結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yoshiさん (31歳・男性)

公開:2015/11/22

婚約破棄されました。

14件

役に立った:1

昨日、婚約している彼女から婚約破棄されました。親の顔合わせも終え、結婚式は6ヶ月後に控えていました。理由は一緒に生活をするイメージができない、とのことでした。僕と彼女は遠距離で、仕事の関係上今は会うこともできません。4ヶ月後に戻ることになっています。交際期間は2年間で、その1年以上遠距離で連絡を取り合って、結婚式に向けて話しを進めていました。今まで毎日連絡を取り合っていたのに、あまりに突然の出来事でどうしていいのかわからなくなっています。たぶん彼女の気持ちの変化に気づいてあげられなかったんだと思います。僕は好きだという気持ちを伝えましたが、彼女としてはもう気持ちが戻るかわからないから、好きでいられるのは迷惑だと言っています。こんな状態でも、どうにか関係を戻したいと思っています。連絡を途絶えると完全に終わってしまう気がして不安です。この場合、無視されても連絡し続けるべきですか?それとも彼女の心の変化を信じて待つべきですか?彼女の両親や親友の連絡先もわからないので、まったく気持ちが読めません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    会う!

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    突然の出来事、お辛いですね…

    彼女さんは結婚が決まってからマリッジブルーもあったのかもしれませんね…

    彼が近くにいても頻繁に会っていてもマリッジブルーになるのに、
    会えない事でもっとマリッジブルーを強くしてしまったのでしょうね…

    厳しいですが、一度気持ちが離れてしまうと、修復は難しいと思います…

    追えば追うほど引いてしまったりするので、
    不安なお気持ちわかりますが、
    連絡するのは少し控えてみた方が良いかもしれないですね。

    そして、
    できれば会って話し合うのが良いと思います。
    1日だけでも、数時間、数分でも彼女さんと会える時間を作れませんか?
    お仕事上、難しいとは思いますが、
    私は会った方が良いと思います。

    会う事で、
    彼女さんの気持ちに変化がありますように…
    頑張ってください!!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    あきらめないでください!

    公開:2015/11/24

    役に立った:2

    マリッジブルーかもしれないですね。だいたいの女性がなるものだと思います。遠距離だと尚更、勝手に色々一人で想像して悪い方向に考えて結婚できない・・と思ってしまうようになっているのだと思います。昨日のことなので、少しだけ時間を置いて彼女にも考える時間を与えてまた連絡を取って、彼女が安心できる話をたくさんしてあげて下さい。私はきっとYoshiさんの気持ちが彼女に伝わって無事結婚できると思います。

  • Riiさん (22歳・女性)

    結婚前

    公開:2015/11/24

    役に立った:2

    結婚前は色々悩んでしまう時期です。

    彼女とは会ってお話はしましたか?

    メールや電話じゃ伝わらない事がほとんどだと私は思っています。

    4ヶ月後には戻られるのですよね?
    本当に好きで繋ぎ止めたいなら またそこから再スタートも良いかもしれません♡

    会って話しして デートを重ねて それからまた結婚のお話をする方がいいのかなぁと思いました♡

    Yoshiさんの幸せを心から願っています。
    頑張って下さい!

  • かすみさん (25歳・女性)

    会いに行く!

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    これしかないと思います!
    ただのマリッジブルーなら、会いに来てくれた行動力と愛情に感動すると思います!
    迷惑がられてしまったら...残念ながら本当に愛が冷めてしまっているかもしれません。
    たしかめに行くことをおすすめします!

  • Yoshiさん (31歳・男性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2015/11/25

    役に立った:0

    回答してくださったみなさまありがとうございます。だいぶ落ち着いて今の状況や自分の本当の気持ちを考えることができるようになりました。今、彼女のほうがもう一度考えてみると言い、答えを待っている状態です。直接会うべきだという回答がいくつかありました。僕もできるならそうしたいです。でも、それができません。自分が選んでしまった遠距離恋愛を後悔はしていませんが、唯一ひっかかるのは今会えないということです。直接気持ちを伝えられないことがとても残念ではありますが、あとは彼女を信じて待ちたいと思います。
    新味に考えてくださり、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • ssccさん (29歳・女性)

    酷いな

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    この度は、さぞお辛いことでしょう…

    彼女さんの心境にどのような変化があったのか解りかねるのですが、ちょっと酷いですね。
    婚約って立派な契約ですから…会えない事情があるにせよ、会いもせずに破棄を伝えてしまう彼女さんに????です。

    とりあえず、4か月後に改めて話をするよう約束を取り付けましょう。破棄とかその辺りの話はそれまでしない、呑まない。
    それまでは、そっとしておいて。
    毎日連絡とっていて急に破棄を言い出すなんて、同性としては本心というよりストレスや酷いマリッジブルーで一時的に感情が激昂してしまった、という印象です。

    ただ、彼女の一緒に生活をするイメージがわかないという言い分も最もですので、その辺り、会えるようになったときに伝えられるようしっかり考えておきましょう

  • naenogoさん (32歳・女性)

    少し時間を置いても…?

