結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふふかさん (27歳・女性)

公開:2015/12/06

招待状の返信を期日までに返さないのって普通ですか?

17件

役に立った:12

明日、結婚式招待状の返信をお願いしている期日になります。
が、新郎側の招待客の半数が返信をくれていません。
わたし側のゲストにも数名います。

これって普通ですか?
自分で言うのもなんですが、私は仕事柄マナーやルールにうるさくて、この返信をしないということに腹立たしくて仕方ありません。

明日までなので、明日で全員分集まるかもしれないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、参加するにしろ不参加にしろ早めに送るのがマナーなのではないかなと思ってしまいます。
私の価値観を押し付けているのでしょうか…
招待状を送る前に一応確認しているので、返信はしなくていいものと思っている人が多いのでしょうか。

すでに結婚しているかたも返事をくれていなかったり、先日新郎が友人の結婚式に出席したのにその人もまだ送ってくれていません。
毎日イライラして仕方ありません…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    いましたよ!!

    公開:2015/12/06

    役に立った:5

     私も9月に結婚式をしましたが、出欠の返信ハガキが期日までに来ない方いました。私の職場上司も(^0^;)出したつもりのウッカリだったようです。

    ほかの方は、期日が1ヵ月程あったので忘れている方や、やはり出したつもりでいた方等いました。確かに返信がないのは困りますよね!私はこちらから聞きました。彼にも聞いてもらって全員確認するようにしましたよ。

    明日までに来ず、2~3日待っても来なかったらウッカリの可能性もあると思うので、直接伺ってみたらどうでしょうか?気を揉むよりスッキリですよ(^o^)

  • さやさん (32歳・女性)

    同感

    公開:2015/12/06

    役に立った:5

    私はマナーには厳しいほうではありませんが、招待状は即日返信が当たり前の礼儀だと思っています。
    自分が結婚式をしているとかいないとかは別として、冠婚葬祭はその手の本を読んだりネットで調べればすぐに正しいマナーはわかるもの。知らなければ調べる、それも当然だと思っています。

    ・・・・が、世の中にはわりかしマナーに疎い人もいるのは確かですよね・・。
    で、それをちいち気にしていたらきりがないのもまた、確かです(笑)
    ハガキ未着の方には期日後連絡とって、出欠確認したらイライラは忘れて、準備を楽しみましょう。

    素敵な式になりますように。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    分かります分かります!

    公開:2015/12/07

    役に立った:6

    私も自分だったらそんな大事なハガキすぐに返信するのに非常識な人達だなぁと悩みました。

    でもいますよね!

    主人の招待客は半数くらい最後まで返信ハガキが届きませんでした!

    考えられませんよね。

    でも自分の結婚式だし…絶対に必要なものではないからとぐっと堪え 電話で出席確認をきちんと取り準備を進めました♡

    大変だと思いますがふふかさんも頑張って下さい!

    期日から2日もすれば催促をして良いかと思います♡

  • サラさん (37歳・女性)

    イライラしますよね!!

    公開:2015/12/07

    役に立った:2

    お気持ち良くわかります!
    期限内に甘え過ぎて忘れているのかもしれませんし、出席するのは伝えてあるから良いだろうという考えの方が多いみたいですが、
    マナーとして、人として、返信は早くした方が良いと思うので、私も期限内に来ない事にイライラしました!

    もし、出席できるか微妙で期限内にわからなかったら、一言連絡するべきだとも思います。

    友人は、出席したいけど子供の手術の日程がまだわからないから、もう少し待ってもらえるかな?と招待状が届いてスグに連絡をくれたりしました。

    やっぱり普段の付き合いでも、時間などにルーズな友人は返信が遅かったり期限内に届きませんでした。
    やっぱりな…とTELしたら「忘れてたー!行くに決まってるじゃない!」と。

    返信が無いと、結婚式に来たくないのかな…迷惑だったかな…など悪い方に考えてしまいますし、
    何よりも準備が進まないのがイライラしますね。
    結婚式の経験者なら余計にわかると思うのですが…

    こちらから催促するのって嫌ですよね…
    でも確認したら少しはイライラも解消してスッキリとすると思いますので、
    もう少し、もう少しの辛抱です!

