますし、ブライダルフェアでもお会いしました。
    予約前から色々と演出のアイディアを貰ったりして、いい関係だったと思うのに、
    まさかこんなことになるなんて・・・という感じです。

    でも、大金が絡んでいることなので、情には流されず、ちゃんと話し合おうと思います。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    またアドバイスいただき、ありがとうございます。

    チャペルの着席数については、本当にショックだったので、その事ははっきりと伝えます。
    こういう理由があるのに、キャンセル料を取られるなんて、おかしいですよね。

    このままでは予算的にも今の会場で挙げられないんですが、
    新しく探し直しても、理想通りの所が見つかるのか、不安なんです。
    自分がどうしたいのか、よく考えてみます。

  • ゆういさん (25歳・女性)

    bataco*さんへ

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    アドバイスありがとうございます。

    最初に見積もりを貰ったのが4月で、
    その見積もり書には「有効期限:2009年4月末まで」と
    書いてあるんですが、証拠として使えますか?
    彼は、「有効期限を理由に、逃げられる気がする」と言ってます。

    会場と話してダメだったら、消費者センターにも相談してみます。
    HPを見たら、キャンセル料のトラブルが増えてる、とありました。
    誠意ある対応をしてくれる会場は少ないということなんでしょうか・・・

  • shinayaさん (28歳・女性)

    チャペルの件は

    公開:2009/06/16

    役に立った:1

    他の方も書かれているように
    チャペルの件は、しっかりと主張できる部分だと思います。
    今回の場合、一般的に考えて「自己都合」に当てはまらないと思うのですが・・

    お料理やお花の件は、それこそ言った言わないや
    個人の主観も入ってきてしまうかもしれませんが
    チャペルについては、誰が聞いても明らかに式場側の対応がおかしいと思います。

    ゆういさんが今後どうしたいかが一番の問題だと思いますが
    あまり弱気な態度は見せずに
    キャンセルや消費者センターへの相談も視野に入れていると
    強気に言ってみるのも、ひとつの手かなと思います。
    (「ネットに書き込む!」と言ってみては、と書きたいところですが
      まぁ、ひとまずそれは止めておいて・・)
    他の質問でも、彼氏が一度強くでたら
    式場の対応が改善されたというお話もあったので。
    (まぁ、それで態度を変える会場も、ちょっとどうかとは思いますが)

    本当に大変な状況だと思いますが
    彼ともよく話し合って、頑張ってくださいね。
    応援しています。

  • ..さん (33歳・男性)

    似たような経験しました

    公開:2009/06/17

    役に立った:4

    気軽に消費者センターに相談をすることをおすすめします。
    契約書には返金しないと書いてありますが、それより上位にある法律で(私は詳しくないのでよくわかりませんが)、返金される可能性はあると思います。

    私も契約後(内金10万円支払い後)に、会場の人に不信感を持ち、キャンセルしました。
    最初、10万円は契約書通り返せない、と言われましたが、消費者センターに相談して話を進めていくと、向こうの態度が変わり返金されました。

    これから新しい会場を見つけるのは大変かと思いますが、納得がいく式ができると良いですね。

    以上参考になるかわかりませんが情報提供まで。

  • はやとさん (30歳・男性)

    ちょっと落ち着いて・・・

    公開:2009/06/19

    役に立った:1

    こんばんは。はやとと申します。

    会場とトラブルになっているようですごく不安になっているんでしょうね。
    私も近いうちに結婚式をあげるので、ここ以外のサイトを見たりしているので、
    他のサイトでも相談されているのを見て、かなり、情緒不安定になっているんだと思います。
    ただ・・せっかくの晴れ舞台なんですから、ちょっと落ち着いてみましょう。

    文面に関してちょっとコメントさせていただきます。

    ◎チャペルは100名まで列席可能
    ⇒列席可能と書いていますが、着席可能とは書いていないので、
     ここを攻めるのは難しいかと思います。

    ◎乾杯用のシャンパンをサービスする。(約8万円)
    ⇒フリードリンクを付けなければどうなりますか?
     また、乾杯用のドリンクは本来はスパークリングワインだったりしませんか?

    ◎お料理の値段がかなりUPしている。
    ⇒これは私のところもありました。
     最低金額が14800円だったにもかかわらず、結局は19000円になりました。
     季節とかも関係するらしいです。

    ◎お花の値段もかなりUPしている。
    ⇒この件は個人論ですから、なんともコメントできないですね。

    すみません。かなり辛口になりましたが、相手がビジネスで考えるとこうゆう返信が来ると思います。しかも、オープン前の手探りの店ですから、最初は安く見せているはずなので、この後も聞いていた話と相違することや予定外の出費が増えるかと思います。

    ただ1つ、トラブルしていても楽しくないですよ。
    私たちはプランナーさんと普通の方なら1時間で打ち合わせが終わるところ、2時間くらい話しています。
    おかげさまで、打ち合わせ時間は最終の時間に設定されていますが・・・
    本格的な準備が始まる前から不安なら、いっそのこと場所を変えるのもありだと思います。
    10月だと人気の時期なので、今から変更は難しいかもしれませんが、妥協するところではないと思いますよ。
    旦那さんと相談をして、いい結婚式を迎えられるように協力し合ってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/06/25

    役に立った:0

    見積書も念のため取っておいてください。
    見積もりの有効期限は切れていますが、式場側から提示された条件と、
    実際の条件が違う、ここがポイントだと思うので、
    「ゲスト全員が座れる」と言われた証拠(?)があれば一番いいですね。
    料理やお花は、一般の式でも値段がかなり変わってくる部分なので何とも言えないですが・・・。
    その式場を選ぶ決め手になった部分(チャペルの件)が話と違う、という部分が
    不誠実だな、と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。