結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マリリンさん (29歳・女性)

公開:2015/09/09

遠方組が多くて披露宴に悩んでます。

12件

役に立った:0

招待客が関東25~28人、関西が30~33人。
内訳(?)が
【関東】彼の家族、私の親戚★、彼の友人
【関西】私の家族、彼の会社★、私の友人
ちなみに★は人数の大半を占めています。

現在私たちは関西在住です。
希望としては関西で全て行いたいですが
海外挙式→披露宴や1.5次会にしようか悩んでいます。
でも結局遠方組が多くて困ってます。
このような場合、披露宴はどのようにしたらいいでしょうか?
同じような境遇の方がいれば教えて頂きたいです(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    感じ方は人それぞれですが

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    関西にお住まいで関西で全て行うのがご希望なら、関西でいいのではないでしょうか?
    わたしは関東から関西に25〜28人程度のご招待でしたら、「遠方組が多い」とは感じません。妹は東京での式に関西以西から親族と友人計40人ほど呼んでいましたが、(ちなみにお車代は親族には夫婦で3万円、友人には1万円でした。無理のない範囲で大丈夫だと思いますよ)東京〜大阪なら飛行機で約1時間、のぞみで約2時間半の距離なので日帰りも可能でした。

    国際結婚のカップルなどは、それぞれの国で披露宴を設けることも多いですが(その方が安いので)、それほどでもないでしょうし、それぞれの中間地点マリリンさんの場合(名古屋など?)でするメリットも少ないと思います。

  • べりーさん (39歳・女性)

    関西

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    関西在住で彼の会社の方も関西が多いのですから、全て関西で良いと思います。
    会社の方に関東まで来ていただくのは大変だと思います。
    海外挙式にする必要もないと思います。
    挙式と披露宴が同じ会場で、新幹線で移動しやすい場所なら日帰りもできるかと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私なら関西で

    公開:2015/09/10

    役に立った:1

    今関西に住んでいるなら関西であげてはどうかなと思います。
    関西のほうが式に対する打ち合わせや準備も色々しやすいからです。
    海外挙式を希望されるならば、そのあと関西で披露宴でもよいかと思います。
    ただ親族を関東から招待するなら1.5次会よりも披露宴のほうがいいかなと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    海外挙式もいいと思います

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    地元が愛知と兵庫とで結婚した友人は中間をとって大阪で挙式でした。
    職場の方は関東の方ばかりでしたよ。
    全員にアクセスの良い場所を選んだようです。

    同じく東京と兵庫で結婚した友人は、結婚式は海外で挙げ、
    簡単なパーティーを関東と関西で挙げていました。

    個人的には二人だけで海外挙式+1.5次会を2回でも良いのではないかと思います。
    会費制ならお車代はいらないでしょうし、
    そのお金を二人の1.5次会の為の費用(お土産やお料理のグレードアップ・会場代やお二人の交通費など)に回す方が有意義な気がします。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    準備のしやすさなら関西で!

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    海外挙式!いいですね♪
    私の時も新郎新婦含め、招待客の約半分が遠方でした。
    (※挙式:北海道、自分達を含めた招待客の半分:道外)
    私たちの場合は、
    故郷・二人の出会った場所が北海道なので問答無用でそちらを選びましたが、
    ミーティングやドレス選び、リハーサルメイクも2カ月に1度なので準備が大変!
    リハーサルディナーは結局諦めましたし、何より毎回ミーティングが4~6時間も!
    体力的にきつかったです。
    なので、準備のしやすさを考えると関西がおすすめです♪

    ちなみに北海道は会費制(私の場合は¥15000-)だったので、当然全員分の飛行機代&宿泊代を準備することは出来ず、皆様に前もって了承を得て交通費だけは招待客負担にして頂きました。時には甘えてみてもいいかもしれません。快諾して下さった皆様に感謝です♪

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    現在

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    お二人とも関西にいらっしゃるなら関西が一番いいのではないでしょうか。海外挙式でお披露目パーティーでたくさん、呼ぶより披露宴を関西で開催してたくさん、呼ぶのはいかがですか。

  • サラさん (36歳・女性)

    関西

    公開:2015/09/11

    役に立った:0

    私も関西で結婚式を挙げるのが良いと思います。
    彼の会社が関西で大半なら、その方がよいかと…

    海外挙式も素敵ですが、結局パーティーをどこかに決めなきゃいけないですものね…

    現在関西にお住まいですし、式場との打ち合わせなども関西の方が良いのでは…
    式場の下見も、関東だとなかなか行けないと思いますし…

    友人は、夫婦とも関東出身で、仕事の関係で関西に行きましたが、
    結婚式は関西で挙げました。

    両家の親族も友人も、ほとんど関東で、
    関西は会社関係のみでした。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    私なら分けるかも

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    交通費の負担が結構ありますね。
    私なら海外挙式にしてしまうかも。
    友人でおなじような境遇の子がいましたが、
    海外挙式のあと簡単な二次会を今の拠点エリアで行い、過去の地域では、飲み会程度に個々で御披露目していました。
    もし私だったら、やっぱり多くのゲストを遠方から呼ぶのは大変なので、規模を抑えて分けて行うかなと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ご両親の意見も

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    結婚式は、両家のものなので、
    自分達だけの考えで決定せず、
    両家の考えも先に聞いておいたほうがいいですよ。
    会場など押さえてから、なんで?
    とへそを曲げられるケースをたまに目にしますので。

  • bikonさん (33歳・女性)

    関東VS関西

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    わたしだったら関東と関西のどちらかで式をあげると思います。
    ご自分たちの拠点となるほうでいいのではないでしょうか。
    もちろん遠方に呼ぶからには、交通費・宿泊費はもってあげるか、ご祝儀はなしかなど配慮しなくてはなりません。なので少ないほうを遠方からきてもらい招待するのがいいかと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    コンセプトを考える

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    彼の親戚を重視するなら、会社を重視するならで、
    考えてみてはどうでしょうか?

    親族をとるなら内内だけで豪華にやってもいいですし、
    会社をとるならレストランウェディングなどでもいいのでは。

    それか、親族のみでやってもいいとも思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    関西

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私なら関西で式を挙げます。
    打ち合わせやドレスフィッティングに何度か行かないといけないですし、今お住まいの場所の近くで式を挙げた方が交通費もそんなにかかりませんし、楽です。
    あと関東にお住いのゲストの方が若干少ないので、その方たちに関西に来ていただいた方が多少お車代を節約できると思うので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。