結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はちさん (26歳・女性)

公開:2015/11/10

披露宴に牧師が出席することについて

12件

役に立った:2

来年結婚式を挙げる予定です。
旦那がクリスチャンでキリスト教式は絶対と言われました。挙式時の牧師は通ってる教会の牧師にやってもらうとのことで、それは了承しました。ですが急に披露宴にもその牧師が出席すると言い出してそれについて悩んでいます。私は家が仏教徒で親族も仏教徒です。披露宴に出席するとなると式の出席者に彼がキリスト教徒だと知られることになりますよね。私は親族などにそれはあまり知られたくないと思っていました。挙式だけならいいと思っていましたが、披露宴は正直やめてほしいと思っています。しかし彼は披露宴に出席するのは普通のことだと言っています。私には普通とは思えないのですが、、、挙式で牧師を務めた人が披露宴にも出席することはクリスチャンにとって普通のことなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ももさん (27歳・女性)

    気にしすぎではないでしょうか

    公開:2015/11/10

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。

    面識がなく式場で雇っている牧師さんであれば披露宴に出席することはないと思いますが、
    旦那様が通われている教会でお世話になっている方だから、
    披露宴にもご招待しているのではないでしょうか。
    旦那様がクリスチャンだからではなく、単純に上司や友人をご招待するのと同じ感覚だと思います。

    それに、はちさんは旦那様がクリスチャンということを理解した上でご結婚なさったのですよね。
    であれば秘密にする必要もないと思います。

    私の実家も仏教徒で、仏教の幼稚園に通って毎日お経を唱えていましたが
    中学から大学までキリスト今日の学校に通いました。
    中には、実家がお寺や神社なのにキリスト教に通っている方が何人もいましたよ。笑

    クリスチャンの旦那様、素敵じゃないですか♪
    そんなに気になさることはないと思いますが‥‥

  • pinoさん (26歳・女性)

    ここは譲っていいのでは

    公開:2015/11/10

    役に立った:3

    彼にとっては、キリスト教どうこうというよりも、
    いつもお世話になっている方を披露宴に招待したいという気持ちなのではないでしょうか。

    立場を逆にして、はちさんが招きたい恩師や知人を
    「その人を招待するのは正直やめてほしい」
    と、もし彼に言われたら、いい気持ちはしませんよね。

    新郎がキリスト教徒だからといって、周りの出席者が特に気にすることはないと思いますよ!

  • Amiさん (29歳・女性)

    以前参列した結婚式で

    公開:2015/11/10

    役に立った:2

    以前参列した友人の結婚式で同じようなことがありました。
    新郎さんのご家族がクリスチャンとのことで普段通っている教会で結婚式を挙げていました。
    私の友人(新婦)もお付き合いし出してからは一緒に教会にも通っていたようです。
    神父様は披露宴にも出席されており、歌も歌ってらっしゃいました(笑)。
    ただ出席している私達としては歌を歌うまで神父様がいらっしゃることにも気づかず特に気になりませんでした。

    通常挙式の神父さんは当日初めて会い、1日限りのお付き合いのことが多いと思うので普段お世話になっている牧師さんに挙式をしていただくって素敵だと思いますよ☆
    旦那様が今までお世話になっていて披露宴にも出席してほしいということであれば出席していただいても良いんではないかと思います!
    挙式前に一度はちさん様も牧師さんにあってみるというのはいかがですか?
    神父さんって素敵な方が多い気がするのではちさん様も一度お会いしたら出席してほしいという気持ちになるかもしれませんよ。
    私は自身の挙式の神父様が本当に素敵な方で、出来ればもう一度お会いしたい思うぐらいです‼︎

  • nanaさん (27歳・女性)

    特に気にしなくても

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    牧師さんは外国の方でしょうか。外国の方だとすると、披露宴で周りの人が気になって話が旦那様の宗教の話になるかもしれませんね。日本人の方であれば席次表に「牧師」と書かない限り旦那様の宗教がキリスト教であると周りの人が気づくことはあまりないのではないでしょうか。

    ただ、親戚の方に旦那様の宗教がキリスト教であると知られたくないとなると、今後何かのきっかけで知られたときに、いやな思いをするのではないでしょうか。
    キリスト教だと知られたくないのであれば、旦那様にその理由も説明して牧師さんの参加についても相談してみてはいかがでしょうか。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    結婚式

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    私の結婚式では牧師を雇いましたので 勿論披露宴には出席していませんが 彼のいつもお世話になっている方でしたら披露宴出席はおかしいとは思いません♡

    いきなり出席していたらびっくりしますが事前に分かっていることでしたら両親にもお話ししておけば理解していただけるのではないかと思います♡

    もし私がそのような結婚式に参列してもおかしい!とは思いませんよ♡

    色んな環境の方がいて人それぞれの結婚式があります♡

    自分達らしい素敵な結婚式が挙げられるといいですね♡

    応援しています!

