結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もも (28歳・女性)

公開:2015/12/09

式後の友人からの誘いについて

21件

役に立った:0

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。

今年夏に披露宴を終えた20代後半の者です。

皆さんは、披露宴に来てくれた友人から飲み会や遊びに誘われたら、必ず行きますか??

私は、友人が20人ほど来てくれたのですが、式後に、各友人が遊ばない?飲みに行かない?と連絡をくれます。

本当に会いたいし、来てくれてありがとうの意味も込めて、なるべく断らないようにしているのですが、

やはり式で多額のお金を使ってしまったので金銭的に厳しく、旦那さんはあまり遊びに行かないほうなので、交際費を追加するのも気が引けます。。

今月は忘年会シーズンあり、全てOKすると週1回以上は遊びに出ることになり、予定があるといって断ってしまいました。

中には式後、一度も会えていない子もいます。

皆さんなら無理してでも家計からやりくりされますか?
割り切って断られますか?

断ってしまったことが申し訳なくて、
自己嫌悪になっています。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • さやさん (32歳・女性)

    場所と時期をコントロール

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    お友達に誘われたら、私も断りません。楽しいですし、やっぱり来てくれた感謝もありますよね。

    ので、例えばお酒を飲むためのお店に行くのではなく、コースで予算がはっきり決まっているフレンチやイタリアンなど、お食事メインのお店を選んで行かれてはどうでしょう。
    ちょっとおしゃれなカフェだっていいと思います。
    一回の予算を2000円以内に抑えるようにすればいいのです。

    もしくは、お誘いを断るのではなく、「いま式後で親戚にあいさつ回りに行っているところだから、平日もなにかと余裕がなくて・・来月の××日はどう?」など、さりげなく日程を先延ばしにするのも手です。

  • Amiさん (29歳・女性)

    必ずではないです

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    結婚式をすると友達のありがたさが改めて分かりますよね!!

    私は結婚式前ですが準備で忙しい時期に招待している友人から誘いがあると同じように悩みました。

    うちも主人がお酒を飲まず私よりも出かける事が少ないのでお気持ちよく分かります!!
    特にこれからの時期は忘年会シーズンで重なりますよね。

    無理をしてまで行かなくても結婚式に来てくれるような友人なら1回ぐらい断っても分かってくれると思いますよ!!

    ただあまり毎回断ると感じはよくないかと思うので家計が苦しいことが理由であれば夜飲みに行くとなるとやはりお金がかかってしまうのでお断りした方にちょこさんの方からランチやお茶に誘ったりするのもいいかと思います!!

    私も主人が夜出ない人なので結婚してからは断然ランチ率が高くなりました!!
    ランチでしたら1000以内でも十分楽しめますし、今からの時期でしたらお家で鍋パーティーですとか何か他の方法で友達との時間も取れるといいかと思います♪

  • サラさん (37歳・女性)

    ランチやお茶

    公開:2015/12/10

    役に立った:1

    お気持ちわかります!
    友人に会いたいし遊びに行きたいけど、なかなか独身時代のように自由はきかないですよね…
    それが「結婚」なんだなぁとも思いました。
    うちの主人も全く出掛けないので、私ばかり出掛けて申し訳ない気持ちになります…

    結婚してからは飲みに行くというよりも、カフェやファミレスでランチしたりお茶するようになりました。
    昼間に家に呼んだり、友人宅に遊びに行ったり。
    お昼一緒に食べても良いですし、
    ちょっとケーキやお菓子を買って、お茶だけでも良いですしねっ

    飲みに行くとかなりの出費になるので、
    お友達の都合が大丈夫なら日中に会えるとだいぶ違うと思います^ ^

    あまり断るのも申し訳ないし、友達が離れていくような気がして私も自己嫌悪になりました…

    でもご友人はちょこさんの状況をわかってくれると思うので、
    正直お金が厳しい事も話してみても良いでしょうし、
    まだ落ち着かないからと先延ばしにしてみたり、
    忘年会に行けなかったら新年会にしてみたり…

    独身の時、結婚した時、子供ができた時…女性はその時その時で、自分に使える時間やお金が変わりますし、
    お誘い全てにOKする事は難しいので、断ってしまう事をあまり気にしない方が良いですよ^ ^

    本当の友人は会えなくてもずっと友人ですし、私が逆の立場なら断られても気にしないです^ ^

    お昼に少しの時間でも会えるといいですね^ ^

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    きっと今年限定のはず!

