結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruus (37歳・女性)

公開:2015/12/14

相手がはっきりしなくて困ります

14件

役に立った:1

結婚相談所で出会い、3ヶ月で結婚を決めました。友達や昔の職場の方に
報告にするにあたり、私としては相談所の出会いということは伏せておきたかったので
彼に事前に馴れ初めなどきかれたらどうするかと確認しました。彼のほうは職場の方に直ぐに結婚するということを言ったようですが、どいういうふうにいったのかな?と聞いたらはっきり言わなかったり、お見合いとか・・・と言われました。
親戚の紹介という形にしてもよいかな?お互いに合わせておいたほうが良いと思うから
と伝えたら、うんとはいわれましたがまた、濁された感じです。
私の友達や昔の職場の方とは先日お会いして伝えましたが、やっぱり馴れ初めや期間など聞かれ親戚の紹介でということを伝えました。
前の職場の方にはお世話になりましたが、退職して15年になり一人の方とは会えても年1回で
もう一人の方は3年前に会った以来、会いました。またもう一人いるのですが
その方とは、直接は仲が良いという形ではなく、お世話になった方と仲が良いので
いつも一緒に食事をする形です。本当は結婚式に呼びたいと思いますが、
彼のほうがはっきりしなく、式場で相談所の出会いという事が何かのはずみで発覚したらと
思うと怖いですし、彼の上司が祝辞の時に相談所での出会い、出会いの時期などを
言ったらと思うと・・・また呼ぶとなると2人か、凄く仲が良いわけではないですが
いつも会う方も含め3人にするか、その方を省いてしまうと変に思われないかなど
悩んでしまいます。逆に身内だけで行うのでと呼ばないようにしようかとも考えています
が、良くわからなくなってしまいました。

長文になってしまいごめんなさい。
結婚式は楽しみなはずなのに、このようなことで悩んでしまいます。
気持ちの切り替えしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • nanaさん (27歳・女性)

    相手の方の考えを知りたいですね

    公開:2015/12/14

    役に立った:2

    相手の方は正直に周りの人に相談所のことを伝えたいのか、もしくはすでに相談所に通っていて結婚の運びになったことをすでに話しているのか、そういったところを知りたいですね。濁すというのも何か理由があってのことだと思いますしね。
    もしかしたら、すでに職場の人には相談所のことを話していて、そのことを知られたくないsatikoさんに対して申し訳なさがあるのかもしれません。

    結婚式に招待する人は悩みますよね。ただ、下手に嘘をついて呼ばないとなるとその嘘を知られたときに心象が悪くなってしまいます。今後のことを考えると3人の方に声をかけた方が良いと思います。今後の付き合いにも大きなしこりも残りませんよ。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    ご主人にお話ししてみては

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    一度、ご主人にご自分の気持ちを話して、お話を合わせるといいかもしれませんね。
    きっとsatikoさんの気持ちがわかれば、相談に乗ってくれると思います。
    ご主人としては、結婚するに至ったことが重要で、どのような形で出会ったかについては気にしていらっしゃらないのかもしれませんので。

    ご招待については、人数が大丈夫であれば、3人とも呼ばれたらいいいと思いますよ。

    ご準備、たのしんでくださいね!

  • サラさん (37歳・女性)

    話し合い

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    ご主人は、出会いのきっかけや馴れ初めなどをあまり気にしてないのかもしれませんね…

    でもsatikoさんは、相手側と自分側で伝えてる事が異なる事が心配なのですから、辻褄が合うように話し合いたいですよね。

    結婚式にも呼びたいのに、そこが不安で呼べないなんて…

    ご友人(馴れ初めを聞いた側)は、
    例えば違う馴れ初めを結婚式で聞いたとしても、気にしないと思いますし、
    これからの仲に響いたりする事は無いと思います。が、不安なのはsatikoさんなので、その気持ちをご主人に伝えてみてください。
    この先も話し合わなければならない事・時が来るので、
    たくさん話し合って、意見をぶつけてくださいね。

    不安の無い、楽しい結婚式になりますように^ ^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご主人とよく話し合って。

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    ご主人がどう考えているかも重要ですが、あなた自身が結婚相談所での出会いであることをふせておきたいのであれば、結婚式は身内だけで行うか本当にごく親しい人だけでした方がいいのではないでしょうか。
     内緒にして行うにしてもご主人がはっきりしないのであれば、どこかで結婚相談所が出会いであることがわかってしまい気まずい思うをすることもあるかもしれません。ご主人ときちんと合わせておくことができればいいと思いますが…。せっかくの結婚式でひやひやしたり、嫌な思いをしたくないですよね。ご主人と一生に一度の結婚式を大事にできるように話し合ってみてください。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    まずは彼にきちんと確認を!

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    彼が解答を濁したと言うことは、もうすでに「結婚相談所で出会い、結婚することになった」と話してしまっているのかもしれません。satikoさんが伏せたがっているとは知らずに、話してしまい気まずく思っているのかもしれません。「もう、結婚相談所で出会ったって話してしまった?」と確認してみてはどうでしょうか?

    そしてもしそうでしたら彼の上司の方に祝辞の際は「結婚相談所で会った話は伏せて欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか?そうすれば大々的に馴れ初めが違うことはバレないかと思います。結構馴れ初めを曖昧にする方もいるみたいですよ!友達の友達は「クラブ」で出会ったけれど「音楽フェス」で会ったとしていたそうです(*^^*)

    もちろんその際にはsatikoさんが結婚相談所での出会いを伏せたいという気持ちを彼にしっかりと話し、理解してもらうことが大切と思います。彼にとっては出会いの方法は気にならなく、隠したり、辻褄合わせしたりなんて面倒くさいと思っているのかもしれないので!

