結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くみこさん (39歳・女性)

公開:2015/09/08

お式前に結婚報告ハガキを用意

14件

役に立った:0

結婚式の前に婚姻届を出します。
じじょうがあり、婚姻届を出したらすぐに結婚しましたハガキを出すつもりです。
この時に使う写真は、どういうものを用意したらいいでしょうか?
通常のスナップショット、写真館での写真、
写真館なら、スーツやワンピースにするか、前撮り写真のようにドレスを着るか。
好みの問題だとは思いますが、浮かれすぎず、落ち着いた印象で報告したいと考えてます。
なお、お式は半年ほど後に行う予定です。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • わらびさん (33歳・女性)

    もし自分なら、和装

    公開:2015/09/08

    役に立った:0

    お式が半年後ということは、来年の春辺りでしょうか?
    事情があって、式前・婚姻届後にすぐ葉書を出さなければならないのですよね。
    自分なら、振袖や黒引きなどの和装で撮ってもらいます。夫は袴かタキシードで。
    写真館にしても前撮りにしても、新たに撮られるのでしたら
    くみこさんのお好きな装いで大丈夫ではないでしょうか。
    (ドレスはシンプルでシックな色を選ぶ必要があるかも知れませんが。。)
    落ち着いた印象で、と希望すれば、相手もプロなのでそのようにして下さるかと。

  • わらびさん (33歳・女性)

    あ、ごめんなさい。

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    もしかしたら式前なのに、式をしたような写真で良いかどうか、ということでしたか?
    一般的にどうなのかは分かりませんが、個人的には「結婚報告ハガキ」という名目であれば
    それっぽい雰囲気の写真の方が相手もわかりやすいのではないかな、と思ってしまいます。
    日常のスナップ写真でも二人の仲睦まじい感じが出ていればアリではないでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    好みの問題ですが

    公開:2015/09/09

    役に立った:1

    正式な披露宴が後に控えているのであれば、
    私はドレスなどの正装ではなく例えば家族顔合わせの時の写真のような、
    落ち着いた略礼装くらいでいいのではないでしょうか。
    写真館で撮るかどうかは好みの問題ですかね。
    結婚記念に撮った写真をという形ならたとえばお二人で撮ったスナップでも、
    写真館で記念に撮ったものでもいいと思います。
    友人はあえて写真を付けず、結婚の報告のみと半年後の披露宴の案内のみに触れていました。

    婚姻はしているので正式には夫婦ですが、正式な場まではあえて披露せず控えめにしている方が私は好印象です。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    落ち着いたスーツやワンピース

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    もしタイミングよく前撮りなどされるのでしたら、その中から和装などのショットを選べばいいと思いますが、結婚報告ハガキのために写真館で撮るなら、落ち着いたスーツやワンピースが好感度が高くていいと思います。
    親しく仲のいい方に送るのでしたら、2人で撮ったスナップ写真でもいいと思います。わたしたちは、入籍日に婚姻届とともに役所で撮っていただいた普通のスナップ写真を使いました。(同じく、入籍から挙式まで半年ほどあったので)

  • いとさん (32歳・女性)

    ドレス以外で

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    結婚式を後にする予定があるのなら、ドレスの写真を先に送るというのは違和感がありますね。ドレスは挙式で着る印象です。あとは白無垢も。
    なので品の良いワンピース&スーツや、黒引などの和装で写真館等で撮って頂くのがいいかと思います。

    スナップショットでも腕に自信があればきれいに撮れていれば良いかとも思いますが、そうではないのでしたら友人向けだけでなく親戚の方にも使われるのでしょうからきちんとしたところで撮って頂くのが無難な気がします。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    ドレスは避けます

    公開:2015/09/10

    役に立った:1

    花嫁のドレス姿は結婚式までとっておいたほうがいいと思います。
    式で和装はされる予定ですか?
    もし和装をされないのなら、和装の前撮りをかねて撮影してそれをはがきで使われたらよいかと思います。
    もし式で和装もされるようだったら、落ち着いた雰囲気の服を着てお二人の幸せそうな写真で出されたらいいかなと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    写真館でスーツか和装

