結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tamaco (28歳・女性)

公開:2015/10/23

リゾート挙式後のパーティーのドレスについて

9件

役に立った:5

身内だけで挙式し、今度友人中心の1.5次会をする者です。会場はレストランです。
衣装を白いドレスにするかカラードレスにするかで旦那と予想外にもめているのでアドバイスをいただきたいです(^_^;)

私としては挙式で白いウェディングドレスしか着なかったので、今度はカラードレスを着たいと思っています。ウェディングドレスにもカラードレスにも小さな頃から憧れていたからです。
オープニングムービーか開演前のスライドショーで挙式の写真を流して、ゲストにも白いドレスのイメージを持ってもらってからカラードレスで登場するならお色直しみたいなイメージでできるかなと思っていました。

しかし、旦那は絶対に白いドレスがいい!と主張しています。
理由は、(1)パーティーとはいえ結婚式の延長なんだから、ゲストも白いドレスを着ると思っていると思うから白いドレスのほうが自然な流れだ、(2)最初からカラードレスで登場するのはキャバ嬢みたい、(3)カラードレスは子供ぽく見える、というものです。

私も旦那も28歳です。時間と予算の関係上お色直しはできません。
私はピンクが好きなのでピンクのドレスを選びたいと思っています。ベビーピンクでフワフワデザインだと確かにイタいかもしれないとは思うんですが、サーモンピンクなどで落ち着いたデザインなら子供ぽくも、キャバ嬢にもならないと思っているんですが…

カラードレスだと変なんでしょうか?
実際に海外ウェディング等からの1.5次会をやった方がいらっしゃったら、何色のドレスを着たか教えていただけると参考になります。よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆなさん (31歳・女性)

    友人は…

    公開:2015/10/23

    役に立った:1

    ハワイで海外挙式をした友人の1.5次会に参加しました!年齢は29歳でした。
    彼女はウエディングドレスでした。ハワイの写真も流れましたが、実際に会場で彼女が高砂に座り、ケーキ入刀、デザートビュッフェの前に立ち…などをしているウエディングドレス姿を見れて、披露宴のようでした!ハワイの時と違う形のドレスだったかは覚えてませんが。。
    前撮りは和装だけした、とのことだったのであまりカラーにこだわりがなかったのかもしれませんが…
    カジュアルな1.5次会でしたら、カラードレスでも良いと思います!
    カラードレスは旦那さんも写真や実物など見ていますか?形や微妙なカラーで、キャバ嬢のように見えてしまうものもあるので、一緒に選んでみたらまた違うかもしれません。
    ウエディングドレスがすごく似合っていて、また着て欲しいのかもしれませんよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    白いドレスでした

    公開:2015/10/23

    役に立った:0

    私ではないのですが、先輩が海外挙式をされて1.5次会に行きました。
    白いドレスはこの会のためにお友達が縫ってくれたという上品かつ大人っぽいもので、
    背中が大きく開いて色っぽく、本当に素敵でした。

    参加する側は花嫁さん=ホワイトドレスのイメージが強いので、
    白ドレスの花嫁さんと一緒に写真を撮ったりした方が、
    後で誰が見てもこの人が新婦だなとすぐに分かってもらえるのはいいかもしれません。
    先輩の時は参加者が100人越えな上照明も暗めで、
    大勢のゲストに紛れてしまったので白いドレスを着た人を探しました。
    1.5次会ということでドレスコードがゆるくなりがちで、
    皆さんが張りきってお洒落をしてくるとカラードレスだとゲストに紛れてしまう可能性もあります。

    ご主人はきっとにーこさんの白いドレス姿が清楚でお好きなんでしょうね。
    ご自分が一番美しいと思う姿を皆に自慢したいのだと思います。

    ですが、サーモンピンクも捨てがたいのですよね。悩ましいですね。
    白だと汚れも気になるでしょうし、1.5次会がカラードレスでも全く変ではないと思います。
    だけどお友達の式でサーモンピンクのドレスは着れても、
    白いドレスはもう二度と着ることはできないので、もしお気に入りの白ドレスが見つかったなら、そちらを着てみるのもいいかと思います。
    まずはご主人がうなるくらいの素敵なピンクドレスを探してみてはいかがでしょうか。
    憧れのピンクドレスを身に着けたにーこさんの笑顔を見たらご主人の気もかわるかもしれないですよ。

