結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (28歳・女性)

公開:2015/11/28

仕事について。

20件

役に立った:0

先日、体調のことで相談させていただいたものです。アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

前回の相談時にも記載しましたが、現在体調不良のため休職をしています。職場でのストレスフルな環境で以前も体調を崩し、今回2回目であり精神的にも限界に達し、心療内科でドクターストップとなりました。

パワハラのような状況で、上司に相談しても上司たちもパワハラする彼と関わりたくない(面倒くさいことには関わりたくない)とのことで、環境を変えてもらえません。私以外にも体調を崩し入院をしている人たちがいます。9時10時までの残業は当たり前で家事もまともにできません。

また、職業柄「抗がん剤」を扱っています。今後妊娠を考えていますが、抗がん剤には催奇形性や流産のリスクを増加させる危険があります。最新の注意を払っていてもやはり影響はあります。

上記2点から転職を考えていますが、現在の勤務先が彼との出逢いの場であり、思い出の場です。いまは隠して付き合っていますが(部署が違うので職場で会うことはごく僅か)入籍後は一緒に出勤したり、今後子どもが生まれ熱を出したときなどは、同じ職場の方が連絡とりやすかったりするのかな…とも考えてしまいます。

くだらない部分で悩んでいると思われるかもしれませんが、なかなか踏ん切りがつきません。

やはり少しであったとしても妊娠前や妊娠初期はリスクを回避しておくべきでしょうか。
ストレスは妊娠中によくないでしょうか?
結婚を気に転職を考えた方や、先輩ママさん、ご意見をいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    転職された方が良いと思います

    公開:2015/11/28

    役に立った:1

    休職中に回復されて復帰されたとしても、そんな職場ではまた体調崩しそうですし、ドクターストップになるくらいですから、身体も精神的にももたないですよね…
    ハッキリ申し上げて、辞めた方が良いと思います。

    妊娠を考えていらっしゃるのなら、抗がん剤の件もストレスも回避された方が良いのではないかと。

    私も結婚前に勤めていた職業が不妊になりやすい原因要素があり、結婚を機に辞めて、
    その後働いていた職場では、若干放射線が出る機械がある所でしたので、
    不安で妊娠を機に辞めました。

    つわりは酷くなかったので続けられましたが、お腹の赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するので辞めました。

    友人は職場のストレスで妊娠中に切迫流産になって安静しなければならない状況にもなりましたし、
    肉体的にも精神的にもストレスは赤ちゃんに良くないです。

    私も妊娠初期に主人が鬱病になり、仕事を休んでいて、お金も無く、義母からは責められたりしてかなりのストレスがありました。
    切迫まではいきませんでしたが、出血や腹痛があったのでとても心配でした…

    妊娠前もリスクは回避された方が良いと思います。ストレスや冷えは妊娠しにくいと聞きますし…
    それにやはり抗がん剤を扱っているのが気になります。
    初期は一番大事な時ですし、妊娠発覚後すぐ辞められないでしょうし、
    赤ちゃんに少しでも影響がある事からは避けられた方がちょこさんの精神的にも良いと思います。
    ご主人とも、今後について話し合ってみてください。
    ちょこさんの身体、大切にしてくださいね!

  • Amiさん (29歳・女性)

    結婚を機に転職しました

    公開:2015/11/28

    役に立った:1

    先日の件話し合われたようで安心しました。
    本当に優しい彼ですね‼︎

    私は結婚を機に転職しました。
    元々働いてた仕事はとても好きな仕事だったのですが毎日終わるのが22時や23時で管理職だったので家に帰っても仕事の電話がかかってくる状態で仕事的にも一生続けていける仕事ではなかったので結婚が決まった時点で辞めました。
    結婚しても仕事をバリバリされている方もいて、それもかっこいいなと思いますが主人の仕事がとても忙しく家事がいっさい出来ない事や私の性格上仕事より家庭のことをきちんとしたかったので退職しました。

    私も今子供を望んでいますが、この先妊娠などされてもし何かあった時に後悔する可能性があるものは辞めておいた方がいいかと思います。

    なかなか踏ん切りがつかないということなので何か今の仕事に対して思い入れがあるのか詳しい部分は分かりかねるので一方的には言えませんがちょこさまがこの先後悔しない選択をされるのが一番いいかと思います。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *サラさん

    公開:2015/11/29

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    やはり、なんらかの影響がある可能性がある以上は、避けるに越したことはないですよね。現在の職場は妊娠希望者はもちろん(未婚・既婚関係なく)、妊娠が安定期に入り全体へ公表するまでは任務から外してもらえません。妊娠初期に一番影響がありますがその間は抗がん剤を扱っていることになります。

