結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はる (28歳・女性)

公開:2015/10/28

結婚後、2ヶ月目。旦那に遊びに行くと言われて、、、

16件

役に立った:7

結婚してから、2ヶ月目です。旦那は32歳、私は28歳です。共働きしています。
旦那にはスノボや登山が好きな男友達がいるのですが、付き合ってる頃は、その友達とも泊まりでスノボに行ったりしていましたが、私との結婚準備に入ってからは遊びの誘いを断ってくれていました。
以前、彼が、結婚後は友達との付き合いもなくなるし、結婚したら遊びに行かないと言っていました。
なので、私も友達の誘いなどを断っていたのですが、先日その男友達から、登山の誘いが来たようで、行ってくると言われました。
いいよとは答えたのですが、気持ちがモヤモヤしてしまって仕方がないんです。最初は遊びに行かないとか言っておいて結局口だけかとか、私との生活でそんなにストレスが貯まっているんだろうかとか考えてしまいます。
私は友達も遠退いてしまったので、正直、旦那さんが友達と遊んでおいてかれるのは寂しいです。
でも、仕事や家事など普段やってくれているので、たまに遊びにいくくらい気持ちよく見送って、帰ってきたら楽しく土産話を聞きたいと思うのですが、気持ちのモヤモヤがとれず、どういうふうに気持ちを切り替えたらいいのか解りません。
つたない文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。精神的に少し参っているので、キツイ言葉は控えて頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    夫婦円満の為に…

    公開:2015/10/28

    役に立った:6

    家事もやってくれるご主人、素敵ですね^ ^

    夫婦仲が上手くいくには、ある程度の距離や自分の時間も必要だと私は思うので、
    主人が遊びに行く時は、
    私も自分の時間だー!と好きな事をしたりして過ごします。

    つなさんも、お友達と会うとか、会える距離じゃなければ連絡を取ってみるとか、
    「旦那が遊ぶなら私も遊んでやる!」
    みたいな気持ちではなく、
    夫婦円満の為に、夫婦だけで過ごす時間以外に
    相手の時間、自分の時間、友達との時間は大切にした方が良いなと思うのです。

    特に、相手の時間は…。

    ご主人に登山という趣味があるようですし、
    好きな登山をしてリフレッシュして気分転換をしてもらった方が、
    つなさんにとっても良いかもしれないですよ^ ^

    毎週登山に行くわけではないですしねっ

    リフレッシュしないと、息が詰まって相手に優しくできないと思うので、
    つなさんも自分の好きな事に使う時間を作ってはいかがでしょうか?

    ご主人を気持ちよく送り出してあげることが、
    これからも夫婦円満になると思って、
    切り替えられたら良いですね^ ^

  • はなさん (34歳・女性)

    解き放つ時は必要

    公開:2015/10/29

    役に立った:4

    一緒にいたい気持ちはわかりますが、あまりがんじがらめにしているとお互い疲れてしまいますよ。
    これがもしご自分だったらどうでしょう?

    とてもリフレッシュできる趣味があり、誘ってくれる友人もいる。
    でもご主人が外出を嫌がり、この先もずっと自分を最優先してくれると思っている。
    だから行きたいけど行けない…。
    これってかなりつらいと思うのですが…。

    うちもスポーツ系の趣味があり、土日のどちらかは出かけて行きます。仲間も多いです。
    私は社会人の男性が職場以外の人間的つながりがあるのは素晴らしいと思っているので、この先もずっと趣味を続けて欲しいと思っています。
    子供にも生き生きしたお父さんの姿を見せてあげて欲しいですしね。
    いつも、どうぞどうぞ行っといで!と解き放っているので帰宅後はとても協力的な主人です。

    男の人も、男性同士でないと発散できないものがあると思います。
    結婚準備で何かと大変だとは思いますが、最初はもやもやしながらでも頑張って送り出してみませんか?その間は好きな趣味でも見つけて、お互い自立した時間も楽しみましょう。

