結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruus (37歳・女性)

公開:2015/11/03

きっかけが結婚相談所ですが悩んでいます

20件

役に立った:12

結婚するにあたり色々と悩んでしまいます。お相手とは相談所で出会いました。7月に出会い、9月にはプロポーズされ先日結納もし結婚式場も決まりました。結婚することを友達や昔お世話になった方に伝えるのに悩んでいます。
恥ずかしながら今までお付き合いをしたことも無く色々戸惑っています。友達やお世話になった方とは今年の1月に会ったのですが、その時には恋愛、結婚の事について色々聞かれたので、良い人はいないです。とお答えしました。しかしタイミング良くトントンと結婚することができたので、色々な人にどう伝えようかと悩んでしまいます。
相談所での出会いは言いたくないので「お見合い」「人の紹介」と言おうと思いましたが詳しく
「誰の?」と聞かれたりするのではないかとか、後から辻褄が合わなくなってしまいそうな感じが
してしまいます。「親戚からのお見合いの紹介で、付き合って半年位が無難なのかなと思いますが、自分が嘘をついているような感じになりそうで辛くなりそうです。
些細な事で悩んでしまっています。伝えるにあたり

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    共通の

    公開:2015/11/03

    役に立った:2

    趣味などはありますか?習い事や、趣味のサークルなどで知り合ったというのはいかがでしょうか。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    あまり悩まないでください!

    公開:2015/11/03

    役に立った:2

    ボランティアや趣味のサークルや英会話等の習い事、図書館や美術館、などはいかがでしょうか?
    あとは、いつも行くカフェでよく一緒になって、だんだん顔見知りになり・・・などもいいかもしれません。
    恐らくですが、お見合いや人の紹介、などとさらっと言ってしまっても、あまり突っ込まれないと思います。

  • ころっちさん (35歳・女性)

    趣味か、共通の知り合いでしょうか

    公開:2015/11/03

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます!

    私の友人でも相談所で出会った結婚した子がいます。
    仲良しなのでこちらにはぶっちゃけてくれてましたが、
    結婚式では確か【趣味(=婚活)を通じて】か【共通の知り合い】だったと思います

    まわりもそうなんだぁという感じで、
    深く追求する人はいませんでしたよ

    ご参考になれば幸いです

  • サラさん (37歳・女性)

    お見合いパーティー

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    共通の趣味などがあれば、趣味を通じて仲良くなって…など言えますし、
    もし難しいようなら、
    お見合いパーティーなら誰の紹介でもなく、たくさん開かれているし街コンもあるくらいなので、そういう場で意気投合したとか…いかがでしょうか?

    そこまで根掘り葉掘り聞かれないとは思いますが、
    ご心配ならざっくりしたパーティーなどの方が良いかなと思います。

    あまり気になさらずに^ ^

  • Amiさん (29歳・女性)

    気にされなくてもいいと思います

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は主人との出会いはナンパでした(笑)。
    親しい友人などは知っていますが、私も両親や親族に紹介する時は悩みました。
    実際は海でナンパされたのですが、両親や親族には海に遊びに行った時に共通の知り合いを通じて…という風に伝えました。
    結婚式でも二人の紹介をしていただく際どう紹介していただくか悩みましたが司会の方に正直に話したところうまく紹介してくださいました‼︎
    出会いがどういった形であってもhisasatiさんの周りの方々は祝福してくださると思います‼︎
    あまり考えすぎて嘘で固めてしまうと後あと辻褄が合わなくなってしまうかと思いますのであまり考え過ぎない方が良いかと思います。
    私も特に何もつっこまれませんでした‼︎
    結婚報告頑張ってください☆
    きっとみんな祝福してくださいますよ‼︎

  • さちさん (29歳・女性)

    出会いを提供してくれる場

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    私の友達も結婚相談所を通して結婚した子がいますが、その子は普通に私達に話してくれました。
    私なら友達が幸せなら出会いがどうであれ、お祝いしたいと思いますが、本人はやはり気になりますよね。
    今では普通にある「お見合いパーティー」みたいな出会いの場で出会ったというのは、いかがですか?

