結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけのこんさん (34歳・女性)

公開:2015/10/12

メイクオーダーのコツ教えてください

11件

役に立った:1

こんにちは。相談させてください。
再来週にメイクリハーサルを控えています。そこでネットでメイクについて調べたところ「イメージ違いを防ぐためにオーダーは具体的に」「アイラインの引き方はこう、シャドウの色はこう、と細かくオーダーしましょう」とあり、困っています。
恥ずかしながら私は普段はほとんどメイクらしいメイクをせず、日焼け止めとパウダー、眉毛をさっと書く程度です。しかし結婚式当日はきっちりプロのメイクをお願いしたいのですが、こういう場合、どうオーダーしたらいいのでしょうか?
「ウエディング メイク」で検索しても、見つかるのはヘアメイク(髪型)のページが多くて、なかなかお化粧についてわかりづらくて…
先輩花嫁の皆様、実際のメイク現場でどのようにお願いしたか、教えてください。
また、参考になるサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/10/12

    役に立った:0

    メイクの参考写真ってあまりないですよね。私はメイク用品やつけまつげは自分のものを持っていきそれを使っていただくようお願いしました。
    あとは、めいく中にも細かく、指示を出しました。満足のいくメイクになるといいですね!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしもです

    公開:2015/10/12

    役に立った:1

    普段メイクをしないので、最低限のメイク道具しか持っていないし、専門用語などもわかりません。。。
    でも、そのためのリハーサルなので大丈夫ですよ。わたしは特に細かい希望はなかったし、何が自分に似合うのかわからなかったので、「上品で清楚でナチュラルな感じ」とお願いして、まずはプロにドレスとわたしの顔立ち&雰囲気に合うメイクをお任せでしていただき、そこから気になる部分(チークの色味とアイメイク)の変更をお願いしました。実際にやってみて相談しながら作っていきました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    やりながら決める

    公開:2015/10/12

    役に立った:1

    私は、目が小さいし、鼻が低いので、
    その辺をカバーできるようなメイクを!
    くらいしか始めは伝えず、
    話をしながら、
    目を大きくみせるなら、つけまつげは、
    これかな?これかな?と、
    何種類もあるつけまつげを、あわせてくれて、
    自分にあったものを選びました。
    鼻を高く見せるメイクをしてもらうと、
    ぉお!いい!と思い、それを採用。
    チークの位置や、色も、実際にのせてみて、
    ドレスの色や髪型も考慮して、
    こうがいいねー。と一緒に決めていった感じです。
    ファンデーションは、普段から自分の使っているものが、崩れにくく、気に入っているので、
    当日、自分のを持っていって、つけてもらいました。
    そのこともリハーサルできめました。
    リハーサルで、細かくこちらが指示しなくても、
    そのように、決まっていくものなのかなと思います。
    また、当日実際ドレスをきたら、やっぱりこうがいい
    ってなったら、その時にお願いするのも
    ありだと思いますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    会話の中で自然と決まっていった

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    私は結婚式の自分にこだわりもイメージもなかったので、
    そんな細かい指示は全く出しませんでしたよ。

    ドレスの試着の時の画像を見せて、
    キラキラのメイクや髪の毛も盛り過ぎは勘弁ということと、
    母からもらった海外アンティークの花冠とアクセサリーを持ち込んで、
    これに合うイメージでということだけお願いしたら何だかいい感じになっていましたよ。
    昼間のガーデンと室内とでもメイクのポイントが違うし、
    普段のメイクとも違うものなので、やはり照明や写真映えすることも念頭に置いて、
    鏡の前だけではなく、かなり遠くから見てどうかという部分にも注意してみてみると良いかもしれません。
    ドレスとヘアアクセサリーを見て、メイクさんがだいたいどういうイメージが好みか理解できれば、メイクもすんなり決まっていくと思います。

    自分の花嫁姿がメイクからネイルに至る細部まで具体的にイメージできている人以外は、
    会話しながら一番ぴったりくるメイクを探していくような感じになるのではないでしょうか。
    普段使わないカラーなどもドレスならば映えるということもありますので、
    やってみたいなと思うメイクのイメージがあるのであれば、
    画像や切り抜きなどを持って行って試してみるというのも良いと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    素人には難しいですよね!

