結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりんさん (31歳・女性)

公開:2015/10/29

外国人に受ける披露宴の演出

13件

役に立った:0

もう結婚まで日がありませんが、質問させてください。
私と彼はアメリカで留学中に知り合いました。
それもあって結婚式にアメリカ人の友人がたくさん来てくれます。

日本風の結婚式や披露宴を経験したいということで、みんな喜んで参加してくれることになりました

普通の結婚式、披露宴をする予定なのですが、もう少し印象に残る演出が今になってほしくなってきました
外国人に受ける披露宴の演出でおもしろいものはないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みぃさん (28歳・女性)

    お寿司ビュッフェ

    公開:2015/10/29

    役に立った:3

    式場さんでやっていただけるかはわかりませんが、お寿司ビュッフェなんていかがでしょうか?ビュッフェ内で和食のシェフに握ってもらったりしたら外国の方には喜ばれるんじゃないでしょうか(^O^)?もちろん日本人もお寿司は大好きな方が多いですし♪
    私はお寿司ビュッフェ内で、お寿司でファーストバイトをしました!愛の分だけワサビをいれて…とMCさんにコメントしてもらって実際はわさびに見立てたアボカドにしたんですけど。笑
    みんなわさびだと信じてかなり盛り上がりましたよ笑
    大したアイディアではないですが、ご参考までに…

  • usacoさん (39歳・女性)

    伝統芸能やお祭りの要素があるもの

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    新郎新婦入場の時に生演奏が付いてきたことがあります。
    その時はバイオリンでしたが、もし奏者がいれば三味線や和太鼓など、
    和楽器での演出も良さそうですね。

    日本酒を飲める方が多ければ、樽樽で鏡開きをして乾杯!も楽しいです。
    最近は海外でも日本酒ブームで、
    日本酒をグラスでワインやシャンパンのようにして頂くことも増えているから、
    ゲストにも参加してもらえば楽しい余興になるかもしれませんよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    文化を彩ったもの

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    などは印象に残るのではないでしょうか。

    シンプルにテーブルサービスで写真をたくさん撮るのもお互いの交流が深まって楽しいと思います。

    アメリカの方がコミュニケーションが上手なので
    何をやっても楽しんでくれると思うます。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    日本の文化を少し取り入れる、などでしょうか。もし和装の前どりをされているのならたくさん飾ってみてもいいかもしれませんね!

  • ゆうあさん (27歳・女性)

    ビッグナイフとか

    公開:2015/11/02

    役に立った:5

    私の友人が5月に結婚しました。その友達がオーストラリア人と結婚したので
    オーストラリアからたくさんゲストが来てましたよ。

    日本では1.5次会形式のパーティをして、それに招待されたのですが
    友人も同じようなことで悩んだと言ってました

    どうせ来てくれるなら、精一杯もてなしたいですよね

    喜んでほしいと思うのは当然ですよね。

    アジア系はわかりませんが、外国人、特に欧米の方にウケるのは
    わかりやすい。ハデなものということに友達はなったようです。

    あとで聞いたら二次会の会社の二次会ちゃんねるに相談したらオススメされた演出だといってました

    海外のコメディとかも確かにシンプルなものが多いです。

    わかりやすい、ハデなものということで見た目にこだわったそうです。

    途中で日本のアニメの衣装にお色直ししたりしてました

    次はとにかく大きいサイズでやってました

    大きなナイフと大きなスプーンで入刀してました

    入刀もケーキだったら大きいのも普通なので
    巨大プリンにビッグナイフで入刀して
    巨大スプーンで食べさせあいっこをしてました

    このときがゲストの盛り上がりが一番だったように感じましたよ

    全部 2次会チャンネルに頼んだようですが
    レンタルでも巨大スプーンとかあると思います

    探してみてください。巨大プリンとコスプレもネットで探せば何とかなると思います

  • みんみんさん (27歳・女性)

    結婚式楽しみですね

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    結婚まで日がないということは、あまり準備する時間がないということでしょうか。

    ケーキや料理の手配をすでにされていたら、参考になるかわかりませんが、私の経験を。

    私はファーストバイトは、ちらし寿司にして、ちらし寿司入刀は「日本刀」でしました。(居合道をやっていたというのもあるんですが)外国の方にとって日本刀は珍しいと思いますし、かなりウケるんじゃないでしょうか。あ、あと、ちらし寿司にスプーンって違和感があったので、ファーストバイトは広島の巨大しゃもじを使いました。日本刀は模造刀であればネットで購入できますし、巨大しゃもじもネットで売っていますよ。使い終わったら景品で差し上げてもいいですよね。

    参考になれば幸いです^^

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    日本っぽいものを…

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね♪
    私も短期で留学していたことがあるのですが、持ち寄りパーティーをすると
    外国人は総じて日本食、特に寿司に対する食い付きがいいことに気が付きました。
    なので、日本らしさを出すと喜ぶと思います!

    この夏に先輩夫婦の結婚式で面白かったのは、
    ・ケーキ入刀ならぬちらし寿司入刀!
    ・お色直しは甲冑(レンタル)で!→身を固める。という意味があるらしいです。
    ※ちなみに前撮り写真は二条城で、平安衣装&御所車でしたところ、
    たくさんの外国人観光客に囲まれたそうです(笑)

    あとは和食を出してくれる式場だと、日本人でも嬉しいですね♪
    と、完全に和装婚の流れで書いてしまいましたが、参考になればうれしく思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    和風BGMで番傘を持って打掛入場

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私の披露宴でやりましたが とっても盛り上がりました!

    前半でやるならウェディングケーキをちらし寿司カットなどにして ビッグしゃもじで入刀してみてはいかがでしょうか?

    鏡開きの演出もあります♡

    ちらし寿司はウェディングケーキのように大きなもので 生ハムで作った薔薇など沢山装飾してもらって大きな鯛を2匹乗せたりしても豪華になると思います♡

    私の式場にはお寿司ビュッフェというものもありました♡

    みんなに楽しんでもらえる結婚式になるといいですね♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    海外

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    海外の演出には派手なものやサプライズが多くありますよね。日本人の感覚とは違うので、やはり和の演出が受けます。海外のかただと自分の名前を漢字にして席札にすると喜んでくれたりしますよ。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    和装を取り入れるとよいのではないでしょうか。
    鏡開きや、獅子舞などの祭りの要素を入れると、外国人の方だけでなく会場全体で盛り上がると思います。
    あとは、会場のバンドを雅楽にしてみるとか。。。お琴や三味線、太鼓など単体でもいいかもしれません。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    特別なことがなくても

    公開:2015/11/20

    役に立った:0

    外国人の方は、特別な演出がなくても日本の結婚式に出席するだけで印象に残る式になると思います。聞いた話ですが、外国と日本の結婚式は全然違うみたいです。外国の方にも楽しんでもらえるといいですんね。
    何か演出を!と考えるなら、日本酒の鏡開きをして、枡で日本酒をみんなについでいって、お土産にその枡をプレゼントするとかはどうですか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    海外目線なら

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    やっぱりお寿司を握ってもらうとか、添ぷらとか食べもの系ならベターですよね。あとは着物を見ることがやはり珍しいので和装を入れてみるとかですね!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    あえての神前式

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    海外で旦那さまと出会ったなんてとっても素敵ですね♪
    ご質問の内容とは少しそれてしまうかもしれませんが、
    あえて和装して神前式でのぞまれるのもありかもしれません。

    また、違う方もかかれているように、料理にお寿司をだしたりと、
    海外のにもなじみのある日本式のものを取り入れると、印象に残りそうですね!!

    素敵なお式になることを願っております♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。