  • usacoさん (39歳・女性)

    あなたも趣味を持ちましょう

    公開:2015/10/29

    役に立った:1

    ご主人が大好きなのですね。

    ご主人にとっては久々の友人からのお誘いでどうしても行きたくなってしまったのかも。
    結婚前に行ってくれた約束事を破られたのは残念ですが、
    ご主人に山に行く代わりに次のお休みは私とデートしてねとお願いしてみたら如何でしょう。

    共働きでお互い家事もあり、お二人とも新生活でちょっと気分的に疲れているのだと思います。
    ご主人もあなたとの生活がストレスというのではないと思いますよ。
    男性は女性より慣れるのが難しい生き物だといいます。
    新しい暮らしは楽しくもあり、また慣れるまではちょっとしんどいものなのかもしれないと思って、少し多めに見てあげられたことはとても良いことだと思います。

    たまには家事を休んで、お二人で温泉旅行や近くの銭湯になど行かれたり、
    家事を休んでゆっくりデートなさってはいかがですか。
    家事は毎日の事で、さぼるとすぐに溜まってしまいますが、
    そういう週末があっても良いと思いますよ。

    そして遠のいてしまったお友達に連絡をして久しぶりにお茶するとか、
    新しいお友達を作るとか、「ご主人」以外の趣味や気晴らしも持つことをおすすめします。
    結婚はしてもお友達は大切です。
    これを機にもういちど趣味や友情の掘り起こしをなさってみてもいいのではないでしょうか。

  • にらさん (28歳・女性)

    最初は嫌ですよね

    公開:2015/10/30

    役に立った:2

    私も、結婚1年前から同棲していましたが、最初は本当に夫だけ遊びに行くのが嫌でした。ですが、友達を大事にしている夫も好きです。友達がいない旦那さんなんて寂しすぎます。
    当初より夫の外出は減りましたが、今ではあまり気になりません。私もたまに友人とご飯に行ったり職場の仲間と飲みに行ったりしています。
    つなさんもたまにはお友達に会って息抜きをしたらいいですよ*
    どうしても寂しいときは、旦那さんに甘えてみるのもいいと思いますし!
    あまり無理しすぎず生活するのが一番ですね!

  • haruさん (35歳・女性)

    嫌な気持ちになりますね。

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    私も旦那さんが友達と出かけると嫌な気持ちになりがちです。

    特に今は子どもが生まれて4か月なので
    私のストレス発散はなくて旦那だけ遊んで辛いいなと感じるときはあります。

    でも、自分も趣味を持って旦那意外に目を向けることも大事かなと思う時もあります。

  • みすばにーさん (35歳・女性)

    段々かわる

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    もやもやしているなら、結婚前の約束はどうなったの?
    悲しいよ。と、伝えてみてはいかがでしょうか?
    理由があれば聞いてあげて、
    裏切ったつもりもなく、
    そんなに悲しい思いをさせてるつもりもなければ、
    ハットするかもしれません。
    開き直るなら、再度約束を交わしたらいいと思います。
    例えば、出掛けるのは、月に一度だけとか、
    前もって必ずいってとか、あなたの納得いく許容範囲で。
    今は新婚なので、ずっと一緒にと思っても、
    お互いに段々と気持ちも変わりますよ。
    お子さんできたら、お子さん可愛くて
    出掛けないかもしれませんし、
    あなたが、ママ友と出掛けたくなるかもしれませんし、
    生活は変化します。
    モヤモヤはその都度解消しつつ、
    気長にみていきましょー。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    お互いに

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    自分のやりたいことをする時間は必要だと思います!たまには旦那さんが遊びにいくのを大目にみてもいいのかもしれませんね!

