結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruus (37歳・女性)

公開:2015/11/03

友達の子供について

23件

役に立った:2

結婚式に友達の旦那さん、子供を呼ぶかどうか悩んでいます。
私は友達が少なく3人ほど呼びたいと思っていますが、そのうち2人は
子供がいます。1人の友達とは旦那さんとは顔見知り程度の間柄です。
子供は3人いるので家族で呼ぶと5人になってしまいます。
もうひとりの友達は子供が小学1年生になります。旦那さんとは知り合いではないので
子供を呼ぶと2人になります。友達だけだと3人ですが子供などを呼ぶと8人になって
しまいます。
子供を呼びたい気持ちはあっても子供や夫婦で呼ぶ場合はご祝儀がないので
予算的に厳しいです。マイナス2万円~3万円になりそうです。
呼ばないと友達も「何で呼んでくれないんだろう」
と思われないかとか色々考えてしまいどうして良いのかわからないです。
アドバイスを頂けると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    予算的に

    公開:2015/11/03

    役に立った:4

    厳しいのであればやはり呼ばない方がいいのかなと思います。お友達には、披露宴は今回大人だけで開くことになったとお伝えするのはいかがでしょうか。

  • ころっちさん (35歳・女性)

    ご友人に確認してみる

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お一方のご友人のご主人は顔見知り程度なんですよね?
    私は2人とも友人だった場合はご夫婦(+お子さん)で来て戴きましたが、
    顔見知り程度の場合は、直接の友人のみに声を掛けさせてもらいました。
    ゆりこさんとそのご友人との関係が詳しくはわからないのであれですが、
    顔見知り程度だと逆にご夫婦でご招待すると驚かれる可能性もあると思います。

    まずご友人に「結婚式に招待したいけど、お子さん大丈夫かな?」という風に
    確認してみてはいかがでしょうか?
    もしご主人やご実家に預けられるならそうしてもらえるだろうし、
    難しければ「子どもも一緒に出席出来るかな?」と言われると思います。
    私の場合はそのやり方で、大丈夫でした。

    それから、お子さんの場合は微妙ですが、
    もしご夫婦で出席してくださる場合はご祝儀はおそらく増えると思いますよ。
    結婚式を経験されている方なら、いくらかかるかは大体わかってますので・・・

    素敵な結婚式になりますように

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    お友達だけでよいのでは

    公開:2015/11/03

    役に立った:4

    私の経験では、お子さんがいらっしゃる方でも、ご本人だけ招待するケースが殆どでした。
    私も4歳の子供がいて、産まれてから何度も結婚式に招待されましたが、主人とも子供とも当然会ったことがある友人でも招待は私だけで、主人も私も別に何も疑問は感じませんでしたよ。
    お友達も恐らく、招待はご自分だけで、旦那さんとお子さんはお留守番、と考えていらっしゃるのではないでしょうか。

    ただ、自分の結婚式のとき、主人側でご夫婦+お子さん2人というご家族を2組ご招待したのですが、ご祝儀は2組ともに3万円で、驚いたことはあります・・・

  • さちさん (29歳・女性)

    子供の面倒を見てくれる人がいるか否かを確認してから

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    私の友達は実家に子供達を預けて結婚式に来てくれました。一番下の子は1歳に満たなく授乳中だったため、その子だけを招待しました。
    一度お友達に、結婚式に招待したい旨を伝え、旦那さんやご実家など子供の面倒を見てくれる人がいるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?もしいないようであれば、お子さんだけお呼びするのはいかがですか?

  • 新婦さん (28歳・女性)

    私はお子さまはお断りしました

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    私は結婚式で小学生以下のお子さまを連れて行きたいと言うゲストには、お断りさせていただきました(>_<)赤ちゃんやお子さまは突然泣き出したり、大声をあげたり、じっとしてられなかったりすると思ったからです。花嫁の手紙などの感動的な場面でそういったことが起きたら一生に一回なのに後悔してしまうと思ったからです。

    ご家族で招待する場合、招待状の宛名にご家族全員の名前を書きます。お友達の名前だけ書けば、お友達も「呼ばれているのは自分だけだな」とわかるはずですよ(*^^*)
    お友達3人同士もお友達なのでしょうか?お友達、お子さま、旦那さまを呼ぶとなると1テーブルに8人の席づくりは出来る会場でしょうか?せっかくゆりこさんの結婚式で友達同士が集まったのに別のテーブルというのも淋しい気がします。
    それにお友達ママもたまには子どもの世話から離れ、ゆったりとして気持ちでお祝いし、綺麗な格好して、優雅なお食事を楽しみたいと言った気持ちもあるのでは(*´∀`)?
    招待状を出してから「子どもの世話をしてくれる人がいないので、子どもも連れて行ってもいい?」などの相談が来た時だけ改めて考え、最初はお友達宛だけに招待状を出してみてはいかがでしょうか?
    ゆりこさんの結婚式が素敵なものになりますように( ^o^)

