結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/06/11

受付などの御礼

6件

役に立った:0

御礼について悩んでいます。
気持ちの問題だとは思いますがみなさんはどうされた(どうするか?)か教えて下さい。

①受付… 5千円現金
②乾杯挨拶(新郎友人)… 5千円現金
③スピーチ… 新郎は 3千円ほどのギフト(何か悩み中)
新婦は ヘアアップ代(6300円)+当日のブーケ(独身なので)
④余興 …新郎は3千円のギフトと子供たちへぷちギフト(友人家族がこどもたちと5人でカラオケ)
新婦は3千円か5千円の何かを悩み中(友人が一人でカラオケを歌います)+カラードレスのブーケ(独身なので)

スピーチや余興には 言葉だけでよいと言う人も過去にいましたので 渡すことで気を遣わせることも気になります(T-T)

余興とスピーチが ギフトなのは、現金はちょっとと感じたからです。

でもみなさんの意見をたくさん聞きたいので 是非よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    スピーチをされる方は

    公開:2009/06/12

    役に立った:0

    スピーチをされる方は、会社の上司などの主賓ではなく、お二人の友人と思って良いのでしょうか?
    だとしたら記述の程度でいいですが、もし、上司にあたる人のスピーチならお車代として1万円以上をお渡しするのが一般的だと思います。

    また、ちょっとしたスピーチや余興なら、お礼の言葉だけでもいいでしょうが、
    内容的に準備や時間を要するものであったなら、言葉だけでなく何かしろお礼をした方がよいでしょう。当日、現金やギフトでなく、新婚旅行のおみやげという形もアリだと思います。

    お礼として現金でも構わないですよ。
    ポチ袋に用意して、受付の人から渡して貰うように手配しておけば良いことですし。
    もちろんギフトでも大丈夫。
    ギフトで当日渡す場合は、それが余興のお礼だと(引き出物と思われないよう)わかるようにした方がいいでしょう。

    ちなみにウェディングパーク内にお礼について書かれているHPがありましたので、
    参考ページに載せておきますね

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

  • shinayaさん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/06/12

    役に立った:0

    ①受付(友人)… ヘアアップ代&ハネムーンおみやげ
    ②乾杯挨拶(上司)… 一万円現金(お車代として)
    ③スピーチ…誰にも頼みませんでた
    ④余興(先輩)… ハネムーンのおみやげ
    という形にしました。

    お礼は現金でもかまわないと思いますよ。
    ただ、私も「仲のいい友人に現金も・・」と思ったので
    ヘアアップ代とおみやげという形にしました。
    お礼の金額の相場というのはあるのだと思いますが
    結局は、当人たちの間柄で考えればいいのではと思います。

    参考になればうれしいです。
    準備頑張ってくださいね☆

  • chouさん (31歳・女性)

    お心遣いいいですね

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    こちらの質問読んでびっくりしました。
    私、余興を4回、スピーチ2回やっていますけど、お礼なんてただの一度もありませんでしたよ。
    貰えないのが当たり前だと思っていました。

    スピーチの時は、終わった後に友人のご両親・ご兄弟から改めてお礼の言葉をいただきました。「こんなんでよかったのかな…」と不安に思いながらのスピーチだったので、その「ありがとう」の言葉で気持ちが楽になりました。

    余興の時は…、一回、地元の友達グループで頼まれたことがあり、住むところもバラバラ、仕事もバラバラでなかなか全員揃わず、ようやく決めた出し物も初回の打ち合わせにこられなかった子が2回目の打ち合わせで完全に拒否してしまい最初から決め直し、結局通しで練習できたのが式当日だった…という苦い経験があります。その時は自分が幹事のような役割だったので正直安請け合いしなければよかったなと思いましたが、新婦にも、ほかに招待されていた地元の友達にもとてもウケてもらえ、苦労が報われた気持ちになりました。

    友人代表で頼まれたことのある者の意見ですが…
    お礼のモノはいただけるならもちろん嬉しいですが、新郎新婦やそのご家族、また参列者の人に喜んでもらえたら十分だと思っています。結婚式に呼ばれたということはそれだけ仲の良い間柄なのだから気を遣わないでほしいと思います。結婚する友達の嬉しそうな顔、「ありがとう」の言葉は何よりのお返しになりました。(準備に時間を費やしたり、緊張してしまうことなので、お礼の言葉はちゃんと伝えてもらいたいなとは思います。一生懸命やって流されたら虚しい気持ちになりますので。)

    ただ、余興に関しては、経費がかかることがたまにあります。カラオケやファミレスでの打ち合わせ程度なら気にすることはないと思いますが、衣装用意する場合など。
    なので、余興をお願いした方に、何をしていただけるか確認して、経費がかかりそうなものであるなら…経験者としては気持ち程度いただけるとありがたいかなとは思います、が、友達を祝いに行ってお金で返されるのも受け取りにくい気もするので、例えば引き出物を多少ランクアップしていただける…とか。

    あまり参考にならない意見かもしれません。
    頼むお相手が目上の方なら、また違うのでしょうけど。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私の場合。

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    ①受付… 軽食代として3000円
    ②乾杯挨拶(新郎友人)… なし
    ③スピーチ… なし
    ④余興 …なし

    ⑤主賓の挨拶・・・新郎側のみホテルの部屋を用意(休憩して帰れるように)

    私たちは特に気を使う人たちにお願いしていなかったのでなにもお礼をしませんでした。
    後日お疲れ様会でご馳走した程度です。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の場合は

    公開:2009/06/19

    役に立った:0

    ①受付… 3000円
    ②乾杯挨拶(叔父)… なし

    ③会場案内(同僚)・・・3000円

    でした。
    親族のみの小さな披露宴だったので、
    私も今まで余興をやって、お礼をいただいたことをありませんでしたね。
    お土産とか、食事とかも特になかったです。
    それが普通だと思ってました。

    受付をした時には、いつも3000くらい包んでいただくような気がします。

    あと、
    ウエルカムボードを作ってもらった友人にはランチをご馳走したかな。

    スピーチは上司の方などでなければ、いらないのかも。と思いました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしの場合は・・・

    公開:2009/06/25

    役に立った:1

    ①受付(友人)・・・着付け代・ヘアセット・お車代
    ②スピーチ・・・お車代・お礼の記念品(1万円程度)
    ③お子様ゲスト・・・その子が好きなキャラクターのぬいぐるみ(3000円位でした)

    余興はなかったので分かりません。
    乾杯のあいさつは、彼の方の親戚にお願いしたので、こちらも分からないです。
    参考になれば幸いです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。