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    きっちりしている方なら前撮り写真の際に撮影した和装のものを使っていました。
    人によっては市役所前で婚姻届を二人でもっている写真や
    普段の二人の様子を写した方、旅行先で撮った写真なども結構多いですね。

    くみこさんの場合は浮かれすぎず、落ち着いた印象にしたいということでしたので
    写真館でのスーツ姿、もしくは和装をお勧めします。

  • サラさん (36歳・女性)

    写真無し

    公開:2015/09/11

    役に立った:0

    質問の答えにならずに申し訳ありませんが、
    写真無しで、入籍の報告の文章だけではダメなのでしょうか…
    結婚式にご招待する方への報告なら、半年後に結婚式をする事の報告も記載して…

    挙式後、年賀状などでドレスや和装の写真を使い、改めて、◯月◯日に結婚式を挙げました報告をするのはいかがかと。


    もし写真付きでしたら、
    一緒に旅行に行った写真とか、
    落ち着きのある感じならスーツやワンピースが良いと思います。

  • アップルさん (29歳・女性)

    本当は

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    前撮りのドレス姿などがいいなと思うのですがお式にみなさん招待するなら、ドレス姿はお楽しみにしていたほうがいいかもしれません。今まで旅行先で撮った写真はいかがですか。

  • なつさん (30歳・女性)

    そもそも、写真入りのハガキでないと駄目なのですか?

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    入籍の報告ですよね?そもそも写真入りのハガキでないと駄目なのでしょうか?
    挙式予定がないならともかく、別途挙式の予定があるのであれば、写真入りにこだわる必要はないように思うのですが。市販のブライダル用の可愛いポストカードや、あるいはパソコンで作成しハガキにプリントできるソフトがあると思うので、そういうものを利用し文章だけで済ます方法もありかと思いますよ。
    もし、お互いの親戚・知人にお互いの顔を知ってもらう意味で、写真入りのハガキにしたいのであれば、2人の顔がよく分かる写真であればいいと思います。お送りするのが親戚や仕事関係の方が中心であれば、スーツやワンピースのお呼ばれ仕様の改まった写真を、親しい友人が中心であれば自然な感じのスナップショットでいいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    前撮りと兼ねて

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    結婚式の時に使うことも想定して、
    前撮りをして、その写真を使うのもいいと思います。
    が、
    うちは、入籍の一年後に式でしたが、
    報告ハガキは、普段の写真を使いました。
    報告ハガキにルールはないと思うので、
    好みの問題かなと思います。
    ちゃんとした感を出したいなら、
    前撮り風をお勧めします。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    文字だけでも

    公開:2015/09/15

    役に立った:0

    必ずしも写真が必要ということはないと思いますので、落ち着いた雰囲気がお望みなら、文字だけでもよさそうな気がします。
    婚姻届けを出される時期がわかりませんが、もう少し先でしたら、年賀状と兼ねて作成できると一度に済ませることができていいですよね

  • haruさん (35歳・女性)

    普段のお写真でいいと思います。

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    事情があるのなら写真は乗せないのもいいのかなと。

    参列をお願いする人には出さなくて友人等に出すということなら写真なくてもいいのではと思います。

    ドレス写真は当日の楽しみもあるので乗せないほうがいいとも思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    お好きなほうでよいと思います

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    落ち着いた雰囲気で、でも笑顔あふれるお写真を選ばれるといいと思います。
    個人的には、お式を後で行うのであれば、ご自分たちで用意したスナップショットでもいいと思います。
    写真館の写真は仕上がりもキレイなのですが、後にお式の写真を撮っていただくのであれば、その時でいいのかなと。
    そして、その年の年賀状またはお礼状にドレスの写真をお使いになったらいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。