結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りいさん (25歳・女性)

公開:2015/09/05

窓があるチャペル&結婚式場、逆光になる?

20件

役に立った:1

初めまして。今、結婚式場を探しております。
私は窓がある会場に憧れていて、そうした会場を何件か見学にも行ったのですが
多くの会場が新郎新婦の後ろに窓というつくりのため、写真は逆光になるのだろうか…と気になりはじめました。
実際に見学で写真を撮りましたが、人の顔は暗くなります。
カメラマンを頼む予定なので自分たち用は安心していますが、
友人などはスマホで写真を撮ると思いますし、「ほとんど逆光だった」と言われるのもどうかな、、と…

同日に二次会がしたいので、午後7時頃までに終わる会場を検討しています(ナイトウエディングはなし)。
多くのホテルでのスケジュールから言って、午後2時前後の日差しがきつい時間にあたりそうです。
実際にこういった会場に参列された方や、実際に挙式披露宴をされた方のご意見を伺いたいです。
窓がある会場はやはり逆光になりますか?教えてください。

ちなみに、候補は以下のような場所です。
・パレスホテル東京
・ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
・ホテルニューオータニ(庭園が見える会場)

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    もともと

    公開:2015/09/06

    役に立った:2

    私は高砂の後ろは窓がよくてあえてそれを探しました。当日の写真をみてもお天気にもよると思いますが、逆行にはなっていませんでした。時間帯は同じくらいです。季節も関係あるかもしれません。

  • いとさん (32歳・女性)

    カメラの性能と窓の方角にもよる

    公開:2015/09/06

    役に立った:3

    私も披露宴の会場が高砂のうしろが窓でした。
    式場を成約した当初は窓がなかったのですが、その後式前にリニューアルされてなんと窓が出来ていました(笑)
    思いがけず窓が出来たことで雰囲気がよくなった反面りいさんと同じく逆光を心配しましたね。

    私の場合ですが、
    ・披露宴は5月の16時開始
    ・当日の天気は薄曇り(晴れ間も有)
    ・窓の方角は北東
    の条件で式場カメラマン撮影と友人撮影の写真で比べてみたところ、カメラマン撮影のものは当然ですが逆光の調整はきちんとされていて明るくきれいに出来ていました。
    友人撮影のものも大体のものはきれいに写っていました!
    一方で、一部わずかに逆光気味のものもやはりありましたね。
    逆光の写真は披露宴開始すぐ、普通の写真は披露宴開始1時間後くらいです。
    どちらもスマホ撮影ですので、ここはスマホカメラの性能の違いもあるかもしれません。
    ちなみにiPhoneであれば多少逆光で撮影されてもあとから自分で露出補正できる機能もついてますので、ご友人の方でそういう操作が出来れば問題ない気もします。

    あとは窓の方角にもよると思います。
    比較的光の影響を受けにくいのは北側、午後でしたら東側も直接日光は入りにくいですが、夕方にかけて西側はきつい時間もあるかもしれないですね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    天候や窓の大きさ、位置による

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    当日の天候や窓の大きさ、位置、カメラの性能によると思います。(プロのカメラマンのカメラだと、問題ないです)
    新郎新婦側に窓があるチャペルや披露宴会場は多いですよね。何度か参列した経験がありますし、わたし自身が挙式した会場もほぼ全面ガラス張りでした。明るくて開放的で素敵な式場が多いですよね。
    でも、確かに日中の時間帯で天気がいい日だと、スマホや安いデジカメで撮った写真は全て逆光ぎみに写っています。わたしはあまり写真を重視していないので、今まで気にしませんでしたが、写真好きな方は少し残念かもしれませんね。
    あと、チャペルでの撮影が禁止されている式場も、何軒か経験があります。カメラマンは撮っていましたが、神聖な場所なので、実際に目で見て心に刻んでください、というような説明でした。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    カメラマンの腕次第?

