結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しょこちゃさん (26歳・女性)

公開:2015/10/29

毎日悩んで、結婚式が嫌に…

13件

役に立った:0

はじめて投稿させて頂きます。乱文・長文すみません。来年5月に挙式予定です。彼と式・会場のことで揉めています。私彼の勤め先は社員がすごく多いので、披露宴はなしにしようとのことなので、私もその意見に賛成なのですが、私は小さい頃からガーデンウェディングに憧れており、理想通りの会場を見つけることが出来「ここで挙式をしたい!」と彼に伝え、友達と盛大に披露宴兼二次会のプールパーティも同じホテルの中でする事になると思っていたのですが、彼が突然「うちは〈彼の家が〉親戚が多いから、挙式の後、身内だけでお披露目兼披露宴をしたい…」と言い出しました。私も別にその時は特に気にもしていたなかったのですが、話を進めていくと「挙式にもプールパーティの二次会にも友達には来てもらいたいけど、親戚メインの披露宴をしてる間、何時間も待たすのは嫌だから挙式には俺の友達は呼ばない‼︎友達をどうしても呼んでほしいんだったら便利の良い駅近くのホテルで挙式をする‼︎」と言われました。私としては、駅近くのホテルでも私がしたいホテルでも待たすのは同じじゃないか?と思うのですが、時間を潰せる場所が周りにないから!とのことで…
自分達の結婚式なのに、親戚の方をメインに考えてるのが納得できません…
上手く彼を説得出来る方法はないのでしょうか?
段々考えるのも結婚式をするのも嫌になります。私は友達は地元に殆ど残っているのですが、彼は大阪・東京と他県から沢山お友達を呼ぶ予定です。
ちなみに、私が考えた事なのですが、先に親戚の方にお披露目兼披露宴をしてから、お友達も招いてガーデンウェディングを行い、そのまま披露宴兼二次会のプールパーティにしよう!と提案予定なのですが、それは順番的にご法度なのでしょうか?すごく悩んで、毎日辛いです…

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    プランナーさんなどにも相談してみては

    公開:2015/10/29

    役に立った:0

    順番的にご法度というほど形式にこだわる必要はないと思います。
    今だって仏教徒なのにキリスト教式をしたり、入籍してから結婚式を挙げたりしています。
    ただイレギュラーな進行になるので形式にこだわるご親族の方から意見が出た場合、
    彼の方のご両親がそれをうまくとりなしてくれる方でないと、
    かえってこじれる可能性はあります。まずは両家のご両親にその案を賛成ないし納得してもらえるかどうかだと思います。

    そしてこの案だと、ほぼ丸一日貸切となりますね。
    披露宴を2回行うことになるので、会場使用料やお料理を運ぶスタッフの費用など様々なコストが割増しになる可能性が高いです。(拘束時間で料金が高くなります)
    費用面や体力面、不備のチェックなどかなり大変ですが、
    一生に一度のことですから折り合いがつくのならばプランナーさんに相談して仮見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

    神前だと挙式にはゲストは参加しませんので、披露宴からの参加が基本です。
    その時によくあるのが挙式の様子を撮影してもらって後で流すことです。
    パーティーの時に挙式の様子を流したり、ケーキカットをパーティーでもやるなど、
    ちょっと儀式っぽいことをするだけでも、
    友人に囲まれたガーデンウェディングらしい雰囲気を作ることは可能かもしれません。

    ぜひプロに相談なさってみて下さい。うまく希望を叶えられる案が出てくると良いですね。

  • しょこちゃさん (26歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2015/10/29

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございました。彼とだけでなく彼の両親ともきちんと話をし、進めていかなければと改めて思いました。同時にプランナーさんにもご相談させてもらおうと思います。
    一生に一度の晴れ舞台なので、とことん考えていい結婚式を迎えたいと思います。ありがとうございました。

  • みすばにーさん (35歳・女性)

    意見がぴったり一致することはない

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    私は、ご自身のお考えのプラン、有りだと思いますよ。
    結婚式のスタイルは、今は様々です。
    正解はありません。
    両家の意見ぴったりに一致した式はなかなかできませんから、
    お二人で相談しながら、ご家族に了承を得て決めていってください。
    なかなかうまく話は進まず、イライラすることもあるでしょうが、
    多くの花嫁が経験することです。
    正念場。ファイトです!

  • haruさん (35歳・女性)

    意見が合わないことありますよね。

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    私も夫の意見だけで結婚式を考えたときに自分の意見が反映されないのは
    辛かったです。

    でも、諦めて当日を迎えたら楽しくないでしょうし
    話し合いが大事ですね。

    やりたいことはあるかもしれませんが、ゲストは友人よりも
    親戚筋は大事にした方がいいし、常識としては
    友人を呼ぶにしても配慮は大事でう。

  • しょこちゃさん (26歳・女性)

    前向きになれます…

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。彼・両親としっかり話し合って、私の思いをぶつけてみたいと思います‼︎
    本当に心がすごく軽くなりました。
    式まで全力で頑張ります‼︎

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    親戚への

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    お披露目は別日に設定して、また別日にお友だちを呼ぶパーティーを開くのはいかがでしょうか。あまり我慢せずに彼におもったことを伝えた方がいいですよ!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    後日、1.5次会を開いてはいかがですか?