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    彼女さんも、少しヒートアップしているかもしれません。4ヶ月後に戻られるということですから、その時にあらためて会って話し合いをされるのがよいかと思いますし、遠距離なので、それが現実的なのではと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    今無理に追いかけるのは逆効果

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    いきなりのことで驚かれたでしょうね。結婚の約束をしていたのに生活がイメージできないという理由では納得できないのは当然だと思います。

    ですが今、無理に追いかけてもあちらは頑なになるばかりかと思います。今は少し時間をおいて彼女の気持ちが冷静になるのを待ちましょう。その上で、結婚の約束までしたのだからその理由での結婚の解消は納得できないこと、別れることになるとしても一度きちんと会って話し合うべきであることを伝えてはどうでしょうか。その時にあなた自身が感情的にならずに話されれば、結婚の約束までした間柄ですので彼女も応じてくれると思います。感情的になればお互い言い合いになり喧嘩わかれになりかねません。

    結婚の約束をされていたのですから許せない気持ちもあると思います。関係を戻そうと焦る気持ちもあると思いますが冷静に対応して関係の修復をはかれることを祈っています。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    会いに行ってください

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    お仕事忙しいかもしれませんが、少しお休みできませんか?メール上のやりとりだけでは伝わらないことは多いです。結婚が白紙になるかどうかの瀬戸際にいるんですから。彼女の両親は彼女が婚約破棄をしたということは知っているのでしょうか?顔合わせもしているのだから、もはや当人だけで別れますといって簡単に別れられる問題でもないと思います。連絡が無視されていても、彼女の居場所は知っているんですよね?会って話をするべきだと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    少し時間をおいたほうが・・

    公開:2015/11/29

    役に立った:1

    今無理に会いに行ったり、メールや電話をしつこくすると逆に嫌悪感が生じてしまうかもしれないのではないかなと思います。一番は彼女さんのご両親に連絡して、一度話し合いの場を設けることだと思いますが・・・
    彼女さんのご両親の実家の住所はご存知ないでしょうか?住所をご存知であれば一度そちらに伺ってもよいかもしれません。もしくはあなたのご両親が連絡先を知っているかもしれないので、相談してみた方が良いと思います。

    お辛いでしょうが、彼女にしつこく連絡することは控えた方が良いと思います

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    できることなら

    公開:2015/12/02

    役に立った:1

    直接会ってお話したほうがいいのではないかなと思います。マリッジブルーの可能性もあります。1度会って話してみてください。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    おつらいですね

    公開:2015/12/02

    役に立った:1

    彼女さんもきっと、混乱されているのだと思います。
    他のアンサーさんでもあるように、マリッジブルーもあったのかもしれません。
    今の状態だと、あまり連絡をしすぎるのも逆効果かもしれないと思います。
    Yoshiさんは、自分のお気持ちをしっかりと伝え、少し時間をおいてみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら、その間にいろいろ考えて彼女さんも気持ちの整理がつくかもしれません。
    2か月ほどまって、それからYoshiさんも連絡をとってみたらいかがでしょうか。
    あまり参考にならなくてすみません。

  • さやさん (32歳・女性)

    会わないほうがいい

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    彼女さんに考える時間を与えてあげてください。
    マリッジブルーであれば、時間がたてば落ち着きます。
    女性の場合、追いかけられるとわずらわしさが増すだけだと思います。

    懐の大きさを見せたほうがいいかもしれません。
    気持ちが落ち着くまで、待っているよ。と伝えるほうが「こんなに自分のことを思いやってくれる人はいない」と、戻ってくるかもしれません。
    連絡を取ると、好きという気持ちを押し付けられたように感じるかも。

  • bikonさん (33歳・女性)

    彼女の気持ち

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    彼女不安定なのでしょうか、よほどあなたと結婚したくないと思ったエピソードがあったのでしょうか?
    どちらにしても彼女の気持ちを待つしかないですね。女性はムリやりに気持ちは動かせませんから…忍耐あるのみです!…本当にその彼女とやっていきたいならば…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。