結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みきさん (26歳・女性)

公開:2015/10/26

家具搬入の際に、隣人にお手紙

11件

役に立った:1

こんばんは。来月の末からアパートの二階新生活を送る者です。
今現在、少しづつ新居に必要なものを揃える準備をしているのですが、
今週、家具等大きなものが搬入します。日中です。
その際、予め、「搬入にてご迷惑おかけしますがご了承下さい。また後日ご挨拶に伺います」という手紙を隣人のポストに入れようと思うのですが、変でしょうか?
ご挨拶は、実際に住む、来月の末に夫婦で行く予定です。
ご意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    変ではないです

    公開:2015/10/26

    役に立った:0

    変とは思いませんが、気を遣われるお家だなという印象はあります。
    新婚さんのお引越しならそこまで大荷物でもないので、時間もさほどかからないでしょうし、
    あまり気にされなくても大丈夫かなと思います。

    皆さん引越し途中で住人に会った時にはお騒がせしてすみません、という簡単な挨拶はありますが、気付いたら家具搬入が終わって、ああ誰か入るんだなと分かる家も珍しくないですよ。
    入居してからのご挨拶でも問題はないと思います。

    搬入日と訪問日との間が1ヶ月空きますので、
    「後日」よりは「来月末入居予定ですので、その際に改めてご挨拶に伺いたいと思います」の方がしっくりくるかと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    変ではないですが

    公開:2015/10/27

    役に立った:0

    引っ越し当日にご挨拶に伺ってもいいでしょうし、
    改めて伺いますの方がいいと思います。

    最近はご挨拶もしない風潮もありますから
    必ずしもというわけでもないとは思います。

    無事引っ越し終わるといいですね。

  • みすばにーさん (35歳・女性)

    丁寧ですね。

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    私はそんなことまで気が回りませんでした(;´Д`)
    何度も伺うのは、迷惑に感じる方もいるかもしれませんが、引っ越しで、迷惑かかることもありますから、
    手紙を入れておくのは、邪魔になりませんし、
    いいかもしれません。
    挨拶も、すると丁寧ですが、
    対面は、あまりアパートでは、隣人と顔を会わせたくない人もいますから、
    なくてもいいかもしれませんよ。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    いいと

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    思います!すごく丁寧だと思いますよ。その後の近所付き合いもすごくスムーズになる気がします。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    お引越し当日でもよいのではないでしょうか。

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    実際にご自分たちがお引越しされる日にご挨拶に伺えばいいのではないかと思います。
    いままでの経験上、マンションですが、引っ越し等の騒音で迷惑に思ったことはありません。むしろ気づかず、あれ?いつの間に?という幹事です。
    引っ越しの挨拶に隣人の方がいらしたこともありません。
    もし挨拶にいらしたら、とても誠実な印象だと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    変ではないと思います

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    でも自分ならそこまではしないかなと^^引越しが終わってからの挨拶のときに、うるさくしてすみませんでしたと言いいますかね。その土地柄とか、住人の方の雰囲気とかによっても対応が違うかもしれませんし、もしこの場でのアンサーを見ても悩まれるのでしたら、大家さんとか管理人の方にご相談されてみてはどうですか?

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    丁寧ですね!

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    私はその点気が回らず、
    引っ越しの当日に菓子折りを持って主人に挨拶に行きました。
    それでも快く(音が出るなど)ご了承くださいました。

    事前に日時と時間帯が分かっていれば、お隣さんもすんなりご了承下さると思います。
    とてもいい案ですね♪
    今度引っ越しをする際には真似をさせて頂こうかな?と思います!

  • bikonさん (33歳・女性)

    気遣い

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    引っ越しは上下両隣といわれあいさつにいきましたが二件しかお会いできませんでした。
    場所場所で風潮があるみたいなので、そこにあわせることも必要だと思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    しっかりしていますね♡

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    もし私のポストに入っていたら お気遣いありがとうございます!って思います♡

    なくても全然良いと思いますが…
    近所付き合いって大事ですもんね!

    私は分譲住宅というのもあり 家の並び8件と道路挟んで向かいの2件にご挨拶へ行きました!

    参考になれば嬉しいです。

  • pさん (27歳・女性)

    それは不要です!

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    私も2階ですがそのようなことはしませんでしたし、周りの2階に住んでいる方も全くしません!大きい音も特に立ちませんし声も気になる程聞こえません。引っ越しが落ち着いたら挨拶に行く程度で構いません!アパートの隣人や下の方って住み始めても全く関わりありませんよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    とても

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    丁寧ですね、好印象です!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。