結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sweetpea (37歳・女性)

公開:2009/06/15

12月のイタリア、フランスは?

4件

役に立った:1

新婚旅行に、ヨーロッパ(特にイタリアとフランス)に行きたいと思っていますが、11月下旬に式なので12月初め頃になると思うのですが、ヨーロッパの冬は凄く寒いと聞いて、北海道にも行ったことがなく寒さは苦手な方なので止めた方がいいのかとも思うのですが、ヨーロッパが私達の第一希望です。ヨーロッパに詳しい方アドバイスを頂きたいです。冬に行くのに、おすすめの場所とかありますか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    対策をしていけば

    公開:2009/06/15

    役に立った:3

    新婚旅行は12月の中旬にスペイン
    学生時代に3月に、フランス(パリ)、スイス、ドイツ
    仕事で2月にイタリア
    に行ったことがあります。(こうしてみると冬ばかりですね・・)
    その経験から、私なりの意見をいうと・・・

    冬なので確かに寒いですが、フランス、イタリアはヨーロッパでも南のほうだし
    寒さ対策をしっかりしていけば大丈夫だと思いますよ。
    さすがに、ドイツの北のほう(ベルリン)などは
    冬はちょっと厳しそうな気がしますが。

    新婚旅行では、サッカー観戦(22時キックオフ)があったので
    それこそ、帽子にダウン
    ホッカイロ貼りまくりで、ジーパンの下にはタイツ(ユニ〇ロのヒートテック)
    の装備で観戦しました。
    ゲームがおもしろかったこともあるでしょうけど
    寒いの大嫌いの私でも大丈夫でしたよ。

    たしかに、冬のヨーロッパって・・と私もちょっと悩みましたが
    長期休暇を取れるチャンスも今後そうないと思うので
    二人の希望どおり、ヨーロッパに行かれたらいいかなと思います。

    冬のおすすめとしては・・・
    私たちが行ったころ(12月のスペイン)は
    クリスマスのイルミネーションがされていて
    クリスマスグッズの屋台もでていて、なかなか雰囲気がありました。
    パリもそのころはイルミネーションをしているみたいなので
    (イタリアはちょっとわからないのですが)
    せっかくなら楽しんでみてはどうかなと思います。

    素敵な旅行になるといいですね。

  • エリコさん (32歳・女性)

    暖かいオーバーを用意すれば・・・

    公開:2009/06/16

    役に立った:2

    12月のドイツ・パリ・クロアチア、
    2月のイタリア・プラハ・スイスに行ったことがあります。
    ドイツは南部の方でもかなり寒く、ダウンのオーバー&ニット帽&マフラー・手袋と防寒具はかなり必要でした。
    でも同時期のパリでは手袋もマフラーも不要なくらい暖かかったです。
    イタリアも昼間は、ローマではオーバーを脱ぎたくなるくらいでした。

    12月だとクリスマスのイルミネーションやクリスマスマーケットが開かれている頃。
    私はドイツのハイデルベルクという町に行きましたが、夕方になるとクリスマスマーケットに地元の人たちが集まってきてホットワイン片手におしゃべりしていました。
    ヨーロッパらしい雰囲気が味わえるし、お祭り気分も楽しめるし、12月はお勧めです。
    (フランスで有名なのはストラスブールのクリスマスマーケットじゃないでしょうか)

  • wanokaさん (33歳・女性)

    11-12月のヨーロッパ。

    公開:2009/06/19

    役に立った:1

    私は9月から3月まで、イギリスに留学していました。
    (10年前ですが 汗)
    その時期にフランスにも遊びに行きました。

    ホント、極寒ですよ。

    オーバー
    帽子
    手袋

    これは必須です。

    私はもともと、冬に帽子をかぶる習慣はなかったんですが、
    11月ごろに入って、あまりにも寒くなったので買いました・・・。

    日本だと、ちょうど東北と同じくらいみたいですね。

    あと、たくさんカイロを持っていくといいですよ。
    使い捨てカイロって、外国には売ってないですので(もしかして今はあるかな?)絶対に持っていったほうがいいです。
    体に貼っておけば、結構寒さはしのげますので。

    でも、しっかり防寒していけば、大丈夫ですよ!
    雪が積もるわけではないですし、取りやめるほどのことはないと思います。

    楽しんできてくださいね。

  • ルビーさん (37歳・女性)

    回答してくれた皆様へ

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    色々アドバイス有難うございました。やめた方がいいという方は居なかったので、やっぱり第一希望のイタリア、フランスに行こうと思います。11月下旬までは、頻繁にチェックしていると思いますので新しい回答も、お待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。