結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きゃさりんさん (24歳・女性)

公開:2015/12/15

結婚式の友人関係・・こんなものなのでしょうか。

18件

役に立った:10

来年東京で結婚式をします。大学で上京をしており
正直そこまで東京に知り合いがいないため、
招待する友人の半数は地方の子になります。

大学では4人で中がよく、みんな出席の予定でしたが
1人が他の子の結婚式が入ったとかで欠席になりました。
正直1年前からアナウンスしているし、これないのもちょっとえ?ってかんじだったのですが、
言われたのがこちらから二次会の案内をしたときなんです。

そうえばまだ招待状出してないよね?
ちょっと他の子の結婚式とかぶっちゃって

のような流れで断られました。
それまでの関係だったんだなという感じですが、
正直人として、自分からいうべきだし、謝らないのはないなと思いました。

確かに来ていただく側ですが、私だったらこんな態度とりません。
結婚式ってよく友達を整理する場といいますが
結構ザラにある話なのですか?

正直メンタルやられていてこれから招待状を送って
どれだけ出席がくるか怖いです・・・・・。

正直この友人とはもう一切連絡をするつもりはありませんが
心が狭いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    怖いですよね…

    公開:2015/12/15

    役に立った:8

    楽しみな結婚式が、1人の友人にそんな事を言われたりしたら、もしかして他の子からも…と怖くなりますよね…

    私は35歳で結婚式をしたのですが、
    20代後半で自分にとっての大切で一生友人で居たいと思う関係がハッキリしたので、
    きゃさりんさんのようなショックな出来事はありませんでしたが、
    私がきっと きゃさりんさんと同じ24歳で結婚式をしていたら、同じような事があったと思います…

    結婚式は、友人の整理といいますか、
    誰が大事な友人がわかりますよね。
    相手もそうなんだと思います。

    結婚を心からお祝いしたい友人、幸せになってほしい友人…

    きゃさりんさんの結婚式を欠席したご友人の事はもう気にせず、
    心から出席したいと思ってくれるご友人に、精一杯の感謝の気持ちとおもてなしをしてあげてくださいね。
    地元のご友人も東京に来てくださるんですよね。楽しみですね^ ^

    心が狭いとは思いません。私もきっと連絡取らなくなるかな…と思います。
    友人は選んで良いとも思っています。

    大切なご友人に囲まれて、素敵な素晴らしい結婚式になりますように^ ^

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    転機にはなりますね。

    公開:2015/12/15

    役に立った:7

     私も結婚式をしたとき、結婚が決まるまでよく遊んでいた高校時代の友人一人とお別れというか、連絡しなくなりました。主人と付き合い始めてから段々素っ気なくなり、今まででは考えられない理由をつけては会ってくれなくなりました。始めはショックでしたが、繰り返されるお断りと彼女の冷たい言葉に、これまでなんだな…と諦めがつきました。今はそっとしています。

     ご友人はたまたま結婚式が重なったのかもしれませんが、一年前にお知らせしているのならば来て欲しかったですよね。これないならば、それ以上言えないですし、いらして下さる方々を大切にしてどうぞ幸せなお式を挙げられて下さい!

  • アップルさん (29歳・女性)

    結婚式の

    公開:2015/12/15

    役に立った:4

    準備期間中はいろんあ思いをすることがありますよね。たしかにその人がどんな人なのか、本当の友達なのかよくわかる機会でもありますよね。トピ主さんのお気持ちすごく理解できます。でもせっかくの幸せの1日なのでもう、そういう人のことは忘れてお祝いしてくれる方と一緒に幸せな1日を過ごしてください。

  • Amiさん (29歳・女性)

    断り方がありますね

    公開:2015/12/16

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。

    断るにしても断り方がありますね。
    相手の方はまだ独身の方ですか?

    私も正直今年結婚式をして結婚式の礼儀というか自分の結婚式の準備をして気付くことが多々ありました。
    欠席の場合はきちんと連絡はしましたが…。

    その方のことはもう気になさらずに気持ちを切り替えて結婚式の準備頑張ってください!!
    招待状も期限内に返ってこなかったりと色々ありますが色んな方がいるので逆に素敵なメッセージ付きの招待状の返信が来たりと嬉しいこともたくさんあると思います!!
    頑張ってくださいね!!

