結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/09/25

素早く和装へお色直しするコツ

11件

役に立った:1

来月、披露宴を行うので、お色直しをスピーディに行うコツを教えてください。

お色直しは披露宴中に1度行い、ウェディングドレスから黒引き袖に着替えるのですが
黒引き袖へのお色直しはけっこう時間がかかると聞きました。

お客さんを待たせすぎないために、チャッチャと動こう!と心に決めてはおりますが、
なにぶんドレスも着物も全く着慣れておらず、うまく動けるか心配です。

荷物の準備段階や当日に意識すると良いことや、
「こう動くと着付係の人はやりやすい」
といったコツなどありましたら教えてください。

「ここで手間取った!」という話や
ドレスからドレスへお色直しした方の経験談でも結構です。

よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • しまうまさん (34歳・女性)

    足をしっかり踏ん張るくらい…?

    公開:2015/09/27

    役に立った:0

    私も和装にお色直ししました。和装に慣れたベテラン着付け師さんが前と後ろから二人がかりで着付けてくれました。
    帯はあらかじめ途中まで組まれ、着せる順番は完璧に整えられていました。
    私に出来ることはトイレはダッシュで行ったのと、着付けの時はしっかり足を踏ん張るくらいでしたね。プロは凄かった。
    なんと10分で仕上げてくれました。

    ただ、この時のお二人は和装に長けた美容師さんを個人手配したものでみなさんそうかは分かりません。どれくらい時間かかるかはっきり聞いておいた方がいいですよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    経験談ではないのですが

    公開:2015/09/27

    役に立った:0

    わたし自身の経験談ではないのですが、お色直し1度でしたら、花嫁さんはそれほど時間を気にすることもなく、プロにお任せしていいと思いますよ。

    お客さんは、ゆっくり食事をしながら歓談や、お手洗い・お化粧直し・タバコ休憩などをされるでしょうし、お色直し2度の披露宴に出席したことがありますが、待たされたという感覚はなかったですよ。(友人との出席でしたし、お料理がおいしかったですし)

    お色直しの時間に、生い立ち・馴れ初めDVDの上映などがあると楽しいですね。その間にガーデンでブレイクタイム(コーヒー紅茶とデザートビュッフェ)をしたり、ピアノの上手な参列者によるピアノの生演奏があったりした式もありました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    着付よりヘアメイク

    公開:2015/09/28

    役に立った:2

    洋装から和装へのお色直しに時間がかかるのは着付よりヘアメイクだと思います。
    和装用のメイクに下地から変えるため時間がかかるそうです。
    なのであまり新婦さんが頑張ってどうこうできるものは少ないように思います。
    前撮りで和装から洋装をしました。
    洋装から和装が一番時間がかかるため、周囲のすすめもあり挙式での和装はしませんでした。

    時間に多少(本番ではないので)余裕のある前撮りでさえ、これは大変だと思いました。
    ドレスやドレス用のブラやガードルなどの下着を脱いですぐに足袋と肌襦袢(和装の下着)を身に着けてからガウンやストールなどを羽織って、すぐにヘアメイクに入ると思います。
    長襦袢着てタオルでウエスト補正までやってからヘアメイクだったかもしれません。
    襦袢のみだと冷えるので大判のストールなどを持って来て下さいと言われました。
    言われてなければある方が良いかもしれないです。

    おそらく着付のアシスタントやヘアメイクのアシスタントの人がいると思います。
    着慣れていなくてもちゃんと指示を出してくれるので大丈夫でしょう。
    足袋や肌襦袢くらいは自分で着ることになりますので、そこは素早く出来る方が良いですよ。
    控室に戻りながら手袋は外しておき、ドレスを脱ぎながらベールやアクセサリーを外し、
    ストッキングを脱いだらすぐに足袋を履く。
    そんな慌ただしい感じです。
    あとは指示を聞きもらさない様に集中して、言われた通りに動くこと、
    猫背にならない様におへその下に力を入れてしっかり立つことくらいではないかと思います。

