結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

akiakane (27歳・女性)

公開:2015/12/12

招待しない予定の友人に招待されたら…

16件

役に立った:1

来年の秋に挙式予定です。親族、友人、職場関係者合わせて50人ほどで予定しています。
招待する友人は、大学時代の友人のみと決めていました。

ところが、先日、高校時代の友人から結婚式の招待が…
中学校も同じだったので、付き合いは長いですが、高校卒業以来、年に1回会うか会わないかほどのお付き合い…

招待してくれたのはとても嬉しいですし、是非、出席してほしいとも言われたので、出席する予定なのですが…

実は彼女には私の結婚が決まったことはまだ話してないのです。
その上、招待する予定もなく…

今度、彼女に招待された高校時代の友人で集まって、お食事をする機会があるのですが… ここで質問です。

1.私の結婚が決まった話をするべきか?
彼女のお祝いに徹するべきかとも思いますし…

2.招待してくれた友人は、自分も絶対招待すべき?
招待しても、彼女の知り合いは誰も来ません

3.招待しないなら、どのタイミングで、どう伝えるべき?
彼女が来ても他に知り合いもいないし、もっと招待したいけど、予算の都合で招待を断念する友人もいます…

長くてややこしい質問ですが、回答いただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    私も来年2月に挙式するのですが、12月に挙式する友人から招待を受けました。その友人とは知り合って間もないし、そこまで親しくなかったので、最初はその友人を私は招待するつもりはなかったので、悩みましたが私の場合彼女と共通の友人も招待するので、急遽招待することにしました。招待されたのが何年も前とかであればいいですが、私の場合近々だったので招待しないわけにもいかないし…
    なんとなく結婚式って招待されたら招待するものって思ってるところもあるような気がしますよね。でも秋茜さんの場合は結婚報告もまだのようですし、招待を悩むのであれば、結婚報告はして、会場が狭いから大学の友人しか呼べないと言ってもいいかもしれませんね。
    もし、二次会をされるのなら二次会に招待するなどはどうですか?
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • サラさん (37歳・女性)

    私なら…

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    悩みますよね…

    私なら…という事でお答えさせていただきますね。

    1. 久しぶりに会う友人とは、きっと結婚や恋人の有無などの話になると思うので、そこで報告します。
    できれば「あなたは最近どうなの?」などと聞かれてから…
    (ご友人の報告の方が先だと良いですね。)
    一緒に、結婚式は挙げるけど会場の関係で少人数しか呼べないという事を話しておきます。

    2. 招待された友人は、今仲良くしている友人以外は呼びませんでした。
    結婚報告する時に秋茜さんと同じように悩みましたが、招待された方達を呼んでしまうと主人より多くなってしまうし、
    交友関係によってテーブルの位置なども考えなければならないので…

    3. 1番と重複してしまいますが、高校のご友人達とのお食事会で伝えますかね…
    その前に連絡を取り合ったりするのであれば、実は私も…と報告します。そこで、結婚式の話もできたらしてしまうかなと。私もあなたを呼びたかったけど、少人数しか呼べなくて…高校の友達は呼べなかったんだ…などと伝えますかね。

    もし二次会をやる予定なら、二次会にご招待されても良いかと思いますし、
    でも他に知り合いを呼ぶ予定でなければ、特に二次会の話をしなくても良さそうですね。

    ご参考になるかどうか…
    招待されたからといって、必ず招待しなければならないというのは無いと思いますので、
    お気になさらずに秋茜さんの呼びたい方だけで大丈夫ですよ^ ^

    伝えるの緊張しますが、頑張ってください!
    そして、結婚式の準備頑張ってくださいね^ ^
    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    招待しない方からの招待は嬉しいけど、どうしよ~ってなりますよね^^;私の意見ですが

    1.私の結婚が決まった話をするべきか?
    ご報告してもいいと思います。確かにお祝いに徹するというのも考えの一つですけど、せっかく集まる機会に何も報告しなければ、後でまた連絡とって改めて報告することになってしまいますし。ひとまずお祝いをしてあげて、食事会の中盤くらいで近況報告の一つとしてお伝えてしみてはどうでしょう。別にお友達も嫌な気持ちにならず喜んでくれると思いますよ。

    2.招待してくれた友人は、自分も絶対招待すべき?
    絶対ということはないです。家族だけの結婚式とか大学の友達だけ呼ぶとかそういうのはよくあることなので。結婚の報告のときに「ごめんね、本当は友達みんな呼びたいけど、予算とか人数の都合で大学の友人のみでやろうって決めたんだ~」とか言っておけば大丈夫ですよ。二次会はする予定ですか?私は披露宴に呼べなかった友達を二次会のみ招待したので、そういう手もあるかも。