  • さやさん (32歳・女性)

    ご友人だけでよいと思います。

    公開:2015/11/04

    役に立った:2

    私の時も、ご夫婦ともに仲良くしている場合を除いて、既婚者でも子持ちでも友人本人のみを招待しました。
    たとえば会社の同期の女の子を二人招待しましたが、一人は社内恋愛で結婚したので旦那さんとも知り合いだったので二人を招待しましたが、もう一人は結婚式に出席したときに初めて旦那さんを見た程度だったので、友人本人のみ招待しました。

    どちらも未就学児のお子さんがいましたが、友人がおばあちゃん宅に預けたり、こちらが託児所を手配したりして招待はしていません。

    どちらも子持ちの友人がいる場合、片方の友人のお子さんだけを招待する等してしまえば「どうして私の子供は呼んでくれないのだろう」とは思われるでしょうけれど、きっちり全員を招待しないと決めてしまえば統一性があり、疑問は持たれないと思います。
    (そのかわり、託児所が必要な人にはこちらが費用負担するくらいの覚悟で話をする必要がありますが)

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    預かってもらうかな?

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    私の場合子供がとてもいました、8人
    大人しくしてるわけもなく、あっちをうろちょろ、こっちをうろちょろ
    貸切のため騒ごうが平気でしたが、手紙を読むときなど静かにしてくれる年齢ですか?
    盛り上がるところで泣き叫ばれるなんてことがあったら、口にだせないショックにもなります
    ご両親いらっしゃるでしょうから、預かってもらうこと前提でご夫婦をご招待してはどうでしょう

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ご自分で決めていいんですよ

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    片方は御主人とお子様を、もう片方はお子様だけを…としてしまうとバランスが悪いように思います。
    この場合家族全員をお呼びするか、ご友人だけでいいと思います。
    予算的に厳しいのであれば、ご友人だけでもOKでしょう。
    大丈夫!誰も文句を言う人なんていませんよ!
    ゆりこさんご自身がパターンを決めてしまえば、招待客はそれに合わせるのみです!
    ただお誘いする時に一言、おこちゃまたちのことは大丈夫かな?や、今回は久々に3人で楽しもうね♪など、気遣いの言葉&プラスの感情があればいいと思います。
    色々気をもむことが多いと思いますが、頑張って下さいね♪

  • amyさん (26歳・女性)

    統一すべき

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    まず、個々の家族は旦那さんも呼び、ここは呼ばない、となると不思議に思われるかと思うので、統一すべきだと思います。
    また、予算的に厳しい状況があるようでしたら、無理せず限定してしまっても問題ないかと思います。おそらく結婚式を挙げ終えている方々ですのできっと理解いただけるかと思います。子どもがまだ小さければ難しいでしょうけど、保育園や幼稚園以上のお子さんでしたら半日旦那さんなどに預けて出席していただけるでしょう。

  • しまうまさん (34歳・女性)

    呼ばれた方も大変

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    私も友人のみ招待しましたよ。
    あくまで新婦の友人という立ち位置なので、家族は呼ばなくていいと思います。
    呼ばれた方も家族単位だとご祝儀の額が上がりますし、ひとりの方が逆に有難いと思いますよ。

  • liaisonさん (31歳・女性)

    ご友人のみ招待

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人3名は、皆さんお知り合いなのでしょうか?だとすると、ご友人だけ招待されるのが良いかと思われます。
    その方が結婚式に集中してもらえるでしょうし、ご友人同士での会話も盛り上がるはずです。
    また、ご友人2名は家族と一緒に、ご友人1名だけ単身で出席される状況になれば、単身でご出席の方はとても肩身が狭いかと思われます。(皆さん家族ぐるみでのおつきあいをされていれば話は別ですが…。)

    もちろん、お子さんを預けられないという状況も考えられるので、ぜひ一度ご確認されてはいかがでしょうか。

    素敵な結婚式になるようお祈りしています。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    お子さんの年齢によっては

