結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くま (24歳・女性)

公開:2015/10/30

二次会のドレスについて

20件

役に立った:1

結婚式の後二次会での
ドレスについてです。
挙式、披露宴で使うような
ウエディングドレスか
二次会用のカジュアルで
動きやすいドレスかで
悩んでいます。
結婚式ではAラインの
ドレス着ます。
二次会用のドレスは
エンパイアラインの
ウエディングドレスを
検討しています。
結婚式なので
結婚式で着るような
ウエディングドレスの方が
いいかと思ったのですが
動きにくいとのことから
二次会用のドレスの方が
いいのかと考えています…

みなさん二次会は
どんなドレスを着ましたか?


二次会は80名前後を
招待する予定です。
回答よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • わいさん (28歳・女性)

    二次会ウェディング素敵ですよね!

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    会場は広いですか?
    私はセミオーダーでウェディングを作ったので挙式から二次会までずっとウェディングを着ました。エンパイアのウェディングでしたので、二次会会場のレストランでもそんなに動きにくくありませんでした。 Aラインでしたら中にパニエも入れますよね?ボリュームが出るので、二次会会場が狭いと少し動きにくいと思います。またドレスの裾はかなり踏まれます。それとお手洗いも大変かと…。
    二次会には動きやすいドレスがいいと思います♪
    最幸の1日を思いっきり楽しむには動きやすさ、過ごしやすさも大切です^o^

  • かゆまさん (40歳・女性)

    カクテルドレス

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    私は披露宴のお色直しで着たカクテルドレスを着る予定です。
    二次会も披露宴会場で行うので、そのままドレスが借りられるので自然とそうなってしまいましたが、ウエディングドレスで違うイメージでも素敵ですね♬
    エンパイアならそこまで動きにくいことはないと思いますよ。
    二次会の会場がカジュアルな場所であればカジュアルなものでもいいとおもいますが、披露宴もできるような場所だとお友達もドレスアップしてこられると、花嫁さんもドレスのほうが素敵かもしれないですね。
    素敵なお式になるといいですね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    せっかくの

    公開:2015/11/01

    役に立った:2

    機会なので自分の着たいものを着るのがいいと思います!私の友人も二次会でプリンセスラインのドレスを着ていましたよ!

  • サラさん (37歳・女性)

    結婚式とは違うドレス

    公開:2015/11/01

    役に立った:1

    エンパイア良いと思います^ ^
    結婚式で着たドレスでも良いと思いますが、
    私だったら他のドレスも着てみたいなぁと思うので、結婚式とは違うドレスにしますね。
    こんな機会無いので(笑)

    あとは、費用の問題でしょうか…
    ヘアはそのままでいけるとしても、
    ドレス代、お支度などにまたお金がかかりますし…

    今まで出席した二次会では
    結婚式で着たプリンセスラインのドレスの友人も居ましたし、
    会場が狭くなければ良いと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    挙式とは異なる

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    ラインのドレスは印象もだいぶ変わり素敵ですよ。

    私は最終的にはきませんでしたが
    不インキチェンジで大胆に着こなしたかったです。
    友人は白ドレスとかぶるようなドレスだったのではたからはパッとした印象はありませんでした。

    素敵な結婚式になるといいですね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    お好きな方でいいと思います

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    私の時はそれまで参加した二次会ではみんなカジュアルな格好だったので、
    二次会はドレスはあまり着ないものかと思っていたくらいです。
    みんなワンピースでドレスの人すらいませんでした。
    ただ、ホテルでそのまま二次会を行った人はそのままドレスで参加しているとも聞いたので、
    二次会の会場の雰囲気に合わせて着替えるので良いと思います。

    私は挙式をしたホテルの最上階のレストランに移っただけだったため、
    ドレスを脱ぐ時に自前のカクテルドレスに着替えてヘアメイクさんに髪型もちょこっと手直ししてもらいました。
    ストレッチのきいた素材だったからマーメイドラインでも動きやすいのは動きやすかったですが、今にして思えばせっかくなら全くイメージの違うホワイトドレスも良かったな。

    エンパイアラインのドレス素敵ですね。
    あまり動き回らなくて良いのならばホワイトドレスが素敵だと思います。

  • ナウシカさん (32歳・女性)

    ウェディングドレスでいいと思いますが

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    二次会のドレス、悩みますよね!
    二次会用ドレスって、別にカラーだけじゃないと思うので、二次会用の白いウェディングドレスがいいんじゃないですか?
    私は二次会の方が友人が多くて、友人にも純白のウェディングドレスを見せたかったし、主人がティアラとネックレスを手作りしてくれたので、それをみんなに見せるためにもカラードレスはないな、と思い、トレーンが長くなくて軽い、二次会用ウェディングドレスにしました。因みに二次会はエンパイヤが動きやすいとかいいますけど、私は似合ってなかったので、披露宴はプリンセスラインのウェディングドレス、お色直しはピンクベージュのAライン、二次会はビジューが沢山ついたAラインのウェディングドレスにしました。
    何かのサイトで見ましたが、実は二次会参加の友人の7割だったか8割だったかは、花嫁さんのドレスはカラーよりウェディングドレスを見たいそうです。式に参列出来なかった人が多いことからみたいです。
    お住まいはどちらかわからないのですが、私が利用したドレスショップのURL載せておきますね。

    参考ページ:http://www.platinumdressstyle.jp/

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    絶対に気に入っているほうがいいと思います!

