来年4月に結婚することになりました。その前に、婦人科検診をしようと
今日病院に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。6センチほどの大きさです。
先生によると妊娠を希望しなければ経過見る形で良いと言われましたが
子供が欲しいと手術したほうが良い、術後6年は妊娠しない形と言われてしまいました。
頭が真っ白になり、良く覚えてないです。仕事も持っているため、これからMRIや
手術日もいつとれるかわかりません。彼にどう伝えるかも不安ですし、年齢も37歳なので
子供ができるか、半年も開けると不安でたまりません。ショックが大きすぎて
泣いてしまいました。妊娠できない体になったらどうしよう・・・結婚式まで不安な気持ちで
いたらどうしよう・・・夫婦生活もできなくて彼に不満できたらどうしよう・・・
悩みはつきないです。どうしたら気持ちが整理つくかわかりません。直接結婚の悩みとは
違ってしまいましたがアドバイスして頂きたく書き込みしました。これから結婚式の準備もしないといけないのに気力が落ちてしまいました。すみません。

2015-12-07公開teroruus37歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:13

役に立ったを投票

この質問への回答募集は終了しました

並べ替え |投稿日順▼|役に立った数順

A1.子宮筋腫手術後に妊娠、出産しました

私も子宮筋腫(6cmが2つ、小さい筋腫3つ)があったので、2年前に開腹手術をしました。
terukosさんと同じく、お医者さんからは経過観察でも良いと言われましたが、
結婚を控えていましたし、
妊娠にも影響するなら取りたいと思い、手術する事を決めました。

元々、生理不順で生理痛も酷く、先生からは妊娠しにくい身体とは言われて来ましたし、
筋腫の事も含めて彼に話したら、
子供できなくてもいいじゃん!と明るく言って貰えたので、子供ができなかったらどうしようという不安は少し軽くなれました。

手術の後に結婚し、今年の1月に妊娠しました!
できないと思っていたのでビックリしました!

結婚して安心した事でホルモンも安定したのかな?とも思います。

一度子宮を切っているので予定帝王切開でしたが、9月に無事に出産できました。

子宮筋腫ができやすい体質なのか、
妊娠中にも筋腫がみつかりましたが、問題ありませんでした。

筋腫を取ってから、身体も軽いし、生理痛も軽くなり、
お恥ずかしながら夫婦生活も楽しめました。

私は手術して良かったと思っています。
筋腫の位置によっては、手術しなくても妊娠できたり、赤ちゃんが育つ過程でも大丈夫な場所なら、そのままでも良いかもしれないですよね。

まずはMRIで位置などの確認をして、先生とご相談してみてくださいね。
他の病院に行ってみても良いのかな?とも思います。

もし手術した方が良さそうであれば、
結婚する4月までに手術ができたら良いですね。結婚式もしたいですものね。

術後1ヶ月で性交渉も開始しました。
半年位は避妊しなければいけませんが性交渉自体には問題ありませんでした。

今はショックで悪い事ばかり考えてしまうのは仕方がないです。
でも、落ち込んでいる間にも年月は経ってしまいますので、早めにMRIなど撮ったりする事をおすすめします。

私も不安でたまりませんでしたが、
結婚、妊娠、出産できました!
希望はあります!負けないでくださいね!
私の経験談が少しでもおチカラになれたら幸いです。
くれぐれも身体は冷やさないように、中からも温めてくださいね。

2015-12-07公開サラさん37歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:4

役に立ったを投票

A2.親友が

子宮筋腫で手術をして、現在妊娠中で先日安定期を迎えました。親友も妊娠できないのではないかとかなり悩んでいましたが、念願の妊娠で今とっても穏やかに暮らしています。一人で悩まず一番そばにいてくれるご主人にすべて打ち明けてみてはいかがでしょうか。夫婦2人で乗り越えていけると思います!

