結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユッキーcさん (37歳・女性)

公開:2015/11/13

式一週間前なのに…

14件

役に立った:3

なんだか問題ばかりです。式場のプランナーさんの対応が悪く、まだ、請求書もきません。振込期限は4日後ですが、最終見積もりもでていなく、人数なども間違っていました。4日前に請求書が来ないって普通ですか?ちなみに全額前払いです。
さらに、友達から、喪中のハガキが、きました。その子は、高校からの友だちで式に出たいと言ってくれました。招待状を送った時点で、行けるかどうか微妙になり最終変更日を教えてと。早めに日時を伝えると、妊娠しており、本当は妊娠菌持って行きたいけど、ギリギリにならないと、と言われ少し待ったのですが、はっきりしないといわれ、相談し欠席になりました。その後その子から、祖母が亡くなったと、ハガキがきましたが、なんだかデリカシーのなさに驚きました。私の心が狭いですか?せめて、式が終わった後か12月入ってからにしてもよいかと…まだ49日もたってないのに…なんだか悲しいうえ、色々あって凹んでます。もう疲れました…

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    式直前ということもあり

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    疲れがたまっているのかもしれません。いろんな人がいるのであまり気にしすぎずゆっくり構えてください。

  • ナウシカさん (32歳・女性)

    別に…

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    そんな落ち込まないで下さい。多分一週間前なのでちょっとのことに過敏になってるだけだと思います。
    うちも、1ヶ月前に、父親がなくなった人がいて、でも本人は行くよ、と言ってくれてたんですが、式直前に欠席になった子がいました。多分親族に怒られたんだと思います…
    その子も直接伝えづらくて喪中ハガキにしたのかも…
    うちも妊娠で直前欠席の子もいたし、世の中色んな人がいますよ。
    あと最終見積もりですが、うちも「あれ?振り込み期日までに打ち合わせないですが見積もりもらってないですよね?」ってつつかないと忘れられてましたよ(笑)終盤になってくるとプランナーさんもバタバタしちゃってるのかも…
    1週間前には払いましたが、その後追加にやむなくなってしまったものは現金支払いしました。

    とにかく一週間、ちょっと心の余裕なくなっちゃいますけど、神経質にならず、目の前のことに集中して、いい式にしてください!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    焦ってしまう気持ち

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    凄くわかります。
    私達にとっては一生の一度の行事なのにプランナーさんにしっかりして貰えないとイライラしてしまいますよね…

    私も式1週間前なのにこんなもんなの?なんでなの?って思いました。

    大きなお金が動くから見積もりはしっかり出して欲しいですね!

    プランナーさんには聞いてみましたか?

    私の結婚式の時は請求書が自宅に届くのではなく 打ち合わせの時にその時の最終見積もりが出て その金額から半額前払いでした!

    請求書は結婚式が終わった後になると思います♡

    お友達も残念でしたね。
    悪気はないと思いますよ♡

    今はビッグイベントの前ですし ユッキーさんも気持ちがいっぱいいっぱいなんだと思います♡

    私もそうでした…
    どんなに悩んでも時間は過ぎて当日が来ます♡

    どうか思いっきり楽しめますように♡

    ご結婚おめでとうございます♡
    応援しています♡

  • さやさん (32歳・女性)

    最終見積もりは至急確認を

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    最終見積もりでも、まだまだ見直さなきゃいけない項目もあるし、私たちにとっては最終じゃないんですよね(笑)
    私の時も最終見積もりを二回くらい出してもらい、さらに数万程度削減して少しでも無駄を省きました。
    式直前になると、不要な物や必要なものの区別がちゃんとついてきますから、これはハイになった勢いで選んでしまったけど、よく考えたら式の雰囲気にそぐわないなー等が出てきます。

    ので、最終見積もりはつっついて至急もらってくださいね。
    プランナーさんも一組だけを担当しているわけではないので、よほど経験がある方でないと催促しない限りでない、くらい慎重に考えておいたほうが安全です。

    ご友人の妊娠はおめでたいことですし、おばあさまが亡くなられたともなれば心中複雑ですよ。おばあちゃんにひ孫の顔を見せたかった・・など、うれしいのか悲しいのかわからず、さらにつわりの時期でケータイ画面を見るのもつらい(車酔いしているときに画面見るくらいのつらさ)ですからね。
    夫がおばあさまを亡くされたとき私も出産時期でしたから、なんとなく想像できます。
    正直、いくら友達であっても、その結婚式に気持ちを向ける余裕はなかったと思いますから、そのご友人なりの精一杯をなさったんだと思って、あとは忘れてしまいましょう。ユッキーさんにはユッキーさんの大事な人生イベントが待っています。

    素敵な一日になりますように!