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    結婚式も、二次会も、一生に一度のことです。
    迷うのだったら、より自分が気に入っている・似合っているドレスを選んだほうがいいと思います。
    二次会の時間は約2時間です。その時間だったら、きっと工夫次第でどうにでもできるはず!
    ちなみに私は、プリンセスラインのウエディングを着ました。
    狭いところでは裾を自分で少し持ち上げるようにして動きました(このやり方はドレスサロンの方が教えてくださいました。)
    裾は引きずるので少し汚れましたが、ゲストに踏まれるようなことはありませんでしたよ!
    どうか参考になさってください!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私は披露宴と同じドレスを着ましたよ^^

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    予算の都合と特にこういうドレスが着たいっていう気持ちがなかったので^^;袖とリボンが外せるドレスだったので披露宴と違う着こなしで二次会に参加しました。

    私も二次会は80人ほどの規模で、披露宴をした同じ場所で別会場を借りました。私の場合は会場は広かったので、特に動きやすさはこだわりませんでした。二次会から参加する人が多かったので、披露宴と同じドレスでも気にならなかったし、むしろ披露宴のドレスを見せられたしよかったかなと。

    ただ、友人の結婚式の二次会で、狭めのレストランに行ったことがあり、その友人も披露宴と同じドレス(裾がふわっとしてるもの)を着ていましたが、介添えの人もいなくて、会場も縦長で狭かったので移動がしづらそうでした。

    確かに二次会会場が狭めなら、席の移動などのときに、多少ドレスが邪魔になることもあるかもしれません。あとは二次会の雰囲気とか。レストランカジュアルのように、花嫁も立ってゲストのところに挨拶や話をしに行くような感じなら動きやすい方がいいかなと。披露宴みたいに高砂席があるようなら、あまり動かないでしょうしウエディングドレスでもいいと思います。

    ・・・といろいろ書きましたが、動きやすさ重視でなくてお好きなドレスでいいと思いますよ♫楽しい二次会になるといいですね^^

  • ころっちさん (35歳・女性)

    エンパイヤドレスに1票です

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    私も披露宴ではAラインのウェディングドレスを着ましたが
    長時間になると重いし疲れるし、
    しっかりしたドレスはやはり介添えの方がいらっしゃらないと動きづらいです。

    二次会の会場が充分な広さがあれば問題ないかもしれませんが、
    ぶつかったり、裾を踏まれたり、自分で踏んでしまったり
    ・・・いろいろあると思います。

    それにお手洗いも大変です。
    当日ドレス類は介添えさんに脱がせてもらってインナー姿で行きました。
    たぶん1人では難しいんじゃないかな。

    参列者目線でもゆいさんの披露宴とは違うウェディングドレス姿が
    見られるのは嬉しいと思いますよ。

    素敵な結婚式になりますように

  • 新婦さん (28歳・女性)

    二次会のドレス

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    私はエンパイアのドレスを選びました。2次会で前に座っているだけでなく、来てくれた皆様のもとに行ってお話したりしたかったので動きやすいものをと思ったからです。足が細ければミニ丈のドレス着たかったくらいです。

    ちなみに披露宴はAラインドレス、お色直しで着物を着ました。

    披露宴と同じような形のドレスだと着替えたこと気づかないゲストもいるかと思います、私自身友達の結婚式・2次会でドレスが変わったこと気づかなかったことがありました。せっかくお金を出してドレスを着るならいろいろな形を着た方が、新婦もゲストも楽しめると思います。

    ただ着替えて、髪型もチェンジとなると時間はその分かかりますので、2次会開始の時間は余裕を持った方が良いかと思います!
    ゆいさんの結婚式が素敵なものになりますように(*^^*)

  • Amiさん (29歳・女性)

    二次会ドレス

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    エンパイアドレス素敵ですよね♡
    二次会の会場はどういった会場ですか?
    披露宴も行われるような会場であればそれなりのドレスでも良いと思います‼︎
    会場が狭ければエンパイアなど裾が長い場合はかなり引きずってしまうかと思います。
    エンパイアでも裾が長くなければ大丈夫かと思いますが‼︎
    私はエンパイアとミニのウェディングドレスとで悩みましたが、候補のエンパイアドレスの裾が長く、会場の規模がそんなに大きくなかった為ミニドレスにしました‼︎
    ただエンパイアも諦めきれずハネムーンに持っていきました(´∀`; )

    今まで出席した二次会ではゲストと同じようなパーティードレスの花嫁さんが多かったですが80名とのことですのであまり普通のドレスだと目立たなくなってしまうかと思います。
    会場にもよるかと思いますが花嫁でいれるのは1日だけなのでゆいさんが着たいものを着るのが1番だと思いますよ☆

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    せっかくなので気に入ったものを!

