結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

へちまみるく (25歳・女性)

公開:2015/12/14

旦那の友達の奥さんとのお付き合い

15件

役に立った:7

旦那には仲の良い男友達の親友がいます。
同時期に結婚し、お互い新婚生活をスタートしました。
旦那は友達とはこれから家族ぐるみでどこか出掛けたり、お付き合いしていきたいと言っています。
ですが私はそれに対してあんまり気乗りがしません。
まだ奥さんとは一回しか会ったことがないんですが、あまり自分のことは話さないし、一回り以上も年上ということもあって、なんだか付き合いづらそうな人だなぁーと勝手なイメージがついてしまいました。
それと、私の旦那に友達が愚痴をこぼしているらしく、私にもその話がまわってくるんですが、料理ができない、片付けも苦手、金遣いが荒い、買うものはとにかく良い物でないと買わない、友達はいなくて一人が好き、等々いろんな情報が入ってきて益々苦手意識が強まってしまっています。
旦那に、私はその奥さんとはあんまり合わないかもねー。と言ったら、
それでももっと話してみれば意外と仲良くなれるかもよ?家族ぐるみの付き合いがしたいから仲良くして!と強要してきます。
別に無理して付き合う必要もないと思うのですが、皆さんはどうしてらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • nanaさん (27歳・女性)

    なかなか難しいですよね

    公開:2015/12/14

    役に立った:2

    相手の方の友人夫婦との付き合いというもの、仲良くなれれば良いですけれど苦手なイメージがあるとやりにくいですよね。

    私の場合は、今まで2回旦那の友人4人(夫婦が私たち含め3組)でバーベキューをしました。それ以上の関わりは今のところないため、特に支障は出ていません。旦那同士で食事に行くわけでもないので、おそらくこれから子供が生まれるとますます交流する機会は減るのではないかと思っています。

    そこは、あまり回数が多くても気まずいし居づらいことを説明して、年に数回等回数を少なくしてもらってはいかがでしょうか。今後一切しないというのも相手の方の立場を思うと難しいとも思います。最初の数回は我慢して、それでもやっぱり無理だと感じれば「仲良くしてと言われても、やっぱり仲良くなれないから回数を減らしてほしい」と交渉してみないと、旦那様も「第一印象で仲良くしないつもりか」と心象悪くなってしまうかもしれません。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/15

    役に立った:2

    結婚後、主人の実家の近くに住んだため、私も、同じような経験があります。
    主人はフットサルが趣味で、フットサル仲間から最初のうちは家族ぐるみで一緒にバーべキューをしたり、誕生日会をしたり。。。とありました。
    もうできあがっている関係の中にひとり新しく入るのは、みなさん気を使ってはくださいましたが、けっこうつらいものがありました。

    まだ一回しかお会いしたことがないなら、先入観をもたないようにして、お付き合いしてみてはいかがでしょうか?
    あまり頻繁だったり、負担に感じるよう出会ったら、ご主人に正直に相談されるといいかもしれませんね。

    そのうち、子供が大きくなったり、赤ちゃんができたりと、それぞれの事情で忙しくなってるので、家族ぐるみの交流は減っていきましたよ。今は、もともとの仲間で1年に数回フットサルをするという、元の関係に戻ったようです。

  • サラさん (37歳・女性)

    人生勉強

    公開:2015/12/15

    役に立った:2

    仲良くしてと強要されても…困りますよね。
    合う合わないがありますし…

    友人も同じ経験をしています。
    ご主人の友人が隣の家に引っ越してきて、頻繁にBBQなどしているみたいです。が、奥さんとは性格が合わないみたいで…
    でも隣人なので付き合わない訳にもいかず、割り切って、あまり深い付き合いはしないようにしているみたいですよ。

    これから子供ができたり大きくなったら、学校で苦手なママさん達と付き合っていかなければならないかもしれないので、
    ここは人生勉強だと思って、
    色んな人が居るなぁと経験しておくような気持ちで、
    ご主人のご友人の奥様に会ってみたりするのはいかがでしょうか。

    会う前から拒否してしまうのは、あまり良くないかなと思うので、最初は短時間で会えると良いですよね。

    あまりにも性格が合わずに疲れてしまうようなら、
    ご主人にご相談して、会う回数を減らしたり、
    嫁抜きの旦那同士で会うようにして貰ったり…

    主人の友人の奥さんが年下ですが、私と仲良くしたいと言ってくれて嬉しかったです。
    元々私は自分より年下の子は可愛いと思うので仲良くしたいと思いますが、
    逆の立場だと、一回り上の人と話が合うのか不安ですよね…

