結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりなさん (24歳・女性)

公開:2015/10/05

知人の結婚祝いに皆でお金を出し合うことに...

9件

役に立った:1

長文失礼します。
今度、学生時代の知人達と食事に行く機会があります。
その中に今度結婚する子がいるそうです。
食事に行った時に皆でお金を出し合いプレゼントを渡す企画が立ちました。
まず、本人から伝えられずこういった企画で知人の結婚を知ってしまったのがショックです。私は数年程彼女達と音信不通(近況報告する機会なし)だったのですが、私を抜いた彼女達は近況報告をしていたのねと思うと寂しいです。食事会の予定を決めてる間でも結婚報告言う機会はあったのにしてくれませんでした。まあ食事会で話すのかもしれませんが...

一番の問題は、現在就職活動中で収入が全くない私は「プレゼント代1人●千円ね」と呈示された金額が払えません。収入のない私からしたら大きいです。
払うとしても親から借りる感じになります。
食事会の一週間前にプレゼント企画を知らされたので短期アルバイトですらできません。
他の皆は働いてそこそこの収入を手にしていると思います。皆年齢的に普通に働いてていい年齢なので、私も働いてるものだと考えられていると思います。
今回用事で食事会を断った友人達が数人いるのですが、
その人達にお金は回収するのか?というのが曖昧です。それなら遊びの誘いに乗らなかった方がよかったのかと感じている始末です。
「今収入が無いのでその金額設定はきついです...」と正直に言って良いものか迷っています。言い方にも迷っていて....本当どうしたらいいのか困ってます。
私自身、あまりこういった人生経験がないのでご意見くださると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼女たちとの関係によるかな?

    公開:2015/10/05

    役に立った:1

    わたしなら、ということで回答させていただきますね。

    「学生時代の知人達」「数年程彼女達と音信普通」ということでしたら、それほど仲のいい関係、今までもおそらくこれからも、さりなさんにとって大切な人たちというわけではないのですよね?でしたら、正直に幹事さんか連絡をくれた人に言って、食事会も欠席します。(会費がいくらかは分かりませんが、自分の食事代は払えてプレゼント代が全く出せないというのは、ちょっとどうかなと思うので)そうすると、今後また音信不通になる可能性も高いですが。。。

    もし、友人・親友と呼べるほどの大切な仲間で、今後も大切にしたい関係なら、悩まないと思います。1万円程度なら親から借ります。もしくは、いくらまでなら出せる・出したいという気持ちがあれば、正直に幹事さんに相談します。

  • サラさん (36歳・女性)

    さりなさんにとって…

    公開:2015/10/05

    役に立った:1

    今回結婚するご友人や他のお友達とは、数年音信不通だったようですが、
    さりなさんにとって、このご友人達とはこれからも仲良くお付き合いしていきたいと思う関係でしょうか?
    その気持ちによると思います。

    私が、さりなさんの立場だったら、
    お食事会は欠席するかな…と思います。

    食事会に行ってみんなに会いたい、結婚をお祝いしたいという気持ちがあれば、親からお金を借りて出席します。

    もし借りるのが心苦しければ、
    企画したご友人に、正直に相談するか、
    食事会は急用ができたなどで欠席して、
    後日、お金ができた時に個別にお祝いを渡すか…


    仲良い友人なら、今お金が厳しいなど素直に言えますが、そこまでの仲の友人だと相談するにも言い方が難しいですよね…

    でも就職活動中ですし、正直に言っても良いと思いますよ!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    しばらく

    公開:2015/10/05

    役に立った:1

    音信不通だったわけで、あまり近い距離のお友達ではないのかな、と文面を見ていて思いました。私だったら欠席するかなぁと思います。
    なにがなんでも出席したいのであれば親御さんからお金を借りるのも1つの手段だと思いますが、、、お祝いなので本当にお祝いしたいのであれば、するべきですし、迷いがあるなら早めに欠席をお伝えしていいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    今後どうつきあっていくのか

    公開:2015/10/06

    役に立った:1

    今回の事では皆それぞれの立場や気持ちがあるということですよね。
    この先もずっと付き合っていきたいと思っている人なら、
    サプライズでプレゼントもしたいでしょうし、
    皆も同じ気持ちよねと信じていればこその提案だと思います。

    ただ他のご友人の誰もさりなさんの無収入状態を知らなければ、
    費用を出し合って皆でお祝いしようと思うのは普通だと思います。
    ご友人の誰か一人にでも現在の状況が伝わっていれば話は少し違ったかもしれませんね。
    仮にそれを知っていても、
    これまでの貯金や親に借りるなどしてすぐに返済できる金額だと思っているのでしょう。
    まあ確かに1万円未満であれば単発バイトでも2日3日です。
    そこまでしてお祝いを贈りたいとは考えられず、
    親から借りてまでご友人のお祝いを払うのは無理だと感じているのであれば、
    これきりの縁だと思ってそのままをお話ししても良いかと思います。

    もしくは急遽家族が入院することになったとか何とか言って食事会を欠席する。
    しばらくは終日の付き添いで慌ただしく、会う都合をつけたり対応したりがすぐにはできないと思うので、お祝いを送るのは後で時間を見つけて個人で送ることにしたい。
    申し訳ないのだけれど送り先だけ教えてもらえないかというようなことを伝えてはいかがでしょうか。
    食事会までに結婚するお友達には直接お祝いの言葉とお詫びを伝えておけば大丈夫かと思います。
    個人なら送料はかかりますが自分で贈る金額も決められますよ。
    なるべく間を置かずにお祝いを送る方が心証は良いと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    鏡のようですね。

