結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (23歳・女性)

公開:2015/11/03

結婚の挨拶が進まない、、

11件

役に立った:0

当方23歳の社会人です。彼は27歳社会人で、現在同棲中です。同棲の承諾も親にきちんと取りました。1年半ほど交際していて、前々から二人で結婚の話をし合っていて(田舎なため、周囲も結婚するのが早いです)以前何度か父、母にも彼を紹介しています。
本題なんですが、挨拶しに何度か伺っても、毎回条件を出され、それをクリアしたら考える。と言われてしまい、条件をクリアしても(学費の返済、車の購入等)結婚の同意は得られず、結婚を先延ばしにしてるように思えませ。母があまり賛成できない理由は、分かっています。
彼の父と口論になったことがあり、今更顔を合わせられない。
彼の家庭環境が不満(産みの母と育ての母が違う)
見た目

とはいえ、私の家も複雑だったので、人のことは言えないので、なんだかな。。と思ってしまいます。たまに彼の家に遊びに行くのですが、寧ろ恥じるべきは私の家で、彼の家は本当に皆あったかい方達ばかりです。

結婚だけではないことも全部否定する母なので、何度挨拶に行っても、賛成はしてくれない気がしてきました。
同じく親に反対された方、どう対処されましたか?
疑問などありましたから、気軽にどうぞ。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    お母さんは娘さんがお嫁に行くことが寂しいのかもしれません。やっぱり結婚は親にも賛成してもらいたいものですよね。彼と頻繁にお母さんを会わせ良さをわかってもらうのはいかがでしょうか。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    心配のあまり・・・

    公開:2015/11/03

    役に立った:1

    お母さまがなぜ、かたくなな態度をとられるかというと、それは愛情の裏返しなんです。
    かわいい我が子の将来を心配するあまり、そのような態度になってしまっているのかなと思います。
    彼に限ったことではなく、恐らくどのような方を連れていらしても、快く賛成はしてくださらないのではないでしょうか。
    お母様に今まで育ててきてくれた感謝を伝え、お互い一度心を軟化させると良いかもしれません。

  • サラさん (37歳・女性)

    心配と不安

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    大変ですね…
    お母様だけで、
    お父様は反対してないのでしょうか?

    お母様が彼のお父様と口論になった理由が気になりますが…

    きっと心配と不安と、いろんな気持ちがあり、なかなか賛成できないのかもしれませんね…
    何かと理由をつけて反対して、
    きっと彼じゃなく、他の彼でも素直に娘の結婚を受け入れられないのかも…?

    彼と両親の会う機会をできるだけ増やして、
    彼の良い部分をみてもらい、
    彼のお父様とも和解できるよう、もう一度顔を合わせる機会を作って、
    お母様の心のシコリ?みたいなものを少しずつでも和らげられたら良いのですが…

    焦らず、彼と一緒に頑張ってください!
    頑張って結婚した先には、また楽しい生活が待っています!

  • usacoさん (39歳・女性)

    親孝行

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    お母様はさくらさんからの愛情が欲しいのかもしれませんね。
    結婚の条件はおそらくある程度は建前で、
    本心はさくらさんにまだ側にいて欲しいのだと感じます。

    彼を連れて挨拶に行くのではなく、
    お母様との思い出をたくさん作ってみてはいかがですか?
    彼との旅行を我慢して母娘旅行に行くとか、一緒に買い物に言ったり料理を作ったり、
    なるべくお母様との時間を増やして、お母様にたくさん愛情をお返ししてあげて下さい。

    一見遠回りかもしれませんが、
    そうした時間の中で、自分を抑えて他人や周囲の人を気遣うこともできる大人の女性に成長していたと気付けば、
    それが自分だけではなく彼とのお付き合いの中で生まれたことなのだとお母様も分かります。
    お母様が子離れをするためには、お母様を疎んじても何も変わりません。
    お母さま自身がこの子はもう大丈夫と思ってもらえるあなたを見せることが大事だと思います。

    結婚しても母娘には変わりありませんが、それでも最も大切な人は夫になってしまいます。
    他人の親と比較して自分の親を恥じる必要は全くないと思います。
    娘としてしてあげられる愛情をたくさんお母さんに差し上げてみて下さい。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    期限を決めてみる

