結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やっぺさん (34歳・女性)

公開:2015/09/23

結婚式準備中 友人関係に亀裂が入りました

12件

役に立った:0

数年来の友人から言われ傷ついた話です


数年前わたし、友人A、友人B、友人Cは同じ職業訓練の同じクラスに在籍していて、それで仲よくなりました

職業訓練を卒業した現在でも、年に1,2回は集まってお食事をしたり近況報告をしたりしています


中でもわたしは同じ市内に住んでいる友人Aとは仲よしです
(B、Cは車で1時間の距離にある、同県の別の地域に住んでいます。また二人とも結婚して子どもがいるということもあり、Aよりはつきあいは薄いです。)


わたしの結婚が決まった時は、真っ先にAに報告しました


またとても仲よしなAには是非挙式、披露宴には出席してもらいたかったので、Aのみには招待状を送りました


でも、Aだけ呼ぶのはB、Cには失礼だし、BとCにもわたしの結婚をお祝いしてもらいたいと思い、BとCは二次会のみ招待しようと思いました


なのでAに
・BとCも二次会に呼ぼうと思う
・でもBとCは、Aが挙式から出席することは知らないから、二次会で二人に会ってもそのことは黙っていてほしい


とお願いしました

しかしAは…

・自分が黙っていても、周りのゲストにも口止めしておかなくてはいけない

・新婦がゲストに嘘をつかせるようなことをするのか


と冷たくあしらわれました


わたしは、Aさえ黙っていてくれれば、BもCも楽しく二次会に参加してくれるのではないかと思ったんですが…


実際BもCも、Aだけ挙式から出席すると聞いたらいい気分はしないと思います


だからわたしがAにお願いをしたんですが、AのせいでもうBもCも二次会に呼べなくなりました


今後Aとはどんなつきあいをしたらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    そうでしょうか?

    公開:2015/09/23

    役に立った:5

    Aだけ呼ぶのはB、Cには失礼だし、BもCも、Aだけ挙式から出席すると聞いたらいい気分はしない・・・そうでしょうか?

    訓練校時代はクラスメートとして仲のいい4人組だったかもしれませんが、その後数年が経ち、付き合い方も違えばライフステージも違うので、最も仲のいいAさんだけ挙式に呼ぶのは普通のことだと思います。逆に訓練校で数ヶ月一緒だった、年に1、2回会うだけという仲で、既婚で子どももいるBさんCさんには、挙式の出席は負担だろうなと思います。

    「AのせいでもうBもCも二次会に呼べなくなりました」なぜ?そうなの?と思います。

  • 夕霧さん (27歳・女性)

    主さんが勝手にややこしくしているような。

    公開:2015/09/23

    役に立った:5

    BさんもCさんも二次会から招待するのは主さんの配慮であり、意地悪ではありませんよね?私だったら二次会からの招待だと、式は親族だけでやったのかと思い、不快にはなりませんし、Aさんが式から招待されていたからと言って別に嫉妬はしないですね。
    なんだか、BさんとCさんがAさんに嫉妬する?ような言い方ですが、万が一お二人から何か聞かれたら、遠方なので…と丁寧にお話しされてみてはいいのでは?
    ただ、誰を招待するかを決める段階でBさんとCさんに声をかけなかったのが不思議ですね。

  • いとさん (32歳・女性)

    黙っておく必要はない

    公開:2015/09/23

    役に立った:5

    確かに結婚式に誰を呼ぶ呼ばないでものすごく気を使いますよね…。
    ただ今回書かれているのを読んだ限りでは、よくある話ですし、BさんCさんにAさんのことを黙っておく必要は全然ないと思いますよ。

    特にAさんと仲がいいから式から、BさんCさんはそれほどでのつきあいではないから二次会から、とのことならつきあいの度合はおそらく相手も分かっているでしょうし、既婚ということと年齢的にも事情を理解出来るのではないかなと思います。
    また子供がいる方なら結婚式への出席はいろんな意味で負担が大きいものです。例え出席をお願いしたとしても断られることもありますから、やっぺさん的に式に呼ばなかったことが気まずいなら、子供がいるから配慮したということにしておけばいいと思います。

    Aさんが例え黙っていてくれたとしても、引き出物等の手荷物ですぐ分かりますし、余計な気遣いをさせるほどの事情ではないと思います。
    BさんCさんには、式は人数に限りがあるのでAさんを友人代表で来てもらうことにした、二次会からで申し訳ないけど良ければ是非来てほしい、ということでいいのではないでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    気の回し過ぎでは

    公開:2015/09/24

    役に立った:1

    既婚のBさんCさんからすれば、
    二次会だけの出席の方が経済的にも負担が軽くて有難いと思っているかもしれませんよ。
    実際にAさんとの方がお付き合いも深いのは分かっているでしょうし、
    Aさんだけを挙式に呼んだらBさんCさんが気を悪くするというのは考え過ぎではないでしょうか。
    そんなことで腹を立てるほど幼い方々ではないでしょう。