    公開:2015/10/07

    役に立った:1

    さりなさんにとってそのご友人は大切な方なのでしょうか?
    仲が良かったらお正月や誕生日など、
    折りに触れて連絡を取る機会はあると思います。

    さりなさんは今回、●千円は負担が大き過ぎる。と仰っておりますが、
    本当に大切なご友人であれば、ご両親に借りられる範囲内だと思うので、
    バイト代が出るまで立て替えて貰い、心から喜んで皆さんとお祝いに行けると思います。

    今回結婚なさるご友人もそうですが、
    お互いを大切に思っていればさりなさんだけをないがしろにはしなかったと思います。
    お二人の関係を見ていると、まるで鏡を見ている様な感じを受けます。

    これからもそのご友人と関係を続けて行きたいのであれば、
    納得いかないことを全て飲み込んで、皆さんと一緒に祝ってあげて下さい。

    もしお断りしたいのであれば、出席自体をやめた方がいいと思います。
    金額設定がきついから…と言ってしまうと、そのご友人のみではなく
    周りの友人たちの気持ちを害しますし、
    さりなさんに対する信頼もなくなってしまうと思います。

  • さりなさん (24歳・女性)

    投稿者です。ご意見有り難うございました

    公開:2015/10/07

    役に立った:0

    投稿者のさりなです。
    りんごひめさん、サラさん、チャルメラさん、
    usacoさん、むつ吉さん
    ご意見ありがとうございました。

    いろいろと考えた結果、相手にどう思われても構わない想いで食事会をキャンセルしました。
    もう数ヶ月も親にお金を出してもらって生活していた無職だったので本当は食事会の料金も出す(借りる)のがきつかったです。
    でも学生時代の知人の顔を見るのが楽しみだったのでどうしてこうなってしまったのかと辛かったです。私が無職なのがいけないのですが...。

    今回の食事会(クラスメイト女子のみの同窓会)はクラスで一番仲良かったグループの子は不参加で、
    学生時代全く別のグループだった人達の中に私1人が飛び込む感じになっていました。
    学生時代グループが違っても同じクラスメイトとしていい関係を築いてたと感じていました。
    でも今回の食事会で知人の結婚を知らなかったのは食事会グループの中で私だけというのが判明し、それでまた心が折れてしまいました。
    最初の投稿で“今度結婚する子がいるそうです。”と書きましたが後から聞いたらもう結婚したらしいです。

    もちろん本当に祝いたいと思ったら無理してでも祝うというのはもっともです。
    親友(今回食事会不参加)だったら、親に無理してでも借りると思います。でも今回そういった余裕がなく断りました。

    皆さんの意見はとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

  • ナツナツさん (33歳・女性)

    結婚の報告は現在の関係性

    公開:2015/10/07

    役に立った:1

    すでに解決されたようで、よかったですね。

    実は、さりなさんの結婚された知人と、現在の私が同じ状況なので、少しドキドキしてしまいました。
    私も、来月の食事会で数年ぶりに会う学生時代の友人たちがいます。中には結婚の報告をしていない人もいますが、個別の用事がない限り、当日まで伝えるつもりはありません。
    ただ、さりなさんのように感じる人もいるかもしれないなと、少し考えさせられました。

    さりなさんに知っておいていただきたいのは、「結婚する当事者は、報告の対象やタイミングにとても気を遣っている」ということです。

    友人と一口に言っても
    1.定期的に旅行や遊びに出かけている
    2.会う機会は少ないがSNSでやり取りしている
    3.誰かの呼びかけがあった時に顔を合わせる
    4.年賀状のやり取りだけ
    と、様々な関係性があります。

    基本的には「現在の関係性」に応じて、伝える順番・方法・タイミングを分けていると思います。
    私の場合、上記に加えて、結婚式に招待するかしないかで報告の方法とタイミングを調整しています。

    今回、直接報告がなかったことはショックでしょうが、知人の方の考えがあってのことだと思いますので、あまり落ち込まないでください。
    その方が、さりなさんとの学生時代の関係を否定しているわけではないと思います。

    結婚報告がなかった知人の方の気持ち、お祝いを企画した人の気持ち、さりなさんのモヤモヤした気持ち、それぞれ当然の反応だと感じました。
    24歳ということで、友人・知人の結婚報告はこれからたくさん経験されると思います。
    私の経験上、仲間内で早くに結婚した場合、周りが学生時代のノリで盛り上がることが多いです。
    お祝いは横並びでやる必要はない、それぞれのお祝いの仕方があるということ、これから実感されると思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    社会人になると

    公開:2015/10/12

    役に立った:0

    学生時代が懐かしく思ったり、美化したりすることもあるかもしれませんが、
    社会人になると、それぞれの人生をバラバラに歩み始めて…
    価値観が合わない人とは、どんどん溝は深まります。
    現段階で、無理してつき合わなければいけない相手とは、その後はもっとキツくなります。
    無理しなくていいのでは?
    就職すれば、また心の余裕も出てきますよ。
    就職先が見つかるといいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    行かないかな

    公開:2018/03/29

    役に立った:0

    うーん、それは微妙ですね。
    今後ももしその方との関係を続けていきたいのであれば、少し無理してでも参加してプレゼント購入のためにお金を出してもいいと思いますが、もし今後も別に…ということであれば私なら欠席するかなーと思います。
    しばらく連絡をとっていなかった、結婚の話も知らなかったのに今回のお食事会に呼ばれたというと、何だかただ単にプレゼント購入資金を出す人の頭数に入れられた、と思ってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。