結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わんこもちこ (30歳・女性)

公開:2015/09/03

引き出物に赤飯って迷惑??

13件

役に立った:1

こんにちは♪5月に結婚式を終えたものです^^
引き出物は送りわけして親戚には2点増やし赤飯を入れたのですが、
式の翌日、お義姉さん(車で3時間のところから1泊で参加)から夫に「赤飯を持って帰るのが大変だった!その日に帰るわけじゃないのに!事前に教えて欲しかった!内容知らなかったの?」
という旨で電話がありました。

赤飯って迷惑ですか^^;
披露宴の食事は中途半端な時間だし、ホテルで小腹でもすいたら
召し上がってほしかったんですが(私が食い意地がはってるだけ!?笑)いらないですか。
持って帰るにも車なので、重いとか、真夏ではないので、腐るとか、
あまり気にしてませんでした(汗

「あとお菓子も!(持って帰るのが…)」と言っていたのですが、
普通の日持ちのする焼き菓子です。
結婚式では自分もよく頂くものだし、遠方の式でも真夏の式でも頂いたことがあるので、
気にしてなかったんですが、遠方からのお客さんには迷惑ですか?
遠方からの友達にも配ったんですが・・・
私は東海地方なのですが、もしかして地域によっては引き菓子って一般的じゃないのでしょうか。

赤飯入れて、じいちゃんばあちゃんは華やかで喜んでいたけど、若い人はいらなかったかな。。
引き出物は全員が喜ぶってむずかしいですよね。
当時はいろいろ決めることが多すぎて、細かく考えてなかったのもいけないんですが
気に入らなかったとしても、式翌日の幸せの余韻に浸ってるときにわざわざそんなこと言わなくてもいいじゃん…

終わったことなのですが、写真を整理していたら思い出してしまって、ただの愚痴になってしまいました!ごめんなさい!笑
細かいお義姉さんなのかなと思い、この先つきあうのに気をつけたほうがいいことあれば教えてください♪

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    細かいですね

    公開:2015/09/03

    役に立った:1

    引出物は全員が喜ぶというのは難しいので、
    他の方からもたくさん苦情を頂いたのでなければ、そこまで気にされなくても良いと思います。

    この先気をつけることとしては、
    大らかな人もいれば、いちいち何か一言言わなきゃ気が済まないタイプの人もいるということで、そういう方と分かった以上は、事前に言っておく方が良いです。
    面倒ですが、
    その面倒臭さを乗り越えて、連絡しておきさえすれば、
    後で嫌味を言われたり聞いてなかったとか言われることはぐんと減ります。

    先手必勝ですよ。
    しようと思っていた、となる前に、やっておいた方が良いことだと経験しました。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/09/03

    役に立った:1

    ちょっと細かいですね。。赤飯の持ち帰りは聞いたことないです。これから、大変なこともあるかもしれませんが、その都度確認すればあとあと面倒なことにはならないので、頑張ってください‼

  • サラさん (36歳・女性)

    この先…

    公開:2015/09/04

    役に立った:2

    お義姉さんとどうお付き合いしていけば良いか悩みますね…

    ちょっとでも、些細な事でも気に障ったら何か言わなきゃ気が済まない方っているんですよね。
    お義姉さんも、わざわざ翌日に電話してこなくても良いのに…

    これからのお付き合いは(なるべくならあまり関わりたくないところですが)、
    細かい事でも事前に伝えて行動する事ですかね…
    それでも、こちらが気を遣っても、
    いちいち何か言ってくるかもしれませんが、
    そういう人なんだと割り切ってしまう方が楽かもしれません…

    ちなみに、私はホテルに宿泊してもスグに引き出物は見ないので、
    お赤飯には気づかなかったかもしれないです…
    真空パックのお赤飯だったら、嬉しいかな…^_^;
    縁起物ですしね。
    ただ、日持ちのしないものは難しいですね。

    お義姉さんの言う、引き菓子も!って言うのは、何なんでしょうかね。
    日持ちのする焼き菓子なら、問題ないと思いますが…
    私は千葉ですが、引き菓子は一般的だと思っています。

    本当に引き出物は難しいです…

    気にしない方が良いですよ^ ^
    もちもちさんの結婚式での楽しかった想い出だけ大切にしましょう(o^^o)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    本当に・・・

    公開:2015/09/04

    役に立った:2

    引き出物は難しいですよね。全員に喜んでいただくのは無理かもしれませんね。わたしたちも悩んだ末に5つくらい贈り分けをしましたが、難しいですね・・・。

    ただ、お赤飯は消費期限が当日のものですよね?それは、事前に知らなくて立派な箱入り(大きくて重たい)だと、ちょっと迷惑だったかもしれないです。
    以前、家族4人で出席した披露宴で、1人1箱(6個入り)ずつ賞味期限3日ほどの老舗の生菓子をいただいたことがありますが、食べきるのは大変で、遠方で1泊したので冷蔵保存もできず半分ほど腐らせてしまって、とても残念でした。

    引き菓子に日持ちのする焼き菓子は、関西(わたしは神戸ですが)では一般的で、よくいただきますよ。

  • もちもちさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/09/04

    役に立った:0

    みなさん、回答ありがとうございます!!^^
    やはり引き出物はむずかしいですね。。。

    *usacoさん
    先手必勝!!まさにこの結婚式関連で
    学んだことです!先回り先回りでやっていきます。
    ありがとうございました!

