結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2015/10/22

婚約記念品

8件

役に立った:5

毎回質問させてもらってばっかりで申し訳ないですがまたまたお願いします。
日曜日婚約食事会を予定してまして、婚約指輪と記念品の交換を予定してます。彼へ何がいいか尋ねたところ何でもいいとのこと…。
しつこく食い下がったらボールペンと答えました。ボールペンと言っても数万円するものなのでかなり高価なんですが、お返しにボールペンってと思い、少しオシャレな腕時計を見つけました。
私の負担も考えて、ボールペンと言ってくれたらしいのですが、私としては定番の腕時計をと思い、彼に相談したら何でもいいとのこと…>_<
ちなみに腕時計はボールペンの倍以上します。
金銭的には払えない額ではないのですが、私が見つけて写真を見せただけなので、もともと欲しいものではないようです。
彼は何をもらっても使うと言ってくれてますが、どう思いますか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    記念品は後でも

    公開:2015/10/23

    役に立った:1

    記念品として大事に使っていただくものなのであれば、
    あまり急いで買うよりも結納金をひとまずお受けして、
    結納の日に記念品の交換をしないということも可能なのではないでしょうか。
    一緒に暮らし始めたら彼に贈りたいもの、彼も必要だと思うものって色々出てきます。

    私は筆記具は既にプレゼントしていたのと、結納後に一緒に暮らし始めて痩せていったので、
    挙式前に主人にスーツ一式を仕立てました。
    定番の腕時計も良いですね。

    ご主人はかゆまさんからの贈り物であれば何でも喜んで使って下さるでしょうし、
    やっつけで選んだ品物よりもお二人でデートがてら探しに行く方が良いと思います。
    よほど正式な結納式でない限りは、この日にこれをしないとということはないと思うので、
    時間をかけて探してみるのも良いかもしれないですよ。

    当初特段欲しいものではなかったとしても、
    日々使っていくうちに愛着が湧くことはよくあります。
    かゆまさんの気持ちとして贈りたいものがあるのならば、その気持ちに従って下さい。
    彼は受け止めてくれるはずです。

  • しらゆりさん (39歳・女性)

    結婚指輪代

    公開:2015/10/23

    役に立った:1

    かゆまさんが結婚指輪代二人分を負担するのはいかがでしょうか?
    すでに購入されているなら、新婚旅行費用を二人分とかいかがでしょうか?

    ボールペンよりは万年筆のほうが、記念品らしい感じはします。
    ネクタイピンはいかがでしょうか?

  • naenogoさん (32歳・女性)

    お食事会が略式でしたら

    公開:2015/10/25

    役に立った:3

    必ずしもお食事会の当日に結婚記念品を渡さなくてもいいのではと思います。
    無理矢理購入して、結局使わないならもったいないだけなので、おいおい欲しいものがみつかったら購入することにしてはどうでしょうか。
    どうしてもお食事会で交換しなければならないなら仕方ないですが…

  • かゆまさん (40歳・女性)

    質問です

    公開:2015/10/26

    役に立った:0

    いろいろご意見ありがとうございました。
    悩みましたが、やっぱり食事会の席で腕時計を渡しました。
    婚約指輪と腕時計を披露したところ両家の家族も綺麗やカッコイイと言葉をいただけ、彼も気に入った様子だったので、一安心でした。
    ありがとうございました。

  • haruさん (35歳・女性)

    お返しって悩みますね

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    でも、時計も気に入ってくれたなら
    良かったですね。

    でも、ボールペンも彼からのリクエストで出たのなら
    またの機会にプレゼントしてもよさそうですね。

    喜んでくれるのではないでしょうか。
    私はリクエストあったものは挙式後記念日にプレゼントしました。

  • アップルさん (29歳・女性)

    もうすこし

    公開:2015/11/01

    役に立った:1

    待ってみて彼が欲しいものをあげるのをいかがでしょうか。必ずしもすぐに渡さなければいけないというのはないと思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    よかったですね

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    上手くいったようで、良かったですね!
    気に入ったものしか使わない人となんでも使う人がいますが、
    かゆまさんのご主人は後者の様で良かったです。
    かゆまさんのことを思ってボールペンと言ってくれるなんて、
    素敵な旦那さまですね♪大切にしてあげて下さい!
    きっと旦那様も大好きなかゆまさんからの気持ちのこもった送りものですから、
    喜んだのもあると思います。
    お幸せに暮らして下さい!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    焦ることはないです!

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    記念品は値が張るものですので、本当に記念になるものにされるといいと思います。
    結納時に交換しなければならないということもありませんし、例えば目録を交換するということでもよいと思います。
    ゆっくりお二人が納得されるものをお選びになるのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。