結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruus (37歳・女性)

公開:2015/11/05

後ろめたさ、気が重い

21件

役に立った:5

4月に結婚式が決まりました。友達などに報告をする時期に悩んでいます。

私は親しい友達が少ないですが、その中でも1年に1度
位会っている友達や10数年前にお世話になった会社の先輩がいます。
滅多に会わないので電話で報告しようと思いましたが、12月か1月に会えそうなので
直接言ったほうがいいのか、もう電話で言ったほうがいいのか・・・と迷ってしまいます。

恥ずかしながら今までお付き合いしたことがなくお見合いを通じて出会った方と
ご縁があり結婚することになりました。1年1度程度ですがいつも会うたびに良い人が
いないかどうか聞かれていないと答えてきました。
友達も先輩も驚くと思います。色々聞かれるのではないか、私が結婚するとは思わなかったなど、ひとりでないことを悩んでしまいます。

先輩達は独身なので何となく後ろめたさというか言いづらい
とも感じてしまいます。早く伝えて気が楽になりたいですが、気が重い状態です。
どうしたらいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • Amiさん (29歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2015/11/05

    役に立った:3

    ruko様ご結婚おめでとうございます‼︎
    12月か1月にみなさん会われる予定があるようでしたら直接伝えた方が自然かと思います。
    ただ4月に結婚式ということで招待状の発送などもあるかと思いますので早い方が良ければ、是非結婚式に招待させてほしいということも含めてお電話で伝えられてもいいかと思います!
    みなさん祝福してくださると思いますよ!
    頑張ってください☆

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気にし過ぎも良くないですよ

    公開:2015/11/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    いいご縁が見つかって良かったですね♪

    さて、本題ですが…rukoさんは優しい方なのですね。
    相手の気持ちを考えられるということは、とても大切なことだと思います。
    でも、あまり気にし過ぎも良くありません。
    とりあえず年末年始にお会いした時にさらっと伝え、
    色々聞かれたら正直にお答えすればいいと思います。
    結婚式に招待する場合はもっと早い方がお相手も助かると思います。

    ご心配の通り、年齢的にも難しい年代ですので、
    心から祝ってくれる方とそうでない方が居るのは事実です。
    でも、心から祝えない方は自分で心の整理をするしかありません。
    rukoさんのせいではありませんから、そうなったら少し距離を置いてみて下さい。
    先輩やご友人皆さんに祝福されるように祈っています。
    頑張って下さい!

  • ころっちさん (35歳・女性)

    直接会ってが1番ですが・・・

    公開:2015/11/05

    役に立った:2

    私も34歳で結婚したため、未婚の同世代や先輩に
    言いづらいお気持ちわかります。
    でもこういうのは逆に気を遣い過ぎると失礼に当たることも・・・。
    お会いした時に「ご縁があって結婚することになりました」と
    さらっとお伝えするのがよいのではないでしょうか。

    ただこのご友人や先輩は結婚式にご招待しますか?
    その場合は招待状の関係で、会うのを待つと時期が遅いかもしれません。
    招待状の発送は大体式の3ヶ月前ですが、
    その前に会ったり、電話やメールなどで一度出欠を確認すると思うので。

    あまり気負わずに・・・式の準備、楽しんでくださいね。

  • liaisonさん (31歳・女性)

    お会いする機会があるならば直接

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    先に回答されている方々と同様、私も直接お会いされるときに報告されるのが良いかと思います。
    近況を話す流れで、「実は…」と切り出されるのがスムーズなのではないでしょうか。
    大切な友人(あるいは後輩)の結婚は本当に嬉しく感じるものです。
    相手のリアクション等はあまり心配なさらず、再会を楽しみにされたらいいかと思います。

    結婚式、楽しみですね!素晴らしい1日になるようお祈りしています。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    お会いする機会にお話しされては

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    とても細やかで優しいお気持ちをお持ちなのですね。
    来月か再来月にお会いする機会があるのであれば、そのときにお話されると良いと思います。
    先輩方はもしかしたら驚かれるかもしれませんが、きっと祝福してくださるんではないでしょうか。
    あまり気負わずになさってくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    はしゃがなければ大丈夫。事務的に報告のつもりで

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も、はじめてお付き合いした男性が今の夫です。お付き合い期間中、いい人はいないのか と周囲から言われても毎回「いませんねえ」とかわしてきました。
    理由は、社内恋愛だったためです。
    いろいろ聞かれてボロが出るくらいなら、はじめからいない事にしてしまおうと決めて嘘をついていました。