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    私もメイクのことはほとんど分からず、とりあえず行き当たりばったりでメイクリハーサルへ。
    髪形は気になっていたものを雑誌から切り抜いて2~3種類提示しました。
    メイクさんはプロですから、私たちよりも知識はダントツ上です!
    ある程度はお任せして大丈夫だと思います!
    ちなみに私は、この髪形に合せて似合うようにメイクして下さい!細かい所は分からないのでお任せします!と言って甘えてしまいました☆
    それでもトータル的にはピタッと来るものになりました。
    ただ私が変更した点と言えば、
    濃過ぎて誰だか分からないので、ナチュラルメイクにして下さい。
    とお伝えしたら、いつもの私がいつも以上に肌艶良く出来あがりました♪

    とりあえずお任せして→ちょっぴり訂正!
    簡単でおすすめの方法です♪

  • たけのこんさん (34歳・女性)

    アドバイスありがとうございました

    公開:2015/10/20

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。
    昨日メイクリハに行ってきました!メイクに詳しくなくても何とかなる、と言っていただいたので、あまり緊張せずに済みました。素敵だなーと思う花嫁写真をいくつか持って行きました。
    どうしましょうか?と聞かれたので、こういうイメージになりたいんですけど、どうしたらいいですか?とストレートに言ってしまったのですが、それなら・・・と手早くベースを作って下さって、それを話しながらちょこっと修正する感じで、とても素敵にしていただけました。
    不安もありましたが、無事に本番が迎えられそうです!
    ありがとうございました!

  • naenogoさん (32歳・女性)

    ウェディングメイクに限定せずに

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    ウェディングメイク、で探すと、限られてしまうので、なりたい雰囲気のメイクで検索するといいと思います。
    キュート、ゴージャス、華やか、などの形容詞とか、パーティー、女子会、二次会などの用途を付けてメイク画像を検索してみてはいかがでしょうか
    かわいいメイク画像、けっこうありますよ!
    私は、ウェディングのヘアメイク雑誌をみていたら、そのときのモデルさんのメイクが気に入って、その切り抜きを持って行ってお願いしました。

  • haruさん (35歳・女性)

    かえって

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    メイクさんにドレスに似合う髪型とメイクを提案してもらう。

    私はそんなやり方でした。
    普段着とは違うので自己判断よりもプロの意見を参考にしてそこから選ぶのも
    失敗しない手ですよ。

    想像力あるメイクさんならいろんな提案化してくれるはずです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お任せしてみては

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    雑誌などで、もし素敵だなーという写真があれば、それをお持ちになるといいと思います。
    ただ、プロのメイクさんですので、お任せされてもいいと思います。
    ドレスやヘアスタイル、会場の雰囲気に合ったメイクを提案してくださると思いますよ!
    私は、マスカラだけは自分でやりたかったので、それ以外はお任せでお願いしました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私もメイクは苦手でした

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    自分でちゃんとやれないのに、人にああしてこうしてって言えないですよね^^;私もあまりはっきりオーダーしなかったですけど、それなりに仕上げてもらえたと思います(笑)自分のこだわりがなければプロにある程度おまかせというか、相談しながら決めてもいいと思います。きっとブーケや衣装の色に合わせて素敵なメイクをしてくださると思いますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2017/09/23

    役に立った:0

    私も普段あまりメイクをしない方なので、わかります!!
    私はpinterestで花嫁さんの画像を検索して気に入ったものを保存、それをまとめて印刷してリハーサルメイクの時に持って行きました。
    メイク中にも、細かいことをお願いできるし、メイクさんもいろいろ私の話を聞きながら進めてくれました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。