結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちこさん (29歳・女性)

公開:2015/09/30

髪型について

12件

役に立った:0

カラードレスの髪型を迷っています。
ピンクのお花が付いてる華やかなドレスにしました。
ドレスが目だつので、髪型は控えめにした方が良いのかな?とか、色々と考えてしまって中々決まりません…。
ドレスの写メが載っているURL貼っておいたので、何かご意見戴ければと思います。
※ドレスを着てるのはモデルさんです。
私は明るめの茶髪で胸辺りまでの髪の毛の長さです。

参考ページ:http://costume.takami-bridal.com/mobile/lookbook/detail.php?p=4338&c=3

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • haruさん (35歳・女性)

    素敵なドレスですね!!

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    沢山試着をしたものからの意見ですが、

    ちこさんがおっしゃるようにドレスにボリュームがあるので、
    写真のように髪型はシンプルにした方がドレスが映えますね。

    参考までに。私の友人はドレスがふんわり広がってるタイプで、髪型をカール強く巻いて盛って・・・
    とやってましたが、
    せっかくのドレスにゲストは目がいかなくて・・・。

    綺麗に着こなしたいならシンプルな髪型がいいのではと感じました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ドレスを際立たせる髪型

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    とても華やかなデザインのドレスですので、
    モデルさんのような華やかな顔立ちであれば写真のようにタイトでシンプルなヘアスタイルでないと視点が定まりませんよね。

    逆に首や手足が長いなどのすらりとしたスタイルや、
    涼やかな顔立ちの方であれば、トップにも多少のポイントがないとドレスにしか目が行かないで、ドレス負けしてしまうのではないでしょうか。
    ある程度の華やかなヘアスタイルやアクセサリーが必要になるように思います。

    ドレスは全体の雰囲気になると思いますので、
    セットのヘアアクセや使いたいアクセサリーがあるならばまずそれを合わせてみることをおすすめします。
    まずはシンプルと華やかなアクセを着けた写真をそれぞれ撮ってみて、
    ブーケを持ってスポットライトを浴びている時の自分を想像してみることです。
    首から下がドレス+ブーケに負けていると思うならば、
    トップも華やかなタイプを選んだ方がお似合いかもしれません。

    キャンドルサービスやイルミネーション演出など、カラードレスを着て登場する時に、
    会場内がどんな雰囲気なのかを考えてみると良いでしょう。
    暗いのか明るいのか、
    会場装花のテーブルの前で写真を撮ったら映るのは胸元より上です。

    ご自身の顔や身体とのバランスを踏まえて選ばれるとしっくりくると思いますよ。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ダウンスタイル

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    私もお花がたくさんついたカラードレスでしたが、ロングヘアだったのでダウンスタイルに、花冠にしました。ドレスのお花と花冠のお花を合わせました!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    メイクリハでやってみる

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    胸あたりまでの髪をボリュームのあるダウンスタイルにすると、ドレスのデコルテの装飾とかぶってしまい、デコルテラインがキレイに見えないかな?と思いますので、すっきりと上品にまとめたアップスタイルにドレスと同じ色味の装花や花かんむりはいかがでしょうか。

    お顔立ちや身長などのスタイル、アクセサリーとのバランスや、ご本人の雰囲気や希望にもよると思うので、ドレス屋さんやメイクさんと相談されて、事前に実際にメイクリハーサルをされることをおすすめします。

  • サラさん (36歳・女性)

    何パターンか…

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    華やかで可愛いドレスですね(o^^o)
    私もタカミさんのピンクのカラードレスを着ました^ ^

    ちこさんのお顔立ちや身長などにもよりますが、
    胸元にも大きなお花がついていますし、
    デコルテはスッキリ見せた方が良さそう
    なので、
    アップスタイルが良いかなと思います。

    柄に少しグリーンが入っているので、
    髪飾りにはグリーンを入れて爽やかに軽やかにしても良さそうですね!