    ストレスによって切迫流産や早産になることもあるのですね。妊娠に対して知識が少なく、肉体的・精神的にもストレスは良くないのだと知ることができました。

    サラさんも大変な時期があったのですね。
    出血…と考えただけでも怖く、不安になってしまいます。
    まだ妊娠すらしていないのに…

    彼は同じ職場だと子供のことで早退しなくては行けなくなったときなど楽だよね!でもそれは○○(私)が元気であることが前提であって、今は自分のことを考えて決めたらいいと思う。とのことでした。彼と離れるのがちょっとさみしいなぁと思ってしまいますが、将来のことを考えると退職するべきなんでしょうね…。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *Amiさん

    公開:2015/11/29

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    先日もアドバイスや優しいお言葉をくださって本当にありがとうございました。

    Amiさんは結婚を機に退職されたんですね。
    遅い時間までの勤務は辛いですよね。私も家事もままならず結婚したら、子供ができたら、やっていけるのだろうかと考えたことがあります。(入職当時から…)
    入職当時は結婚してもバリバリ仕事を続けたい!と思っていましたが、今の職場の環境でまずそんな気持ちも消え、むしろ専業主婦になりたい…と思ってしまいました。しかし、簡単に取れる資格ではなく、両親にはかなりの学費を払ってもらったため仕事はなんらかの形で続けたいという思いもあります。

    後々なにかあったときに、後悔してしまうかもしれない要素は辞めた方がいいですよね。
    確かにそうかもしれない…と思いました。

    踏ん切りがつかない理由はお恥ずかしいですが「彼と同じ職場である」という点です。今後子どもができたときに、何かあれば連絡が取りやすいかな?という話しになったからです。あとは、なかなか同じ職場で働けるというのは少ないと思うので、辞めるのももったいないかな…と思ったんです。この理由と、妊娠へのリスクを天秤にかけること自体間違っているのかもしれませんね…。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    私だったら転職します!

    公開:2015/11/29

    役に立った:1

    前にもコメントさせて致きました!

    ちょこさん本当に色々考えておられるのですね♡

    もっと自分を大切にして下さい!

    抗がん剤のリスクとても怖いですね。

    妊娠を考えているのなら 本当に転職を進めます。


    私は良い環境で赤ちゃんに良いと言われる物事何でも実践して妊婦生活を送っていましたが それでも7ヶ月で破水→出産で 赤ちゃんを大きく産んであげられることが出来ませんでした。

    出産はどうなるか本当に分かりません。

    今の医療も赤ちゃんの生命力も本当に凄いので 幸い何事もなく成長してくれていますが 全員がそうとも限りません。

    避けれるリスクなら避けるべきかなぁと私は思います。

    そしてお仕事が原因で体調を崩されているなら尚更です!

    ちょこさんの体を大事にして下さい!!
    応援しています!

  • ころっちさん (35歳・女性)

    私だったら転職かも

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    内容、拝見しました
    仕事や生活に関わってくることなので慎重に考えなくてはならない問題だと思いますが、
    私だったら転職を考えると思います

    先の妊娠についてもそうですが、
    現在のハードワークにパワハラ・・・
    ドクターストップまでかかるような環境でずっとやっていくのは精神的にも良くないです
    またストレスがあると、まず妊娠しづらくなる可能性もあると思います

    現代ではSNSやメールで簡単に連絡が取れる時代ですし、
    連絡の取れやすさは気にしなくてよいのではないでしょうか

    どうぞご自愛くださいね

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    転職しました

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    以前は不規則なマスコミ勤務だったので結婚を機に退職しました。やはりご自分や家族の幸せを一番に考えたほうがいいのではと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    まずは転職活動を

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    私は、結婚後約1年で転職しました。
    同じくストレスが多い職場で、仕事がお休みの週末さえも悩んでばかりだったのですが、思い切って転職してみたら本当に楽になりましたよ!
    案ずるより生むがやすしということわざがありますが、その通りだと思います。
    まず転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。私の場合、転職活動を始めてからは、現職場のストレスも期限付きだと思うと気持ちの切り替えがついて少し受け流せるようになりました。
    お子さんのことでお悩みでしたら、同じ職場ではない共働きのご家族はたくさんいらっしゃいます。というか、そのような方たちが大多数ですので、ご心配はないと思いますよ!