2015-12-07公開アップルさん29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A3.お医者さんとよく相談してくださいね

私も前職でのストレスの影響で生理不順となり、今も治療中です。
不妊だったらどうしよう…という不安はなかなか取り除くことができないですよね。相手の方への伝え方にも悩んでしまうと思います。

お医者さんと結婚を控えていて妊娠を希望していることを伝えたうえで、治療方針やどうしても術後6年は妊娠してはいけないのか相談してください。
いつかは相手の方にも伝えなければなりませんし、とてもストレスになってしまいますが、焦らずに言えると思う心境になってから伝えてくださいね。

2015-12-07公開nanaさん27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A4.なるべく早い手術を

婦人科系の病気って絶望を感じてしまいますよね。でも今回terukosさんは結婚を機に検査しようと検査し、妊娠に悪影響なものが早くに分かり、処置ができることは良かったことと思います!だから落ち込まないでください!

彼にはお医者さまから言われたことを伝え、不安に思う気持ちをありのまま話しましょう。人生を共にする約束をした彼なのですから、一緒に乗り越えてくれると思います。
また別の病院(不妊に力を入れている病院)でセカンドオピニオンを受けることも安心に繋がるのではないかと思います。頭が真っ白になりよく覚えていないと言うことですから、彼とご一緒に説明を聞くことで、今後の対応の仕方を2人で確認し、理解も得られるかと思います。
お仕事もあるかとは思いますが、なるべく早くに手術し、不安と筋腫を取り除くことが大切なのではと思いました。将来子どもを授かることが仕事より大切と思うならば、今は仕事は置いておきましょう。

ところで質問に「術後6年は妊娠しない」「子供ができるか、半年も開けると不安」と書いてありますが、お医者さまから「6年」「半年」どちらと言われたのでしょうか?
terukosさんの気持ちが前向きなものになりますように!!

2015-12-08公開新婦さん28歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A5.一人で抱え込まないでください

ご参考になるかはわかりませんが、私の知人も、子宮筋腫の手術をしました。鶏卵くらいの大きさだったようです。それまでは、生理痛と月経過多、ついには貧血に悩まされるようになり手術を決意されたそうです。
全身麻酔の手術で、約1週間入院をされていました。約2週間で職場復帰され、そして、1年後に無事妊娠・ご出産されていました。
彼女も、子供が欲しければ手術を勧められたらしいです。
ご自分の体のこともありますし、ご両親やご主人とよく相談されてみてください。ひとりで抱え込まず、周りの人に頼ることはとても重要だと思います。

2015-12-08公開マンダリンさん28歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A6.彼とよく話して解決をしましょう。

まず一人で抱え込まないことだと思います。私も37歳で結婚し、妊娠出産に関しては不安がありました。彼がどう考えているのかもわからず不安でした。でも子供ができなかったとしても二人で仲良くやっていこうと言われとても楽になり、その後妊娠、無事出産しました。
 筋腫があっても場所によっては問題なく妊娠出産できる場合も多いです。ですがそもそも妊娠しにくいということも考えられます。手術した方が子宮がきれいになるので妊娠しやすいともききます。でも必ず妊娠する、とは言えませんし、全身麻酔での開腹手術となると考えてしまいますよね。婦人科のことは男の人には全く未知のことでたぶんあなたが説明しても理解できないと思うので、一緒にドクターの話を聞いてもらったほうがいいと思います。手術にもリスクはありますし、手術することでのメリット・デメリットをまず理解してもらい、子供について今後夫婦でどう考えるのかを話しあうことが大切だと思います。その上で手術するのか自然に任せるのか、考えてみてはどうでしょうか。とにかく一人で考えても解決しないし考えすぎてしまってもよくないです。一人で抱え込まないで話しあってみてください。

2015-12-08公開kobomakoさん39歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A7.私も筋腫持ちです