    結婚するときは事務的に「来年はじめに結婚することになりました」と伝えました。
    (なぜ教えてくれなかったの?と言われたときは正直に、社内恋愛だったので・・、とも添えました)
    二つ年上の先輩が独身女性でしたが、特に何事もなく、結婚式にも出席していただきました。

    ・報告の時はしゃがないこと
    ・結婚が決まってウキウキです♪という雰囲気をふだんから出さないように注意する事

    ができていれば、落ち着いていていい人が見つかったのねー程度に思われておしまいです。年齢を重ねた独身女性ならなおさら、そういったことには対処し慣れてますから、気にしているとかえって不快にさせてしまいかねません。淡々と報告しましょう。

  • ももさん (27歳・女性)

    直接お会してご報告を。

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    みんさんがおっしゃる通り、直接お会いしてご報告するのがよいかと思います。

    年末・年始の忙しい時期で予定が合わない方もいるかもしれませんので、
    お会いできない方には電話で報告できるよう早めに連絡を取るとよいかと思います。

    私も友人や会社の先輩に報告する際、余計な気を使いとても悩みました。
    しかし、自分が想像している以上にみんな祝福してくれて大変嬉しかったです。
    そして、深く考えすぎたと気がつきました。
    いつも通りのrukoさんで大丈夫ですよ。

    結婚やお付き合いって、秘密にするつもりは無くても伝えにくかったりしますよね。
    でも案外みなさんそうした経験があり、理解して下さるのではないでしょうか。
    万が一「なんで教えてくれなかったの?」等聞かれたら、
    恥ずかしくて伝えにくかったと一言謝罪して、大切な友人・先輩だから報告しましたと
    rukoさんの素直な気持ちをお伝えすれば大丈夫です。
    緊張するかと思いますが頑張って下さいね♪

  • naenogoさん (32歳・女性)

    直接がいいと思います

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    式の招待状とか、準備の関係で先に話をする必要がないのなら、ご友人の反応をみながら伝え方を選べるので、直接のほうがいいと思います。
    長いお付き合いのご友人ですから、きっと喜んでくれると思いますよ!

  • かすみさん (25歳・女性)

    周りから聞くのが1番いやかも

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    私は若いうちに結婚してしまったので、職場の独身女性にはかなり気を使いました。
    私の場合は、今度ある全体の飲み会の最後に発表しなさい、と上司から言われたので自然に全員に発表する場ができて助かりました。
    共通の友人が多い場合は、本人以外から耳に入ってしまうことを考え早めに電話等で伝えた方がいいかもしれません。
    そういった心配がなければ、やはり直接会った時が良いと思います!
    伝えたいことがあるので会いませんか?と提案してみてもいいかもしれません(^○^)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    早めに伝えてしまいましょう!

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。良いご縁に恵まれてよかったですね。

    私も、あまり人付き合いが得意ではなく、周りへの結婚報告がとても気が重かったです。特に結婚式に来ていただく目上の方への報告なんか、そりゃもうめちゃめちゃ緊張しました(遠方で会えないのでお電話で報告と招待状をお送りしてもいいか聞きました)。別に悪いことしてるわけじゃないんですけどね(笑)

    4月に結婚式ということは招待状は年明けからそろそろ準備というところでしょうか。でしたら12月や1月のご友人や先輩と会う日を待たず、電話で伝える方がいいですよ。遅かれ早かれ言わないといけないことなので、早く報告してすっきりとした気持ちで年末年始を迎えましょう!きっとみなさん祝福してくださいますよ^^

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    あまり

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    気を使わずに、そして直接お伝えするのがいいのかなと思います!おめでたいことですし、みなさんお祝いしてくれると思いますよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    気を使い過ぎない

    公開:2015/11/07

    役に立った:1

    相手が同性の独身だと気にはなりますよね。
    だけど、私が友達だと思っている人からどうされたいかを考えてみたら、
    やっぱりあまり意識せず普通に話して欲しいと思いましたよ。
    たとえもしそのことでショックを受けたとしても、
    自分だけ気を遣われることの方がかえって辛いなと。

    同い年の恋人のいない同僚と、
    年下の結婚願望の強い友人には多少ひるんでしまう気持ちもありましたが、
    それは相手に失礼ですよね。
    どちらも快く参加してくれましたよ。