  • つなさん (28歳・女性)

    質問主です。

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    返信が遅くなり、すみませんm(_ _)mたくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)mお一人お一人に返信できずに申し訳ありません。
    今すぐでなくても、私も旦那だけではなくて、何か趣味を持てるようになれたらいいなと思います。皆さんの回答を拝見してからは、登山の道具買いに行かなきゃねとか気持ちよく遊びに行って貰えるように努めていますが、その友達から頻繁にLINEがきたり、自分とデートの約束の日に誘われていたりすると、そっちに行きたいんじゃないの?と言ってしまいそうになる自分がいます。落ち着かせようと思ってもまたモヤモヤしてしまって、中々気持ちの調整が出来ずにいますが、何とか頑張ります。
    ご回答、ありがとうございました。

  • かすみさん (25歳・女性)

    言った時はそれが本音だったのでは?

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    どんな人でも変わります。
    旦那さんも口だけじゃなく、本気で友だちとの付き合いをやめるっておっしゃったのではないでしょうか。
    でもやっぱり100%断るのは辛い...たまには遊びにいきたいなって、生活していくうちに思ったんじゃないですかね?
    つなさんはそういうご経験ありませんか?
    2人の生活がどれだけ充実していても、長い夫婦生活2人きりではストレスが溜まると思います。
    ルールをガチガチに固めすぎないで、もう少し自由にしてみてはいかがでしょうか。
    お互いのお友達を紹介しあってみんなでお出かけなんかも楽しいと思います。
    うちは2人共お酒が大好きなので、しょっちゅう自分の家に人を呼んで飲み会をしています。笑

  • みんみんさん (27歳・女性)

    寂しい気持ちわかります

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    私も結婚して地元を離れましたので、旦那しか話す相手がいない状況でした。今は子どもができて、児童館つながりでママ友ができましたが。

    短期的な目でみれば、寂しいって気持ちを素直に旦那様にお話することですよね。あなたの遊びに行きたい気持ちは理解するけどと言って。モヤモヤするのは気持ちを外に出せていないからだと思うので旦那様にあなたの気持ちを伝えられれば少しは解消するかなと。

    あと、長期的な目でみるなならば、あなたの趣味をもつことですかね。なんとか教室に通うとか、もしくは一人で出かけるのが苦でなければ、旦那様が出かける日は一人でショッピングに行ったり映画を見に行ったり、マッサージや美容室に行ったりすればリフレッシュできるんじゃないですか?

    私は結婚してすぐ子ども授かったので二人きりの新婚生活は短かったので^^;質問者様はゆっくり二人の生活を楽しめたらいいですね。お幸せに。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    新しい趣味を見つけて、後は慣れ!

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    うちの旦那も結婚前には、食器洗いと風呂掃除、トイレ掃除とごみ出しは手伝うよ!
    洗濯物たたむのも実家では当たり前だったからさ!と調子の良いことを言っていましたが、
    結局結婚3年目に入っても続いているのは風呂掃除(手抜き)と出勤ついでのゴミ出しだけです(笑)
    そしてちょっと困るのが特技の忘却の術!
    今年に入って、最近皿洗いしてくれないよね~。って旦那に言ったら、え?何のこと???
    もう笑うしかありません!真面目に自分で言ったことが思い出せないんだとか!
    さすがにもう慣れてきましたが…。

    結婚当初は手放したくない一心で色々と調子(格好)のいいことをおし並べていますが、
    やはり旦那さんも人間です。
    すぐには変われない部分もありますし、まだ若いんです!遊びたい気持ちもあるでしょう。
    そんな旦那さんをたまに遊びに行くときには快く見送ってあげて欲しいのですが、
    その前にまずつなさん自身の生活を変えなくてはいけないようですね。
    文章から拝見しますと、さみしく満たされない思いがあるのかな?と思います。

    そんな時はこうしてみて下さい。
    ・自分が大好きで、打ち込める趣味を見つける
    ・旦那さんと毎日スキンシップを取る
    (ことあるごとにありがとう&愛してると言いあう。お見送りの時にぎゅーっと抱きしめてみる。などなど)