こんにちは。私と似ていたので思わずコメントしてしまいました。婦人科疾患は見つかったらショックを受けてしまいますよね。
私も結婚1年前に5cmの子宮筋腫が見つかりました。その際、医師からは切除してもいいけど出産は子宮にメスを入れるから出産は絶対に帝王切開になるよ、この位ならハイリスク妊娠でも頑張れるよと言われ切らずに経過をみることに。その後診断されて1年後に挙式。その際に子宮筋腫を検査したら7cmまで育ってました…。医師はうーん…妊娠できるかもわからないけど、もし妊娠してもギリギリ頑張れると言われました。とりあえず妊娠できるかやってみるか〜、多分無理だけど、と思って避妊をやめてみたら次の月には妊娠判明…。医師からも妊娠したね…まっ頑張るしかないよっと言われそのまま妊娠継続しました。仕事は派遣で任期終了まであと2ヶ月だったのですが、任期終了3週間前に大出血し、切迫流産にて退職しました。その後は専業主婦をしてともかく身体にムリをしないように生活し、妊娠を継続させていきました。出産は逆子(しかも筋腫が原因)のため結局、帝王切開になってしまいましたが無事に男の子を出産しました。
筋腫を切らなくても妊娠できます。ただし筋腫があると子宮が収縮しやすいため、流早産しやすいという点や筋腫の血流が悪くなり壊死して激痛をまねく変性という状態になる方もいるため、ハイリスク妊娠と言われます。私も初期だけではなく後期も切迫早産で子宮収縮抑制薬を飲んでました。また、筋腫を切った場合は切って縫った部分が少し薄くなり、子宮破裂の可能性が上がるため、確かに何ヶ月か避妊期間をおかなくてはいけませんが6年もおかなくていいと思いますよ。私の主治医は最高1年あけるのがいいけど最悪3ヶ月と言われました。私の場合は医師より君は26歳だから最低半年位はおくように言うけど、これが30代後半とかだったら卵巣機能のことを考えて3ヶ月でゴーを出すよと言われました。いずれにしても医師とよく相談して納得いかなかったらセカンドオピニオンをしてもいいと思いますよ。

2015-12-08公開むらさん27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A8.まずは話してみて下さい。

私はterukosさんとは少し違いますが、婚約する直前にお腹に異変を感じて婦人科へかかり、婚約直後に子宮内膜症と分かって手術をしました。
異変を感じて婦人科へかかり血液検査をした時は、腫瘍マーカーが高値でしたので物凄く不安になり、癌だったらどうしよう…と彼に相談をしました。
その1週間後の私の誕生日に、彼はプロポーズをしてくれました。「どんな私でも好きだし、一緒に乗り越えていこう」と。
どれだけその言葉に救われたか分かりません。
また彼は子供が大好きで子供を欲しいとずっと言っていましたが、万一子供が出来なくても私が元気だったら良いとも言ってくれました。
一人では解決出来ないことも、二人なら解決出来ることも多いと思いますので、まずは旦那さんと是非話してみて下さい。

2015-12-08公開さちさん29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A9.私も

私も去年の健康診断でひっかかり、精密検査が必要だと言われ大きな病院を紹介され現在は経過を見る形で定期的に婦人科に通っています。

私の周りにも腫瘍が見つかった友人は多いですが手術をし、現在は子供を産んでいる友人も多いです。
子宮筋腫は妊娠できなくなるというわけでもないので早めに検査で見つけることが出来て良かったと思います。

先生と相談されてベストな方法を選択されてください。
ただ術後6年というのは長い気がしますが間違いないですか?
その時は混乱してらっしゃったかと思うのでもう一度確認をされた方がいいかと思います。
私の周りでも長くても術後数ヶ月だったかと思います。

来年4月に挙式をされるとのことですので手術をされるのであれば早めに手術をされれば挙式後数ヶ月で子供作りにも望めるのではないかと思います。
個人的な意見なので先生が6年とおっしゃるのでしたら分かりませんが…。

私も結婚前に発覚したので主人がどういう反応か怖かったですが私以上に心配して色々と調べてくれました。

私も初め病院で診断された時はショックが大きかったですが色々と自分でも調べると今は女性に珍しい病気ではないんだということを知り、先生とも色々お話して今は特に落ち込むこともなく病院に通っています。

周りの友人には体には何も問題がなくても何年も子供ができず不妊治療に通っている友人もいます。
あまり悪い方向に考えずにご主人や先生とよく相談されてください。

2015-12-08公開Amiさん29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A10.きっと大丈夫と信じて…