    どうしたらいいかというなら、まずは電話でもいいのでなるべく早く伝え、
    相手にも心の準備をする時間をたくさんとってもらうことでしょうか。
    ご招待しない相手ならもう少し後でゆっくりでも良いですが、
    そうでないのなら決まった時点で他の方と分け隔てなく伝えた方が良いと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    やはり直接が一番

    公開:2015/11/08

    役に立った:1

    私も大学が県外で、就職を機に地元に帰ったため大学の友達への報告の仕方に悩みました。
    なので私は、本当に仲が良かった友人には直接会いに行って報告しました。
    ほかの方にはラインにて報告しましたね。私たちのグループではすでに直接言えない人にはラインで報告し合うという流れができていたので、後ろめたさは特になかったですが。

    直接が難しい場合は電話の方が良いとも思いますが、メールでの報告でも大丈夫だと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    気にしすぎず

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    rukoさんは、人とのつながりを大切にされる方なのですね!
    結婚のご報告、お友達や先輩は、きっと喜んでくださると思いますよ。
    あまり後ろめたさを感じることはないと思います。

    電話での報告もいいですが、わざわざその報告のために…というのも、かけるのに勇気がいりますよね。
    近々お会いする機会があるなら、そのとき直接お伝えするのがいいと思います。
    言い出しにくそうに切り出すのではなく、明るくさらっと報告すると好印象かと。

  • bikonさん (33歳・女性)

    独身

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    気をつけてください。どんなかたでも独身の女性に対しては最大の注意をはらってください。
    あまり気を使いすぎても嫌な感じをされて…わたしは先輩といざこざありました。難しいですよね女性って。

  • よよさん (52歳・女性)

    自然体が一番です

    公開:2015/11/12

    役に立った:2

    この度は本当におめでとうございます。
    友人の数は大事ではないと思います。
    ご自分が心からお招きしたいと思う方に来て頂くのが一番です。
    以前、600人位の結婚式に出た事がありますが、
    なぜ私が招待されたのだろう、新郎のお父様が会社をやっている手前
    人数合わせだったのかとも感じてしまいました。
    なるべくなら、その方と連絡をとり、時間をとって頂き
    会って直接話せればいいですね。
    忙しくて無理であれば、電話でもいいと思います。
    あなた様のお気持ちは伝わるはずです。
    難しい事を考えず、いつも通りで自分の言葉で自然体でいる事が
    相手の方も嬉しいと思います。頑張って下さい。

  • さちさん (29歳・女性)

    結婚式に招待するか否か

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    そのお友達や先輩を結婚式に招待するか否かにもよりますが、もし招待しない予定でしたら直接のご報告が良いかと思います。
    招待する予定でしたら、恐らく12月1月あたりでは招待状発注や作製する時期に間に合わないかな、とも思いますので、その場合には結婚すること・結婚式にご招待したいこと・結婚式の出欠を、報告と共に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • as*meさん (34歳・女性)

    喜んでくれるとおもいます

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ある程度の年齢になると独身仲間の団結ができて、抜けていくのが後ろめたく感じますよね。
    そんな絆があるからこそ、結婚の報告は絶対会ってした方がいいと思います。
    電話やメールだと、先方の状況がよめないため、
    会ってきちんと報告をして、先方のグチ?やちょっとしたやりとりをすることが大事です。
    私も結婚が遅めだったため、報告した時は「先に行かないで」とか「仲間だと思っていたのに」とか、色々言われました。
    でも、冗談であって、式当日には、「あなたが結婚する日が来るなんて」と涙を流してくれました。私の方も、次に続いてほしいので、未婚の友人の数だけブーケを用意し、式当日のブーケトスで未婚友人全員に幸せのおすそ分けをしました。これは喜んでもらえましたよ。
    これからもよい関係を続けていけるといいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    逆に

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    既婚とか独自とか気にしすぎて逆に逆鱗に触れることもあるとおもいますよ?
    独身がかわいそうとか、お先に結婚して申し訳ないとかそうゆう気持ちは持たないほうがいいですよ?
    それぞれ事情があるとおもいますし。自然でいいのでは。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    直接

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    直接会っていうのがスムーズだとおもいますよ!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    直接

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    直接会って報告しても自然ですし、とてもよろこんでもらえるとおまいますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。