結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこ (27歳・女性)

公開:2015/09/06

ナイトウェディングからの二次会?

13件

役に立った:3

来春、ナイトウェディングをする予定です。
早くて19:30、遅くて20:00に披露宴が終わるくらいです。
なので、二次会をやるとしたら20:30~22:30くらいになると思います。場所は披露宴会場と同じです。
初めは二次会やりたい!と思っていました。
周りがやっていたので、その影響もあって。
ですが、ぃろぃろ(以下)考えるうちになしもありだなーって思えてきました。
◆二次会やるメリット
披露宴で呼べない人も呼べる。
一生に一度なので、二次会までやる。
ドレスも長く着れる。
よりお互いの交友関係を知れる。交流の場となる。

◆二次会やるデメリット
金銭面の負担が大きい
(二次会の持ち出し費用、友人ゲストの宿泊費←披露宴~参加者のみ)
時間帯が遅いので、ゲストに負担。特に既婚者、子持ちの方
幹事を決め、任せなくてはならない。幹事の負担を軽くするには新郎新婦ががんばらないと!
準備が披露宴&二次会で大変。

自分たち、ゲストの負担を考えるとやらないのが一番かなぁと思います。披露宴終了後、2人でゆっくりするのもよいし、内々で飲みに行くのもありかもしれません。
ちなみに彼は基本的に晴れ姿を見てもらいたいという気持ちが私に比べてなく、二次会をやりたいとは思っていません。でもやりたい気持ちも分かるから、私がやりたいならやろうという感じです。とても大人です(^-^)
そう言ってくれただけで、私は嬉しかったです。いろんなことに歩み寄ることが大切だなぁと感じます。
ですが、このまま二次会をしないで、後悔しないかなぁとか考えてしまいます。
私と同じように悩まれた方、ご意見・アドバイス・割り切り方等々よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ナイツさん (27歳・女性)

    補足です

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    挙式披露宴は土曜です。
    遠方のゲストもいるため、夕方~にしました。私も彼もナイトウェディングに惹かれたので決定しました。親族も快く受け入れてくださいました。
    ですので、時間帯はずらせません。
    ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • サラさん (36歳・女性)

    二次会から参加する方の人数

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    披露宴には呼べずに二次会から参加してもらいたい人数が多ければ、二次会をやっても良いのではと思いますが、
    やはり本人達もゲストにも負担はありますよね。

    二次会をするとなると、また受付を頼んだり幹事さんを決めたり、
    演出やゲーム、賞品を考えたりだとか、
    ご友人が率先してやってくれたりする場合もありますが、
    なかなか難しいですよね。

    私も二次会をやりたいと思っていましたが、ゲストに負担をかけるのが嫌だったのと、披露宴後に、仲の良い友人仲間だけで集まった方がゆっくり話せるし楽しいなと思い、二次会は無しにしました。


    二次会をしない分、披露宴での演出やプレゼントにお金をかけられたというのも
    大きかったですね。

    二次会から来て貰いたい方達の人数を数えても二次会をやる程の人数ではないし、
    子供を預けて結婚式に出席してくれた友人も多かったのも二次会をしなかった理由ですね。
    会費での負担もかけたくなかったので…

    結果、披露宴後に仲の良い友人達が声を掛けあってくれて、お店も決めてくれて、15名くらいで集まってワイワイしました。
    二次会をやってたらみんなとゆっくり話せなかったし、
    私達は二次会をしないで正解だったなと思っています。

    ナイツさんのご主人は優しい方ですね^ ^

    これからも色々と決め事などがあり大変だと思いますが、
    2人で歩み寄って素敵な結婚式になりますように^ ^

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしも

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    4月の土曜日のナイトウェディングでした。夜の結婚式も素敵ですよね〜。
    二次会はしませんでした。特に希望もなかったのですが、披露宴には呼ばずに二次会のみ呼びたいメンバーも特にいなかったですし、やはり時間が遅くなると参加者への負担も増えますし。実際に予定では19時半お開きでしたが、すべてのゲストを見送ったのは20時を過ぎていました。
    もし、二次会をされたくてメンバーもがらっと変わるなら、翌日(日曜日)のお昼にされるのもありかと思います。でも、会場探しやドレスの延長など費用の負担などは大きいですよね。
    なかなか会えない遠方の友人や宿泊組の方、独身で予定の合う方などと内々で飲みに行くくらいでいいかもしれませんね。わたしたちは当日は2人で帰ってすぐに就寝し(実際かなり疲れていました)、翌日それぞれの遠方からの友人とランチをしました。