  • さやさん (32歳・女性)

    あくまであなたが気になさるかどうかです

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    私の友達は、10歳以上年上の男性とネット上の交流サイトで知り合い、結婚しました。それを話してくれた時も特別気負ったふうもなかったので、わたしたち周囲も「へー、そんな出会い方があるんだね」と思っておしまいでした。
    案外まわりはなんとも思わないものなので、あなたが言いたくなければ適当に濁すだけでいいと思います。そこにつじつま合わせも必要ありません。単に「知り合いのツテで」と言っておけばいいのです。それ以上深く追及してこられても、「私の知り合いからの紹介で」と、言い方を変えるだけで、それ以上の情報を話す必要はありません。2,3回質問してもあなたがそう回答していれば、あきらめて聞いてこなくなります。

  • usacoさん (39歳・女性)

    一時のことです

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    結婚してしまえばどんな出会いでも変わりはないと思います。
    常に誰かの言葉や自分の言動に気を遣って、下手なことは言わないか、
    あの人にはどこまで話したっけなど、隠し事がばれる不安を抱えながら全ての人と接するのはとてもしんどいことだと思います。
    人によっては黙っている方が楽という人もいますが、
    hisasatiさんはすでに苦しいと感じているなら下手に隠さない方が良さそうに感じました。
    ご主人が嘘をつけないタイプだとしたらなおさら隠さない方が無難ではないでしょうか。
    興味があるのは一時のことですし、よその夫婦の出会いは大して気にならないものですよ。
    些細な嘘をついたせいで、どんどん大きな嘘に発展してしまい、
    人からの信用を失くしていく方がよほど辛いと思います。

    ただご主人も黙っていたいタイプの場合は話し合いが必要ですね。
    二人で口裏を合わせるのならそうした方がボロも出にくいでしょうし、
    相手が本当のことを言ってしまった時に自分のことも一緒にばれてしまいます。
    余計な事は言わず「親戚の紹介で」で押し通すので大丈夫ではないでしょうか。
    雰囲気で何となく分かるものですが、皆さん何も言わないでいてくれると思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私なら堂々と言うと思います

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    出会い方がどんなものであるにしろ、私だったら正直に言うと思います。
    というのは、私自身嘘をつくのが嫌いだから(嘘をついた自分のことが嫌いになる可能性があるから)、と、嘘をつかれた友人が真実を知った時どう思うか(どう反応するか)が怖いからです。
    知人程度の間柄でしたら、いい人と巡り合ってね!○○な点が私にそっくりだから結婚したんだ!で済ませると思います。
    ただこれが友人・親友レベルでしたら、これから付き合いもあるでしょうし、聞かれた場合にのみ、実はね…とお話しすると思います。
    hisasatiさんのことを大切に思っていれば、どんな流れで結婚したと知ってもhisasatiさんの気持ちを理解し、心から喜んでくれると思います。
    あまり気にし過ぎなくてもいいと思いますよ。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    大丈夫!!

    公開:2015/11/05

    役に立った:2

     私も主人が初めて付き合った人。そして、出会いはお見合いパーティーです。当初はお見合いパーティーなんて恥ずかしいから人には言えないと思ってました。が、彼が今は出会い方も色々あるし恥ずかしいとは思わないよ、色々言う方がおかしいよ!と言った時にスッキリしました。だから、式での二人の馴れ初めも堂々とお見合いパーティーだと言いましたよ!

    堂々としていると、周りも案外そうなんだ~位にしか思わないみたいです。素敵な旦那様と出会えたんですから自信を持って下さい(ゝω・)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    「知人の紹介で」が無難かなと

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    二人の馴れ初めについて、結婚式のときに司会の方が紹介することになると思いますので、どういう風にお友達に事前に紹介するのかは、旦那様と相談されておくのがいいと思いますよ。

    結婚の報告って緊張しますけど、馴れ初めなんかはさらっと言っておけば、そんなに根掘り葉掘り聞かれることはないと思います。そういうの聞くのってよっぽど親しい関係じゃないと失礼ですし^^;

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    趣味を通じて

    公開:2015/11/07

    役に立った:1

    趣味を通じてという感じでさらっと司会の方にお話しして貰うのはどうでしょう?

