結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (19歳・女性)

公開:2015/11/14

遠方の親戚の宿泊と宿泊費について

18件

役に立った:6

関東と東海の遠距離で結婚予定です。
挙式と会食を東京で予定しており(私親族の人数が多いため)、挙式は両親祖父母のみ、会食から親族を招きます。

彼両親祖父母は宿泊予定なので問題無し。

彼親族は新幹線を利用して2~3時間の距離。
御車代として2万or新幹線のチケット(2万相当)手配予定。

午前中挙式
会食は昼過ぎ(13~14時)~17時頃まで
神社での式なので移動あり

この場合彼親族の宿泊は必要ないでしょうか?

また、宿泊する場合
1.宿泊先手配、宿泊費新郎新婦負担
2.宿泊先手配、宿泊費ゲスト負担
3.宿泊先手配も宿泊費も無し
この3点ではどれか良いと思いますか?

金銭面では宿泊費は厳しいので日帰り又は自己負担のほうが有り難いのですが、定年を過ぎた方もいて悩んでいます。

皆様のご意見お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • かすみさん (25歳・女性)

    ご両親に相談してみては?

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    恥ずかしながら、うちはお互いの親戚についてはお互いの両親に取りまとめをお願いしていました。
    式は東京で挙げました。
    私の親戚は両親も含めみな長野のど田舎におりまして、新幹線も電車も使えないので、うちの両親がマイクロバスを手配してくれました。日帰りです。
    うちの場合は、今までの親戚の結婚式も割とそんな感じだったみたいです。
    (親戚のお車代等は基本的に出さない)
    主人の親戚はうちよりは東京にだいぶ近い所にありますので、交通費等は考えませんでした。

    こういう問題って難しいですよね...一度ご両親に相談なさってみてはいかがでしょうか?

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    私でしたら

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    交通費と宿泊費どちらかと言われたら
    宿泊費を出します♡

    ご自分で知らない土地の宿泊先を探すのは凄く大変です。

    結婚式は誰が主催になっておりますか♡?

    両親主催の結婚式でしたら 親の方から交通費はいらないなど声がかかるかもしれません♡

    自分達主催でお招きするのでしたら どちらかは負担してあげるのが親切かと思います♡

    この度はご結婚おめでとうございます♡
    素敵な結婚式になりますように♡

    応援しています!

  • ナウシカさん (32歳・女性)

    本人達に聞きました

    公開:2015/11/14

    役に立った:5

    遠方ゲスト、親族、泊まるか泊まらないか聞いて、宿取りました。
    意外と「親切の家泊まるから」とか「日帰りするから」で宿取りは少なかったですよ。一応みんな気遣ってくれます。
    選択肢において、2は有り得ないかと思います。かなり失礼かと。
    宿取るなら払う、が原則かと。
    来て頂く立場です。
    というか今まで出席したところで交通費自己負担はあっても宿代を自己負担のとこなんかなかったです。

    うちはお車代を半額にして、宿代は全額だしました。
    親族なら尚更、お招きする立場ですから、良いところに泊まってもらおうくらいのおもてなしの気持ち、もっても良いのでは…

  • さやさん (32歳・女性)

    ご両親経由で確認を

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    ご親戚の方も、たとえば前泊して観光や買い物をしたり、ついでにどこかによって行きたいと考えている場合があります。
    東京でてきたついでだから兄弟に会いに行こうとか。
    そういった方には交通費+宿泊費の手配をしても時間や立地が不都合になる場合がありますから、ご両親を通じて、交通費+宿泊費の手配をするべきか確認されたほうがいいでしょう。

    私の時は、上記の理由で交通費3万のみ負担が多かったです。
    あとは、親戚だから交通費だけでいい、宿泊費は自己負担する・・など申し出てくれる方もいました。(それでも一律3万お渡ししました)
    夫方の親族からはホテル代のみ頼むといわれたので、東京駅近くのホテルを手配して前日までに出向いて宿泊費を払っておきました。

  • 新婦さん (28歳・女性)

    彼の両親経由で意志確認

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    ご親族は今後もつきあいの続く存在ですのでおもてなしにはより気をつけたいですよね(*^^*)さきさんと彼だけでなく、彼のご両親の評判にも繋がりますし。