  • さちさん (29歳・女性)

    当日は楽しんで下さいね

    公開:2015/12/16

    役に立った:2

    結婚式にきて欲しいから1年前にアナウンスしているのに、それはお辛いですね…。
    ただ、私もやってしまったことがあります。。
    義理の妹がハワイ挙式をする予定はあったものの中々日にちが決まらず、ハワイ滞在日と友達の結婚式が被ってしまったことがあり、本当に申し訳ないながらも友達の方をお断りさせて頂いたことがあります。
    その時は友達の結婚式で祝電を出し、後日結婚のお祝いプレゼントをお渡ししました。
    その友達は、私の結婚式にはきちんと来てくれ今でもお付き合いしています。

    きっとそんな子ばかりでないと思いますので、当日はそのことを忘れて参列してくれた方達とご自身の結婚式を楽しんで下さい。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    悪気はないはずです

    公開:2015/12/16

    役に立った:2

    ご準備、大変ですよね。でも、小さいことはあまり気にせずにしたほうがいいです!
    私も同じような経験があります。
    招待状を出し、出席の返事もいただいていたのに、ドタキャンをされてしまいました。
    当時はすごく不快な気持ちになりましたが、今ではもう気にしていません。
    ご友人の方はきっと独身ですよね?悪気なく断っていらっしゃるのだと思います。
    自分で結婚式の準備をしてはじめて、きゃさりんさんの苦労がおわかりになり、悪かったと思うはずですよ。

  • きゃさりんさん (24歳・女性)

    みなさん本当にお優しい・・・

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    個々に返答する方法がわかならかったため
    このような回答の方法をさせていただきます!

    みなさん本当にやさしくてびっくりしました。そんなこと気にするなよって
    怒られるかと思いました。
    友人は一回も彼氏ができたことがなく独身です。

    正直かぶることはあるので
    欠席はしょうがないとは思っていますが、やはり言い方って大切ですよね。
    私はそのようなときは反面教師として学んで、電話するか他の子の式がわかったタイミングで自分から連絡をしようと思います!


    まだまわりがまったく結婚しておらずあまり気持ちをわかってくれるこがいなかったのでとっても心が楽になりました。。。。

    当日来てくれる友人のためにも
    頑張りたいと思います!逆に先に結婚式を挙げれば、来てくれた人だけ
    自分は参加すればいいので、もめずに済みますよね!

    有難うございます!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    心が狭くなんかないですよ!

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    お友達は1年前のアナウンスの時、その日程をメモなどせず、今回きゃさりんさんから2次会の連絡が来て、「あっ、そういえばこの日だった!結婚式被ってる!」となって、ご自身からの欠席連絡ではなくなったのかもしれませんね。まだ24才とお若いし、お友達も結婚式がどういうものなのか想像がつかず、深く考えずに返答したのかと思います。

    けれども結婚式を挙げるきゃさりんさんにとってはとってもショックな出来事ですよね。メンタルがやられてしまう気持ちもわかります(>_<)

    せっかく4人で仲良くしていたのに、会わなくなったら他の2人も悲しむかもしれません。今後月日が経ち、自然とご友人のことを許せるようになれればと思います。でも今はそのご友人のことは忘れてしまいましょう\(^o^)/

    そして、招待状をこれから送るということですが、招待状も全員が期限までに返してくれることは少ないと思います(>_<)私も私の周囲の方も招待状が返ってこない、催促しても返事がない、事前に出席と言われたのに欠席で返ってきた、口頭やメールで行くと言ったから招待状は返さなくても良いと思ったなどありました!なので今後、招待状の返信に一喜一憂することもあるかとは思いますが、当日来てくださった方に最大の感謝と最善のおもてなしをすることが素敵な結婚式に繋がると思います(*^^*)

    また今回の質問内容とは関係ありませんが、招待する友人の半数は地方の子ということですね。お車代を出されるようでしたら、事前にいくらお車代を包むか友人にご案内した方が、招待された方も出欠の返事がしやすかったり、当日包むお祝儀の金額を悩まずスムーズかと思います(*^o^*)
    きゃさりんさんの結婚式が幸せいっぱいのものになりますように!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    仕方ないのかも。

    公開:2015/12/16

    役に立った:3

    私は38歳で結婚式をあげたので友達も本当に長く付き合っている仲の良い友人に参加してもらいきゃさりんさんのような思いはしませんでしたが、友人関係がだんたんと整理されてくることは仕方ないのかもしれません。
    でも当然きてくれるものと思っていた相手だとショックですよね。
    しかも1年前からいっていたのであれば当然です。その友人のことはもう仕方ないと考えて、式にきてくださる他の友人を大切にしていけば良いと思います。心が狭い、なんてことはまったくないと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2015/12/16

