結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (31歳・女性)

公開:2015/12/09

ダメ嫁だって思います…

20件

役に立った:0

8月に結婚して式の日から一緒に住み始めました!!
実家でずっと暮らしてたので、専業主婦で毎日家事を緊張しながらやってました…

初めて家計簿つけて、それでも赤字で…
悩みながら節約して…

先週、二人で保険にも入って出費が増えることになりました…
更に節約していかなければと思うんですが…

二週間前くらいから家事すべてやりたくない…もうイヤだ…と思うようになりました…仕事してるわけでも、育児してるわけでもないので、ワガママだってわかってるんですが…
ここ数日は毎日思いながら、旦那の体を考えてバランスの取れたものって作ってます…掃除も洗濯もしてます…

私は精神疾患があって、不安定になりがちなんですが…
先月は一人でいることが辛くて朝から号泣したこともありました…(一人でいることが苦手なんです)

家事がイヤだと思うこと、泣いてしまって旦那を困らせること…どれをとってもダメ嫁だと思います…

旦那はそんなことないと言ってくれますが、ダメ嫁だと思って凹みます…

皆さんはそんな気持ちになったことありますか?

長文乱文で申し訳降りませんm(._.)m

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • てぃなさん (29歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    新婚生活がスタートして、最高に幸せで楽しい!はずなのに、気持ちがおいついていかないことって多々あるとおもいます。
    専業主婦とのことで、社会からも取り残された気分に、私も質問者さんと同じ状況、同じ環境になっとことがあります。
    おうちで一人きりっていうのが、気持ちをますます不安にさせるんですよね><
    節約も考えないとと思うと、また落ち込むし。。。

    私はそんな時は、区や市の公共施設の図書館などを利用して、気分転換していました。
    もし、精神的に落ち着いているときは、単発のお仕事をされてはどうでしょうか?
    質問者さまの穏やかな生活を願っています^^

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    大丈夫!!

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

     まずは深呼吸しましょう(^o^)
    ここまでよくがんばりましたね!きっとしっかりやろうとあれこれ必死だったのでは?

     色々気づいて自分は…と省みるゆとりというか余裕が出てきたのではないですか?悪い事ではないし、この状況を何とかしたい、前に進みたい気持ちからだと思いますよ。だから、旦那様もそんなことない!って仰ったのでしょう。

     私は1月に入籍して仕事しながら家計をやりくりし、今月からは産休に入りました。自分の収入がストップし、復帰までは旦那の収入一本で頑張らなきゃと思っている所です。きっとこれからあなたのような思いもすると思います。でも、せっかく始まった新しい生活です。楽しむもイライラするも自分次第です。誰かに話して少しでもスッキリするならば、2、3日実家に帰るとか友だちとおしゃべりするとか、いつもと違う事をしてみて下さい!
     完璧な嫁なんていませんよ。むしろ、ダメダメな所がある方が可愛いじゃないですか(ゝω・)
    精神疾患をお持ちとの事なので、専門機関を頼るのもアリだとは思います。まずは深呼吸してこれまでの自分の頑張りを褒めてあげて下さい!

  • サラさん (37歳・女性)

    手を抜くのも大切なコト

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    さくらさんはダメ嫁でしょうか??
    むしろ良いお嫁さんなのでは??
    ご主人の身体を考えて食事作ったり、
    毎日掃除に洗濯…
    もう、私なんて食事は適当、掃除なんて週に1、2回しかしていません^_^;

    最初に頑張りすぎると後が大変になるかと、最初から程々にやっていました。

    頑張り過ぎると疲れます…
    やらなきゃ、やらなきゃ、と、自分で自分を追い込んでしまいます。
    手を抜く事も大事だと思います。
    晴れた日に洗濯やお掃除を頑張ったら、
    そんな日の夕飯は簡単な物とか、1・2品くらい惣菜を買ってきてみたり。

    最初から完璧な嫁なんていないですし、
    徐々に慣れて、要領も手際も良くなっていくんだと思います。
    ゆっくりゆっくり、
    それに、毎日毎日頑張る必要なんてないと思いますよ^ ^

    2人で保険に入ると家計が厳しくなりますよね…
    冬は暖房使うので電気代もかかりますし。
    私もお金の管理が苦手なので、節約というと食費しか考えられなくて^_^;

    安い食材で、簡単にできるものをネットなどで検索しながら作っています。
    もやしと、お豆腐、鶏胸肉料理だらけです(笑)
    ご飯にお味噌汁、あと1品で充分!!