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    式お疲れさまでした!
    今は、忘年会シーズンで何かと物入りですよね。
    行きたいと思う会には、旦那さんにあまり遠慮せずに行かれたらいかがでしょうか?
    結婚式を終えた最初の年末は、例年よりお誘いが多いと思います。
    恐らく来年からは、そこまで多くはなくなるのではないでしょうか。
    せっかくの機会です。今年ならではの出費と思って、少し奮発されるのもいいかもしれません。

  • さちさん (29歳・女性)

    分かります!

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    私も結婚してから、仕事を辞めパートで働くようになったので、家計が気になるのは非常に分かります。
    また、私の旦那はちょくちょく出掛けはしますが、自分の方が多い月はやはり気が引けてしまいます。
    友達皆でお出掛けしようという案があった時、お断りしてしまいました。その時は私以外全員独身の子だったので、正直に家計が気になることを伝えたら分かってもらえました。
    皆でご飯を食べに行く時も、これぐらいの予算のお店だったら嬉しいなと伝えたり、自分でコストパフォーマンスが良いお店を探したり、自分の家に皆を招待してホームパーティをしたりしましたよ。
    疎遠になってしまうのも悲しいので、無理のない範囲で上手く友達との集まりに参加出来ると良いですね。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    さやさんへ

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    なるほど...
    自分でお店を探して、予算を抑えるのはとても良いですね!皆さん、そうやって工夫されているんですね...
    一回2000円以内ならやりくりできそうです☆さすがに飲みに行くと倍はかかりますもんね。。
    先延ばしにする方法も、取り入れたいと思います!
    ありがとうございました。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    Amiさんへ

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    気持ちをわかって下さって、嬉しいです!
    そしてAmiさんはこれからお式なんですね。本当に楽しみですね。素敵な1日になることを祈っています♡
    確かに、毎回断ったら感じ悪いですし、もう誘ってもらえないかもしれませんね。。
    私も、飲みに行こうとなる前に、自分からランチに誘うなどして、なるべく皆んなと会えるようにやりくりしていきます!
    ありがとうございました。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    サラさんへ

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    気持ちをわかっていただけ嬉しいです!
    こういった悩みは自分だけかと思っていたので、皆さんもそうなんだと思うと安心しました。
    友人のひとりが、子持ちですが飲み会も遊びもほとんど参加していて、どうやってやりくりしてるんだろうと思っていたんですが、きっと、どこかで削っているのでしょうね。。
    それが「結婚」なんだと感じるお気持ちわかります!独身のころよりも遥かに自由がなくなってしまいますよね。
    そんな中でも友人をなくさないように、ランチに変えたり、正直にお金が大変だと話したりして、上手にやっていこたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    マンダリンさんへ

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    マンダリンさんのお言葉で、
    今年くらいは遠慮しないで皆に会いに行こうという決心がつきました!
    確かに、今年は多いかもしれません。
    毎回誘われるたびに、式で何万も出してくれた子の誘いに何千円かも出せないなんて...と悲しくなっていましたが、
    特別な一年と思い、旦那様にも話してなるべく参加しようと思います。
    ありがとうございました!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    家計にひびかないていどに

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。

    式にきてくれた感謝の気持ちもあり、このようなお誘いはお断りしづらいですよね。
    しかし、家計に響くまでお付き合いする必要は全くありません。

    年の瀬ですので、「とっても行きたかったんだけれど、先約があって」などの理由でお断りしても、何ら問題ないのではないでしょうか。

    せっかくの新婚生活ですので、ご主人さまとの時間も楽しんでくださいね^^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    今後の生活を考えながらお付き合いを。

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    結婚すると独身のお友達とは金銭的になかなか合わなくなりますね。今無理してお付き合いしていても今後はやはり家計のことを考えなければならなくなると思います。とはいえ、式後なのでありがとうの意味も込めて友達とも会って関係を維持していくことも大切だと思います。
     式後なので今は家計にひびかない程度に友達ともあうことは彼に理解してもらい、週1回とか決めてお付き合いしていくといいと思います。子供ができると本当に友達と会う機会が少なくなってしまうのですべて断るのではなく少し自分の中でルールを決めて友達との関係も大事にしていけるといいですね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    出費がかさみますね

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    こればっかりは、正しい、正しくないという答えはなく個人の判断というところなのでしょうけど、私の場合は、行きます!