  • 新婦さん (28歳・女性)

    請求書は遅いように思います。

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    私はホテルで6月14日に結婚式を挙げました。最終見積もりと請求書は5月24日に郵送されてきました。当日の1週間前6月7日までに見積もりの90%を支払い、残金や当日追加分は式後10日後に請求書が届きお支払するというものでした。支払いはクレジットカードOKだったので現金を手配する手間もなく、またいつも利用する駅の目の前のホテルだったので行くのも楽でした。現金支払なら銀行にも行かなければだし、会場の交通の便が不便だったり、遠い所なら式の直前で時間がない中より大変ですね。そして1週間前なのにプランナーさんとの信頼関係が出来ていないのは当日についても不安になってしまいますね。プランナーさんに任せっきりにせず、ユッキーcさん自身のチェックもしっかりとした方が良いですね(>_<)

    お友達の欠席や喪中はがきの件はユッキーcさんの心が狭いように感じます。
    欠席はお友達は妊娠という不確定な状況・行っても迷惑をかけてしまっては悪いと出欠を悩み、考え抜いて欠席にしただけでユッキーcさんをお祝いしたくないわけではありません。
    そしてお友達は今身内の不幸で悲しみと急な忙しさの中にいると思います。それは結婚式を迎える幸せな忙しさとは違うと思います。本来は年賀欠礼の挨拶ですが、喪中はがきを受け取った方も年賀状を送らないという風習が確立しているため、先方が年賀状の準備にとりかかる前の、11月中旬から、遅くとも12月初旬には届くように出すのがマナーです。相手のことを考えて忙しい中、早めに喪中はがきを送られたんだと思います。

    プランナーさんとの信頼関係が出来ておらず、結婚式1週間前でナイーブになっているのだと思います(>_<)ユッキーcさんは自分の結婚式に出来ることを全力で取り組み、来てくださった方と楽しい時間、感謝のおもてなしをしてください(*^^*)そして当日は新郎新婦の万全な体調が必要です!ゆったりと過ごせるようならご自身を労ってお過ごしください(*^o^*)
    幸せいっぱいの素敵な結婚式になりますように\(^o^)/

  • ユッキーcさん (37歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます。

    確かに、一週間前で気持ちが不安定なだけですね…。

    見積もり、請求書は、プランナーさんに何度も連絡していますが何度言ってもやってもらえず、やろうと思っていたとか、そんな感じだったため、電車をかけた時の受付の方に、事情を話し、不安でたまらないと伝えたとこ、その方が言ってくれたようで、謝りの電話がありました。当日はもうプランナーさんより、司会の方が勧めてくれますし、幸い司会の方はよい方なので、少しホッとしてます。

    友達の件は…お子さんができた事は本当に喜ばしいことで、欠席に関しては特に気を揉んではいないんです。彼女は、バツイチで二回結婚式を挙げているので、ハガキ締め切り日より後から返事出しても大丈夫なのはわかってるから、ギリギリまで待って欲しいと言ってくれたほど、式を楽しみにしてくれてたみたいなので。嬉しかったのですが…
    家事もできないくらいつわりがひどく実家に帰っているとのことで、ギリギリに体調どう?と聞いたとこ、わからない…いけそうで、いけないかもといわれ、彼にも相談したとこ、もし来てもらって何かあると大変だから、気持ちだけって事にしたら?という結論になりそう伝えました。彼女も、他の方に迷惑かけても悪い、そうするねっと言ってくれ、その後、お祝いに時計を送ってくれました。そのお礼も、とりあえずし、また、落ち着いたら会う約束をしていました。そのやり取りをしたのが、お祖母様が亡くなった4日後です。彼女のお祖母様は、もう他界されているので多分旦那さんの方のお祖母様のようです。そのやり取りの時は特に何も言われてなかったので…

    今、ハガキ出さなくても…と思いましたが…

    確かに心が狭いですね…
    うちの身内は彼女を高校時代から知っているので、昔から構ってちゃんだったから、きにするなと言ってくれてますが、皆さんに客観的な意見を頂き、少し気持ちが落ち着きました。

    まとめてのお礼ですが、ありがとうございます。
    よい式になるよう頑張ります。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    大丈夫です。

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    式が近くなると皆神経が少し過敏になってしまいますよね。皆そうです。リラックスしてくださいね。
    請求書については、少し遅いと思います。式場側の不手際ですので我慢せずに、式場にご連絡をしたらいかがでしょうか。期限を変更してもらうのもありだと思います。
    お友達に関しては、悪気は全くないと思います。喪中のハガキは事務的なもので、一気に印刷して投函するので(その際に個別の事情については考えていない)そうなってしまっただけだと思います。
    素敵な式になりますように。

  • Amiさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    式直前となると普段気にならないようなことも色々と気になってきますよね。
    お気持ちわかります。

    請求書については式場の方できちんと対応していただけたみたいで良かったですね。
    ご友人様もおそらく喪中はがきを一斉に送り、ユッキーc様が結婚式前だということまで頭が回らなかっただけだと思います。