御気持ちお察しします。
妊娠できるかどうかは女性にとっても、
旦那さんになる方にとっても大きなことですから、
不安になるのも仕方のないことだと思います。
以前病院に勤めていた時、子宮筋腫の方は結構いらっしゃいました。
女性全体の2割位は子宮筋腫を持っているようです。
ただ術後でも妊娠・出産した方は多くいらっしゃいました。
場所や形状にも寄りますが、妊娠・出産を望まれるのであれば、
将来お腹に宿る赤ちゃんを圧迫しない様に摘出術を受けた方がいいかもしれません。
担当の先生や旦那さまと良く話し合い、
terukosさんにとって一番いい方法を話し合って下さい。
良い方向に向くことを願っています。

2015-12-09公開むつ吉さん30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A11.どうか思いつめないでくださいね

結婚式も迫ってきていらっしゃって忙しいところに、病気の発覚とは、本当におつらいこととお察しします。ご年齢のことを考えると、早めの妊娠ご希望でしょうから、お医者様と相談してなるべく早く手術されることをおすすめします。手術なしでは、妊娠・出産の妨げになるでしょうし。手術の時期が悩みどころだと思いますけれど、こればっかりはお仕事や旦那さまとご相談されないと決められないですよね・・・。

本当におつらいところ、無神経な、と思われるかもしれませんが、ここは気持ちを切り替えて、病気とも冷静に向き合わなくてはいけないのでは。とにかく手術日を決めて手術を受ける。結婚式はどうか病気のことは忘れて笑顔で過ごしてください!一生に一度の晴れ舞台ですから。

2015-12-12公開みんみんさん27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A12.気持ちを

まずは気持ちを落ち着けてください。
そして誰かだれでもいいです、親、きょうだい、旦那さん大切なひとに不安で辛いことをきちんと伝えてください。あなたひとりで不安になる必要はないですよ!
お医者さんともよく相談する前に、まずは家族と。

2015-12-13公開bikonさん33歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A13.まずは彼に話すことです

いきなりの診断、不安ですよね。

私は、子宮筋腫ではありませんが、ブライダルチェックで不妊の傾向が如実でした。
すぐに彼に報告したところ、子供より大事なことがあると。2人で歩んでいくことが、いまは大事と言ってくれたので、治療を続けながら結婚、挙式を進めました。

仕事はしていましたが、本格的な不妊治療を1年も続けると、勤務ができない日が多くなり、結果として退社しました。
治療は人によって異なるので、だれもが同じくやめなくてはいけないわけではありません。
子宮筋腫を、だれにも知られずに有給休暇の範囲で治療した同僚もいましたので、貴方様も同じようにやりくりできるかもしれません。

私が1番言いたいことは、日本の法律では、婚姻は子を成すことを、前提としているということです。
もし不妊の可能性を知っているにもかかわらず、それを告げずに結婚すれば、ばれた時に、離婚もやむを得ないと言うことです。

まずは正直に現状を話すことです。
結婚は、ただでさえ両家の調整や仕事との兼ね合い、2人の価値観の擦り合わせなど、壁が多いものです。
2人で1つずつ乗り越えなくてはいけないことがたくさんあります。
万が一、彼が貴方様の体調を考慮できないような男性なら、私はその方は今後大きな壁にぶつかった時、一緒に乗り越えることが難しいと思います。
正直に診断内容と、貴方様の希望を伝えましょう。

余談ですが、日本国内における不妊治療は、法律で婚姻関係にないと治療してくれません。
私は医師の判断で、入籍前に治療を開始したので、戸籍や住民票、彼の同意書など、普通の提出物以上に求められました。
彼が毎回同席してくれたから、入籍前でも進められたということもありますが、本当に大変です。
またご心配されてるような、治療の一環で、夫婦生活を持てない時期もありました。

今から彼ときちんと向き合って話し合わないと、進まないことがたくさん出てくると思います。
きちんと伝えれば、きっと受け止めてくれますよ。
話して理解してくれる人がいる事は、ものすごく安心します。きっと落ち着いて色んなことを考えるために、このタイミングで診断されたと思える日がくると思います。
治療を頑張ってくださいね。

2015-12-13公開恵椿さん35歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A14.1人で悩まないで下さい♡

結婚を控えていて悩んでしまいますよね。

1人で悩まず彼にもちゃんと相談した方がいいと思います!