    やはり宿泊するかどうか彼のご両親経由でご本人に確認した方が良いですね。その気遣いがあるだけで良い印象となると思います(*^o^*)もしかしたら親族間で結婚式の宿泊やらお車代やらで暗黙のルールとかあるかもしれませんし。
    そして宿泊するとなったら、宿泊手配と宿泊費の負担をするのがベストと思います。金銭的に厳しい気持ちがあるのは分かりますが、お招きして遠くまで来ていただくのですから。そして宿泊手配や 宿泊費負担すること、交通費手配することなど明確にお伝えすれば、親族の方もお祝儀を包む際の目安になるのでスマートと思います!
    さきさんの結婚式が幸せいっぱい素敵なものになりますように\(^o^)/

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    私の両親が

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

     宿泊費を出して、親戚や姉妹夫婦が泊まりました。宿泊が必要なのが私側だけで、主人は近場だったのでいりませんでした。

     姉の時も妹の時も親戚の宿泊手配は娘が、費用は両親がという感じでした。招く親戚も両親が決めて、もちろん私は異存なし!でした。

     確かに宿泊費や交通費はかさみますよね(^0^;)ご両親からの援助があるといいですね…甘えるなと言われそうですが、提案があれば受けていいと思いますよ!

  • ころっちさん (35歳・女性)

    まずは旦那さまのご両親に相談を

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    うちも関東と東海出身で、関東で結婚式を挙げたのでご参考になれば…
    うちの場合は12時から挙式で、式場の近くにホテルを手配し前泊して戴きました。
    もちろん費用はこちら持ちです。

    新幹線で2~3時間とはいえ、ご年配の方もいらっしゃるとなると、
    日帰りで東海→関東は体力的に大変なのではないかと思います。

    親戚はこれからずっと長いお付き合いになりますし、お世話にもなる方々です。
    お2人のために遠方まで来てくださる訳ですし、
    できる限りのおもてなしが出来たらいいですね。

    ただし、親戚の間でこういった場合の暗黙のルールが存在することもあるので、まずは旦那さまのご両親に確認するのがよいと思います。

    あと、もしまだ式が先であればですが…
    ホテルには大抵早割が用意されています。
    私たちの場合もそれを利用し、ターミナル駅直結のそこそこ良いホテルをビジネスホテル並の料金で抑えることが出来ました
    数日前までならキャンセル料もかからないと思いますので、ひとまず抑えてしまうのも手だと思いますよ。

    素敵な結婚式になりますように

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    直接

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    親族のかたに宿泊が必要かどうかお聞きするのがいいと思います。人によって日帰りがきつい人、日帰りがいい人もいると思います。ご両親を通して聞いてもらうのはいかがでしょうか。

  • nanaさん (27歳・女性)

    本人に確認

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    私も旦那親族が遠方だったため、どうするべきか悩みましたが旦那経由で宿泊についてはどうするのか決めてもらいました。
    遠方で宿泊先を探すのは大変だと思うので、宿泊先の手配はした方が良いのではないかと思います。お金については彼と相談してみてで良いと思います。宿泊代に関しては家族の考え方もあると思うので、一方的に決めてしまって後々トラブルになっても困りますし。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    まずはご確認を

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    遠方の方については、一律お金を包んでお渡ししたらいかがでしょうか。その方がお使いになるかならないかは別としても、気持ちとしてお渡しするといった形です。
    まずは旦那さんのご両親ともご相談されるとよいと思います。
    宿泊されるかどうかということも、ご両親を通じて確認されるといいと思います。
    宿泊をされるということがわかった方に対しては、お支払いする、というこちらの意思を示せば、相手方からどうしてほしいというご回答があるのではないでしょうか。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご親族の方に宿泊されるか確認をされるのがいいと思います。
    一泊した方が楽だという方もいっらっしゃいますし、逆に年配の方とかですとホテルに泊まると疲れるので日帰りでも自宅に帰って休まれたいという方もいらっしゃるかと思います。

    私の場合は親族も一時間ほどの距離でしたので日帰りでという方がほとんどでしたが叔父の家族だけ土地勘がないので迷うといけないから前の日から宿泊しておくとのことでしたのでホテルの手配をすると伝えたところ、もう予約してあるとのことでした。
    中にはそういった方もいらっしゃるかと思います。
    観光ついでに宿泊したいから気を使わなくていいよと言われましたが当日お車代を多めにお渡ししました。