    昔の職場の方については、会場や予算の都合が大丈夫ならば3人でお呼びした方が自然かなと感じました(*^o^*)

    楽しい気持ちで結婚式が迎えられますように♪

  • アップルさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2015/12/15

    役に立った:1

    ご主人とお二人でお話しのつじつまが合うようにしっかり話し合いをされたほうがいいと思います。そしてトピ主さんのお気持ちもちゃんと彼にお伝えしたほうがいいと思います。2人でなれそめをどういう風にするか話し合ったうえで、式は家族だけにするのか、お友達も呼ぶのか決めたほうがいいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    きちんと話合いを

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    他の方もおっしゃっているようにやはり2人で一度きちんと話をされた方がいいかと思います。
    濁されたということなのでもう既にまわりの方に相談所で出会ったと言ってしまっている可能性もあるかと思います。

    彼の方は出会いの形をそんなに気にされていないのかもしれませんしsatikoさんがなぜ相談所での出会いが嫌なのかというお気持ちも分かっていないかもしれません。
    satikoさまの気持ちをきちんと伝えた上で彼がどう報告したのかもしっかりと聞いて今後どうするかをお二人で話すことが必要だと思います。

    一生に一回の大事な結婚式でヒヤヒヤしながら過ごしたり、もし上司の方が祝辞などで出会いのお話をして嫌な思いをするのも嫌ですよね。
    祝辞をお願いする方でしたらある程度出会いなどは聞かれる可能性もあるかと思いますよ。
    そこで親族の紹介と言ってもらうのであれば結婚式に親族の方もいらっしゃるかと思いますしその辺りは早いうちにきちんとお話された方がいいかと思います。

    ご友人の方はご招待されてもいいかと思いますよ。
    私も自分の結婚式の時に気を使って声をかけなかった方から後から招待してほしかったと言われたことがありました。
    来てほしいと思う方でしたら声をかけていいと思います。

    これから結婚生活が始まるとお二人できちんと話合って決めていかないといけない事がたくさん出てくると思います。
    自分の考えもこちらから伝えないと相手は気付かないものなのでまずはお二人の気持ちを話してすっきりと気持ちを切り替えて式の準備ができるように頑張ってください!!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    2人で決める

    公開:2015/12/19

    役に立った:1

    馴れ初めの事は2人で話し合って
    まず公開するのか非公開にするのかを
    決めた方がいいと思います!!

    非公開にするなら知っているゲストの方にも馴れ初めは…という形で話しておいた方が良いです!

    私も馴れ初めを話したくなく 招待するゲストを凄く悩みました。

    悩んだ結果話すことをやめ、100人のゲストを招待する事が出来ました!

    司会者さんやプランナーさんにもきちんと伝え 満足のいく結婚式になりましたよ♡

    応援しています!

  • haruさん (35歳・女性)

    結婚式のスタイルにもよりますが

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    馴れ初めって紹介しなくてもいいのではと思います。

    相手がはっきりしないことはイライラモヤモヤしますが
    私達も結婚相談所で知り合い結婚を決めましたが馴れ初めを話すのが何となく結婚式準備でいやで、学歴や生い立ちのみの話にしました。

    突っ込まれると嫌に思うこともあります。

    他人に話さなくてもいいことなので大きく考えなくてもいいかと思われます。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    旦那様ときっちりお話するべき

    公開:2016/01/15

    役に立った:1

    ここで曖昧なままにしていると、後々不都合が生じたり、喧嘩の火種となりかねないので、しっかりと話をしておくべきです。旦那様が曖昧なのは、もしかしたら、一部の人にはもう相談所のことを話してしまっているのかもしれませんね。その場合は誰に話したのかを把握しておいた方がいいです。ゲストに誰を呼ぶのかも正解はないので、旦那様とご相談してくださいね。いろいろ悩みはつきないと思いますが、どうか素敵な結婚式になりますように^^

  • bikonさん (33歳・女性)

    出会いのキッカケ

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    旦那さんはなんと言っていますか。
    結婚式ではうまいこと言い回しをたくさん用意されていますから、自分たちの言われたくないことや伏せておきたいことはあえていう必要なんつありませんよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    旦那さん

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    結婚相談所は隠しておきたいことなのですね。
    そんなこと気にしないという大きな旦那さんでよかったですね!素直に旦那さんにつたえみては?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    きちんと彼に伝える

    公開:2017/04/27

    役に立った:0

    彼ともう一度よく話し合ってみては?
    「友達に親戚の紹介で出会ったと言ってしまった。辻褄を合わせたいので、おうきあなたも出会いのきっかけは親戚の紹介で、と言ってほしい。」と事情をはっきり話せばわかってくれると思います。
    呼びたいゲストには是非来てもらうべきです。

  • ひまわりさん (37歳・女性)

    相談所の出会いと知られたくないと言えばいい

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    はっきり彼に伝えてもし彼が誰かに本当のことを話していたら、伏せるようお願いしたほうがいいと思います。やっぱり出会いは気になるところです。何であろうと結婚するので気にしなくていいと思いますが。。。大体知られたくない人は友人の紹介とさらっと流してるような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。