経過観察でも良いと言われているのですね。

あくまでも私だったらの意見ですが 手術すると思います。

彼の承諾もいただかないといけませんが 今後妊娠を考えていて 先生がそうおっしゃるなら…

他の方も回答されていますように 妊娠されている方も沢山いらっしゃって 可能性があるならば 私だったらその可能性を掴みたいなと思いました。

ストレスは本当に体に良くないです。

結婚式も控えているようなので 沢山悩みはあると思いますが 1人で悩まず 彼や先生両親 ここでも良いので相談してくださいね♡

応援しています!!

2015-12-18公開さいちゃんさん22歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A15.一人で悩まないで

彼に相談しましょう。

妊娠のこととか考えると怖いのはわかります
女には大きなテーマですよね。
でもそれだからこそ彼に話してまずは自分を大切にして。

彼はあなたを選んだのですから、今まで信じてくれてる彼に話をしましょう。

2015-12-24公開haruさん35歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A16.婦人系の悩みつらいですね

ご質問拝見しました。こんな時になんて声を掛けたらいいのかわかりません。
私も仕事をしておりますし、年も30をすぎています。いつ子供を作ったらいいのかタイミングが解らない状況が続いています。
でも、考えていても後回しになってしまうだけですよね。
お子様を望まれているようですし、なるべく早くお身体を整えることが先決かもしれません。
うちの旦那も子供が出来なければ、海外旅行に毎年いけるし楽しもうよといってくれています。
そんな家庭もありだと思いますよ。

2018-01-24公開ゆうたんさん32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A17.わたしは

体を優先し、手術した方がいいと思います。
年齢を気にされていますが、半年あけて、妊娠できる可能性がすこしでもあるならわたしはそちらにかけるほうが賢明かと。
ご主人様にはしっかり伝えてくださいね。

2018-10-08公開ひまちゃんさん30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

この質問への回答募集は終了しました

同じカテゴリーの回答募集中Question
彼とよりを戻して、支えていきたい

交際して一年半 前の奥さんから「子供を見れない。もう見たくないから今すぐ引き取って」と連絡が来たと言われました。 当然彼氏は引き取る方向なんですが、向こうの両親がそれを猛反対してるみた...

  • 2018-12-28公開
  • ななさん
  • 32歳・女性
  • 回答数32件
振られるのを待つ?

はじめまして、自分で考えてもわからないので、皆さんお力をください。 私と彼氏は付き合って1年半になる社会人です。 距離は車で一時間くらいの場所に住んでます。 連絡は毎日合って、三ヶ月前ま...

  • 2018-12-10公開
  • ななさん
  • 31歳・女性
  • 回答数27件
超簡単なアンケートです。

少し愚痴らせてください(๑•ૅㅁ•๑) 今日充電の必要性に気付いてから、披露宴で充電環境を用意してあげた方がいい? と旦那さんに相談しました。 旦那さんは全くもって共感してくれません_(:3」z...

  • 2018-07-30公開
  • ちーさん
  • 29歳・女性
  • 回答数12件
候補者3人

皆さんこんにちは!以前お付き合いしてた北海道の農家の彼とはもう復縁する気持ちは無くなりました。ですが、今新しい恋に向けて少しずつですが始めています 1人の方は地元宮城県栗原市に住んでいる米農家の方 ...

  • 2018-03-12公開
  • ミカさん
  • 30歳・女性
  • 回答数13件
結婚式の演出、流れについて

結婚式の流れについて相談があります。 あまり派手にはしたくないですが、式の中でゲストの方に 楽しんで貰える感動的な式になればと思っております。 オリジナルティーがあればと思っていますが 最終的に中々決...

  • 2016-03-08公開
  • hisaeさん
  • 39歳・女性
  • 回答数19件

もっと見る

カテゴリ一覧

恋愛・出会い
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
結婚式
ドレス&ビューティー
新生活・ハネムーン・結婚の悩み
カップルのためのライフスタイルWebマガジン Wedding Park Magazine