  • ゆなさん (31歳・女性)

    私も。。

    公開:2015/09/07

    役に立った:1

    同じ状況で、二次会の開催に迷っていました(◍•﹏•)
    ナイツさんと違うのは、披露宴を職場関係や親族中心で行う予定のため、二次会は必須と考えていて、土曜日のナイトウエディングの後に行うか、次の日曜日に行うか、という迷いということですが…
    新郎新婦が解放される時間は、プランナーさんにも確認されてますか?私も19:30終わり予定ですが、プランナーさんに確認したところ、写真撮影などのためにお二人を解放できるのは20:30近くになります、と言われました。。
    なので同じ会場内でも、20:30二次会受付開始、21時 新郎新婦登場、という時系列になるということでしたので、終わりが23時か…ということになりましたよー
    披露宴後に写真撮影が無いのなら早く解放されるとは思いますが、確認された方が良いと思います!
    先輩の話で、披露宴の後バタバタと急いで二次会に行ってしまった新郎新婦を見て、親族がゆっくり話す時間も無かった。。と言っていたパターンもあります^^;

  • ナイツさん (27歳・女性)

    >サラさん

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    披露宴~と二次会~呼びたいゲストは、半々くらいの予定です。
    披露宴~呼びたいゲストは主に地元の友人です。(中学・高校・前の会社の同期)
    二次会~呼びたいゲストは大学の友人(1.学部・2.サークル)と3.前の会社の同僚です。

    1.大学の学部は一人親友がいて、披露宴~呼びたいけどその周りで披露宴~呼ぶほど仲のいい子がいないなーと思い二次会~と考えました。二次会をやらない場合、この親友のことが少し気がかりなのです。しかし、分かってくれる子なので素直に私の気持ちを伝えれば大丈夫かなーとも思っています。
    2.サークルの友人は、今まで二次会~呼び合う流れになっているので。ですが、写真を後日見せて報告でもありかなーという感じです。
    3.前の会社の同僚ですが、退職後も定期的に飲み会に呼んでくださり、とても仲がよいです。先日もビアガーデンに一緒に行き、結婚の報告をしました。さすがに退職から時間がたっているので二次会~と考えました。ですが、先日ビアガーデンに行った際に報告をさせてもらったらけっこうスッキリしています。

    ↑上記、長くなりましたが整理してみました。長くてすみません。

    少しでも多くの人に自分の晴れ姿を見てもらい、感謝を伝えたい、二次会をやりたいという気持ちはあるけれど負担(自分たち・ゲスト・幹事)を考えると、それでもやろうとは言い切れないというか・・・
    式場近くに仲のよい子がいないのも、幹事さんに遠くから(県内ですが・・・)打ち合わせにきてもらったりも負担と思います。。。交通費をお渡ししても時間もとらせてしまうし・・・

    サラさんはご友人が声をかけてくださったのですね(*^_^*)自分たちで組んでやる二次会とは違う嬉しさがありますよね!

    二次会をやらない分、労力もお金も披露宴にかけられますもんね☆
    とても前向きに考えられます!自分たちだけでなく、いい結婚式だったとみんなから言ってもらえるように歩み寄って頑張ります☆

    貴重なご意見ありがとうございました!!

  • ナイツさん (27歳・女性)

    >りんごひめさん

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    同じですね(^_-)私も4月です♪

    やはり、延びたりしますよね。二次会を気にして、慌ただしく披露宴が終わるのもいやですし、ゲストの方々をしっかりゆっくりと送り出して終わりたいです。

    疲れますよね、ドレスを試着しに行くだけで疲れるのに。着慣れないものを着て、たくさん気を遣うこともあるでしょうし。
    私もすぐに寝てしまいそうです((笑))

    別の日には考えていないので、りんごひめさんのように後日ご飯に行ったりの方が現実的です(*^_^*)それもいいですね☆

    貴重なご意見ありがとうございました!!

  • ナイツさん (27歳・女性)

    >ゆなさん

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    同じですなのですね(^_-)一緒に悩んで、最善策が見つかるとよいですね☆
    プランナーさんには二次会20:30~行けるかなと言われましたが、まだ打ち合わせも本格的に始まっていないので、曖昧です。。。

    先輩のお話も参考になります!親族含め、ゲストに残念な気持ちやがっかりさせたくないですもんね(^_-)

    ゆなさんも時間帯はずらせないのですよね??
    お互い、頑張りましょうね☆

    みなさんのおかげで元気になってきました(*^_^*)
    貴重なご意見ありがとうございました!!

