結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりP子 (27歳・女性)

公開:2015/09/21

ここまでのウエディングハイも…

10件

役に立った:1

ネットで見かけた質問ですが、実際自分が当事者なら、どうしますか?


初めまして。去年8月に挙式・入籍をしました。26歳です。
そのときはたくさんの人に祝福されたい!と意気込んで、それまで疎遠になっていた人たちにも連絡を取り、式に出席してもらえるようにしていました。
そして去年の6月から、高校の同級生だったA子とB子にも連絡を取り、結婚の報告と出席の打診をしました。2人とも独身で彼氏はいません。

ところが、A子は私の結婚を祝福してくれましたが、B子の反応が微妙でした…
初めは驚いているだけだと思っていましたが、出産祝いやご祝儀の話をしても食いつかず、僻んでる…?と感じるようになり、それならもっと幸せをアピールしてやろうと、招待状を打診ナシで送ったりしました。
しかし、B子は親戚の法事を理由に欠席し、ご祝儀とお詫びの手紙が届きました。

台風にも関わらず式はたくさんの人に来て頂き、嬉しかったのですが、しばらく経ってA子からB子の欠席理由を聞かされました。箇条書きします。

・結婚式に呼んであげると言われてモヤモヤしている
・招待状を送るのはいいが、名前を間違えないでほしい
・あなたには結婚の幸せがわからないでしょうと言われてカチンときた
・先に結婚した友達を「○○の癖に結婚とか、調子に乗ってる」と言う神経がわからない
・義母に嫌われているからと言って、介護は一切しない宣言に引いた
・ご祝儀のお返しに書いた手紙の「私のように幸せを掴んでね」にイライラ
・独身最後に逆ナンをするから手伝ってと冗談でも言うのが信じられない
・ご祝儀袋は可愛いのがいいけど、中身が少ないのは嫌 発言が嫌

などなど…
今は結婚生活が落ち着き、B子にコンタクトを取ろうとしてしいますが、全て無視されています。
親しくない人の結婚でもこんなに僻まれてしまうのでしょうか?B子が異常なのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    縁を切る

    公開:2015/09/21

    役に立った:15

    自分がB子さんなら普通にこのまま疎遠になると思います。
    拒絶する理由は書く必要もないほどなので書きませんが、
    これは一時的なウエディングハイというより単に自分勝手な人が絶縁されただけではないでしょうか。

    一時的なハイなら後で冷静に考えて無神経さを反省したり謝ったりするでしょう。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    B子さんは普通

    公開:2015/09/21

    役に立った:16

    わたしがB子さんなら、こんな意地悪で非常識な人とは縁を切ります。
    「親しくない人の結婚でも・・・」って、そもそも高校の同級生というだけで親しくないんですよね?だったら全て無視して縁を切ります。B子さんが異常なのではなくて、このネットの質問者の人間性を残念に思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    B子さんの行動の方が普通

    公開:2015/09/24

    役に立った:12

    これは当事者の女性に常識がないというか、配慮がないと思います。
    誰でも上から目線で見下されたり、自慢ばかりされたらいい気はしないでしょう。
    人として常識のない言葉を連発しているようですし…。

    B子さんもきっと辛かったと思います。
    高校以来疎遠になっていたようですが、その理由も大体想像が出来ます。
    今回の件だけではなく、積もり積もったものがあって
    B子さんも距離を置こうと思っているのでしょう。
    この女性の置かれている状況は自業自得です。

  • haruさん (35歳・女性)

    結婚式当事者からしてみると

    公開:2015/09/25

    役に立った:5

    一度は結婚式をすると

    ゲストの非常識さみたいなものを嫌に思う時がありますね。

    わたしも経験者なのであまり言えませんが。

    ただ、コンタクトが取れないならわざわざ連絡取ることもないなと物います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    どっちもどっち

    公開:2015/09/28

    役に立った:2

    ウエディングハイ
    の言葉通り、招待する側は、幸せアピールすごいですね。
    友達でも、引きます。
    疎遠だったなら、尚更。
    結婚することが偉いわけでもないですし、
    全員におめでとうといってもらえるとは限りませんよ。

    嫌な気がしても、
    とりあえず、お祝いを言って、合わせるのも
    社会人てものですが、
    あからさまなその態度は、招待側の無礼だけでなく、
    僻みもありますよ。
    自分が幸せなら、そんな態度でも、
    はいはいと流せますからね。
    どっちもどっち。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    Aさんもあんまりよくないですね

    公開:2015/09/30

    役に立った:2

    Bさんは誠意を尽くした対応していたように思います。Aさんに不満を漏らしていたことはよくないことですが、それを本人に伝えたAさんもよくないですよね。
    Aさんづてに聞かされているので、Bさんの本心がねじまがって伝わっている可能性も有りそうです。

  • アップルさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2015/10/03

    役に立った:4

    みなさんがおっしゃるようにB子さんの考えが正当かなと思います。当事者の方がちょっと常識にかけているように見えます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    縁切る

    公開:2015/10/03

    役に立った:4

    わたしがこんな友だちがいたら間違いなく二度と縁切ると思います。
    親しき仲にも礼儀ありです。この花嫁さんは無神経なかたですね。
    それでも礼儀を尽くしたBさんは偉いと思います。
    二度と連絡してくんな!って言ってやりたい気分です。

  • pinoさん (26歳・女性)

    距離を置きたい

    公開:2015/11/13

    役に立った:5

    B子さんが質問者さんと距離を置きたい気持ちが良く分かります。
    結婚=勝ち組、というイメージに取りつかれ、
    独身のB子さんを見下しているのが伝わってきますね。

    結婚を機に独身の友達と縁が遠くなるのは、よくあることかもしれません。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2015/11/18

    役に立った:4

    質問自体が「釣り」のような気もしますが一応。

    僻まれるかどうかについては、そういう人もいるかなと。結婚を機にその方のそういう側面をみてしまったら、今後の付き合いは控えるかなと思います。B子が異常なのかについては、そうとは思いません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。