    毎日、旦那さんから愛されていると思えればつなさんも元気になってくると思いますし、
    つなさんが自分の好きなことをしてキラキラ輝いていれば、旦那さんも嬉しいはずです。
    それに自身で楽しんでいられれば、きっと旦那さんが遊びに行くときも元気に行ってらっしゃーい!と言えるようになると思います。
    早く元気になれるといいですね♪

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    素敵な旦那様ですね♡

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    うちの主人も結婚準備の時はお誘いも断り 結婚してから遊び行かないと言っていましたが 現在たまに行っております(笑)

    初めは私もモヤモヤしました!
    ですが私も友達が遠のいたとはいえ 結婚式や二次会に参加することもあります。

    その時は勿論気持ち良く送り出して欲しいですし ご主人もたまにで家庭に迷惑かけずに遊んでらっしゃるなら暖かく見守るのが夫婦円満でいられるような気がします♡

    家事も手伝ってくれるなんて素敵じゃないですか〜♡

    なかなかそんな旦那さんいらっしゃらないですよ♡

    お金の使いすぎなど そういう事でしたら 生活にひびくので注意も必要ですが 共通の趣味を持つ友人との行事は ご主人とても楽しみにしているかと思います♡

    私との用事も埋め合わせてよね〜
    って感じでやんわり少し寂しさを持ちつつもGOサイン出してあげるといいかもしれません♡

  • pinoさん (26歳・女性)

    お互いの時間を大切に

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    私も、結婚してから他県へ引っ越したため、友達が周りにおらず、実家も遠くなり、仕事も変わって同期との付き合いなどもなくなってしまったので、つなさんの寂しい気持ち、わかります!
    旦那さんが友達と楽しく遊んでいると、なんだか悲しいというか、置いて行かれた気持ちになりますよね。
    私もそうでした。

    最近は、割り切って、一人の時間を楽しんでいます。
    お買い物に行ったり、髪を切りに行ったり、DVDを見たり…。
    あとは、遊びに行った夫にお土産(ケーキとか果物とか)をリクエストしたりして、
    帰ってくるのが楽しみになるようにしています。

  • nanaさん (27歳・女性)

    もやもやしますよね

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    最初に「行かない」と言っていたのに、突然「遊びに行く」と言われるとなかなか気持ちの整理がつかないですよね。つなさん自身友人関係が遠のいてしまったということもあって、複雑な思いもあると思います。

    なかなか難しいことですが、友人と過ごす時間も大切だということもつなさん自身感じているのですし、少しずつ受け入れていくことが大切だと思います。その中で、つなさんも遠のいてしまった友人関係を再び深めてみてはいかがでしょうか。

    せっかく結婚したばかりです。二人の生活をどう築くのか、楽しいものになるようにしていってくださいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    人間は

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    人間はそんなに完璧には生きていけません。
    一度言ったことを一生守ることができたらいいですが、そうは行きませーん。
    お互いに息抜きや、譲り合いは必要です。あ なたも旦那さんに説明して好きなことをしていいのではないでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    たまには

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    置いて行かれるのちょっとさみしいですよね。
    でもたまには旦那さんも友達との時間が必要かもしれません。
    仕事や家事の手伝いを普段頑張っていてくれる分、たまの友達との外出は許してあげては?
    はるさんも旦那さんが外出する際は友達と出かけたり、趣味に没頭したりできますし。
    子どもができたりして、はるさんのお友達にもお子さんがいるようであれば一緒に遊べますし、今後も友達は絶対いた方がいいです。
    遠のいてしまったとのことですが、改めて付き合いを再開するのがいいと思います。
    もしくは、夫婦での参加がオッケーであればはるさんも登山やスノボに挑戦してみて、旦那さんと一緒に行くとか。
    旦那さんのお友達が既婚者もしくは彼女がいるようであれば、wデートなんてしても楽しいかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。