    その方々によって違うかと思いますので一度ご両親を通してでも確認していただくのが良いと思います。

  • as*meさん (34歳・女性)

    3.宿泊先手配も宿泊費も無し でいいと思います

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    仕事がらたくさんの結婚式に携わってきましたが、お車代、宿泊費は人それぞれです。
    2~3時間の距離で夕方にはお開きでしたら日帰りされる、という想定で構わないと思います。

    だしてあげたいというお気持ちはとても素敵ですし、わかりますが、
    以前担当した方で、親切心から気軽に、親戚たちに泊まるかどうか聞いたところ、
    「私も」「私も」と、両家の親戚一同宿泊することになり、
    みなさん夫婦や家族で泊まるため、宿泊費が数十万円になった方もいました。
    遠慮してくれるはず、という予測で声をかけると、後からやっぱり無理といえません。
    帰れない時間のお式でもないため、3の宿泊先手配も宿泊費も無しで、お車代を包むだけでいいと思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    それぞれに応じて対応

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    宿泊を希望されるか、またどうしたらよいのか聞いてみるのが親切かと思います。
    年齢や体調によって日帰りが大変な方もいらっしゃると思います。
    それぞれの要望に応えるのは大変だと思いますが、
    なるべくゲストに負担がかからない状況を作ってあげることも大切だと思いますよ。

    疲れていて結婚式楽しめなかった、なんてゲストがいらっしゃったら
    さきさんも後悔してしまうと思いますので。

    できるだけみんながハッピーになれるよう頑張って下さい♪

  • ssccさん (29歳・女性)

    総移動時間で考えましょう

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    まずは彼のご両親に相談なさるのが一番かと思います‼
    冠婚葬祭は結構親族の間で慣例があったりするものなので、まずは聞いてください。

    聞いた上で二人で決めなさいとご両親がおっしゃったら…

    拝見したところ日帰り出来なくはなさそう??
    彼のご親族のお住まいは、新幹線駅から近いですか?近ければ宿泊手配はしなくてもいいかもですね。



    もし新幹線駅が離れていて、時間がかかるようであれば宿泊手配をしたほうがいいかも。
    そして、宿泊手配をするのであれば1~3の選択肢ではなく、宿泊代は新郎新婦で負担をして御車代を半額にしてお渡しした方がスマートかと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ご両親を介して希望を聞いてみましょう!

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    私の場合は飛行機利用だったので、問答無用で宿泊施設を確保(親族分のみ両親が負担)しましたが、
    さきさんの場合ですと日帰りも可能ですので、ご両親を介して希望を聞いてみましょう!
    もしかしたら、翌日他の用事があって宿泊したいから交通費だけでいいよ!と言ってくれるかもしれません。
    もしくは、潔く宿泊費の負担は出来ませんが、来て頂ければうれしく思います。と正直に伝えてもいいかもしれません。ただ、この場合もご両親の体裁もありますので、先に相談された方がいいと思います。
    準備大変ですが、頑張って下さいね♪

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    お車代2万円

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    東海で新幹線が利用できるので日帰りでできますね。しかし、行き方はもしかしたら自家用車で何人か集まって行く方もいるかもしれないし、せっかく関東に行くので宿泊してゆっくりしたい方もしるかもしれません。行きかたや宿泊は各自お任せして、お車代として一律2万円がいいのではないかなと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    彼のご両親経由で確認を

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    交通費や宿泊費って頭の痛い問題ですよね。金銭面で厳しいのなら、2番がいいかと思います。無理して宿泊費まで出さなければならないものではないと思いますし。シーズンによっては式場近くのホテルの予約がとれないこともあるかと思いますので、早めに宿泊人数を確認して、宿泊予約をされるといいのではないでしょうか?

  • さきさん (19歳・女性)

    質問者です。

    公開:2015/11/24

    役に立った:0

    皆様御意見ありがとうございます。
    これから両家との話し合いを進めていくところでしたので、大変参考になりました。
    まだ決定はできませんが、今後は話し合いをより具体的に進めて参りたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。