  • usacoさん (39歳・女性)

    余興なしの飲み会だけで良いのでは

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    余興やゲームなど、やらなくたって二次会は二次会です。
    少しでも早く開始して、来るのも帰るのも自由、
    来てくれた方にお土産の小さなプチギフトを用意し、
    ハコだけ用意して参加してくれた人達と楽しく飲むのでも十分二次会だと思いますよ。

    飲み放題にするかしないかですが、
    披露宴を飲み放題にしたのであればお腹もいっぱいでしょうからさほど飲酒量も飲食量も増えないので、
    飲み放題なしでそれぞれ実費で好きなものを飲んでゆったり楽しんでもらうのでも良いし、
    大酒飲みが多いのであれば会費制で飲み放題にしても良いかと思います。
    会場費と手土産代はこちらもち、飲食は実費(もしくは一部負担とか)でも良いかもしれませんよ。
    帰宅時間がまちまちand飲食量に差がある場合は会費制よりそちらの方が、
    参加もしやすい、帰りやすい、不満も出にくいのではないでしょうか。

    二次会というよりは、披露宴の後、もう少しこのままでお喋りしたいね、というような、
    会場に延長料金を払って居残る、茶話会みたいな感じの方がいいかもしれません。

  • ナイツさん (27歳・女性)

    >usacoさん

    公開:2015/09/07

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    やれる範囲でやるというのもありですね。今まで参加した二次会が余興なしのものがあったのでいまいち実感がわかないので、やるなら余興ありかなーと思っていました。
    ゲームや景品ないのか~と思う人も中にはいるかもしれませんが、景品代を上乗せしたような高い二次会費を払うよりは満足度が高いかもしれませんよね☆

    もちろん、景品代をどの程度新郎新婦が負担するかは人それぞれだと思いますが(*^_^*)
    こちらのQ&Aを見ている限りはみなさんけっこう負担されているようなので、すごいな~と思います!

    まだ時間があるので、彼とも相談しながら考えていきます。

    ありがとうございました!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    折角だから楽しみたいですよね♪

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    2次会したい気持ちと相手を思いやる気持ち…どちらもありますよね!
    個人的にはやらなくて後悔する位なら2次会やって欲しいです!
    金銭的な面が心配なのでしたら、披露宴会場から出て希望者だけを募って夜の町に出てもいいかもしれません。
    披露宴会場でそのまますると、準備や移動の面からは楽なのですが、
    披露宴に出席された方々からすると帰りずらい…と気を遣わせてしまうかもしれませんしね。

    ちなみに私は2次会はバーを貸し切り(幹事にお任せ)、3次会はカラオケ!
    親戚も居ないし、友人のみで堅苦しくない会になりました。

    どんな2次会にしたいのか、何を優先するかで違った雰囲気になると思います。
    是非ナイツさんらしい2次会を考えて頂ければと思います!頑張って下さい!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    まったり飲み会

    公開:2015/09/12

    役に立った:1

    ほかの方もおっしゃるように、
    終わり時間は、写真撮影もあったりするので、
    プランナーさんによく確認しておいたほうがいいと思います。
    ナイトウェディングなら、遠方の方は、
    どちらにしても、宿泊を手配することになるのでは?

    余興はなしで、披露宴からの方で、カジュアルに参加できる三次会的なスタイルなら、ありなのでは?
    と思いました。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    帰りの交通機関の確認を

    公開:2015/09/15

    役に立った:1

    友人が遅い時間の二次会を開催していましたが、帰りの電車の関係で、やむなく参加を辞退したことがあります。
    二次会を検討されるなら、そのあとに帰宅組ゲストが帰れるかどうかも確認してくださいね。

  • ナイツさん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2015/09/15

    役に立った:0

    まとめての投稿になり、すみません。

    お開きの後の流れは、確認します。

    帰宅組の手配ですが、確認済みで
    市内なら問題ありませんが市外は県内でも田舎なので宿泊になる感じです。

    ですので、県外は宿泊確定
    二次会するなら県内でも、市外なら宿泊手配となります。

    彼とぃろぃろと考えていきます!
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。