結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

peoney (29歳・女性)

公開:2015/11/20

両親が離婚している場合の席次表

11件

役に立った:4

席次表で悩んでいます。両親が離婚しているのですが、結婚式は揃って出席してくれるとのことで同じ席についてもらいます。
親の離婚は、友人の一部は知っていますが、知らない人もたくさんいて、席次表の名字が違うことで、結婚式というおめでたい場で離婚を想起されることを避けたいです。
(絶対に隠したい訳ではないが、結婚式で判明するのは気持ちとして嫌です。。)

友人と家族だけの式なので、定型通りにはこだわっておらず、ペーパーアイテムもフルオーダーしているので席次表も自由に作れます。

下記内容を考えたのですが、ゲストからすと違和感感じそうでしょうか。何かアイデアやご意見をいただきたいです!

・家族だけ、「新郎父」「新郎母」のように肩書きだけ記載する
・「○○家」という見出しをつけたデザインにし、下の名前だけ記載する

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Amiさん (29歳・女性)

    以前友人の式で

    公開:2015/11/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    以前友人の式で同じようなことがあったのでお返事させていただきます。
    友人のご両親は式前から離婚されてらっしゃったようなのですが私は結婚式が終わって別の機会で会った時に知りました。

    今maron様の質問を見て友人の席次表を見てみたところ名字は離婚前のもので統一されていました。離婚されてもその姓を名乗っているのが席次表だけ合わせたのかは分かりませんが…。

    ご親族とご友人様だけとのことなのでそんなにみなさん気にされないかと思いますが「新郎父」「新郎母」の肩書きだけというのは少し不自然な気がします。
    「○○家」という見出しをつけたデザインにし、下の名前だけ記載するというのはいいかと思いますがその場合新郎様のご両親も同じ形になるかと思いますので新郎様のご両親に確認をされた方がいいかと思います。

  • 新婦さん (28歳・女性)

    私ならこの場合

    公開:2015/11/20

    役に立った:1

    両親やまだ家を出ていない(結婚していない)兄弟姉妹のみ、肩書き+下の名前にするかなと思いました!
    新郎父 太郎 新郎母 花子 新郎妹 よし子
    新婦父 一郎 新婦母 光子 新郎兄 一彦
    といった感じでしょうか( ^o^)
    祖父母や叔父や叔母、いとこは肩書き+フルネームにすると思います(*^^*)
    そしてそのことは事前に両家両親に了承を得ておくと思います。

    ご両親がお2人とも出席してくださりよかったですね!きっとご両親ともmaronさんの晴れ姿をたのしみにされていることでしょう!結婚式が素敵なものになりますように(*^▽^*)

  • すずらんさん (39歳・女性)

    新婦親族

    公開:2015/11/20

    役に立った:5

    maronさんはお父様かお母様かどちらに引き取られて育てられたのでしょうか?
    お母様のもとで育って、戸籍もお母様の元であれば、新婦母を優先して、お父様は「新婦親族」ではいかがでしょうか?
    下の名前のみの表記は不自然だと思います。

  • アップルさん (29歳・女性)

    席次表で

    公開:2015/11/20

    役に立った:1

    トピ主さんがおっしゃるように、新婦父名前、新婦母名前、という書き方で特に違和感は感じません。もしくは、その日だけお父様とお母さまの名字をそろえるのは難しいでしょうか?ただどちらかというと下の名前だけ、書くほうがお互いにとってもいいのではないかなと思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    これでなければ

    公開:2015/11/21

    役に立った:1

    というのはありません♡

    自分で作られるのでしたら
    肩書き 名前 がいいと思います!

    私も両親再婚でとても悩みました。

    そのままフルネームを記載してしまいましたが 肩書き 名前 良いですねっ♡♡

    全然おかしくないです!

    自分の両親もそうするのでしたら
    新郎の方の両親も 肩書き 名前 に
    統一した方が良いと思いました♡

    ご結婚おめでとうございます♡
    素敵な1日になりますように…♡

  • as*meさん (34歳・女性)

    新婦父などでいいと思います

    公開:2015/11/21

    役に立った:1

    結婚式の時、席札など全て手作りしましたが、見本などでも私のホテルでは「新婦父」「新婦母」という席札でした。
    席次表はさすがに名前も入れていましたが、
    フルオーダーであれば、お二人と、ご両親主催の結婚式、ということで、招待する側として「新郎」「新婦」「新婦父」「新婦母」などの名称だけでもおかしくないと思います。
    新婦父などは他に存在しない唯一の列席者なので違和感もないと思います。

  • ナウシカさん (32歳・女性)

    プランナーさんに

    公開:2015/11/21

    役に立った:1

    うちは既に新郎両親離婚が周知でそもそも新郎父の参加がなかったので…でも新婦側はなんでお父さんいないんだろう?って、??ではあったと思います。
    そういうのは一番プランナーさんがわかってると思うのでご相談してみてはいかがでしょうか?

  • ももさん (27歳・女性)

    気にしない

    公開:2015/11/22

    役に立った:1

    以前同じような状況の式に出席したことを思い出しました。
    私はいつも席次表や両家のご両親はあまり見ていないので
    (主役の新郎新婦に注目しているので)
    事情は知っていましたが、その時は全く気になりませんでしたよ!

    中には気にする方もいらっしゃるかと思いますが、
    ほとんどの方は心から祝福に来て下さいます。

    自分で気にしてしまうとずっと不安になってしまうと思うので、
    気にしない!!といった気持ちで他の準備に気力を注いで
    本番に望んでいいと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    気にしなくて大丈夫

    公開:2015/11/24

    役に立った:1

    結婚式の席次表を見て、新郎の両親の名字が違うことについて何も思う人はいないと思います。両親離婚してるんだと気付いた人がいたとしても、私は揃って娘の結婚式には出席してくれていることが素敵だと思います。表示は「新郎父」、「新郎母」でも違和感はありませんが、フルネームで名前を書くことにそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。

  • nanaさん (27歳・女性)

    まずはプランナーさんに相談

    公開:2015/11/29

    役に立った:1

    プランナーさんに相談してみて、何か良いアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。
    その意見をもとに、今後どうするのか検討してみて良いと思います。
    それか、ご両親様に相談してみても良いかもしれませんね。苗字を統一するにしても一言言っておいたほうが嫌な気分にならないでしょうし、「○○家」+名前でも素敵ですよ。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    ご両親にご相談されてみては

    公開:2015/12/02

    役に立った:2

    maronさん、ご結婚おめでとうございます!
    ご友人とご家族だけのアットホームな式であれば、席次表の名字が違っていても実際に気にする方はいないのではないでしょうか。
    「〇〇家」という見出しをつけたデザインにし、下の名前だけ記載するのもステキだと思います。
    ただ、ご両親がその席次表を見たときにどのように感じるかもお考えになったほうがいいと思います。ご両親にもどのようにするか、少しご相談されてみてはいかがでしょうか?何かいいご意見をだしていただけるかもしれません。
    準備、たのしんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。