  • as*meさん (34歳・女性)

    早い段階で転職を

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    とても大変そうな職場ですね・・
    私の現職柄、抗がん剤の点から、妊娠を望む前の転職をお勧めします。
    妊娠してからでは遅いです。

    また、幸い妊娠し、体調不良が本格的になってから転職しようと思っても、
    適齢期で、しかも新婚の女性を1から雇ってくれる会社はなかなかありません。
    男女平等とはいいますが、やはり、妊娠すると育休を取らざるを得ません。
    その間、周りの社員に負担がかかります。
    入ってすぐ育休をとりそうな「リスク」をかかえた人を雇うより、
    安定して長く働く人がほしいのが会社の本音です。

    また、9時10時まで残業があるとのことですが、保育園にも預かってくれる限度の時間があります。私の周りではマックス7時です。そのため、6時定時に退社してぎりぎり間に合うという生活をしている子がほとんどです。そしてその働き方を許してくれるのはかなりの大企業の子だけです。
    今の会社が育休に協力的な会社であるならいいかもしれませんが、育休や、定時退社をを嫌がる同僚、先輩も多くいます。いろんな面から考えて、早い段階での転職をお勧めします。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    転職をおすすめします

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    妊婦にストレスは大敵です。転職をお考えになった方がいいと思います。

    私は転職ではありませんが、妊娠を期に部署を移動しました。ちょこさんのように職場にパワハラをする先輩がいたことと、その部署は忙しく毎日21時くらいまで残業があり、妊娠途中で切迫流産になってしまったからです。ちょこさんがそのままその職場にいたらたぶん私と同じような結果になるのではないでしょうか。

    今の職場はご自宅からは近いですか?妊娠・出産後は彼と同じ職場にいると連絡が取りやすいとのお考えのようですが、むしろご自宅から近くて、何かあった時に保育園にすぐ迎えにいけるような職場環境がよいと思います。彼と同じ職場にいてもあまりメリットがないと思います。その職場にいたら何かあってお迎えにいかなければいけない時に周りの人に理解してもらえるのかも疑問です。まずご自分のストレス解消のために、そして今後の生活のしやすさを考えた転職をして体調が回復されることを祈っています。

  • 新婦さん (28歳・女性)

    転職活動をオススメします!

    公開:2015/12/06

    役に立った:0

    以前も返答をさせてもらったものです。ちょこさんは1人1人にお返事をされていてとても丁寧な方だなと印象を受けました(*^^*)

    私は今妊娠4ヶ月です。特にストレスがあるわけでも、無理をしていたわけでもないのですが、妊娠6週目と7週目にごく少量の出血がありました。(おりものにピンク色の血が混じったり、茶褐色のおりものがでたり)私の会社は制度が整っているのと、周りの理解があるので、休ませていただきました。何の原因がなくても、何が起こるか分からないのが妊娠・出産と思います。原因となるようなストレスを取り除けるようなら取り除いた方が良いかと思います。妊活しやすい体づくり、妊娠してからの体調管理にはストレスも関わってくると思います。休職に追い込まれるほどということはかなりのストレスだと思います。

    彼との思いでの場ということはさておき、同じ会社だからといって、子どもが出来た時の利便性があるかは不明かなと思います。それより融通がきいたり、制度が充実していたり、周りの理解のある 会社で働いた方が良いのかなと思います(^-^)ちょこさんの文章から今の職場の上司が配慮してくれたり、気遣いしてくれるのかは疑問に思いますので(>_<)

    すぐに転職先が見つかるか、金銭面で負担はないか、新しい会社が働きやすい会社なのかなど不安もあるかと思いますが、このまま体を壊してまで働いても、今の会社はちょこさんの人生の責任を何もとってはくれないと思います!結婚がちょうど転機なのではないでしょうか?

    まずはご自身の体調の回復、彼との幸せな結婚、そして赤ちゃんに恵まれますよう、お祈りいたします(*^▽^*)

  • さちさん (29歳・女性)

    転職された方が良いかなと思います

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    私も結婚する前に、抗がん剤を扱う仕事をしていました。結婚を機に結局仕事は辞めたのですが、もしその職場で働いている時に赤ちゃんが出来たら、同じ部署の人に話しをして、その期間外してもらえるように相談した方が良いんだろうなぁと思っていました。
    ちょこさんは、表に公表されるまでは外してもらえないとのことなので、とても心配ですね。
    私なら、その件の悩みだけならもう少し悩むかと思いますが、仕事もハードのようなので、辞めるかと思います。
    現在は御夫婦だけで何とかなっていることも、子供が出来たら大変かと思うからです。子供は自分の思うようにはいかないですしね…。
    仕事と家庭の両立が出来そうな職場がありますと良いなと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    自身の身体を第一に

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    状況、お気持ちお察しします。

    いままでの経緯から、さくっとお辞めになれるような会社じゃないのは十分つたわりますが、自分の体を会社は守ってくれません。
    辞職を申し出るのは少し勇気がいるかもしれませんが、一生の体のことを考えると、皆様もおっしゃるとおり、転職するのが一番かとおもいます。

    もしこれからご妊娠、出産を希望し、万が一何かあったら、後悔しませんか??
    「あのとき、こうしていればよかった」なんて思わないように、少しの勇気と一緒に行動するのがいいかとおもいます。
    応援しております^^

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    転職してもOKだと思います!