    私も直前まで本当に色々不安でしたが当日は特に問題もなく無事結婚式を挙げることができ、当日は本当に夢のような1日でした。
    ユッキーc様も今まで色々と準備なさってきたと思いますので後は当日思う存分楽しまれてください!!
    素敵な結婚式になりますように…♡

  • as*meさん (34歳・女性)

    ストレス発散をしてください

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式直前、焦りや、いろんなことに気を遣うストレスで辛くなってしまいますよね・・
    おそらくユッキーcさんはすごく頑張り屋さんで責任感の強い方なんだと思います。
    プランナーさんよりもスケジュールをしっかり把握していたり、本当に頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
    でもせっかくの結婚式です。
    1日でいいいので、結婚式のことを考えるのをストップして、仲のいい友達とストレス発散に出かけてみるとか、長話してみるなど、気持ちを楽にしてあげてください。
    私も式直前、いっぱいいっぱいになり、大事な時期なのに吹き出物がでてしまいました。
    エステに行くと、担当の方が、式直前に不安や緊張、ストレスで吹き出物がでて駆け込んでくる人が意外と多いといっていました。
    そうならないためにも、一生に一度の大事な時期です。友達に理解してもらい、いっぱい愚痴ってもいいので、ストレスを減らしてあげてください。
    肩の力を抜いて、式当日、少しでも楽な気持ちで迎えられるよう願っています。

  • ももさん (27歳・女性)

    おちついて

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    私は請求書は前日に受け取りましたよ。
    式を控えて、色々と不安になる気持ち分かります。
    だからこそ、少し落ち着いて下さい。

    ご友人は悪気はないように思います。
    自分に余裕がないと何でも悪いようにとらえてしまうこと、
    ありませんか?

    結婚式をとびっきりの笑顔で迎えるためにも、
    ちょっと一息つきましょう!
    大丈夫、きっと最高の1日になります☆

  • ssccさん (29歳・女性)

    お気持ち、わかります

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    ユッキーcさん、お気持ちとても良くわかります。

    私が結婚した際もプランナーさんがうっかりしていることが多く、とてもイライラしたことを覚えています。
    請求書が、4日前に来ないというのはちょっと問題がある気がします。
    お金の問題ですから、きっちり式場に対処をするよう言って問題ないですよ。
    新郎さんやご両親などユッキーcさん以外の人からきつめに言ってもらうことは出来ませんか?
    少し残念な事ですが、女性より男性が、そして年配者からの要望の方が強くとらえられる傾向がなくはないです…
    また、プランナーさんに言うのではなく、式場の責任者にまだ請求書が来ず困っていると伝えるのも手だと思います。
    花嫁であるユッキーcさんが気をもみすぎるより、回りの方の力を借りましょう☆

    ご友人の件も残念でしたね。
    恐らく、ご友人はご友人なりにユッキーcさんに気を使われたのだと思います。妊娠時は体調もいつ悪くなってもおかしくないですし、もしかしたらお祖母様のことも、返事のある辺りで調子が芳しくなかったからやむ無く欠席を決められたのかも。
    御祝いの場で不義理があってはいけないと、ご友人なりに考えられたのではないでしょうか。ちょっと、気遣いがずれてしまったのでしょうね。
    しかし、ユッキーcさんが引っ掛かるのも心が狭いという訳ではないと私は思いますよ。

    素敵な笑顔で当日を迎えられるよう、ご自分の好きなことをして一度リラックスしましょう(^-^)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    結婚式準備はストレスのかたまりですから!

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    結婚式準備はストレスのかたまりですから、
    イライラしても仕方ない時期だと思います。
    あまりその点に関しては気になさらないでください。
    決してユッキーcさんの心が狭い訳ではありませんよ。

    請求書は遅すぎるので、すぐに連絡を!
    私は式の一週間前には振り込みを完了していました。

    また、ご友人に関してですが、妊娠初期は体調がすぐれないことも多いものです。
    参加することで迷惑を掛けるのでは?とご友人なりに気を使ったのかもしれませんし、
    赤ちゃんのことを心配してのことかもしれません。
    ここは多目に見てあげましょう。

    最後に喪中ハガキについてですが、大抵の方はこの時期に送って下さいます。
    年賀はがきは11月から販売され、早い人ですと11月中に投かんされるためだと思います。
    形式にのっとった時期ですし、気にされなくてもいいと思いますよ。

    素敵な結婚式になるといいですね♪楽しんで来て下さい!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    今週末楽しみですね。みなさんも書いていますが直前ってとても不安に襲われることがあるものです。前払いなので請求書のことはとても焦りますね。プランナーさんがダメなら会社に電話でもして催促して早くすっきりさせて、週末楽しみにして迎えてほしいです。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    式までもう少しですね!

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    私も、式の直前に色んなことが一気に押し寄せてくるようで気持ちがめげてしまいそうになりました。お友達のことも請求書のことも、今はとてもモヤモヤするでしょうが、気持ちは前向きに!式当日は最高の笑顔で迎えられますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。