結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (28歳・女性)

公開:2015/10/09

結婚の挨拶の報告の仕方(母が難関)

9件

役に立った:0

数ヶ月前に彼からプロポーズされました。このときにプロポーズされたことは両親には伝えていません。半同棲状態であったことから、将来に向けてお金を貯める意味でも同棲をしようとなり、両家の両親に挨拶し、了承を得、現在同棲中です。同棲の前から両家の実家には何度も顔を出しており親公認の交際をしていました。
しかし数日後、私の母からメールが届き、選んだ家の不満(話した時には大絶賛でした。)や時期が早いのではないか、など意見を覆すような内容のものが延々と書かれていました。契約後であったことや、母だけの意見でこちらも変えられないので同棲はしました。
そのようなことが何回も続いており、振り回され疲れてしまいました。母は昔から自分の思い通りにならないと文句を言い、全て自分の価値観で判断し、あとから粗探しをして文句を言ってくることがあり、最近、入籍を考えるようになり、そういう母だったと再確認してしまいました。
なので、プロポーズを既にされていることは伝えず、最近された程で近々結婚の挨拶に行こうと思っている旨を電話しようと思っているのですが、その電話の時点で「まだ早い。」の一点張りで挨拶すら行けず終わりになる可能性が大いにあります。それを避け、直接会って話をできるようにするために、こちらはどのように電話報告したらいいと思いますか?
考えても考えても全て拒否されそうで困ってしまいました。
ちなみに、彼のことはかなり気に入っています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    お父様は?

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    「両家の両親に挨拶し、了承を得、現在同棲中。同棲の前から両家の実家には何度も顔を出しており親公認の交際をしていました。」とのこと、けいさんのお父様は味方になってくれませんか?お母様ではなく、お父様に話をされては?
    そういう人っていますが、疲れますよね。ほどよい距離を置かれるといいと思います。

  • けいさん (28歳・女性)

    ◎りんごひめさん

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    父は母のいいなりのため、全く当てにできません。父は単身赴任しており、同棲の際も母は父がいいといえば良いと言ったため、父にも挨拶しに行きOKをもらったのですが、後で母が父になにか言ったようで、父からも反対のメールが来ました。
    私も父に話すことを考えましたが、それはそれで母は気にくわないと思うので揉める気がします…
    早く入籍、結婚を済ませ、距離を置きたいです。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    お母様は

    公開:2015/10/10

    役に立った:0

    彼のことは気に入っているのに、反対しているのが不思議ですよね。
    お父様も交えて会うのがいいのではないかと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    けいさん

    公開:2015/10/10

    役に立った:1

    そうでしたか。難しいですね。他にご親族で、けいさんの味方になりお母さまをなだめてくれる方は(伯父さん伯母さん、兄弟など)・・・いらっしゃいませんよね?

    でも、数ヶ月前から同棲されていて、年齢も決して結婚するのに早すぎることはないと思いますし、お母さま彼のことをかなり気に入っておきながら反対される理由がわかりませんね。ただ文句を言って振り回したいだけでしょうか?娘の結婚が、寂しいのでしょうか?

    電話では結婚の挨拶とは言わず、直接会ってから具体的なお話をする、文句を言われたらその理由を聞いて話し合う、という感じでしょうか。
    せっかくの結婚、できればお母さまにも納得して祝福していただきたいですよね。無理せず、がんばってくださいね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    内弁慶なのかな

    公開:2015/10/10

    役に立った:0

    他人がいると条件反射的にいい顔をしてしまうタイプなのでしょうか。
    で、あとからよく考えて気に入らないことがあるとあれこれと文句を出してくるような印象を受けました。

    先に結婚の挨拶だと伝えると、確かに一悶着ありそうですよね。
    ただ同棲を認めた時点でいまさら結婚の意志を覆すことは難しいでしょうし、
    まずは二人で家に行っていい?と打診することでしょうか。
    向こうが結婚の挨拶かと身構えている様子なら数回はただ伺うだけで見送り、
    気が緩んだ時を見計らってきちんとした格好で訪問するとか。