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    午後2時頃なら式場の角度によってはそれほど強い逆行にはならないと思います。
    ただデジカメやスマホですと難しいかもしれませんね。
    会場によってはフラッシュ禁止にしているところもあると思いますし…。

    プランナーさんに写真のサンプルなどを見せて貰ってはいかがでしょうか?
    事前に、ここが気になります!とアピールしておくだけで
    スタッフさんの写真に対する心がけも変わってくるかもしれません。

  • サラさん (36歳・女性)

    窓の方角

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    私も窓があるチャペルや会場が希望で、実際に式を挙げたチャペルは窓が多く西向き、7月の15時挙式でした。
    チャペルの前は東京湾で光を遮るものはありませんでした。

    逆光は気にしていませんでしたが、
    プロの写真はもちろん、友人がスマホで撮った写真も逆光ではなく、ちゃんと顔も写っていましたよ。

    披露宴会場の窓は東向きで夕方だったので日差しは大丈夫でした。

    当日の天候もありますが、
    窓の方角と時間によって変わるでしょうね…

    まだ式場をお探し中なら、式場の方にご相談するのも良いかと。

    出席した結婚式で、チャペル内は撮影禁止の所も何回かありました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    季節も関係あります

    公開:2015/09/07

    役に立った:1

    季節によって太陽の高さが変わるので、同じ窓でも日光の進入角が変わってきます。
    光の量が多い正午付近を避け、14時前後の室内であるならば、
    逆光の方がむしろ表情にメリハリのついた人物写真が撮れますよ。
    順光だとの顔がぺっと写ります。
    冬で太陽高度が低い場合、人物がちょうど背になる位置に来てしまったりすることがあり、
    その場合は難しいかもしれませんが。

    最近の携帯カメラにはちゃんと「逆光モード」がありますから、
    殆どの場合表情もうまく撮れるのではないでしょうか。

    あと、個人的に言えば、他人の挙式の写真というものはあまり残しません。
    撮影をしたとしても花嫁へのプレゼントに使わない限りはプリントもしたことはないし、
    挙式中の写真はプロがもっといい写真をたくさん残しているので、データを渡すこともほぼありません。
    アルバムができるまでに時間がかかるので、いくつか良く撮れた画像を送ることはあります。
    披露宴の写真は皆で写したりで記念に残しますが、
    参列した人が携帯や普通のカメラで遠くから撮った写真は、あんまり良い写真って撮れないですし、撮ったところで暫く保存していていずれ削除してしまうものが殆どです。
    なので挙式中の写真は撮影しなくなりました。
    挙式後のフラワーシャワーとかの方がいい写真がたくさん撮れます。
    あえて逆光で人物を陰にしたような写真も新婦的な雰囲気があって私は好きです。

    新郎新婦の後ろが窓であっても、屋外でない限り、
    逆光はそこまで気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    なる可能性は高いかも

    公開:2015/09/08

    役に立った:0

    友達の結婚式で何度かそういった式場に行っていますが、お天気にもよりますが私が参列した結婚式はどちらも完全な逆光でした。
    見てる分には大丈夫ですが、写真はどれも真っ黒で全滅でした。
    私があげた式場は窓もありましたが、そのまわりに木がたくさんあったので明るかったけどそこまで逆光にはならなかったみたいです。
    なので窓がある式場といっても色々なパターンがあるので色々検討されてみたらいいと思います☆

  • なつさん (30歳・女性)

    重要なのは「方角」と「季節」です

    公開:2015/09/09

    役に立った:0

    他の方も仰っていますが、まず、窓の向いている方角と、季節が重要です。りいさんの披露宴の時間帯から考えると、窓が北〜東向きであれば、概ねどの季節でも問題ないと思います。南〜西向きなら注意が必要ですね。当たり前の話ですが季節によって光量は違いますので、見学に行かれた季節と挙式本番の季節が異なるようなら、見学時の写真はあまり参考にならないかもしれません。式場の方に、挙式本番と同じ季節の写真を見せてもらう等、相談してみてはどうでしょう。
    あと、カメラのフラッシュの反射についても考慮しておいた方がいいと思います。私の親戚の結婚式が、まさに高砂席の後ろが窓という配置でしたが、見事にガラスにフラッシュが反射していました。ガラス窓に限らず、鏡や金屏風(最近はあまり見かけませんが)の場合も同様です。私が申し込んだ会場は壁にガラス製の彫刻があるところなのですが、高砂席の後ろの壁にだけクリスタルドレープというカーテンをつけてもらえるように交渉しました。どうしても気になるようなら、こういう方法もありますので、ご参考までに。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    経験あります

    公開:2015/09/10

    役に立った:1

    友人のチャペルでの挙式は後ろが海と大きい橋でとても目で見た感じは最高のロケーションでしたが、カメラでおさめようとすると顔が真っ暗でシルエットのような写真ばかりになってしまいました。きれいに写真に撮れず残念な思いをしたことがありましたが、私の目にはしっかり焼きついているので大丈夫です!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    心配するくらいなら