    どちらの色でも、最高の1.5次会ドレスが見つかると良いですね。

  • にーこさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/10/23

    役に立った:0

    ゆなさん

    ご回答ありがとうございます!
    旦那はまだカラードレス姿を見ていないんですが、見る前から白いドレスにしなよと言っています。確かに色とデザイン次第でキャバ嬢になってはしまいますよね…

    白いドレスで披露宴感を演出するのはいいですね!私達のパーティーもゆなさんのご友人と同じような演出を取り入れようと思ってるので、参考にさせていただきます!

  • にーこさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/10/23

    役に立った:0

    usacoさん
    ご回答ありがとうございます。
    カラードレスだとゲストに紛れてしまうというのはあまり考えていませんでした。私も白は花嫁だけの特権だし…というのは少し考えたんですが…

    悩ましいですが、まずはカラードレスを見せてから白いドレスもやっぱり検討してみたいと思います!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    安いウェディングドレスを購入していました

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    ハワイ挙式をした友人は、安くウェディングドレスを購入きて、ハワイでも1.5次回でも着ていました。そのあとお色直しでカラーも着てましたよ。
    購入したものなので、費用はおさえられますよね。
    持ち込み料金などの面もあるので、なんともいえませんが、選択肢のひとつとしてご検討いただけるのではと思い、回答させて頂きました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ハワイで

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    挙式した友人のお披露目パーティーに参加しました!ドレスは白でした。ただオープニングムービで白ドレスを見せるならカラードレスもいいと思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私の友人ですが

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    私の友人の場合になりますが、
    友人は親族中心の結婚式&披露宴(私はこちらに参加)の時には、
    ウェディングドレス→赤のカクテルドレス。
    後日、地元の友人の身を招いての披露宴(1.5次会のようなもの)の時には、
    結婚式と同じ赤のカクテルドレスを着たそうです。
    友人も時間の関係でお色直しは出来なかったそうなのでやむを得なくですが、
    自分の好きな方を着させて貰った!と言っていました。

    にーこさんも、折角の結婚式ですから色々と着たいですよね!
    好きな方を選んでいいと思いますよ!
    旦那さんに負けずに自分の意見を通してみて下さい!

  • as*meさん (34歳・女性)

    カラードレスでいいと思います

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    元ウエディングプランナーですが、「キャバ嬢みたい」「子供ぽく見える」という彼の意見は、少し偏見があると思います。
    にーこさんの希望のサーモンピンクなどは高級感があるタイプも多く、アクセサリーや髪形によっては大人っぽさも十分に出せます。
    衣装合わせだけなら無料ですので、彼を無理やり引っ張って行ってカラードレスを着て見せてあげてください。彼の考えも変わるはずです。
    また、私の担当のお客様では、淡いカラードレスに白のストールのような巻物で白っぽさを演出した方や、逆に、白のドレスにピンクの立体のお花がデザインされたドレスを着た方もいました。ドレスショップはたくさんありますので、探せば1度で2度おいしいドレスもあります。
    一生に1度の大事なドレスです。妥協せず、しっかり話し合って納得のいくドレスを選んでくださいね!

  • さやさん (32歳・女性)

    都民・県民共済で借りればお色直しできますよ!

    公開:2016/01/26

    役に立った:0

    予算の都合で二着着られないなら、都民・県民共済でドレスを借りてはいかがでしょう?
    一着あたり二泊三日2万円程度で借りられたと思います。
    予算の都合で妥協するのはもったいないので、白のドレス+カラードレスの道を模索してみてもいいと思いますよ!

    ちなみに、ハワイ挙式の友人は現地で着用したドレスを二次会でも着ていました。私も、ゲスト側の目線を考えると、着るなら白いドレスかな~と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。