    気に入っている彼の前ではあからさまに反対はしないお母様なのでしょうし、
    後で文句を言われたとしても黙って乗り越えるしかないように思えます。

    大した知恵も浮かばず申し訳ありません。
    どうか無事結婚の挨拶へと運びますよう応援しております。

  • けいさん (28歳・女性)

    ◎みなさまへ

    公開:2015/10/10

    役に立った:1

    みなさまアドバイスありがとうございます。まとめてのご返信、お許しください。
    兄弟では弟が母に対していろいろと言ってくれています。しかし、無視するらしいです。何か反対する理由があるのかと聞くと、口籠り何も言えない状況だと聞いております。叔母さんも力になってくれると思い、私も相談しようかと考えたのですが、母より先に伝わったり両親以外に伝わることがきっと気にくわないと言い、それを理由に反対してくると思われます。
    私自身も同棲を認めていただいた時点で、結婚は時間の問題だと思っていますので、反対される理由も思い付かず、あるとすれば交際期間が短いことでしょうか…。でも1年交際しており、ましてや良い年の二人ですので、そこまで親に振り回されなくてはいけないのかと思ってしまいます。
    また、実家がかなり遠方なため頻繁に二人で顔を出すのはかなり困難です。また、私の仕事柄一人でも帰る暇はありません…

    やはり、結婚というフレーズを出さずに電話をした方がいいですよね。
    喜んでもらいたいのに、いかに反発されずに伝えるか…ということを考えなくてはならないこの状況に哀しくなってきてしまいました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そうですね

    公開:2015/10/12

    役に立った:0

    結婚の挨拶に行きたいと伝えただけで、
    拒否されては、先に進みませんものね。
    同棲生活が落ち着いてきたから、
    また改めて、挨拶がてら、伺いたい。
    みたいな感じで、ただ帰省するのではなく、
    挨拶を兼ねている感じを匂わせておいて、
    実際にいったら、同棲もうまくいっているし、
    そろそろ次のステップへ進もうという話も出始めているんです。みたいな言い方ではいかがでしょうか?
    その波にお母さんが乗ってきそうなら、
    その流れで、結婚の承諾まで一気にいくのもありかもしれません。
    空気しだいで、まだ早いみたいにいわれたら、
    ですよねー。
    でも、いつまでもずるずるしてても、
    早く孫の顔もみせたいので、話が進めばいいなと思ってますからー。みたいな感じでにおわせて帰ってくるくらいはできるといいですね。
    難しそうですが、なんとかなります!
    頑張ってo(^-^)o

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    けいさんを離したくないのですね。

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    お母様はきっとけいさんを手放したくないのでしょうね。
    結婚してしまったら、けいさんが旦那様に取られてしまうと感じ、
    それが怖くて(もしくは不安で)不満を言っているのかもしれません。
    親とはいつまでも子供が自分のものであると思ってしまうところがあるようですからね。
    うまく子離れが出来ないでいるのでしょう。
    けいさんはそんなお母様のお気持ちを理解し、文句は言わせたいだけ言わせてあげて下さい。
    でも、けいさんの結婚したい!という意思は曲げずに、根気強く彼氏さんと説得してみて下さい。

    私の時も私の両親は早過ぎる!などと反対していました。
    相手に対しては何の不満はなかったようですが、
    末っ子の一人娘が地元から遠く離れてしまうことが悲しかったのでしょう。
    今のけいさんの状況に少し似ていますね。
    それでも二人であいさつに行き、二人が本気であること、
    頑なであることが分かったらしぶしぶOKしてくれました。
    その後2年以上がたち、両親の態度は軟化。
    今では連絡するたび、○○さん(旦那の名前)と仲良くね!
    母さんはそれだけで安心だから!と言ってくれます。

    きっとけいさんのお母様も、
    心の奥底では分かっているのに素直になれないだけだと思います。
    親子だから衝突する時もありますが、
    親子だからこそ分かりあえる部分も多くあると思います。
    諦めないで、彼氏さんと説得してみて下さい。
    いい方向に向くように、祈っています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    親御さん

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    手放したくないのでしょうね。ただのお母様のあなたへ対する依存のように感じます。
    わたしのまわりにも何人かいました、結局気持ちが切れたり、中には耐え忍んで4年待ったカップルもいました。どちらにしてもふたりの強い意志が必要です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。