結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいみんさん (25歳・女性)

公開:2015/09/20

二次会会場について

7件

役に立った:0

1年後に挙式、披露宴を予定しています。
先日式場も決まりました。
その中で不安に感じているのが二次会についてです。
二次会は式に呼ばない友人も呼び、きちんとしたいため、重要視しています。
そのため披露宴会場でそのまま二次会もしたいと考えておりました。
しかし契約した式場では、式場内で二次会までは今の時点で押さえることは出来ないとのことでした。
この先ナイトウエディングが入ればそちらを優先しなければならないとのことで、3、4ヶ月前くらいにしか使えるかどうかはわからない、運任せになりますとのこと。
二次会もきちんとしたいからこそ、直前では困るのですが、披露宴が19時におひらきになることもあり、披露宴会場で二次会をしたいとの思いは強いです。

今後、二次会のためのスケジューリング等、何かアドバイス頂ければと思い質問しました。
来月プランナーと今後のスケジュールについての打ち合わせがあります。
その際に何か伝えること、交渉すること等あれば合わせてアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    現時点での仮押さえ

    公開:2015/09/21

    役に立った:0

    3か月前と4か月前とでは対応にも大きな差がでますので、
    きちんとした最終期限日時をその場で決定してもらうこと、
    あくまで式場での二次会が第一希望であることはしっかり伝えておくと良いでしょう。
    確定ではなくても仮押さえという形で希望が入っていることはどのスタッフでも分かるように徹底しておいてもらい、
    予約が入った段階ですぐに連絡が来るようにする必要があると思います。
    最終期限までに連絡がなければ、自動的に予約成立になるようにしてもらっては。
    もちろん連絡ミスなどの手落ちはあるかもしれないので、期限前後での自己確認は必要です。

    その上で式場以外の二次会会場を探して仮予約を入れておき、
    式場の最終期限後にどうするかを連絡するようにするのが一般的ではないでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    式場を出られる時間の確認

    公開:2015/09/21

    役に立った:0

    式場での二次会が第一希望であることを伝え、決定の期日(3、4ヶ月前くらい?)をはっきりしていただくことと、同時に近くで二次会の会場候補を考えて仮予約しておく必要はあると思います。
    あとは、披露宴が19時におひらきになるとのことですが、実際に式場を出られる時間の確認も必要かと思います。もし二次会は他の会場になるなら、荷物はそのまま後日の引き取りや郵送対応などで、ゲストの見送り後すぐに二次会会場に向かうことができるかどうかの確認も必要かと思います。
    わたしは少し披露宴の時間が延びたことと、ゲストの見送り後に写真を撮ったり着替えたり・・・などあったので、結局式場を出たのは予定のおひらきの時間の1時間半後くらいでした。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    貸し切りで2次会プランが出来る場所のリサーチ

    公開:2015/09/24

    役に立った:0

    式場の方からすると、2次会を入れるよりも披露宴を一回増やす方に行ってしまうものですからね…。
    今のうちにあいみんさんに出来ることは、プランナーさんに希望を伝え、待つしかないでしょう。運良く空いているといいですね。

    他に出来ることと言えば、式場周辺で貸し切り可能なレストランやバーなどを探しておくことでしょうか?結婚式をする町にも寄りますが、探せばきっと素敵な場所が出てくるはずです。
    もしもの時の滑り止めとしてリサーチしておくと、あとあと慌てることがないと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    今は待つしかないかな

    公開:2015/09/25

    役に立った:0

    プランナーさんにも式の後に使いたい旨は伝えているので、3、4ヶ月前まで今は待つしかないかなと思います。それまでにすることは、もしダメだった場合のことを念のためにしっかり考えておくといいと思います。ダメだと分かってから探したり準備するとたぶん焦ってしまいそうなので今のうちに。それを考えているうちに、いい二次会になるアイデアが思いつくかもしれませんので無駄だと思わず進めてみてはどうですか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    式場を再検討

    公開:2015/09/29

    役に立った:0

    二次会重視されているなら、
    それも含めて、確実に押さえられる式場で、披露宴もするほうが、いいんじゃないんでしょうか?
    3ヶ月前に、無理と分かったら、やらないんですか??
    もし前金とかはらっていないなら、
    もし払っていたとしても、要検討だと思いますけど…

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    式場に

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    再確認するか、二次会もできそうな披露宴会場を探した方がいいかなと思います。人数などの関係もあると思いますが早いにこしたことはないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    押さえは?

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    ナイトウェディング優先とのことですが、予約の期限があるはずですよ。きちんとプランナーさんと確認して、自分たちの意志を伝えてください。
    ちゃんとしたプランナーさんならば、きちんと考えて調整してくれるはずだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。