    飲み会楽しいですし、そうやって飲みにいけるのも子どもがいないうちだけなので。年末の出費がかさむのは正直痛いですけど、旦那さんが許してくれるのなら今だけと割りきって飲みに行ってもいいと思います。年明けからまた節約していけば1~2年のスパンで考えると取り戻せない金額じゃないと思います。

    それか、可能であれば、お友達をお家に招待して鍋パーティーとかどうですか?お家だと材料費だけでお安く済むと思いますよ^^

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!本当に素敵なお友達に恵まれていらっしゃるなと読んでいて感じました!たとえばディナーを外食にすると費用がかかってしまいますが、新居にみなさんをお呼びするのはいかがでしょうか。わいわい楽しめるうえ費用も抑えられるのではないかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    難しい

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    自分の家庭があるし、生活があるのですからあまり気にしなくても大丈夫だとおもいます。
    相手のかたにもそれぞれ事情はありますし、すべての事を完璧に付き合っていたら疲れて果てます。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    さちさんへ

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    さちさんも、同じようなご経験がおありとのことで、こういった悩みは自分だけじゃないんだ!と励まされました。
    確かに、既婚独身関係ないと思っていても、独身時代の頃のようにはなかなかいきませんもんね。そんな中でも自分で安いお店を探したりして、工夫していらっしゃって、尊敬します!
    私も、周りはどちらかというと結婚がこれからな友達が多いので、さちさんのような工夫をして、疎遠にならないよう、友人達を大切にしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • nanaさん (27歳・女性)

    相手の方が行かないと行きにくいですよね

    公開:2015/12/14

    役に立った:0

    私も友人とは定期的に遊ぶけれど、旦那はあまり友人との交流がないため遊びに行きづらいです。旦那は「どんどん遊びに行け」と言ってくれているので甘えています。

    交際費のことも考えて、ランチや安めのレストランでごはんを食べる程度に最近はなっています。
    旦那に特別に許可をもらって、泊まりの旅行にも行く予定はありますがその分旦那が遊びに行くときは受け入れようと思っています。

    一度相手の方と相談してみてくださいね。遊びに行けないことでイライラしてしまうのもつらいし、友人関係も必要なものだと思いますよ。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私は遊びにいっちゃいます!

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    予定がない限り遊びに行っちゃいますね(*´∀`)フルタイムで働いているのでお金の余裕もあるし、旦那も友達と遊びにいくタイプなので。

    私は結婚の報告や結婚式の招待状渡しや、妊娠の報告は大切な友達には会って直接報告したいタイプなので、そういった時にも遊びに誘います。ちょこさんのお友達の中にも、ちょこさんに報告したいことや相談したいことがあって、遊びに誘っているのかもしれません!結婚式にお呼びしたお友達ってとっても大切な存在と思います(*^o^*)結婚式に来てくれたお礼もかねて、出来るだけ遊びに行った方が今後の仲も深まるのでは?(*^▽^*)逆にあまり会わないでいると「結婚式は人数合わせ・お祝儀目当てで呼ばれたのかな?」など余計なことを思われてしまうかもしれませんし(>_<)

    他の皆さまが言っているように、ランチや、鍋パーティーなどお金のなるべくかからない方法で会えば良いかなと思いました☆今後もお友達と楽しく過ごせますように(*^^*)

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    お気持ち分かります!

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    私は全部は行かないです!

    結婚しているので友達も分かってくれます。

    飲み会は月1.2回まで。
    飲み会でなくてもお家やランチやお買い物 お友達と会う方法は沢山あります♡

    バランスを考えながら お友達との繋がりを大事にされるといいと思います♡

    応援していますね!

  • ちょこさん (28歳・女性)

    てぃなさんへ

    公開:2015/12/21

    役に立った:0

    そうですね、本当に、全て行ってしまうと飲み代だけで食費と同じくらいになってしまいます(恐ろしい)
    家計に響くほど参加する必要はないと言っていただけて、断ってしまった罪悪感から少し解放されました。ありがとうございます。

    これからは、断るだけではなく、代わりの日を指定したり、ランチやホームパーティーに自ら誘う方法でやっていきたいと思います!
    ありがとうございました。

  • haruさん (35歳・女性)

    私は遠慮します。

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    結婚式って膨大な金額を使いますよね。

    ご主人は出かけてもいいとは言ってくれるかもしれませんが
    妊娠出産が出てくると
    あの時貯金してればよかったなとつくづく後悔してます。

    先のことを考えて貯金に励んでもいいのかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    みんな

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    そこはやっぱりすべてに行きたい気持ちはあっても、現実ムリだと思いますよ。
    みんな持ちつ持たれつなんではないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。