    Aさんに嘘を吐かせるようなことをするくらいならば、
    やっぺさんがきちんと事情をお二人に話すのが筋なのではありませんか?
    そうでないとAさんが悪者になってしまうではないですか。
    ご自分の都合なのにAさんのせいって…。
    Aさんが事情を話したとしたら、私がBさんCさんの立場ならそっちの方がよほど気を悪くすると思います。

    私なら二次会だけでも十分嬉しいですよ。
    既婚ならゲストの人数には限りがあることも分かるし、できるだけ親しい人を呼びたいというのも承知しています。
    Aさんに身勝手なお願いをしたことをきちんと謝り、
    BさんCさんには事情を話して当初の予定通りになさった方が良いのではないでしょうか。
    ご自身の判断を信じ、あなたにはっきりと間違いを指摘してくれたAさんを大切にお付き合いなさって下さい。
    素敵なご友人だと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    むしろ黙っておかない方がいいです

    公開:2015/09/24

    役に立った:1

    やっぺさんは違う方に気を使っておいでのようですね。

    別に最初から、Aさんには
    Bさん&Cさんはお子さんがいるし、
    ちょっと遠いから気を使って2次会からの招待にしたよ!
    2次会みんなで楽しもうね!

    反対にBさん&Cさんには、
    お子さんのことが大変だろうから、2次会からゆっくり来てね!
    位の雰囲気で、やっぺさんが三人全員に気を使っていることは分かると思います。

    それでも私がAさんの立場だったら、快くやっぺさんのリクエストにお答えするかもしれませんが…。
    Aさんは真面目な方なのでしょうか?
    それとも昔似たようなことで人間関係を悪くしてしまった経験があるのかもしれません。

    今回は、Aさんの発言はもっともなことですので、
    自分の非を認め、Aさんに謝ってみましょう。
    心から謝ればきっと伝わるはずですよ。頑張って!

  • 夏姫さん (31歳・女性)

    なぜ?

    公開:2015/09/24

    役に立った:4

    BさんCさんがAさんに嫉妬するという思い込みはどこから来るんでしょうか。これが逆ならまだ分かりますが、お付き合いの程度で招待するか別れるのは自然な事ですよね。だいたい引き出物持ってればバレますし。

    ちょっとやっぺさんが自意識過剰かなって感じました。高校の頃、遠足のバスで「ケンカになるといけないから、私の隣の席は皆で順番に座ってね」と言い放ったイタイ人を思い出しましたよ(笑)

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    考えすぎでは

    公開:2015/09/25

    役に立った:2

    AさんにBとCに招待されたことを黙っておくよう強要するのはどうかなと思ってしまいました。せっかく招待されて嬉しかった気持ちが、嘘をつかないといけないので嬉しい気持ちはどこかにいってしまったのではないかなと思います。BとCはAだけが式に出ることについて気分が悪いと思うのは考えすぎです。そのくらいのお付き合いであることはBもCも分かっていると思うし、結婚式に招待できるのは限りがあるのでそれも分かってくれると思いますよ。気分が悪いのはAさんだと思いますよ。このままではAさんは結婚式を欠席しそうな気がします。

  • haruさん (35歳・女性)

    結婚式って

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    どのようにすれば気分悪くされないか考えるのは難しいですね。

    Aさんは友人代表で呼んだことにしたということにすればよかったですね。

    私も友人関係のご臨席を賜るのに気を遣いすぎた経験がありますが
    Aさんとはしばらく時間を置いといていいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    正直にお話しても大丈夫ですよ。

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    誰も嫌な気持ちはしません。
    Aさんにも、混乱させてしまってごめんねと伝えて、予定どおり、皆さんに二次会に来てもらいましょう。
    BCさんはご家庭もあり、遠方だから、二次会だけのお誘いにした、と理由もつけられます。
    せっかくの結婚式、皆さんに祝福してもらいたいですよね。当初の予定どおり、皆さんにきてもらえるといいですね

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    もしくは

    公開:2015/10/02

    役に立った:0

    なんとなくBCさんに披露宴から来られないか聞いてみるとかはいかがでしょうか。二次会からでも悪い気はしないと思いますよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    それは…

    公開:2015/10/03

    役に立った:1

    わたしもAさんだったら、あなたに同じようなことを言います。
    黙っていてくれなんておかしくないですか?
    写真などもしみる機会がBさんたちにあったら?
    結構Aさんがいい印象受けませんよね?
    Aさんに悪いと思ったのなら正直に誤って、Aさんのせいで!と思っていらっしゃるならそのまま離れればよいのでは?
    はっきり言ってAさんのせいでは絶対ないですけどね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私がAの立場なら

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    その頼みはとてもいやですし、Aさんがそのように言った気持ちもわかると思います。
    自分がだまっていても、いつどんなタイミングで式から出席していたことがBやCにばれるかもしれないし、ばれたとき、あなたのせいでAさんがとても困ることになると思います。
    職業訓練時代からときはたっていて付き合い方も変わっているのなら、わざわざ隠さなくても、さらっとAは式から来てもらってるというほうがよっぽど気持ちがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。