    *アップルパイさん
    そうですね、都度確認すれば今回のように
    ならないですね♪付き合い方を学べたと捉えて
    がんばります。ありがとうございました!

    *サラさん
    なるほど、割り切りも大事ですね!
    そうですね、あとで真空パックにすればよかったかなと思いました。
    (名古屋の式場だったので、引き出物は重くてかさばるもの!という派手結婚式の
    文化の名残でしょうか?プランナーさんのおすすめされるがままでした…反省)
    引き菓子に関しては「え…」ですよね。おいしいのを選んだのに。私も食べたかったよ。笑
    楽しい思い出だけ思い出すようにします♪
    ありがとうございました!

    *りんごひめさん
    生菓子、美味しくても24個!も頂くと大変ですね。
    もったいなかったですね。
    と考えると、赤飯も日持ちはせず大変だったかもしれません。
    送りわけも、考えすぎてだんだん何がいいかわからなくなってきますよね。笑
    本当に難しいです。ありがとうございました!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    おわったことなので

    公開:2015/09/05

    役に立った:1

    その方の言い方や態度がきつくて嫌な思いをされていますが、終わったことなのでもう気にしなくてもいいと思いますよ。
    これからその方に対してはみんなより少し気を使うようにすればうまくやっていけると思います。これからの2人の関係がうまくいくよう願っています。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気にしなくていいと思います

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    細かいお義姉さまですね…。
    お祝いの席でのことなら多少気になったことがあっても黙っているのが大人な対応だと思いますが、電話で苦情を入れてくるとは…。
    色々口を出したい方なのでしょうか?
    とりあえずしばらく様子を見て確信が持てるようになったら
    何かにつけて(お義姉さまに懐いているフリでもして)意見を仰いでみるのもいいかもしれません。
    大変でしょうが頑張って下さい。

  • もちもちさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/09/08

    役に立った:0

    * つきぼしさん
    そうなんです、内容というより言い方が気になって
    ずっとひっかかっていたのかもしれません。
    温かいお言葉ありがとうございました!

    * むつ吉さん
    そうですよね、大人な対応で大目にみてほしかった!笑
    年の離れた弟を大人同士ではなく、子供のように思っているのかもしれません。。
    先に意見を仰ぐのはいいと思います♪ありがとうございました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    引き出物の難しさ

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    おっしゃるように、全員が気に入る引き出物はありませんよね。
    赤飯は、確かに、んー…かもしれませんが、
    引き菓子は普通かと。
    そして、いちいち言ってくるゲストなんて、
    聞いたことありません(^-^;
    そういう人なのかも!?と、
    今後も用心ですね(;´Д`)

  • naenogoさん (32歳・女性)

    聞き流しましょう(^^;

    公開:2015/09/15

    役に立った:1

    お赤飯、あってもいいと思いますけどね(笑)
    今後のお付きあいとしては、事前にひとこと断っておく、といったところでしょうか(^^;
    どちらにせよ言いたい人はいますから、荒立てない程度に聞き流していいのではないでしょうか

  • bikonさん (33歳・女性)

    赤飯・・

    公開:2015/09/17

    役に立った:1

    確かに遠方からきて赤飯をもらっても困るかもしれませんね・・。
    あと一人暮らしとかだと・・好きな人ならいいですが。
    でもそこまで気にする必要はないと思います。赤飯ってようは縁起物ですからね!
    わたしはお食事に小さな赤飯を組み込みましたよ!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    迷惑じゃないですよ!

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    きっとお義姉さんには何を贈っても文句を言うような方なんですよ。弟の結婚式なのに引き出物のことでわざわざ小言を言うなんて心の狭い方だなぁと思いました。本当に「式翌日の幸せの余韻に浸ってるときにわざわざそんなこと言わなくてもいいじゃん」ですよね!気になさらなくていいと思いますよ^^

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    引き出物について、ゲスト側が口出しするのはおかしいと思います。
    みなさんそれぞれ好みがありますので、万人受けするものというのは存在しないと思います。
    もちもちさんが心を込めて選ばれたのですから、素敵だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。