    ちょうど、くまのこさんと私は一回り違うんですね。
    話してみたらお互いに新しい発見があったりするかもしれませんね。

    先入観を取って会うのは難しいかもしれませんが、
    あまり気負わずに、軽い気持ちで会ってみてくださいね^ ^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    まずはお付き合いしてみては。

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    最初から苦手意識を持っているとうまくいかないのでまずはお付き合いしてみてはどうでしょうか。もしかしたら気が合うかもしれません。努力はしたうえでダメならご主人に正直にいっていいと思います。ご主人の家族ぐるみで付き合いたいという希望にからなずしもそう必要はないと思います。なんで家族ぐるみじゃなきゃいけないのかもよくわかりませんし。

    私も主人の友達夫婦と結婚後しばらくお付き合いがありましたが、やはり最初から友人関係でもないですし、仲良く、というまではいかずあたりさわりない感じで話す感じでした。でもそのうち子供が生まれたりして今はまったく家族ぐるみでのお付き合いはしていません。たぶんお互いに忙しくなったり子供ができたりすれば家族ぐるみで会うというようことはよほど家族全員が仲良くなければないと思います。
    最初だけと思って割り切ってお付き合いしてみてはどうでしょうか。それで性格的にもあわないようでしたらご主人だけそのお友達と付き合っていけばいいと思います。無理することはないと思いますよ。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    とりあえずあと1回会うのはどうでしょう?

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    もしかしたら親友は友達のいないその奥さまを心配して、くまのこさんに友達になって欲しいとくまのこさんのだんな様にお願いしてるのかもしれませんね。
    もしくは、くまのこさんと友達になって、奥さま同士のトークをしてもらうことで、奥さまの「料理ができない、片付けも苦手、金遣いが荒い、買うものはとにかく良い物でないと買わない」といった所が直るかもと思っているのかもしれません。

    だんな様の顔を立てる意味であと1回くらいは4人でお会いするのも有りかとは思いますが、それでも仲良くなれないと思ったら無理する必要はないかと思います。くまのこさんの貴重な時間をくまのこさんの無意味と思うことに使う必要はないと思うので。その奥さまと会う時間、くまのこさんも仲良い友人と会いたいと思うでしょうし。その奥さまも家族ぐるみの付き合いがしたいとは思ってないかもしれませんし。

     
    私がそのようなことを旦那に強要されたら、勝手に男同士で遊んでてくれって感じですね(^^;)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    無理に

    公開:2015/12/15

    役に立った:3

    家族ぐるみで付き合う必要はないと思います。お互い結婚前から交友関係がそれぞれあるわけなので無理に一緒にする必要はないと思います。我が家の場合は、お互いの友人と会うときは家族ぐるみではなくそれぞれがそれぞれの時間を楽しむようにしています。

  • Amiさん (29歳・女性)

    無理をしてまで仲良くしなくてもいいと思います

    公開:2015/12/16

    役に立った:0

    旦那様の友人の奥様とのお付き合い…難しいですね。

    特に一回りも歳が離れているとなると気も使いますよね。

    年に数回ぐらいどうしてもという時はしょうがないかと思いますが無理をしてまでお付き合いする必要はないと思います。
    まだ一度しか会ったことがないとのことなので何度か合ってみてもいいかと思いますがそれでもやはり無理なようであれば旦那様もさすがに気付くのでないでしょうか…

    旦那様の言うように確かに話してみると意外と気が合ったということもあるかと思うのであまり先入観を持たずに接してみてそれでも無理なようであれば最低限のお付き合いでいいと思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    もう少し待ってみて下さい

    公開:2015/12/16

    役に立った:0

    家族ぐるみで仲良く出来たら、とっても楽しいのでしょうが、相性が合わなかったら辛いものですよね…。

    私も旦那の友達と奥さんと4人で会ったことが2回ありましたが、なんせ私が人見知りな性格のため、お友達夫婦は良い人達だったのに上手く話せず終わりました。
    それなのに、お友達は旦那に「また皆で会おうねー」と言ってくれたり、「さちちゃん奥さんに会いに来てやって」と言ってくれてたみたいで、とても嬉しかったです。

    奥さんの悪いことばかり伝わってきてますが、良い面もあるかもしれません。
    もちろん無理して付き合う必要はないかと思いますが、また会ってみてそれでも無理そうでしたら、ご主人もそれを見ていて分かると思うので、そのことを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    なるべく付き合う

    公開:2015/12/16

    役に立った:0

    自分の苦手意識はとりあえず置いておきます。
    旦那さまにとって必要な付き合いであれば、一年に数回会うくらいは合わせられると割り切る。

    今後旦那さまが重要なお仕事、役職につかれた時、いつどこで重要な人物に「こんど奥さんも呼んでご飯でもいこうよ」と言われるかわかりません。
    そのときの予行練習のつもりで。
    実際、夫が会社の常務に(なんの拍子か)誘われたことがあります。

    そうはならなくても、そのお友達がもしかしたら将来、旦那様ひいてはあなたの家庭の危機が訪れたとき、助けてくれる可能性がないとは限りません。

    まあ大げさではありますが、そう思ってお付き合いするのがいいと思いますよ。
    私にもあります、何を考えているのか分からない人とのお付き合い。面倒ですけど、お互いに気を抜きつつ頑張りましょうね!