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    抗がん剤を取り扱っているということは、医療関係の免許をお持ちと思います。
    医療関係は何度も転職する方も多いですし、
    希望すれば(給料は安くなると思いますが)負担の少ない業務につくことも可能だと思います。

    私は病院に5年ほど勤めていましたが、
    最初の5年で半数は辞めると言われている病院でした。
    実際、看護士さんは最初の3年で半数が転職していましたが、
    ほとんどの方はすぐに次の職につけていました。
    辞める前にハローワークで職探しをするのがポイントの様です。

    また、妊娠・出産に関してですが、
    夜勤をする医療従事者は早期の流産の確率が少し高くなるようです。
    転職の場合、なるべく日中だけの業務で探すことをお勧めします。

    実は私の主人も今パワハラを受けていますが、
    最近小型のレコーダーを持たせています。
    証拠集め目的ですが、集まれば労基署に訴える時に有力な情報源になりますし、
    辞める際にも、自己都合退職→会社都合退職に持っていけるかもしれないので、
    失業保険を貰う時にも3か月の給付制限がなくなる可能性もあります。
    他にも暴言や強制された時間外労働を手帳にメモして置いてもいいそうです。
    45時間の時間外労働×3か月で会社都合退職にできるそうですよ!
    一度調べてみて下さい。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *さぃちゃんさんへ

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    前回もありがとうございました!

    どんなに体を大事にしていても、そのようなことがあるのですね…
    お子さんお元気でご成長されているとのことで安心しました。
    是非うちに…と言ってくださってる職場があるのですが迷ってしまっています…
    まずは、自分の身体を1番に考えようかな…とも思っております。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *ころっちさんへ

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    ストレスが妊娠するまでにも良くないということは、こちらで質問するまで知りませんでした。妊娠してから細心の注意を払えば大丈夫だと思っていましたが、そうではないのですね。
    ハードワークで家事もままならず、彼は協力的なのでとても助かってはおりましたが、女性として家事が満足にできないこともまた、ストレスでした。

    ストレスが全くない環境というのは無理だと承知しておりますが、無駄なストレスを受ける場所は避けようかな…と思い始めております…

  • みんみんさん (27歳・女性)

    転職をおすすめします

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    今の職場にいるメリット、デメリットを冷静に考えてみてください。デメリットの方が大きくありませんか?特に妊娠・出産なんて子どもの命に関わることですから。ストレスなんかも妊娠中には絶対によくないです。パワハラする人がいる、9時10時の残業が当たり前のところで子どもを抱えてお仕事できますか?

  • bikonさん (33歳・女性)

    ストレス

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    もちろん妊娠にはストレスがよくないですよ。
    でもあまり妊娠だけに思い詰めることもまたストレスになります。
    あまり考え過ぎるとよくないですよ。気晴らししてよく笑って生活してくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    無理せず転職を

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    私は以前、ドラマに出てくるようなブラック企業に勤めていました。
    旦那との出会いもちょこさんと同様に同じ会社でした。

    ずっと悩んで無理していましたがついに絶えきれなくなり転職を決意。
    はじめは辞めたことに対して我慢が足りないとか自分を責めてばかりでしたが
    今は早く辞めればよかったとしか思えません。
    いつまで経っても思い出すのはひたすら辛い過去。
    我慢していた自分がばかみたいとも思います。

    私は、悩むということはもう辞める時期なのではと思います。
    無理しなくていいんです。自分に甘くてもいい。
    言い訳しても情けなくても何でもいいので、
    経験者として、これ以上ちょこさんに
    以上辛い思いをして欲しくはないです。

    退職は勇気のいることだとは思います。
    でも一歩踏み出してみて下さい。

  • haruさん (35歳・女性)

    こどもは一生のテーマですね。

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    資格があって働いてるとなかなか他に移れないと思いがちですが
    ご主人も子どもを欲しいといってくれるなら
    転職は大いに意味あると思います。

    仕事は変えがありますが妊娠は一生モノの話です。
    後悔のない人生選択を!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。