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    大変ですね…。
    諸先輩方が仰る通り、娘可愛さに手放したくない気持ちもあるでしょう。
    また、お母様ご自身も(相手を見下すなど)プライドが高い方なのかな?と思います。
    根本的にこのような方を改心させるのは至難の業です。
    お母様ご自身で気付くまで待つしかないでしょう。
    でもそれまでさくらさんが結婚を延期することはありません。
    何度も彼氏さんを連れて行って、距離を縮めるように努力してみて下さい。
    お母さんの気持ちも分かってるよ。でも、私もこの人と結婚したいの!
    と伝え続けて下さい。もしかしたら態度が軟化するかもしれません。
    それと同時に心の中で期限を決めてみて下さい。
    時間は有限です。
    辛いですが、親に反抗することも人生においては大切なことかもしれません。
    さくらさんが彼氏さんと結婚して幸せに生活していることを見せれば、あるいは認めてくれるかもしれません。
    長い道のりになると思いますが、諦めずに幸せを掴んで下さいね!

  • ももさん (27歳・女性)

    彼氏さんと一緒にいて幸せであることを理解してもらう

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私も、みなさんがおっしゃるようにお母様は寂しいのだと思います。
    娘を心配するあまり、お相手に対して条件をつけてしまったり‥‥
    よくあることです。

    私は、彼氏さんと一緒にいると幸せなんだよ!
    ということを分かってもらえると良いかもしれないですね。

    最初は嫉妬されてしまうかもしれませんが、
    どこにデートに行った、こんなことがあったとか
    内容はなくてもいいのでニコニコしながらお母様にお話しして下さい。
    ありきたりの事が幸せなんだという姿を見せてあげましょう。

    私の母親も、旦那と付き合ってすぐのときに2ショットの写真を見せたら
    「こんな笑顔みたことない。家族の前では見せない笑顔だね、ショック(笑)」
    とか言っていました。

    娘の幸せを願わない母親はいません!
    不安になることもあると思いますが、
    堂々とした姿勢で接しお母様を安心させてあげましょう。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    えらいですね♡

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    出された条件を何度もクリアし それでも…。

    お母さんお嫁に行かれるのが寂しいのでしょうね。

    私も母親になったので 少し気持ちが分かります。

    お父さんは何ておっしゃっていますか?

    何度も足を運び彼と接しているうちに 分かってくれるはずです♡

    だって愛する娘の決めた人なんだもの♡
    大丈夫ですよっ♡

  • pinoさん (26歳・女性)

    寂しい気持ちがあるのでは

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    さくらさんは、ご家族を大切にされる方なのですね。
    お母さんの出される条件をきちんと受け入れて、何度もあいさつに足を運んで…。
    そんな家族思いのさくらさんが結婚してしまうことが、寂しいのかもしれません。
    「嫁に行く」と思うと抵抗があるのではないでしょうか。

    ですので、お母さんに「結婚しても、お母さんの娘であることに変わりはないし、
    むしろ家族が増えて楽しいよ」と思ってもらえるといいですよね。
    お相手の方と食事をする機会を増やしたり、相手のご家族との交流の場をもったり…。
    もうされているかもしれませんが、回数を増やしてみてはどうでしょうか。

    お母様の気持ちが和らぐと良いですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お母さんに

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    お母さんの人生ではありません。あなたの人生ですよね。あなたがたはお母さまに出された条件に誠意を持って答えてきたのですよね?
    でしたらあなたがたが引け目を感じる必要はありません。堂々とお母さんが納得いくまで話してください。
    お母さんがあなたの相手を決めるわけではありません。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    説得あるのみ!

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    お母さんに応援されないのはつらいですよね。でもお母さんは絶対にあなたの幸せを願っていますよ。結婚相手とならあなたが幸せになれるということを頑張って伝えてみては?反対しているのはお母さんだけですか?例えばお母さんを食事に誘って二人でゆっくり話すとか、あなたの思いを手紙に書いてもいいかもしれないですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    子離れ

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    ただ…ただ子離れができてないわがままな父親ですよね?(笑)
    父親の権利を振りかざされてしまうと、こっちは何にも言えませんよね…困りましたね。ただひたすら待つしかないのかも…。負けずにがんばってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。