  • みもさんさん (29歳・女性)

    当たり障りなく付き合ってみては?

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    私も何度か主人のサークル仲間の集まりに参加したことがあります。私とは何の関係もないサークルです。その際は、主人の友達や奥様方と無理に仲良くしようとはせず、あたりさわりなく楽しんでおります。飲み会ならお酒や食べ物を楽しみ、テーマパークやBBQであればイベントそのものを楽しんでいます。その中で他の奥様と気が合えば仲良く話しますし、そうでもなさそうであれば無理に深く仲良くしていません。もちろん、つまらなそうにもしませんが(*^^*)
    くまのこさんも、その奥様と無理に仲良くしなくて良いと思います。旦那様が家族ぐるみのお付き合いを強く望んでいるようなので、とりあえず何回か参加してみて実際に性格が合わない、嫌なことをされた、などがあればその具体的なエピソードを旦那様に伝えて改めて話し合ってみてください。なんとなく「合わないかも」では納得できなくても、きっと具体的なエピソードがあれば旦那様も無理に参加をお願いしてこなくなるのではないかと思います。何度か会ってみたら実はとても気があう可能性も捨て切れませんし(*^^*)
    いったん旦那様の意に添って、家族ぐるみのお付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    悩みますね

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    私だったら主人の意見を尊重するかもしれません…

    毎日一緒にお出かけする訳ではないので たまに会う時は家族で遊んでもいいかなぁと。

    上辺も必要だと思います。
    なんでも話せなくても 浅い付き合いでもそれが気楽だったりもしますよ!

    ご主人がお友達にペラペラ喋っているのは気になりますね。

    知っていると言って辞めるように伝えてみてはいかがでしょうか!

  • haruさん (35歳・女性)

    上辺だけでも合わせるのは大変ですよね。

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    私自身が自分の友達と付き合いをしてくれと夫に言ってるのですが
    とはいっても性格合わないとは好き嫌いもあるので
    最近はそのようなお願はやめてます。

    女同士は至って大変ですよね。
    とはいってもご主人の顔もありますから
    一度会ってその後が何かと理由つけて遠慮してもいいのかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    自分

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    自分たちの関係がありますから、わたしは旦那さんにやんわりと伝えてみます。
    でも無理やりに夫婦で仲良しなんてする必要はなければ、きちんと言います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    深入りせず、井戸端会議程度に考えてみては?

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    くまのこさんのお気持ちお察しします。
    主人同士が仲が良いからと言って、奥さん同士も合うはず!というのは…
    ちょっと浅はかな考えですよね。

    でもくまのこさんの場合、ラッキーなのは旦那様の友人夫婦であるという点です!
    これが会社の上司とその家族だったら…
    子ども関係で仕方なく付き合っているママ友たちとだったら…!
    尚更疲れます!
    ここはいい経験と思って、井戸端会議程度の会話をしてみて下さい。
    2~3回繰り返してもくまのこさんが会いたくないな…と思うのでしたら、
    無理して付き合うことはないと思います。

    旦那さんには、男だけの方が楽しんで来れるんじゃない?行ってきなよー!
    向こうの奥さまには、いつもうちの主人がそちらのご主人様を連れまわしちゃってごめんなさいね~☆
    と明るく流せば角が立たないかと思います。頑張って下さいね!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    人の評価に振り回されず

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    なかなか難しいですね。
    でももし私がへちまみるくさんの立場でしたら、その奥さんと仲良くなろうとしてみると思います。
    私自身の家族も友人も0の超遠方に嫁いだのでそのせいもありますが。
    昔、知人に「人間は1人では生きられない、友達が少ないと年と共に心まで狭くなっていく。だから私は少々苦手に感じる人ともできるだけ付き合うようにしている。」と言われたことがあります。なので超遠方に住むようになってからは特になるべく人と出会う機会に参加するようになり、おかげで少しずつですが友達もできてきました。
    無理して付き合ってストレスをため込む必要もありませんが、最初からその人のことをジャッジするのではなく、その人のことを知ろうとする、仲良くなろうとしてみるのも大事なのかもしれません。その奥さんと親しくなったら、もしかしたら実はすごく楽しい人だった、なんてこともあるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。