    ご主人も、さくらさんが一生懸命やってくれているから、ダメ嫁だなんて思ってないのでしょうし、
    逆に頑張りすぎていることに心配してるのでは…

    さくらさんが笑顔でいる事が、ご主人にとって一番嬉しいと思います^ ^
    ご主人も私も、さくらさんは頑張っていると思うので、ご自身を褒めてあげてください^ ^

    1人で居るのが辛い時、実家にも行けずご友人とも会えない時は、
    スーパーでもデパートでも駅でも公園でもどこでも良いので、歩いてみると良いかもしれませんね。

    ペットが大丈夫なら、ペットを飼ってみるとか^ ^
    私はペットに何度も救われています。

    家事が嫌だー!と思ったらやらなくても大丈夫です!
    考えすぎず、ご自分の好きな紅茶やコーヒーを飲みながら、心落ち着かせてゆったりと過ごしてくださいね。
    そして、またいつでもココに書いてくださいね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    誰にだってやりたくない時くらいありますよ!

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    さくらさん、結婚後から頑張って主婦をしているようですね!
    偉いです!
    私は主婦歴2年半くらいですが、結婚当初から手抜き家事ですよ!
    本当に気が向かない時なんて、引き籠って自分の好きなことだけした挙句、
    夕飯くらいしか作りませんから(笑)
    誰にだってやりたくない時くらいありますよ!
    抜く時抜いて、気が向いたらやればいいんです!
    旦那さんが文句言わないのであれば、願ったり叶ったりじゃありませんか!
    思いっきり甘えていいんですよ♪
    無理をしないで、ゆっくりゆっくり、旦那さまとのんびり過ごしてみて下さい。
    きっといつか良くなりますよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    私も入籍して一緒に暮らし始めて一週間目で、すでに料理が面倒くさくて苦痛でした・・。
    うちは夫が私より料理がうまかったので、無意識で「私は女性なのに、うまくできない」と思っていたのかもしれません、料理ができない自分も、料理が苦痛な自分も嫌でたまらず、それが家事がキライ!という思いになっていきました。
    でも、夫がそのたびに一緒に家事をしてくれて、私も素直に教わろうとしていくうちに段々となじんでいきました。

    できなくていい、できなくて当たり前。なかなか難しいですが、まずはそう思うようにしてみてください。
    私も、最初から料理本をみて一汁三菜なんかしなくても、メイン一つだけ作るようにしていけばいいんだと思って適当な気持ちになったのがよかったのだと思います。
    結婚してもうすぐ丸二年、子供も生まれてようやく、料理をするときに重い気持ちを抱かなくなりました。

    あなたのそばには旦那さんがいます。一緒に、適度に適当に生きていけばいいんですよ(^^

  • Amiさん (29歳・女性)

    分かります

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    私も先月仕事を辞め専業主婦をしていました。

    家事は嫌いではないですが効率が悪く、専業主婦なのにきちんと出来ない自分が嫌になることがあります。
    仕事をしていた時も両立がうまく出来ずその時は仕事を言い訳にしていましたが仕事をやめても完璧にできず、私も1人でいることが好きではないので1日が終わって今日1日何してたんだろうと自分で落ち込むことがありました。
    だからと言って経済的にも毎日友達と会うわけにもいきませんし
    私も最低限の洗濯や料理はしているのですが何か自分の中で納得できずにいました。

    私もそうなんですがどこか完璧主義なところはないですか?

    私は今月から少しですがパートを始めました。
    そうすると、専業主婦の時より時間がないはずなのに家事の効率が良くなりました。

    結婚するまで8年間夜遅くまで仕事をしていたので急にその時間がなくなり、時間がありすぎることで自分で時間の管理がうまくできていなかったのかと思いますがパートを始めたことでそれ意外の時間に家事をしないとと思うようになり、元々人と接する事が好きなのでずっと家にいるより気分転換もになり、少しですが家計の足しにもなるので私には合っているなと思っています。フルタイムで働いていた頃は家事と仕事の両立でいっぱいいっぱいでしたが今は週に2、3日のパートなので家事をする時間や自分の時間もあるのでバランスも取れています。

    パートでなくても何か趣味など気分転換ができるものがあればいいかなと思います。
    1人でずっと家にいると色々考えすぎてしまいますし…

    旦那様もとても優しい方のようですしさくらさんは全然ダメ嫁ではないと思いますよ♪

    一緒に頑張りましょう!!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    あまり追い込まずに・・・