    素敵な良い結婚式になりますように^ ^
    ご準備頑張ってください!

  • 新婦さん (28歳・女性)

    よくあることと思います(・・;)

    公開:2015/12/07

    役に立った:1

    招待状、全員が期限までに返してくれることは少ないと思います(>_<)私も私の周囲の結婚式を挙げた方も招待状が返ってこない、催促しても返事がない、事前に出席と言われたのに欠席で返ってきた、口頭やメールで行くと言ったから招待状は返さなくても良いと思ったなどありました!

    私自身は招待状が来たら早く返事をするようにしていますが、中にはのんびりした方もいらっしゃるということで… もちろん結婚式経験者でも(・・;)
    招待状の返信締め切りと引き出物の確定の時期ってほぼ同時期だと思うのでイライラする気持ちも分かりますが、幸せな結婚式が控えてるのですから笑顔で毎日過ごしてください(*^^*)
    明日以降も届かない方には「招待状の返信が届いてないようで…郵便事故の可能性もあるから連絡させていただきました。出席・欠席を教えていただけると助かります。」などとご連絡してみてください(*^▽^*)
    ふふかさんの結婚式が素敵なものになりますように!

  • さちさん (29歳・女性)

    いますよね。

    公開:2015/12/07

    役に立った:4

    送ってくれた招待状に対して、返事をするのは礼儀ですよね。
    親しき仲にも礼儀ありであって欲しいとは思いますが、やはり世の中の人はそういう人ばかりではないようですね。
    招待状が送られてくる前に返事はしてるからそれで良しと考えている人もいれば、招待状を見てそのまま忘れてしまう人もいるようですし。
    多分ルーズな方は何に対してもそうなのではないでしょうか。皆様も言われていますように、それでイライラして結婚式の準備を楽しめないのはとても勿体無いかと思いますので、今回のことは反面教師で学ぶことだけ学び、形だけ数日後にまた「返信ハガキがこなかったけれど、最終確認です。」と聞いて、当日は忘れて楽しんで下さい。

  • ふふかさん (27歳・女性)

    質問者のふふかです

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます…
    温かいコメントにうるっとしてしまいました…
    彼の友人たちを中傷するのはできないと思い、彼にも「非常識な人たち」とは言えなくて一人鬱々としていたので、みなさんにコメントもらえてありがたいです。

    結局、今日締め切りでお一人だけ新郎側で「遅くなってごめん!」のメッセージ付きで返信ハガキが送られてきました。
    2日ほどして返ってこなければ、電話やメールで連絡を取ってみます。

    イライラしても仕方ない、こんなことで結婚式の準備が楽しくなくなるなんてもったいない、マナーのある方ばかりじゃない…
    みなさんの言葉に少し勇気づけられました。
    本当にありがとうございます。
    引き出物の締め切りや席次表の校正など、出席が分からないと困る部分もありますが、前向きに準備に取り組んでいきたいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    わかります!!

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    私も結婚式の準備中同じような思いをしました!!まだ結婚式を挙げていない人は、人数の把握の大変さなどわかりづらい部分もあるので仕方ないなと思うのですがもう結婚式を挙げた人から返信が遅いとちょっと・・・・ってなりますよね。でもイライラしても自分のためによくないので優しく催促しちゃっていいと思います!!

  • nanaさん (27歳・女性)

    返信はありましたか?