    リハーサルの時に、
    ヘア担当の方にドレスの写真を見せて、相談しながら何パターンかお願いしてみて、客観的に写真を見て比べてはいかがでしょうか。

    私は3パターンお願いして、
    アップと、そのアップに襟足から後れ毛を少し出したのと、ハーフアップをお願いして、やってみるとイメージとは違い、即決でした。

    リハーサルで何パターンかできるなら、お願いしてみてくださいね!
    プロの意見はかなり参考になりますので…

    ちこさん&ドレスに合う素敵な髪型が見つかりますように^ ^

  • wakana24さん (29歳・女性)

    ドレスとの相性

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    ステキなドレスで見ているだけでウキウキしますね♪
    拝見させて頂いて、色々と想像してみました☆笑

    胸辺りまでの髪の長さがあるとのことでしたのでアップスタイルで、飾りはシンプルなものの方が映えるかなと思いました。

    ヘアにこだわりがあれば、ヘアメイクさんに相談してみると、お顔立ちや肌の色味なんかも考えて提案して下さると思います。

    私もちこさんと同じくピンクのドレスでしたが、ヘアにこだわりがあったので、ヘアメイクさんと相談しながら決めました。
    生花を使いたかったので、本来ならばドレスとセットになったネックレスを外してバランスを取りました。

    ヘアスタイルはとても悩みますよね。
    ヘアカタを見ると目移りして、時間が過ぎてしまったり・・・笑。
    私は気になったスタイルは全部切り抜いて、自分の好きなスタイルと苦手なスタイルをはっきり分かるようにしました。
    ブックなど作るといいですよ♪

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2015/10/02

    役に立った:0

    デザインもゴージャスでボリュームもあるので、
    控え目な髪形にするとちょっとアンバランスだと思います。
    それなりに髪形も派手にしてもいいと思いますよ!
    同系統の赤~ピンクの花をあしらってもいいと思いますし、
    髪をくるくるカールさせて片側ダウンスタイルでも素敵だと思います!
    でもなにより、ご自分の好きな&似合う髪形を探すのが一番だと思います!
    リハーサルがあるのでしたら、納得がいくまで何通りも試してみて下さい!
    きっとちこさんにもこのカラードレスにもぴったりの髪形が見つかると思いますよ♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    ドレス

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    一昔前だとゴージャスなドレスにもてんこ盛りの髪型をしていましたが。
    今は主流じゃないですよね。やっぱりモデルさんのようなシンプルなものが一番しっくりきますね。
    編み込みをして大輪の花を一輪だけつけるのもよさそうです。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    飾りは

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    花冠やティアラなど、どんな飾りをつけようかなどはもうきめられていますか?
    私の友達はもっとお花がちりばめられたドレスで、髪の毛は編みこみしてアップ、そして花冠でした。
    ドレスも頭も華やかでそれはそれでありだと思いました。
    モデルさんのようなシンプルな髪形でもあうと思いますが、カラードレスですし華やかな頭でも
    似合うと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    シンプルな髪型

    公開:2015/10/07

    役に立った:0

    ドレスがとっても華やかで素敵なので髪型はシンプルで派手じゃなくても充分いいと思います、むしろ派手にしない方がドレスの綺麗さが際立つと思います。私は元々髪に何かを装飾するのが好きではなかったので、髪型をこだわって髪飾りは小さい花1つだけにしましたよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    髪型のためのドレス試着を

    公開:2015/10/09

    役に立った:1

    ドレスを決定していても、試着はまだできたりしませんか?
    もしできるなら、
    ダウンスタイル、モデルさんのような、シンプル、
    盛り盛り、ティアラ、花冠、など、
    髪型と、アクセサリーを何パターンか考えて、
    その髪型で、ドレスの試着に行ってみてはどうでしょうか?
    ドレスショップで、アクセサリーは用意してあったりしますから、聞いてみてもいいですし。
    後は、ヘアメイクのリハーサルで、相談しましょう。
    因みに私も、色は違いますが、ボリュームのあるものでしたが、髪型は、ハーフアップで、上は編み込みして、ふんわりボリュームアップして、生花を一つつけました。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    前髪を上げるスタイルはいかが?

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    華やかなドレスがとてもきれいですね。
    髪型は、シシンプルでもいいですし、リーゼントやポンパドールのように前髪を上げるのも、かっこよくていいかもと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。