    3.招待しないなら、どのタイミングで、どう伝えるべき?
    結婚の報告のときにお伝えしておけばいいと思います。

    これから準備大変になりますね。周りへの気配りって悩みがつきないですよねぇ^^;どうか素敵な結婚式になりますように。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    今度みなさんで集まられるときに、結婚が決まっていることは報告されてもいいと思います!ただ、ご自分の式に呼ばないのであれば、まだ日にちなどが決まっていない、もしくは親族のみで式を挙げるとお伝えしてもいいのではないでしょうか。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    正直におっしゃってはいかがでしょうか

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    なかなか難しいですね。でも、正直におっしゃったほうがいいと思います。
    1については、わざわざ自分から話す必要はないと思いますが、隠す必要もないと思います。もし秋茜さんがそういう話を振られたならば、正直にお答えすればいいと思います。
    23については、できれば招待していただいた方は招待したほうが良いと思いますが、そうでないのならば、状況とお気持ちをきちんとお話すれば伝わると思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    私ならまず結婚の話はすると思います。
    友人同士で集まるのでしたら自然とそういう話にはなるかと思いますし隠すのもおかしいかと思うので…。

    招待してもらったから必ず招待しないといけないという事はないと思います。
    私の友人の場合でも、私の式には来てくれましたが、友人は式は遠方で親族のみでするからということだったのでお祝いだけしました。
    高校時代の友人を招待していてその方だけ招待していなかったのであれば招待するべきかと思いますが、知り合いが誰もいない結婚式に呼ばれても呼ばれた方も困ると思います。
    よっぽど仲が良い場合は別かと思いますが。

    今度お食事をされるご友人は全員招待はされていないということですよね?
    であればお食事の席で結婚が決まったけど式は親族と少人数で行う予定と伝えるのが一番良いかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    正直に

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    自分の結婚が決まっていることは必ず伝えるべきです。
    逆に自分が内緒というか言ってもらえなかったら?どう思うかを考えてみてください。
    そして変な小細工はなく、正直にお話ししてみてください。

  • liaisonさん (31歳・女性)

    食事会で報告、招待しない旨も伝える

    公開:2015/12/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なりの意見ですが、回答させてくださいね。

    1.皆さんでの食事会があるとのことですので、ここで報告すべきだと思います。
    おそらく、皆はどう?という流れになると思うので、正直にお話しされてはいかがでしょう。

    2.会場の席数や予算の関係で招待できないのはよくあることだと思います。
    私自身、結婚式に出席させてもらった友人でも、招待できなかった方もおります。
    無理にご招待しなくてもよろしいかと思われます。

    3.食事会にて、秋茜さんの結婚報告をされる際、ご招待できないと伝えられるのがスムーズかと思われます。(理由は、「会場の関係で」程度でよろしいかと。共通のご友人を誰も招待されないとのことなので「親族のみ招待する」と言っても問題はないようにも思います。)

    ご友人の結婚式には出席されるとのことですので、盛大にお祝いしてあげてください。

    秋茜さんご自身の結婚式も素晴らしいものになるようお祈りしております。

  • nanaさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/12/14

    役に立った:0

    1.
    結婚の報告に対しては他のグループの人と同じタイミングでしました。特に親しい人には直接伝えましたが、それ以外の人は一斉連絡の形でさせてもらいました。
    なので、ご友人の話をして恋愛話になったときに伝えれば良いのではないかと思います。

    2.
    私は招待しませんでした。会場自体広くなかったので、今も交流の多い人たちを優先させてもらい、2次会に招待しました。

    3.
    食事のときに報告することができれば、その場で良いと思います。2次会を行うようであれば、そのときに招待できないけど2次会にはぜひ来てほしいと伝えれば良いと思います。

    なかなか悩みますし、招待してくれたのに呼ばないということに対してうしろめたさもあると思いますが、そのお気持ちを直接伝えれば相手の方も分かってくれると思いますよ!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    誠実な対応をすれば良いと思います!

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    1→お食事の機会でお互いの近況報告もするかと思いますので、結婚の報告をしてみてはどうでしょうか?

    2→式場の広さや、呼ぶゲストの顔ぶれもあるので必ず呼ばなければということはないと思います。

    3→お食事の機会の際に、こじんまりとした式にする予定なので、高校の友達は呼べないんだけどと説明すれば良いかと思います。その後、今回呼んでくれたお友達には「呼んでくれたのに、呼べなくてごめんね(>_<)もし呼んでもあなたの知ってる人は誰もいないし、申し訳なく思っちゃって。でも○○の結婚式はめいっぱいお祝いさせてもらうね!」とお話すれば良いかと思います。

    私は自分が招待した友人(大学時代同じサークルで密に過ごしてきた)が欠席の返事でした。さらに自分の式の1週間後にその友人が結婚する、2次会に来てくれない?と式の1ヶ月前に突然言われた時は衝撃と悲しさがありました。その連絡もぶっきらぼうな感じで嫌な気持ちになりました(>_<)

    でも今回の秋茜さんのように、悩んで誠実な対応をしようとされているのなら、お友達も呼ばれなくても気にならないと思います(*^▽^*)

  • さちさん (29歳・女性)

    私もありました!