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    2次会で80名とは!大きな結婚式ですね!
    基本ドレスはゆいさんの気に入ったものでいいと思いますよ!
    動きやすさやタイプ別のものを希望するのでしたら、ショート丈のドレスも素敵だと思います!

    私の時は、結婚式ではIラインのウェデングドレス→Aラインのカクテルドレス→2次会は義妹の結婚式の時にハワイで購入したアロハシャツとムームー。
    友人1は、結婚式は色うち掛け→Aラインのウェディングドレス→Aラインのカクテルドレス→2次会は普段着。
    友人2は、結婚式はAラインのウェディングドレス→プリンセスラインのカクテルドレス→2次会はショート丈のウェディングドレス。

    みんな色々ですね♪
    素敵なドレスが見つかるといいですね☆

  • amyさん (26歳・女性)

    エンパイアラインは動きやすいです

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    私も80人規模の二次会を開きました。
    披露宴とは違い、ゲストの皆さんと近い距離でいたかったので
    動きやすさを重視しました。
    積極的に回ってみんなとたくさん話すことができました。
    (席にはほとんどいませんでした笑)
    また、レンタルで借りると高かったので、ネットで安いものを
    購入しましたが、とくに気になりませんでした。

    当日どのような二次会にしたいのかによると思います。

    ドレスはこの時にしか着られないので二種類着るのもいいと思いますよ!

  • ゆいさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございました。

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    みなさん回答
    ありがとうございました!

    やはり本式用のドレスと
    二次会用のドレスでは
    豪華さが違うので
    二次会ドレスじゃちょっと
    安っぽいのかなーと
    不安になっていました。
    しかし本式用のドレスでは
    動きにくい
    トイレに行くのが大変など聞いて
    その通りだなとも思いました。
    会場は100名まで入れますが
    来てくださる方が多いので
    動きやすさも大事かなと思いました。
    もう少し悩みたいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    二次会会場によります

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    居酒屋的なお店だと、通路が狭いので、二次会用ドレスでないと大変だと思います。
    私は披露宴会場と同じ場所でやったので、引き続きウエディングドレスにしました。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    ミニドレス

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私もウェディングドレス考えましたが
    最終的にミニドレスとエンパイアに心が動き ミニドレスで当日を迎えました!!

    大正解です♡
    二次会はドレスを持ってくれる人も直してくれる人もいないので 楽な格好を進めます。

    披露宴のように座りっぱなしって事もないです♡

    私は高砂に1度しか座りませんでした!

    披露宴のようなウェディングドレスを着る方は そのまま結婚式場で二次会が出来る方に限ると思います!

    ウェディングドレスを着ると とても1人では歩けませんよ♡

    ドレスを持つにも 持ち上げてもらって掴むところを確保して貰わないと持って歩く事も難しいと思います♡

  • かすみさん (25歳・女性)

    動きやすさと値段重視でした

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    1.披露宴で借りたものの延長料金より、他で借りた方がだいぶ安く済む
    2.披露宴でのドレスはドレープが長く動きづらそうだった
    3.必死でダイエットしたので、二次会はガッツリ体の出るラインのものを借りよう!笑
    以上の3点の理由から、ドレスショップでドレープ無しのすっきりしたタイプのウエディングドレスを借りました。
    ちなみに披露宴ではAラインのウエディングドレス、マーメイドの赤ドレスを着ました(^○^)

  • pinoさん (26歳・女性)

    動きやすいドレスの方が

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    結婚式・披露宴では、なかなかゲストの方とゆっくりお話しする時間がもてませんよね。
    その分、二次会では近い距離でお話ししたり、ゲームをしたりと、
    ゲストの方と一緒に楽しみたかったので、私は、動きやすいドレスにしました。
    結婚式で着るようなドレスだと、裾を踏んでしまわないか、とか、ゲストの方に気を遣わせてしまうかも…と思ったので。
    でも、せっかくだからエンパイアのドレスも着たいというゆいさんの気持ちも分かります!

    どんな二次会にしたいのか?で考えると良いのではないでしょうか。
    お披露目的な雰囲気…式のようなドレス
    みんなでワイワイ …カジュアルドレス

    準備、がんばってください! 

  • bikonさん (33歳・女性)

    二次会だと

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    二次会だと結婚式よりもみんなとの距離も近くわいわいって感じなのでわたしは普通のカラードレスでAラインにしました。結婚式よりも楽しかったですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。