    あまり気をまわし過ぎないで、言われた通りにちゃんとやれれば大丈夫ですよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    自分で

    公開:2015/09/28

    役に立った:0

    自分で気をつけることはあるかとは思いますが、大きく変わるのはやってくれるスタッフの方と腕と、ヘアメイクをどれからどれに変えるとかそういうことで大きく時間が変わってくると思います。
    できるだけ時間が短縮になるようにはどうしたらよいか、ヘアメイクや着付けのスタッフさんとあらかじめ相談しておくことが大切だと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    待っているゲストがどう感じるか

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    お色直しはプロにお任せしますから、ご本人が「チャッチャと動く」意気込みがあれば、一番スピーディにいくと思います。
    問題は、ゲストが待たされたと感じるかどうかです。お色直しの時間の間、ゲストが楽しめるようなちょっとした出し物があるとか、おいしいお料理が出てくるとかあれば、ゲストはまちくたびれることなく満足だと思いますよ(^^)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ここは

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    プロの着付け、ヘアメイクさんにお任せするのがいいのではないでしょうか?ヘアメイクリハのときあらかじめどのくらい時間がかかるかみておくのも1つだと思います!

  • wakana24さん (29歳・女性)

    あると便利!

    公開:2015/10/01

    役に立った:1

    ドレスから和装へのお色直しステキですね♡
    コツという程のものでもないのですが、自分で動こうとしない!プロに任せる!ことが一番です。
    着付けをしている側からの意見ですが、勝手に動かれてしまうと本当に時間のロスになってしまいます。ここは任せる!という姿勢でいるのが一番スムーズです。

    そして、あると便利なのが保冷剤とハンカチ!
    着替え中は意外と汗をかいてしまうので、さっと汗をひかせるために保冷剤を脇に入れると汗が引きやすいです。着替え終わってすぐメイク直しに行くことができます。
    ハンカチなどで巻いて使ってくださいね。

    ドレスを脱いでさっと体を拭ける、汗ふきシートもあるといいですよ(*^_^*)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    スタッフさんの言うことをテキパキこなす!

    公開:2015/10/02

    役に立った:0

    ウェディングドレスから着物にお色直しとは!素敵ですね♪
    ご自身で着付けをするわけではないと思うので、
    ここはスタッフさんを信じて身を任せるしかないと思います。
    ただ、時間短縮できる点としては髪形でしょうか?
    短時間で出来るアレンジにしていただいたり、
    ベールから花飾りに変えるだけだとそんなに時間は掛らないと思います。
    あとは…待ち時間にちょっとした催し物をしておいてもいいかもしれませんね!
    オープニングムービーを流したり、
    お色直し後のドレス(着物)の色当てクイズをしたりしていれば、
    招待客もきっと待ち時間を長いとは感じないと思いますよ!
    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    着付け

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    わたしたち花嫁にできることは…はっきり言ってなにもないです…。ただ身を任せて係の人に従うのみですよ。
    メイクや髪型が余りに変わる場合は時間がかかります。
    そのあたりで調整してみてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    会場内を盛り上げる

    公開:2015/10/09

    役に立った:1

    お色直しの時間を気にならないように、
    司会の方とよく相談して、
    長めのプロフィール映像を流したり、
    ゲストにお祝いメッセージをもらう時間にしたり、
    クイズを用意しておくとか、
    暇を弄ばせないように、会場を楽しませておけば、
    待ち時間は長く感じないと思いますよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も洋装から和装へのお色直しでした。

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    確かに時間がかかるんですよねぇ^^;

    当日はベテランと思しき着付け師さん3人に囲まれてなされるがまま~って感じでしたよ。もう本当に自分は立ってるだけで、あとは何もかもしてもらえるので、身を任せておけば大丈夫だと思います。式場の方も慣れていらっしゃいますから。

    あえて言うなら披露宴会場を出たら、さっと着替えの部屋に移動するくらいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。