    公開:2015/09/12

    役に立った:0

    その状況の式には参列したことはないのですが、
    どーかなー?と、心配するくらいなら、
    やめておいたほうがいいと思いますよ。
    今はスマホで撮る人も多いですし。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    窓ありでしたが大丈夫でした

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    私も質問者さまと同じく、大きな窓が後ろにありましたが、カメラマンでなくて、私用で撮った写真も、特に逆光は大丈夫でした。
    室内の照明がちゃんと明るくされてたからかな?
    式場にも寄ると思いますし、実際に撮影してみてちょっと気になる会場は、やっぱり検討した方がいいかもですね

  • bikonさん (33歳・女性)

    逆光

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    きとんとした式場でしたら、そういった証明関係のことは熟知されているとおもいますよ。
    式場専用のカメラマンなどでしたらその時間にあったいいシーンをとってもらえると思います。
    どうしてもきになるようでしたら、そのへんをもう一度確認してみれば答えてもらえると思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    逆光は

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    季節によってもあるから意外と難しいです。

    しっかり考えてる挙式会場は日差しが入らない方角に窓やカラスを設けています。

    りいさんの掲げるホテルは有名どころですから大丈夫だと思いますが
    口コみや実際にホテルに問い合わせてもいいと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    逆光になりました

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    私も高砂の後ろが窓になった披露宴会場でした。
    12時半からの披露宴だったため、逆光になりましたよ。
    でも、最近のカメラは性能がいいのか、写真ではちゃんと顔が明るく撮れていました。
    ちょっと古いスマホなどでは、顔が暗くなってしまいましたが…。
    でも、気に入った会場であれば、逆光のことはそこまで気にされなくても良いと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2016/01/15

    役に立った:1

    確かに携帯のカメラとかだと顔が暗くなるかもしれませんが、プロのカメラマンさんがいるのならきれいに撮ってもらえますよ。それに、式の間は、ゲストの方があまり必死になって撮影するというより、おごそかな雰囲気になると思いますので、あまり撮影のよしあしにこだわらなくてもいいかなと思います。光がさしこむ式場素敵ですね♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    光が時にとてもいい演出してくれる場合もありますよ!
    今はカメラの性能があがっていますから、真っ暗ってことにはならないですよね。
    プロのカメラマンを頼むなら心配ないのではないでしょうか。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    プランナーさんに相談してみては?

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    窓があって透けて見えるチャペル、とっても素敵ですよね^^
    私もこの点は譲りたくなくて、探しに探しました。

    逆光について、その会場のスタッフさんに聞いてみるのが一番です。
    季節がら時間帯、すべてを把握している方々ですので、
    解決策を見出してくれるかと思います。

    素敵なお式になることを願っております♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    式場専用カメラマン

    公開:2016/06/11

    役に立った:0

    きちんと式場専用のカメラマンならベストなポジションで写真を撮ってくれますよ!心配ないです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    カメラマン次第?

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私は10月に式を挙げました。
    チャペルは両サイドに窓、挙式は13時から、天気は晴れ、窓を背後にした写真でも逆光のものははありませんでしたよー!カメラマンさんの腕にもよるのかな?
    窓がないチャペルのある式場も見学に行ったことがありますが、窓なしだとやはり圧迫感があるので窓はマストでした。自然光とライトだと違いますし。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    式場自体の光量もあるので意外と大丈夫だと思います

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    逆光になるのではとご心配されているようですが、私自身も窓のあるチャペルでしたし、友達も窓に向かっての挙式でしたが、逆光になってしまい顔が映らない・・・なんてことはありませんでした。
    式場自体にも相当の光量があるため、相殺されるのかな何て思いますが。
    特に問題になることはありませんでした。
    ご友人がスマホで撮影をされるとの事ですが、これは私の失敗談だですが、、、挙式中はスマホ禁止にするべきでした。
    みんな写真を撮ることになぜか一生懸命で、カメラマンさんのアルバムには、
    挙式中に写真を一生懸命とる友達の姿ばかりが映っておりました。
    少なくとも誓いのコトバ中くらいは、スマホでなく実物を見てほしかったです。
    むしろ逆光になってとれずに、式に専念してくれた方が幸せだと思いますよ!
    写真は後で幾らでも取れますし、一生懸命取っていたはずの友人たちがその写真を見返すことは、実はそうそうありませんから・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。