    役に立った:2

    仲の良い友人が来てくれないというのはショックですよね。私も高校時代の友人と疎遠になってしまいました。
    きゃさりんさんもお辛いですよね・・・・でも、だいたいの人は招待状を送る段階で断ってくれますよ。そのご友人の方の断り方はちょっとひどいのではないかと思います。

    心にしこりができたお気持ちになると思いますが、これから結婚式の準備で忙しくなりますし、切り替えてくださいね!

  • みもさんさん (29歳・女性)

    残念ですね。

    公開:2015/12/17

    役に立った:2

    それは非常に残念でしたね。せっかくの晴れの舞台、過去に仲が良かったご友人には来ていただきたかったですよね。
    まだお若く周りの方々もご結婚されていないとのことなので、そのご友人は式をする側の準備の大変さや思い入れをご理解されていないのかな、と思いました。遊ぶ予定や飲み会をキャンセルするような感覚なのかもしれません。きっとご友人自信が結婚式準備をしてみて初めて気づかれることでしょう。
    きゃさりんさんが今後もう連絡をとりたくないのであれば、とる必要はないと思います。あまり気に病まないで、一生に一度の結婚準備を楽しんでください!素敵なお式になりますように。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    私も同じ経験があります。

    断り方がありますよね。
    謝ってくれたり事前に教えておいてくれればまだ気持ちが楽です。

    結婚式で友達との関わりが変わるのは良く聞く話です!

    お友達も悪気はないと思います♡
    今後の付き合いは きゃさりんさんがちょっと…と思うなら距離をおいて全然いいと思います♡

  • みんみんさん (27歳・女性)

    まぁ人それぞれ・・・

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    結婚式の招待を断られてショックでしたね。確かにその友人の態度は私も「ないな」と思います。そういうマナーに無頓着というか無神経な人もやはり世の中には多いので、そういう人と付き合うことにストレスを感じるのであれば、これを機に関わりをなくすというのもいいかもしれませんね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    友人

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    結婚式をやるって自分で思った以上にまわりのひとにいろんな影響があるみたいです。
    もちろん喜んでくれる人たちがたくさんですが、残念なことに離れていく友達もいます。まさにカオスです。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    なにか事情があるのでしょう。

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    きゃさりんさんの様に、
    私たちの関係ってこの程度?と思ってしまうのも一つの考え方かもしれません。
    でももしかしたら、そのご友人も何かなやみ事があるのかもしれません。

    私も結婚当初は舞い上がっていて分からなかったのですが、
    結婚の報告をしたら幼馴染に、ちょっとは私の状況も考えてよ!と怒られたり、
    職場の同期からは土壇場になって欠席のメールが来たり、
    お世話になった保育園の先生にも式の1年半前に打診しましたが「他の結婚式があって…」と断られたりしました。
    結局その当時、幼馴染は職探し中、同期は職場の上司と浮気中で上手くいっていない、先生も40歳を過ぎて未婚という状況でしたので、まぁ仕方ない…。

    断り方にも寄りますが、
    きゃさりんさんのご友人もまだお若いようですし、経験が足りなかったのでしょう。
    とりあえず今は反面教師として勉強になったと気持ちを整理し、
    辛いようでしたら時間をおいてみましょう。

    本当に大切な相手なら、どんなに離れても、どんなに時間をおいても
    また友達に戻れますよ。
    気にせず、素敵な結婚式にして下さいね♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/05/08

    役に立った:0

    まったく心が狭くなんてないですよ!
    もっと別の言い方があったはずですよ!あまりその友だちに囚われる必要な胃ですよ!忘れちゃってください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2016/06/08

    役に立った:0

    友達、とくに女性はいろんなことを感じてしまうので、友達に結婚はとても喜ばしいことなのに訳がわからない態度をとってしまうんです。距離を置いてそっとしておきましょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ショックですね

    公開:2018/03/28

    役に立った:1

    仲の良い友達にそのような態度をとられて欠席と言われたらショックですよ。
    全然心が狭いことはないです。結婚式が友達を整理する場と聞くこともありますが、お友達には人として常識的な行動をとってほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。