    私も馴れ初めを語りたくなく 友達には知り合いの紹介と話してもらい 親にもそのように話して 結婚式当日は司会の方にさらっと紹介してもらい(向こうはプロなので沢山引き出しあります)DVDでは◯が◯に一目惚れ 猛アタックで交際スタートという感じで 期間も 内容も伏せて流しました!

    参考になりますように…♡

  • pinoさん (26歳・女性)

    あまり悩まれなくても

    公開:2015/11/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    最近では、婚活パーティや結婚相談所など、いろいろな出会いの場がありますよね。
    私の友人はナンパでした。

    もし嘘をつくようで心苦しく思われるのであれば、正直に伝えても良いと思いますよ。
    また、「紹介所」と言うのに抵抗があるなら、「知人の紹介で」と伝えても、それ以上は突っ込んで聞かれる心配はあまりないと思います。

    何にせよ、結婚間近な方の幸せオーラがあれば、
    出会いの場所についてあまり深く気にされることもないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    わざわざ

    公開:2015/11/10

    役に立った:2

    わざわざ嘘をついたり無理に気を使いすぎると逆に不快感を感じるかもですよ。
    正直に伝えるのが一番だと思います。もしそれでやっかみがあって離れて行く人がいてもあまり気にしないのが一番ですよ!幸せになられて良かったですよ!

  • as*meさん (34歳・女性)

    嘘をついているわけではないと思います

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も主人とはお見合いパーティで知り合ったため、お気持ちお察しします。
    当時、友人には正直に伝えていましたが、親や会社の先輩などに「どこで出会ったの?」と聞かれた時は「友人の紹介でいった集まりで」と濁していました。
    しかし、つきあいが1年、2年と長くなると、正直出会った場所はどうでもよくなり、出会いを堂々と話せるようになりました。
    hisasatiさんの場合は、しっかり結婚が決まり、結納までされているのですから自信を持って話していいと思います。
    ただ、どうしても言いたくなければ、「お見合い」と言っても、大きな括りでは嘘をついているわけではないのでいいと思います。
    あまり悩まず、出会いはさらっと答えて話題をかえるといいですよ。

  • ユッキーcさん (37歳・女性)

    私も…

    公開:2015/11/13

    役に立った:2

    結婚相談所で知り合いました。

    2月お見合い、プロポーズ4月、入籍6月。結婚式11月です。

    仲のよい友達には、結婚相談所といいました。主人は、結構みんなに言ったみたいで、正直嫌なのですが…しょうがないと諦めました。式のプロフィールでは、共通の知人の紹介にしました。相談所の担当が同じ人だったので、嘘ではないかなぁと…
    交際期間などは、触れないでくださいと言ってあります。
    思い出などは、短期間にできた思い出を話してます。なんか、時系列がズレたりしますが、特に気にしてないです。主人の知り合いが酔った勢いで、結婚相談所とか言ったらやだなーとは思ってますが…別にその時はその時で。

    出会いは、相談所かもしれないけど、その後、恋愛してるので。親戚には恋愛ですと言ってます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    出会い

    公開:2016/01/18

    役に立った:1

    出会いのキッカケなんて人それぞれです。
    恥ずかしいとか思う必要なんてないのです。だって…結婚相談じょに行っても出会えないひとなんてたくさんいるのですから、あなたの出会いは運命だと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    深くなやまずどーんと構えて!

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    正直に相談所で出会ったという必要もありませんし、投稿者さんが思っているほど、あまり深くつっこむ方はいらっしゃらないと思います。
    ですので、深く考え込まず、どーんと構えておけば、うまく答えられますよ^^

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    あまり気にしなくても

    公開:2017/12/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚相談所でめでたく運命の方に出会い結婚されるのですから、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
    ご自身は色々と考えてしまうかもしれませんが、嘘をついているようで辛くなりそうと思うのであれば正直にお話しされたほうがいいのではないでしょうか。結婚相談所がきっかけで結婚される方はたくさんいます。ご友人もそこはあまり気にしないと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    あまり

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    深く考えずに、友達の紹介でいいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。