結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nicoさん (35歳・女性)

公開:2015/10/02

お祝いについて教えてください。

9件

役に立った:0

この度、婚約者の弟が結婚式をあげる事になり
私も挙式、披露宴ともにお声をかけて頂きました。
そこでご祝儀なのですが、遠方からの出席の為義母から彼5万+私3万でいいんじゃない?…との事でしたのでお言葉通りにと思っています。
私と彼それぞれの両親には挨拶済みですが、
両家の顔合わせはまだです。
私の両親からもお祝いは渡した方がいいのでしょうか?またお幾ら包めばいいでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    婚約されているのなら

    公開:2015/10/02

    役に立った:2

    お祝いは包んだほうが良いのではないでしょうか。
    挨拶も済んでいるということですし、親戚となる以上、
    さすがに知らなかった・娘から聞いていなかったではまずいと思います。

    相場は1~3万だそうで、うちはもう少し頂いた記憶があります。
    弟さんの年齢にもよると思いますので、20代の方なら相場通りで大丈夫だと思いますよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    婚約されているのなら

    公開:2015/10/02

    役に立った:1

    nicoさんが正式に婚約されていて、兄の婚約者として挙式に参列されるのでしたら、やはり今後のお付き合いも考えてご両親からもお祝いがあった方がいいのではないでしょうか?
    同じような経験はないのですが、1〜3万円くらいが相場かな?と思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    すでに

    公開:2015/10/03

    役に立った:2

    挨拶済みということでしたらお包みしたほうがいいかもしれません。式に参列されないなら3万から5万くらいで大丈夫なのではないでしょうか。

  • サラさん (36歳・女性)

    ご挨拶済みなら

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    正式にご婚約されているのであれば、
    nicoさんのご両親からは、
    皆さんと同じく1万〜3万くらいのお祝いを包むのが良いかなと思います。

    あまり多くても返って気を遣わせてしまったりするかもしれないので…

  • bikonさん (33歳・女性)

    お祝い

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    ご両親にあいさつすみならば、やはりご両親からもお祝いは渡したほうが無難だと思います。
    式には出席しませんが、やはり3万円は渡されては?
    5万円までは必要はないきがします。
    気持ちですから渡すだけで充分だと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    包む

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    知らなかったでは済まないと思うので、婚約しているのであれば包まれたほうが無難だと思います。
    しかしあまり多くの額だと気を使われてしまうので、3万が妥当かなぁと思います。
    五万は多い気がしますし、お返しも気を使われてしまうと思いますので・・・。

  • nicoさん (35歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    みなさまのおかけで恥をかかずに済みました。
    親の立場を考え私と同じ額を包みました。
    ありがとうございました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    話し合いで何も言われなかったのであれば…

    公開:2015/10/07

    役に立った:0

    一般的には、すでに婚約されていらっしゃるのでいくらかお包みした方がいいと思います。
    この場合1万円か3万円でしょうか?
    これからお付き合いを始めるという点では、nicoさんと同額の3万円がいいと思います。

    ちなみに私の時も義妹とほぼ同時期に結婚しました。
    今のnicoさんと同じような状況でしたが、顔合わせもまだでしたし、
    義妹夫婦も入籍を延期し続けている状態だったので
    特に私の両親からご祝儀をお出しすることはありませんでした。
    ですが、昨年義妹が出産した折にはハイテンションになった義母から私の実家に喜びのお電話があったらしく、出産祝いは包んだそうです。
    何だか不思議ですね…親戚関係って。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    御祝いの品を差し上げるのはいかがでしょうか

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    私が結婚する際、兄嫁のご両親から、御祝いの品を頂きました。
    ご両親からは御祝儀の代わりに、御祝いの品を差し上げてもいいかもしれませね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。