結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くみこさん (39歳・女性)

公開:2015/09/08

提携してない神社とホテルでの式と披露宴

10件

役に立った:0

神社での挙式を考えてます。
ただ、その神社ではなくホテルで披露宴を考えてます。
神社とホテル、提携してない場合の不都合はあるでしょうか?
何処で着替えるか、とか、式後に披露宴会場までの移動など、
トータルで相談に乗ってもらえたりは、ホテルや神社では出来るのでしょうか?
ウェディングデスクで取り扱ってない組み合わせだと、出来ないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    できなくはないですが

    公開:2015/09/09

    役に立った:1

    トータルサポートではなく、どちらも場所を提供したに過ぎませんから、
    プランナーさんがどこまでやるかですね。
    ある程度細かい部分になると新郎新婦側から希望や注文、段取りを組んで指示を出さないと、
    ホテルの担当プランナーが自らそれらの手配までしてくれるかは疑問です。

    ウェディングデスクの取り扱い以外でも、
    ホテル側が外部業者を入れることを許可してくれればできないことはないですが、
    ホテル側とウェディングデスクの担当者同士が日常関わっている提携業者並の細かい意思疎通までは取れないでしょうし、段取りが非効率になったり手落ちが発生する可能性は高いです。
    新規業者となるとある意味本番は当日の一回きりです。

    ウェディングデスクのプランナーが入れないとすると、
    あとはご自身とホテル側の担当プランナーとのやり取りのみが全てです。
    披露宴を行う以上相談には乗ってくれると思います。
    有能な方だと細かい部分まで気を配ってくれると思いますが、披露宴の方の作業だけで手一杯だと大きなミスも考えられます。
    久美子さんご自身がプランナーとして、継ぎ目の手抜かりがないよう、
    全体の流れや裏の作業なども考えて自分で確認や手配をしたりしなくてはならないかもしれません。

    当日の忙しさを考えれば、できれば人に任せた方が安心な作業ではあります。
    挙式をしながら次の段取りの事を考え、手配ミスの不安を抱えながらゲストを気遣うというのは大変ですよ。
    余計な事を考えずに挙式披露宴を楽しめる方が、満足のいく一日になると思います。
    提携外の組み合わせで初めて挙式披露宴を行うということは、
    提携施設よりも確実に不手際が発生するリスクが増加します。
    リスクが発生しないためにどれだけできるか、リスクがトラブルになった時どれだけ許容したりリカバリーできるか、失敗に終わった後の責任の所在・周囲への配慮・精神的な傷のことなど、うまくいかなかった時のこともよく考えて選ばれると良いのではないでしょうか。

    一生に一度の大切な一日のことですから、自分たちの希望と、式後の感想とがなるべくイコール以上で終われるようになるのがいいですよね。
    難しいチャレンジでも、うまくいけば大満足の式のはずです。
    リスクとリターンをよく考え、情報収集と下準備を万全にして、満足の一日を迎えられますように。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ホテルによると思います

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    友人が同じように神社で挙式後、市内のホテル(神社と提携ではない)で披露宴でした。基本的には神社から披露宴会場への移動手段(友人の場合は、神社にタクシーを10台ほど手配していました)くらいではないでしょうか?わたしは参列しただけなので分かりませんが、特に不都合や不便があるようには感じませんでした。
    あとは、それぞれ挙式は神社、着替え〜披露宴はホテルとの打ち合わせになると思います。ホテルによると思いますが、披露宴のみ可能なホテルも多いと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/09/10

    役に立った:1

    私は神社で挙式、料亭で親族のみでの披露宴をしました。神社と料亭は全く繋がりがなかったので、着替える場所はないと言われていましたが、プランナーさんに無理を言ってお願いをしてみたら神社で白無垢から着物に着替える部屋を用意していただけました。
    移動は料亭のバスが神社まで無料で迎えに来てくれました。
    うまく行く方法があると思います!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    神社とホテルに事前に伝えておきましょう。

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    神社での挙式後とホテルでの披露宴との間に十分な空き時間があれば問題ないと思いますが、
    念のため先に神社とホテルに相談&確認しておいた方が無難かと思います。
    当日はどんなハプニングが起きるか分かりませんし、
    着付けや写真撮影などに時間がかかって延長したりするかもしれません。
    双方に情報提供しておくことで、スタッフさんも対応しやすくなると思います。
    あとは挙式後の移動方法・所要時間も事前に調べておきましょう。
    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • くみこさん (39歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    みなさま、ご回答ありがとうございます。
    みなさまの意見を参考にして、
    神社やホテルとよく相談して決めようと思います。
    山手線の内側の神社と、東京駅近くのホテルを考えているので、
    一律、タクシー移動かなぁと、思っています。
    マイクロバスでもいいんですが、高齢者が多いので、バスよりタクシー。
    人によってタクシー、バスと分けると現場で混乱しそうなので一律。

  • アップルさん (29歳・女性)

    できなくは

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    ないと思いますが、段取りや連携などが大変かもしれません。式場にも問い合わせてみるのはいかがでしょうか。距離的には式場と神社はちかいほうがいいなと参加して感じました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    友人がそれ

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    友人が、神社で式をして、その神社はどことも提携していないので、別途レストランウェディングを自分達で手配していました。
    神社は、神社のルールがあったりするので、
    カメラマンさんも、別で手配したりとか、
    同じ会場ならいっぺんに終わるものも、
    全部別々にやらないといけないのが面倒だし、
    お金もかかったと言っていました。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    提携がないがゆえの不満も

    公開:2015/09/15

    役に立った:0

    おっしゃるような状況の式にゲストとして参加したことがあります。悪天候も重なって移動が大変でしたし、何の時間かわからない待ち時間もあって、イライラしているゲストもいました
    プランナーさんがあまり関われない場合は、段取りをしっかりしないとゲストの不満にもつながりかねないので、そのあたりも確認して欲しいと思います

  • bikonさん (33歳・女性)

    ゲストには

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    その神社と式場はどのくらいの距離なのでしょうか?
    ゲストのことは考えていらっしゃいますか?ゲストからしてみればわざわざ遠くに移動は
    少し負担です。
    もちろん費用も移動代がとられますし、時間やプランを組むのもご自分たちでやらなければいけないと思いますので負担はかかるかと思います。
    ただどうしてもその場所で!という思い入れがあるのでしたら別ですが・・。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    恐らく、ホテルで対応可能なのではないでしょうか。
    ひとつひとつに追加料金等は発生してくるかと思いますが、プランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    もしトータルでは難しい、といったことであっても、お願いできるところはホテルでお願いしたほうが、準備の負担も少なくいいと思いますよ!
    例えば着替えなどは、ホテルで行えると思います。
    披露宴会場への移動は、送迎バスをお願いされるといいと思います。
    これもホテルにお願いすることもできると思いますが、ご自分で送迎サービスを行っている会社を当たられたほうがもしかしたら安いかもしれません。
    また、神社のほうでももしかしたらそういったバス会社も紹介できるかもしれません、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。