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    私の友人には、挙式・披露宴は親族のみ、後日(約1か月~半年程度)友人を招いて1.5次会という方が何人もいますよ!
    1日で全て行うのは、ご自分たちにとっても皆さんにとっても大変だと思いますので、日にちが許すのであれば、別々に設けてはと思います。
    挙式・披露宴は親族のみであれば、少人数ですし、またご年配の方が多いと思いますので、演出などにあまりお金をかけずに、シンプルになさってはいかがでしょうか。
    そしてご自分のメインは1.5次会の方と割り切って、友人の前なら尚更あまり気を使うこともなく、演出にもこだわって盛大な式を行えばよいのではないでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    意見のすり合わせって大変ですよね

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    結婚式では二人の意見だけで通ることは少なく、
    両家のことも考えなくてはいけないので大変ですよね!
    しょこちゃさんのお気持ちお察しします。

    ・結婚式→親戚でのお披露目会→2次会
    という流れは初めて聞きました。
    私の知人・友人は大抵、
    ・家族&親族だけで海外挙式or結婚式→みんなor友人のみで国内挙式&披露宴
    という流れでしたので…。

    ご友人は遠方から来ていただいたり、たまに飛行機でも日帰りで強行突破する方もいらっしゃるので、あまり間を空けるのはお勧めしません。
    しょこちゃさんの場合は特に式場と2次会会場が一緒ですからね。
    親戚へのお披露目会が1時間を越えるのであれば、
    休憩場所もしくはお部屋を予約された方がいいと思います。
    出来れば、
    ・お披露目会(親戚)→結婚式(親戚&友人)→2次会(友人)
    とされたるのがBESTですね。
    こうすると親戚、友人ともに流れがスムーズで、無駄もないと思います。

    折角ですから気に入ったところで結婚式したいですものね!
    頑張って主張し続けて下さい!応援してます!

  • pinoさん (26歳・女性)

    柔軟な計画で

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    何もかも新郎の思い通り、とか、何もかも新婦の思い通りに行かないのが、結婚式ですよね。
    お互いの希望を出し合って、折衷案を考えていくのが大変ですよね。
    しょこちゃさんの計画、いいと思います!
    順番的にご法度、ということはないと思いますよ。

  • nanaさん (27歳・女性)

    結婚式のすり合わせって大変ですよね

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    前の方もお話されていましたが、親戚の方向けの披露宴と友人の方向けの披露宴を別日に開くというのもいいのかもしれません。それか、挙式と披露宴(食事会のような形)は親戚の方と、その後1.5次会のような形で友人と過ごすというスタイルをとってみるというのもいかがでしょうか。

    どちらにせよ、日程や予算がかさんでくることなので、彼氏さんとプランナーさんとよく相談してみることが大切だと思います。
    なかなか自分のやりたいことと衝突してストレスも溜まりやすいですが、頑張ってくださいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あれもこれも

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    はっきり言って今のあなたは、自分ひとりで抱え込んでしまってキャパオーバーですよね?
    あなたひとりのことだけではないはずです。助けてくれる話しをして相談しながら進めてください!あなたひとりではないはずですよ!思いつめないでくださいね!

  • as*meさん (34歳・女性)

    話し合いをしっかりしてみて

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    元ウエディングプランナーですが、「せっかくの結婚式の準備が喧嘩ばかりで嫌になる・・」という花嫁は意外とたくさんいます。
    しょこちゃさんだけではありませんのでご安心くださいね。
    ただ、しょこちゃさんがエンドレスな喧嘩になるパターンにはまってしまっているのが気になります。
    >自分達の結婚式なのに、親戚の方をメインに考えてるのが納得できません…
    とのことですが、これは旦那様の実家が親戚付き合いを大事にする風習だという現れです。
    育った環境でその濃度は全く異なりますが、結婚するからには、しょこちゃさんもその濃度の親戚づきあいを理解してあげなくてはなりません。また、
    >上手く彼を説得出来る方法はないのでしょうか?
    とのことですが、結婚式は相手の家庭環境や、事情、希望にお互いが譲歩しあっていくという作業の繰り返しです。
    「説得」ではなく「相手の事情を理解する」「話し合う」というスタンスで行うことが本当に大切です。お2人の結婚式です。ご法度などはありません。オリジナルいっぱいでいいんです。ただ、2人ともが納得いくまで何時間かけてでも話し合い、これを機に絆を深めるくらいで取り組んでくださいね。素敵な結婚式になることを願っています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    時代

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    親戚のおじいおばあの時代とは違うし、そもそも決まりなんてないのですから、好きにやってもいいのではないでしょうか?そんなに、常識はずれなことをしている印象はうけませんよ?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。