  • bikonさん (33歳・女性)

    宗教

    公開:2015/11/10

    役に立った:2

    お互いのお家どうし譲りあわなければ、しょせん他人同士です。どうしても譲れないのであれば別ですが、そこまでらこだわりがないようでしたら、譲りあってみたらいかがですか?

  • サラさん (37歳・女性)

    「結婚」

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    宗教は、結婚にとって凄く難しい問題ですよね。
    友人も宗教でもめていました。

    お世話になっている方を披露宴にご招待したいというお気持ちは、牧師さんであれ、上司や友人であれ同じだと思うので、ご主人のお気持ちはわかります。

    はちさんのご両親は、この件についてどのようなご意見なのでしょうか?

    ご両親は大丈夫で、ご親族だけ知られたくないのなら、
    神父さんに神父の格好ではなくスーツに着替えて貰えれば特に知られる事は無いのかなと…

    信仰する宗教が異なる方と結婚するということは大変だと思いますが、
    結婚した以上、お互いが譲り合い、妥協したり寛容になる事も必要なのかなと思いますので、
    より良い方法をまた話し合ってみてください。

  • 新婦さん (28歳・女性)

    お呼びしてもおかしくないと思います!

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    宗教の違いって大変だなと感じました、周りに同じような状況の方もいないでしょうし、お互い信心深いとなおさらでしょう(>_<)

    キリスト教式の結婚式はお祝儀なしで、挙式後も披露宴ではなくお茶会を行う程度と聞いたことがあります。はちさんは挙式、披露宴をするとのことで、だんな様の歩み寄りの結果なのでは?そんな歩み寄ってくれただんな様にはちさんも歩み寄りが必要なのではないかと思いました。だんな様にとってはその牧師さまは世話になった大切な人、牧師さまだから呼ぶのではなく日頃の感謝を込めてお呼びしたい方なのでしょう。そういった方を呼びたいのに反対されたら悲しくなると思います。はちさんも大切な方を呼ぶことをだんな様に反対されたら悲しくなりませんか?

    親戚の方が気になるというのははちさんの気持ちだけなのか、はたまたはちさんのご両親の意向もあるのでしょうか?親戚の方がどうしても気になるようなら、牧師さまには着替えていただき、席次表の肩書きも牧師さまとせずに違う方法で表記してみては?
    ただそれもその場しのぎという気もします。今後、葬儀の時などごまかしようのない時が来たらどうするのでしょうか?宗教が違っても、愛し合い結婚するのだから親戚の反応など気にせず堂々とした方が今後の結婚生活で悩み続けることがないように思います。

    ほとんど無宗教の私が言っても説得力がないかもしれませんが、はちさんの結婚式が素敵なものになりますように(*^^*)

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    人生の恩師なのです

    公開:2015/11/12

    役に立った:1

    クリスチャンの方にとって、通われている教会の牧師さんを披露宴にご招待されるのはごく自然なことなのではないかと思います。
    私たちの言葉で言い換えれば、人生の恩師といった方なのではないかと思います。
    もしかしたら、ご家族ぐるみのお付き合いもあるのかもしれません。
    はちさんのご親族の方も、あまり気になさらないのではないかと思います。
    ご準備、がんばってください。

  • アップルさん (29歳・女性)

    牧師さんが

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    親しい方であれば、とくに問題はないと思います。結婚式はふたりでやる初めての共同作業ですのでぶつかることもあるかもしれませんが譲り合って進めていったほうがいいと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    恩師やご友人として考えてみては?

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    私も仏教徒ですが、
    習い事の先生が偶然キリスト教の牧師様(アメリカ人)です。
    公私ともに仲良くさせて頂いているので、
    式場が近ければこの牧師様にも出席していただきたかったな…と思っていました。
    今は国際結婚でも神前形式にしてゲスト(外国人や他宗教の方)をもてなしてもOKな時代です。
    出席者が日本式に合せて参加する分には全然問題ないと思いますよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    普通かどうかは分からないですが

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    牧師様はいわゆるあの服装で披露宴に出席されるのですかね?だとしたらちょっと目立つ可能性はあるかもしれませんね^^;旦那様がぜひ招待したいと思っていらっしゃるのでしたら、そこは話し合いで決めるしかないですよね。もし出席される方向なのでしたら、他のゲストと同じようにスーツに着替えてもらうとか、席次の肩書きを「新郎友人」にしてもらうとかにすれば、宗教色が表に出ないかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。