    公開:2015/12/16

    役に立った:0

    しばらく連絡を取っていなかった子から、結婚式に招待されたことが。私の場合は、招待された時は挙式3ヶ月前ぐらいだったので、正直に話しました。

    秋茜さんの場合も、ある程度招待する人を決めた後での友達からの招待だったので、もし人数変更はまだ効くし招待するつもりがあるなら今から変更も十分間に合いますし、そうでなければ人数の関係で友人は大学時代の子達を呼ぶつもりだからごめんね、と言えば分かってもらえると思います。
    食事会の時には、ご報告された方が良いかと思いますよ。後々、あの時教えてくれなかったと思われても嫌かと思いますので…。

  • なつさん (31歳・女性)

    経験あります。私は逆の立場でした。

    公開:2015/12/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は全く逆の立場で似たような経験があります。
    高校時代からの友人でとても仲良しなのですが、仕事の都合で遠方に住んでいるためここ2年くらいは会えずにいて、それでも式には来てもらいたくて招待を打診したところ、快く承諾してもらいました。ところが式の当日、それもお見送りの時に彼女が結婚していたことを知りました。私が式への出席を打診した、まさにそのタイミングだったみたいです。彼女が黙っていた理由としては、身内だけの式で友人を招待しなかったことと、今は私の結婚を祝福する時で自分のことを話す時ではないと考えたから、とのことでしたが、正直水くさいなぁと思ってしまいました。知らなかったとはいえ、招待状も席次表も全て旧姓のままだったので、失礼なことをしてしまったと非常に後悔もしました。
    こういうこともありますので、ぜひ正直にお話しになった方が良いと思います。招待する予定がないことも、きちんと理由を説明すればわかっていただけると思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    招待されたからといって

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    必ず招待しなければならないということはないと思いますよ。
    知り合いがだれもいない結婚式に招待されても、彼女も居づらいでしょうし…。
    こういう事情だということを話したら、分かってくれると思います。
    結婚式に出席するのが大好き! というタイプの人でなければ、そんなに根に持ったりはしないのではないでしょうか。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    私だったら

    1結婚のお話はします
    23招待したところで彼女のお友達がいないのなら 人数の関係でご招待することは出来ないのだけど…あなたの結婚式はとても楽しみにしています。喜んでご出席させて頂きます!と伝えると思います!

    結婚式に決まりはないですし 相手に失礼にならないように断れば大丈夫です♡

    人数の関係で…と言えば同じ立場の方なら尚更分かるでしょう♡

    素敵な1日になりますように 応援しています!

  • 秋茜さん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    沢山の回答、ありがとうございます。
    正直に伝えるのが一番、というお答えが多いですね。秘密にされたら悲しいという意見で、納得しました。

    相手の立場になって考えれば、変に気を使って、結婚が決まったことを秘密にされたら悲しいし、知り合いが誰もいない式に呼ばれてもツラいですよね。
    彼女はわりと人見知りな子なので。

    今度の食事会の時に結婚が決まったこと、会場と招待する方との関係で、招待できない事、正直に伝えてみます。
    その分、いっぱいお祝いします。

    マナー的にはどうなの?みたいなところばかり気にしていましたが、もっと相手の身になって、考えないといけませんね。
    反省です。
    これからの結婚準備にも活かせたら、と思います。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

  • さやさん (32歳・女性)

    その飲み会の席には

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    招待予定のご友人はいないということでよろしいでしょうか?招待予定は大学時代のご友人のみということですよね。

    で、あれば私はこうします。
    1
    結婚の話は隠さないが、自分から進んで話さない。このスタンスで
    2
    私は招待してもらった人がいましたが、個人的にその人とあまり仲良くなかったので(かなり広範囲に声をかけていた様子の式だったので)呼びませんでした。
    結婚式の規模はそれぞれ違うので、気にしなくてよいと思います。
    3
    招待しない友人には「結婚式は親族だけで挙げる」と方便


    正直に結婚式に呼べない・呼ばない理由を話さなくてはいけないわけじゃないのですから、方便として親族だけでこぢんまりと挙げることになった、と言っておけばいいのですよ。
    後々ご友人が新居に遊びに来たときに、うっかり写真を飾ったままにしないようにだけ注意です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。