結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2015/12/15

参列者の余興について。

15件

役に立った:0

以前にも相談させてもらいましたがまたまたお願いします。
60人程の人数でレストランウエディングを予定しています。
私と彼は趣味で音楽を(吹奏楽)をしており、同じ吹奏楽団に所属しています。楽団で結婚式をする人にはお祝い演奏をするのが通例なので、私達も余興として新郎新婦も一緒に演奏する予定です。
共通の友人として楽団のメンバーも15人ほど参列してもらうので、余興のときに15人ほどが席を外しで準備などすることになります。
準備に関しては司会者にアナウンスしていただくつもりですが、一度に大人数が抜けてしまうのはやはり変でしょうか??
参列者が大人数で余興というのの経験者や聞いたことがあると言った方がいらっしゃったらぜひ意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • さやさん (32歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    会社の同期が結婚する際、同期の10人くらいで余興をやりました。着替えたりで席を外しましたが、特に問題はなかったと思います。
    余興をやらないゲストとやるゲストが同じテーブルで、ゲストが一人だけ残されるとかでない限り、大丈夫だと思いますよ。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    圧巻ですね!^^

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    他の参列の方は、大勢のしかもプロの方の生演奏をきけるなんてすごいことだとおもいます。

    大人数が、式の途中でご準備されるかとおもいますので、その際に混乱しないよう、事前のチェックは綿密にプランナーさんとする必要があるかとおもいます。

    素敵な式になりますように^^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    準備時間と席には気をつけてください

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    私も結婚式で10人くらいで余興をしたことがありますが、余興をするメンバーが同じテーブルに集まっていてテーブルに残されたのが二人だけでまったく面識のない人たちだったので気まずかったようです。また衣装の着替えなどがあったので準備にもだいぶ時間がかかり、かなり長いこと席を外すようになってしまいさらに気まずかったみたいです。どうせならみな同じテーブルにするとか、残された人たち同士が気まずい思いをしないような席にするといいと思います。

     あとは準備時間があまり長くなるとかなり長い時間を席を外すことになると思うのでリハーサルは事前に十分にして望まれるといいと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    お祝い演奏、素敵ですね!私も吹奏楽団に入っていた事があるので憧れです!

    大人数の余興ですが、大丈夫だと思います。
    友人は同じ学校の同級生同士で結婚したので、共通の友人が多く、
    両家からいきなり20名以上抜けて、会場全体で余興をやっていました。
    ポツポツと席に残ってる方も見受けられましたが、1人だけが残っているわけではないので余興を楽しまれていましたよ。

    座席の位置を考えたり、準備に時間をかけ過ぎたりしなければ問題ないと思います。

    華やかな結婚式でしょうね^ ^
    ご準備、余興、頑張ってください!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    にぎやかで

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    とってもすてきだと思いますよ!!吹奏楽団なので15人くらいになっても特に違和感などはありません。逆に一体感があり盛り上がるのではないでしょうか。新郎新婦も加わりとっても素敵な余興になりそうで楽しみですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    趣味がご一緒でご友人と一緒に新郎新婦も余興に参加されるなんてとっても素敵だと思います♪

    ゲストの方も喜ばれると思いますよ!
    吹奏楽ということでしたらご年配の方まで幅広く楽しんでいただけると思いますし
    大人数の方が抜けてしまうのも問題ないと思います。
    準備中はみなさんお食事などされているかと思いますし逆に何が始まるのだろうとワクワクされるかと思いますよ。

    素敵な結婚式になりそうですね♡準備頑張ってください!

  • さちさん (29歳・女性)

    素敵な結婚式ですね

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    とっても素敵です!
    全然変じゃないと思いますよ。他の方も、余興の準備中ですとお食事食べたり、新郎新婦と写真を撮ったり、それぞれの時間を楽しんでると思いますし。
    どちらかの余興の時に、ガランとしていたら少し寂しい物があるかもしれませんが、合同余興なので良いかと思います。
    15人もの演奏というと盛大に盛り上がると思いますので、きっと思い出に残る結婚式になりますね☆

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    私が参加した結婚式でも、新郎の同期の方が大勢で余興をされていて、ある時にごっそりと席を外されたことがありました。
    年配の方などは少し驚いたかもしれませんが、大人数の余興はとても迫力があって盛り上がりましたよ!
    あらかじめ、式場の方と打ち合わせをしておけば、うまく計らっていただけると思います!
    がんばってくださいね

  • もけもけさん (28歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    吹奏楽の余興とても素敵だと思います!する内容からしても大人数が抜けても変だとは思いません(*^o^*)
    抜けるメンバーの席は固めて、テーブルにぽつんと1人が残ってしまうことがないよう配慮するくらいで良いのではないでしょうか?(*^▽^*)
    楽団の通例余興ということで、同じ楽団で先に式を挙げられた方が居たら、どんな点に気をつけたかをリサーチするのも良いかと思われます(*^^*)

    ちなみに私の結婚式を挙げた会場ではチアリーディングを余興でしたというカップルがいて、写真も見ましたが30名でやってました!

    かゆまさんの結婚式が楽しく幸せいっぱいのものになりますように!

  • nanaさん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    余興のために人がいなくなるのは周りの人からするとあまり気になりませんよ。むしろ「余興をやるんだね~」と察しがつくくらいですね。

    余興で演奏があるって素敵ですね!とても羨ましいです。
    当日楽しんでくださいね!

  • みもさんさん (29歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2015/12/17

    役に立った:1

    新郎新婦が参加されて大人数での余興、大変素敵ですね!
    私が過去に出席した結婚式でも何度か大人数での余興を見たことがあります。席から15人ほど抜けても全く問題ありません。皆、祝いの席での歓談や料理に夢中になっておりますので大して気にしないと思います。もし会場内がガラッと空いてしまうのが気になるようでしたら、会場を暗くしてプロフィールムービーを流すなどしてはいかがでしょうか?
    素晴らしい式になりますように!

  • かゆまさん (40歳・女性)

    投稿者です

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    たくさんのご意見ありがとうございます♬
    席を気にするなんて全く頭になかったので助かりました。たしかに1人だけポツンといるのは嫌ですよね…
    準備時間に新郎新婦が席を外さなければ多少は大丈夫かなと思うのでそうしようと思います。
    自分の演奏には多少不安はありますが、楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    素晴らしい♡

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    共通の趣味をお持ちで ゲストの方と演奏だなんて素敵です♡♡

    全然大丈夫です!!

    レストランに確認してokを貰っていれば是非その余興をやってください♡

    ご結婚おめでとうございます!
    素敵な結婚式になりますように…♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    すごいです!

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    きっとすごい演出になるでしょうね!
    みんながみんな同じ式にする必要なんてないのですから大丈夫ですよ!
    ゲストのかたたちもそんな、式に出られてラッキですね!
    オーケストラみたくなるのでしょうね!お友達に感謝です。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    私だったら是非参加させて頂きたい結婚式です!
    とてもいいアイディアだと思いますよ♪

    私の時は(準備時間は必要なかったのですが)新郎友人代表の方の音頭で
    高校の校歌を歌うことになり(※主人と私は高校時代の先輩&後輩です)…
    60人中25人くらいが起立してその場で歌うことになりました。
    ほとんどうろ覚え状態だったので…その点だけ恥ずかしかったかな?
    でもとても印象深い式になったと思います。

    かゆまさんも素敵な結婚式にして下さいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。