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    さくらさんは、きっと頑張りすぎてしまったのだと思います。
    心が元気でなくなってしまうと、全てを悪い方向に考えてしまいがちになりますよね。
    実は、私もそうです。
    そんなときは、思い切ってサボることも大切です!
    「毎日コレをしなければ」と決めずに、できるところから少しずつ進めたらいかがでしょう。
    家事だって、毎日完璧にする必要はないと思います。
    例えば、今日の掃除はリビングとキッチン、明日は寝室、といったように1週間から2週間単位で家事をローテーションさせたら楽になりますよ!
    まずはサボってください!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    一人の時間が多いと不安になりますね。

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    私は今育児休暇中ですがさくらさんと同じような気持ちになることがあります。育児しているといっても仕事もせずずっと家にいるのに家事全般が嫌になってしまい、なんにもしないで子供と昼寝ばっかりしたり…。子供がいるのでなかなか外に気分転換しにいくというのもできません。
    昼間誰も話し相手もいないとそれだけ溜め込んでしまうし不安になりますよね。

     さくらさんは家事はきちんとされているし、わがままではないと思います。ただひとりでいる時間も長くていろいろ考えてしまい、ご主人にそんなことないと言われてもまた昼間ひとりになると考えてしまうのだと思います。私もひとりでいるといろいろ考えてしまうので(子供はまだ話し相手にはなりませんし…)実家の母に来てもらったり、友達に遊びに来てもらったりしてなるべく考えないようにしています。あとは本を読んだり、家事の合間に自分の好きなことをしたりして過ごしています。あまり考えすぎるとさらに辛くなってしまうと思います。なるべく考えすぎないようにしてゆったりと過ごしてくださいね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    とんでもないです!

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    実家を離れて初めての生活・・・家事も家計のやりくりも十分しっかりされていると思いますよ。どうか自分を責めないでくださいね。

    確かに、家事も家計も育児だってそつなくこなすスーパー主婦みたいな人もいますけど、世の中そんな人ばっかりじゃないし、うまくいかない人だっています。でもそんなあなたを旦那さまは選んで一生共にいようと決めてくださったんですから。

    家事すべてをやり遂げようと思うと、完璧にできなかった、自分はダメだと思いがちなので、例えば、今日は洗濯!とか今日は料理!とかポイント決めて少しづつやっていってはどうでしょうか。洗濯だけ頑張る日はお掃除はサボって料理も出来あいのものだけでもいいじゃないですか。

    全然ダメ嫁なんかじゃないですよ。悩んだり凹んだりしながら少しづつ上手になっていくものだと思います^^

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    大丈夫です!!

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    わかります!結婚したとはいえやはり誰かと暮らすということは、多少なりとも最初はストレスがたまるものです。なので家事も完璧を目指す必要はないと思います。体調がよくないときは手を抜いても大丈夫です!自分の心と体の調子を大切に新婚生活楽しんでください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    求めるもの

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    お金があること、完璧にすべてこなすこと、旦那さんからいい嫁だといてもらえること。あなたは何を望んでいるのですかね?
    そんなことより、あなたが、まず体も心も健康でいることが一番だと旦那さんも思っているとおもいますよ。

  • nanaさん (27歳・女性)

    気を張り詰めていますね

    公開:2015/12/14

    役に立った:0

    専業主婦ということで、家事はきちんと行わないといけないという考えにとらわれているように思います。精神疾患があるとのことも後ろめたさを感じていませんか?
    精神疾患は調子が不安定になりがちです。一人になることが苦手ということであれば、散歩に出かけたり、調子が良いようであればパートタイムで働きながら人と接していくことも必要だと思います。一人が苦手なのに一人でずっといると考えもどんどん下に向いてしまいます。

    家事はある程度生活が成り立っていれば手を抜いても大丈夫です。自分を責めすぎては辛くなる一方ですよ。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    気にしないでください!

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    私は自分を、ダメ嫁と思うことはありませんが
    さくらさんのだんな様がダメ嫁と思ってないなら、思い悩む必要ないですよ(*^^*)
    きっとさくらさんは理想の奥さまにならなければと気張りすぎてしまっているんですよ!結婚は生活ですから、お互いに気を抜いて過ごした方が楽しいですよ(*^▽^*)

    赤字に関しては、支出を減らすのは難しいので、パートでもして収入を増やしてみてはどうでしょうか?家でじっと1人でいるよりも、外で他者から必要とされ、仕事の対価としてお給料をもらって、職場の方と交流をしての生活があった方がメリハリもついて良いかと思います(*´∀`)パートしたら「仕事してるから家事が完璧には出来ないけど、仕方ない☆」って自分に良い意味で言い訳出来るので悩みも減るのでは?
    楽しい新婚生活が送れますように(*^o^*)

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    そんな事ないです!

