結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

伽栖斗露流 (31歳・女性)

公開:2008/10/16

人前式する(した)方に質問

5件

役に立った:0

人前式ってどんな風に皆さんはやりましたか?

教えてください(*´∪`)

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • NYCCさん (30歳・女性)

    人前式

    公開:2008/10/23

    役に立った:5

    私はドレスだったので教会式に準じてやりました。
    違いは牧師さんがいるかいないかです。
    私は披露宴の司会者に進行をお願いしましたが、司会を置かずに自分達二人で進行したり、友人に進行役をお願いする場合もあるようです。
    承認の拍手などがあったりすると、教会式との違いが出ると思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    みなさんに署名をもらいました

    公開:2008/11/04

    役に立った:1

    受付時にゲスト一人一人から結婚証明書(?)に署名をもらいました。
    そして、自分たちで考えた誓いの言葉を読み上げた後に
    みなさんの署名がはいった結婚証明書に二人がサインをしました。

    司会は披露宴の司会者にお願いしました。
    また、お互いの妹に立会人になってもらって式の進行を手伝ってもらいました。

    それ以外にも、祖父が祝いの舞(能)を披露したり、指輪の交換もしました。
    決まった流れがあるわけではないので
    自分たちの好きなように進行できてよかったです。

    素敵な人前式になるといいですね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    1.5次会でやりました。

    公開:2008/11/19

    役に立った:0

    1.5次会のナイトパーティで行いました。

    私の場合には、
    街の教会で挙式を行っていたので
    皆様への結婚の報告。という感じでしたね。

    指輪の披露と、
    出席のみんなから署名してもらったボードに、2人で署名して、
    宣誓文をよんで、みんなで乾杯。

    という流れでした。

    人前式にルールはないらしく、
    好きにアレンジできるそうですよ!

  • yunaさん (29歳・女性)

    レストラン会場で人前式を執り行いました。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    わたしは1.5次会スタイルでパーティをしたのですが、人前式は同じパーティ会場のメインテーブルで執り行いました。そのままの流れで(結婚式の〆と同時に)パーティ開宴というイメージです。みなさんそれぞれの席に着席したままなので、ゆったりとした中で結婚式に参加してもらうことが出来て良かったです。あと、とってもあったかい式になりました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    人前式

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私たちは式場のチャペル(十字架なし)で人前式を挙げました。
    司会は披露宴の司会者さんにやってもらい、
    新郎入場
    新婦入場
    誓いの言葉→2人で3つずつ考えました。
    指輪交換
    ベールアップ・キス
    指輪披露
    署名→メイドオブオナーとベストマンにも証人としてサインしてもらいました。
    誓約書披露・ゲストからの承認
    司会者さんによる結婚成立宣言
    といった流れでした。
    キリスト教式と違って始終ゲスト側に向いていたので、写真が後姿だけなんてこともなかったです。
    ところどころ笑いありの和やかな式になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。