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    期日までに返信がないというのはとてもイライラしてしまいますよね。
    期日までに守らない人ももちろんいますが、準備を進めてしまった方が楽ですよ。
    座席自体は決めることできますし、プランナーさんも慣れてますしね。

    頑張って素敵な式にしてくださいね!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    いらっしゃいますよね・・

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    私のときも、返信ハガキを出してくださらなかったゲストの方がいらっしゃいました。
    新郎側も、私側も、職場の上司でした。私たちの上司の場合は、招待状を出す前に日程等を報告して、出席の意向を伝えられていたので、わざわざ出さなかったのか、出し忘れたのかまではわかりませんが、そういうことだったのだと思います。
    一応期日の日に、招待状の返信については触れずに「結婚式の日、よろしくお願いいたします。」と再度ご挨拶しておきました。
    さりげなく、どうですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?きっとご自分が動かれたほうが気が晴れると思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    分かります

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    私も5月に挙式を行いましたが招待状の返信が期日までに返ってこない方はやはりいました。

    主人の方が多かったですが私側のゲストも結婚して私も式に参列した友人の中にもも返ってこない人が数名いてあれ?っと思いましたが期日を過ぎて連絡したところ出席するともりだったけど単純に忘れていたという人が多かったです。

    期日までに返信するのがマナーだとは思いますがみなさん仕事や育児で忙しくつい忘れてしまっているのかなと思います。

    これから準備大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

  • さくらさん (31歳・女性)

    わかります

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    8月に結婚しました!!
    私も招待状来ない人いました~
    私もマナーとか気にするタイプで時間期限厳守タイプなので…

    職場の後輩やもと先輩だったので、期限過ぎたあと直接本人に聞いたり、電話して確認しました(;^_^A

    面倒でしたが、どの式にもいるんじゃないでしょうか…

  • てぃなさん (29歳・女性)

    同じでした^^;

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    挙式をする側は、式場から期日までに、あれもこれも決めてください!とせかされているので、余計に焦ってしまいますよね?
    私の時も、期日までに返信していただけなかったひと結構いました笑(とくに独身男性がおおかったです;)そのうちのひとりに、催促のご連絡をさしあげたら、挙式当日に返信手紙を持参するもんだと思ったそうです。
    もう、主人と一緒に爆笑ものでした!!

    意外と投函にて返信するものだというのを知らないのかもしれません(笑)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    居ますね!

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    私の時も居ました!
    ふふかさんの時と同じように、断然主人の方に多数!
    社会人としてのマナーから言うと、やはり招待状発送後すぐに返信すべきですよね。
    新郎&新婦側からすると、招待客の数の決定や席次表の準備など、
    出席者がある程度決定していないと勧められない部分も多いですし…。
    でも残念ながら、こういった方々にこちらの思いを強制することはできません。
    私の時はとりあえず、返信期限まで待ってメールでもう一度出欠の確認をしました。
    メールの後に返信して下さった方も多くいらっしゃいましたが、
    一番遅かった人は結婚式後自宅に帰った後に受け取りました(笑)
    もう、反面教師にするしかないですね…。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    普通かどうかと言われると

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    普通じゃないと思います。早めに返事をするというのが常識でありマナーです。

    ただ、なかなか返事をくれない人も中にはいて、招待する側としてはやきもきしちゃいますよね^^;私の結婚式のときは招待状を送る前に出席できるかどうか確認をとっていたからか?みんな迷わずすんなりと返事をくれて助かりましたが・・・。

    新郎側が半数も返事ないというのは確かに多いですよね。男性は特にそういうの疎いのかなぁ。イライラしてしまうお気持ちもすごく分かるのですが、せっかくのあなたの結婚式ですから、気持ちを大きくもってなるべく笑顔でいましょう^^期日までにお返事いただけない方は新郎から聞いてもらいましょうね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    相手の都合

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    相手の都合もあります。もちろん結婚式をあげる側の都合もあります。
    イライライラしてしまう気持ちはよくわかります、ですが相手もいろんな事情があるとおもいますよ。こちらから丁寧に招待状の件はどうなっているか聞いてあげるのが親切ですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    常識

    公開:2016/01/18

    役に立った:1

    常識です。期限を守れる人間ばかりではないのですから、かと言ってその人がらあなたの結婚式を楽しみにしていないわけではないのですから、あまり気にしないのが一番ですよ〜

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。