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    全部をやろうとしなくていいのです♡

    節約は頭を抱えますよね…
    私も最初は色々調べてお料理や光熱費どうやったら下がるだろう 悩んでも他の家庭のようにはいかず…

    どうして私は…とすごく悩みました。

    同居してから4年 やっと食費も光熱費も落ち着いてきています。

    みんな最初はそんなものです♡
    大丈夫です♡

    手を抜くとこは抜いて気晴らしに外へ出たりして 楽しく過ごせますように♡

    応援しています!

  • さくらさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/12/18

    役に立った:0

    皆さん、温かいお言葉ありがとうございますm(._.)m
    確かに完璧主義なところがあります…
    旦那が仕事頑張ってるんだから、私も家事をしっかりこなさなきゃ…そうも思ってました…

    旦那は食べる量が多くて、お味噌汁にご飯、おかずは3品位いる感じで、2人なのに4人前作ってます…(お昼ご飯用に多少は先に取り分けますが…)作る量に困ったり…

    父が少食で、姉妹なので男の人ってこんなに食べるの?エンゲル係数ヤバイ…考えるほどパニックになって、もうヤダ…

    年下の旦那なので、子供のような…
    疲れきってたのかもしれません…

    なかなか、両親にこの事を伝えられず悩みましたが、打ち明けたら、頻繁に電話してくれたり、ご飯持ってきてくれたり…

    車で片道小一時間かかるのに来てくれます…
    主治医の先生からは鬱になりかけてると言われ、薬を出してもらい、なんとかバランスとれるようになってきました…

    皆さんの言葉を心に自分なりの家事をしていきたいと思います、ありがとうございました!!

  • haruさん (35歳・女性)

    辛いときもありますよね。

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    私も精神科にかかっていて、夫もかかるので二人でふさぎ込んでるときもあります。

    辛いときは泣いた方がいいし、ストレスを心にため込んで鬱になってからの方が大変です。
    人間いい時も悪いときもあります。

    泣いた後はいいことがありますから、一歩こつこつづつやっていくのがいいのではと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    もし苦痛でないなら

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    働きに出てみるのも手かもしれませんよ。
    家計が赤字なので、息抜きで外食するにも勇気がいりますし、旦那様がそれを許してくれ夕食を共にしたとしても、そのあとで落ち込んじゃったり・・気持ちわかります。
    一人が苦手とのこと、もしあなたが気分転換になるようでしたら、働きに出てみてはいかがでしょう。
    もちろんできる範囲で。

    家計に余裕ができたら、ルンバや食洗器を買って、それで家事を軽減して、適当に息抜きする。

    私は今育児休暇中ですが、働いていた時より家事をきちんとしなくてはいけないのでかえって大変だなーと感じています。息も詰まるし。
    そしてバイトもできないので、お金もきつい。当然外食もできない。
    自由になるお金があれば洋服も買いに行くのになー笑

    お互い適度に力抜いていきましょうね!

  • ウッドさん (28歳・女性)

    完璧を目指さない

    公開:2017/12/07

    役に立った:0

    結婚する時に、私は多くの人から次の言葉をいただきました。
    「完璧を目指してはいけないよ、気楽に。たまには自分にご褒美、も必要よ。」
    それでも相手のためにできることはやりたいと私たちは頑張りがちではないでしょうか。
    私も今専業主婦の一人です。
    地縁もない土地で夫婦だけで頑張っている今、不安を抱くことはあります。
    心の中で「どうしよう。」そんな私に遠い場所で暮らしている母たちから
    「年月とともに様々な経験を積んで主婦になっていくものよ。」
    この言葉を胸に過ごしています。
    どうかダメ嫁と自分で決めつけず、自分と向き合いながら、一歩ずつ学んで一緒に頑張りましょう。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ステキな

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    ステキなお嫁さんだと思いますよ!
    あまり力を入れず、肩の力を抜いて、、
    うちも赤字ですが。。みんなが元気で健康ならいいか、と割り切ってます!

  • pさん (27歳・女性)

    わたしも最初はそうでした。

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    わたしも最初は家計簿つけて大赤字、保険もよく分からず高いのに入り無駄な出費。料理も苦手、片付けも苦手、、、。独身のときの実家暮らしに戻りたいー!と毎日のように思っていました。
    しかし、家計簿やめて、だいぶ楽になりました。
    料理は、時間がない時や面倒な時はスーパーで惣菜を買ったり白菜1つあればできる!というインスタント物を買ったりしました。←美味しいし、意外とバレませんよ(笑)
    掃除も気分が乗った時にたくさんしてました!毎日なんかできません!
    ゆっくり、休憩しながらでいいんです♪主婦、大変ですもんね!無理せず頑張りましょう(⊃-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。