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    家族ぐるみでお付き合いがある方ではなさそうなので、私なら、友人だけ招待して、反応をみてみます。
    おかあさんと離れて家にいるのが難しそうな小さなお子さんがいるなら、友人から打診があると思います。
    小さな子どもなら、食事代は必要ないことが多いので、費用面は心配ないかと思います。

  • ナウシカさん (32歳・女性)

    友人だけで大丈夫かと

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    もう他の方も沢山回答されてますが、友人だけでいいと思います。
    私の場合、気を遣って逆に子供を呼んだのですが、子供がいると式に集中出来ないから預けてくるよ、といわれ、全員子供を置いてきての参加でした。
    多分、大人だけ呼ばれる方が気が楽なのでは、、、と思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    大人だけでいいと思います

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    子どもを呼ぶ家族と呼ばない家族がいるのは、変な勘ぐりされてしまうかもしれないですし、予算的に厳しいのなら、子どもは呼ばなくてもいいと思います^^親の立場からしても、子どもの招待なくても特になんとも思わないですよ。ご友人の顔見知りの旦那さんも、「ぜひ来てもらいたい!」という気持ちがないのなら招待しなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    ご友人だけ

    公開:2015/11/07

    役に立った:1

    私だったらお友達だけ招待します♡
    来る方もご祝儀大変かな〜?と思いますので 招待状を出して お友達の方から事情があって子供も連れて行かなければ…など言われれば追加すればいいと思います♡

    悩まれているのでしたら お金もかかりますし呼ばなくていいかと*⋆⑅⃟◌˚꒰ˊૢᵕˋૢෆ꒱

    聞く事が出来そうでしたら 事前にお友達に確認するのも全然ありだと思います♡

    頑張って下さい♡♡

  • nanaさん (27歳・女性)

    ご友人のみで良いと思います

    公開:2015/11/08

    役に立った:1

    私もすでに結婚している友人を呼んだ時は旦那さんは知り合いでもなかったので「人数の都合で呼べなくてごめんね」と伝えたうえで友人のみ招待しました。
    子供についても親しくしているのではないのであれば、無理に呼ばなくても良いのではないかなと思います。子供としても親しい人でもない人の結婚式に参加しても退屈してしまうかもしれませんし。ただそこは友人にもきちんと呼べない理由を伝える必要はあると思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    お友達だけで

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    お友達のご主人やお子さんのことまで配慮されているゆりこさん、素敵です。

    私は、お友達だけをご招待するのでいいと思います。
    私は子どもがいますが、もし結婚式にお呼ばれとなったら、絶対一人で行きたいです!
    子どもを連れていくとなると、洋服を新調したり、ご祝儀の額に悩んだり、当日も落ち着いて座ってくれるかはらはらしたり…と、心配事が増えてしまいます。
    友達の結婚式ですから、子どものことに煩わされず、友達におめでとうの気持ちをもって出席したいです。
    親戚の子ならまだしも、お友達の子まで気を遣って招待する必要はない気がします。

  • bikonさん (33歳・女性)

    子供

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    私は誰になんと言われようが、子供が式でわぁわぁされるのがとても嫌でしたので、友達には他の方もお子さんに遠慮してもらってるんだ…と伝え理解してもらいました。なんとか問題なく無事終得ることができましだか…注意しないと大変なことになりそうなので気使いが必要だと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    気持ち次第

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    結婚式の費用の計算もたいへんでしょうが…ご祝儀とか費用とか大切だけどそれだけではなくて、もう少し広い視野でみてもよいのでは?ないでしょうか。
    最後は自分の気持ち次第だとおもいます。赤字でも良かった式もできたりもしますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    私なら予算的に厳しいということであれば、子どもの参加は遠慮してもらうようにすると思います。出席する側も子ども連れだとご祝儀の額とか、当日子どもが騒がないかなど気にする人もありますし、はっきりとお伝えしても差し障りないと思います^^

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご友人だけでもいいと思います

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    私も子供がいる友人を何名か招待しましたが、友人だけ招待しました。
    周りの友人の式に出席したときも同様です。大抵、親族の子供は当然出席していますが、友人の子供まではあまり出席しているのを見たことはなく、ご友人だけの招待でも大丈夫だと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    呼ばれた方も

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    呼ばれた方も御祝儀のことで気を使いますしお金のことを気にされてるなら、子どもは抜きで呼ぶべきかなと思います

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    式は小さい子を呼べないとはっきり伝えて、預ける人がいる、いないで相手の返事は変わってくると思うので、あらかじめはっきりと伝えると思います。

    あと、友達の旦那さんは招待しなくていいと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。