結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bellybelly (39歳・女性)

公開:2015/09/02

正社員だけど転勤族の夫に合わせて毎年転居。別居のほうが良い?

12件

役に立った:2

都内で正社員で勤めている女性です。転居を伴う転勤は無しですが、都内での異動はあります。
夫は社外で転勤族で東京郊外(都心から3時間ほど)での異動があり、転勤のつど転居です。
そのため東京から1時間から1時間半ほどの、東京西部・神奈川・千葉・埼玉のエリアで、毎年のように転居になりそうです。

でも、それなら退職して家賃の安い夫の職場近くで一緒に住んだほうがいいのかな、なんて思っちゃいます。私がパートも含め転職して家計に入れるは無しで、退職するなら専業主婦です。

本来転居無しの正社員なのに、毎年のように夫の都合で転居するのってキツいでしょうか。
別居婚・単身赴任にしたほうが楽なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    考え方にも

    公開:2015/09/02

    役に立った:3

    よると思いますが正社員は簡単にはなれないので簡単には手放せないかなと思います。週末婚はいかがでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    価値観次第

    公開:2015/09/03

    役に立った:1

    夫婦の価値観次第なので、〜の方がいい、キツい、楽とは言えませんが。
    すずらんさんにとって、旦那さんとの距離、現在の仕事に対する思い、収入などに対する考え方、あとは旦那さんの希望が大切ではないでしょうか?

    1時間から1時間半ほどの通勤なら、都心や都市部では平均的でしょうが、片道3時間はキツいだろうなと思います・・・。単身赴任や週末婚で仲良くやっている夫婦も多いですよね。
    仕事が生きがいというわけでも、すずらんさんの収入が不可欠というわけでもなければ、専業主婦になればいいですが、とりあえず現在の仕事を手放すのは最後の手段として、旦那さんと話し合い、いろいろやってみてはいかがですか?

  • usacoさん (39歳・女性)

    定年まで働く気があるかどうか

    公開:2015/09/04

    役に立った:3

    すずらんさんが今の会社で定年まで働く気があるか、ないか。
    会社がそれを許してくれる環境か。
    出産計画のあるなしと妊娠後の予定、育児への方針。
    病気や長期療養への備え、経済的な老後の対策がしっかりできているか。
    その辺りを金銭的にも体力的にもご夫婦で考えたうえで、
    方向性を決められたら良いと思います。

    ご主人の仕事がこの先ずっと定年まで同じような働き方だとすれば、
    1年ごとの転居がこの先20年くらいは続くことになりますよね。
    すずらんさんがそれに慣れることができるかどうか、
    どの段階で同居するのか、何を目的に決めるのか。
    仕事(収入ややりがい)と家庭(安らぎや愛情・休息)と、
    バランスの配分を決めるのは人それぞれの優先したいもので決まります。
    夫婦としてそれぞれがどういった配分でいたら良いか、
    その割合をお二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    夫婦の価値観次第

    公開:2015/09/06

    役に立った:2

    毎年転居とは大変ですね!
    私は5年おきに全国転勤があるのですが、
    家族が多くなると荷物や手続きが多くなるので結構な大移動。
    東京周辺とはいえそれが毎年になると心の休まる暇がなくなりそうですね。

    どちらにも利点・欠点があると思います。
    御主人の収入で大丈夫そうなら専業主婦になってついて行くのもいいでしょうし、
    キャリアウーマンを目指すなら別居で週末婚をしてもいいと思います。
    何に重点を置くかで変わってくると思います。
    ぜひご主人とお二人で話し合ってみて下さい。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    質問主です。ご回答ありがとうございます。
    子供は考えていません。子供無しで良いから転勤族の夫と結婚しています。
    勤務先は定年まで勤務可で、産休育休を取っている人も多く子供を育てながら働くことや女性活躍に理解のある会社です。
    専業主婦の選択肢もありますが、健康上の理由でパートも含め転職は難しいので、基本的に定年まで勤める方向です。共働きは夫も希望しており、家事分担です。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    引っ越しの時

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    質問主です。2回の回答になってすみません。
    夫と休みが合わないので、引っ越しの時は夫が中心になってもらい、その間も仕事のある私はホテルで宿泊するのも良いのかなと思っています。
    転居日が決まるのは1~2週間前で、夫の転勤で何日も有休使うわけにいきませんし、仕事から帰宅したら引っ越しの荷物の片づけ・・・では身体が持ちませんので。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご主人の希望は

    公開:2015/09/07

    役に立った:1

    子供なし、定年まで共働きが決まっているのであれば、
    あとは経済的な事情と、ご主人が同居希望かどうかだけではないですか?

    ご主人が同居が希望ならば専業主婦にして転勤についてきてもらう。
    ご主人が同居して専業主婦になってもらうよりも共働きをして欲しいのであれば、
    経済的に二重生活費になっても別居婚を選択する。

    身体的な事情で転居先で働けないと決まっているのならば、
    その位しか選択肢はなさそうです。
    子供を作らないということで、同居の必然性もなさそうですし、
    終身雇用で共働きであれば二重生活費でもそれぞれが自活できれば生活は可能かと思います。
    戸籍上夫婦であるということ、精神的にも夫婦であるならそれで良いと双方が思っていれば、別居婚でも何ら問題はないと思いますよ。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    別居婚は住居費かかりますね

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    質問主です。
    別居婚だと住居費が高いですよね。なので、できるだけ夫について転居して、引っ越し作業の負担は夫中心にしてもらうのが良いのかなと思っています。
    夫婦で同居・別居問わず共働きは二人とも希望していますので、退職して専業主婦になってついていく、は今のところ考えられないです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    自身のお仕事は続けたいし、ご主人も、続けて欲しい
    とのことなら、
    別居にしたらいいんじゃないですか。
    転勤ていっても、関東内なら、休みの日には戻るのもさほど難しくないでしょうし。
    それよりは毎年引っ越す手間と時間や労力のほうが大変だと私なら思います。
    転居に付き合うなら、専業主婦絶対のようですが、
    知らない土地で、1日ひとりで過ごすのは孤独ですし。

  • bikonさん (33歳・女性)

    わたしの主人も

    公開:2015/09/17

    役に立った:1

    私の主人も転勤族です。
    わたしたちは結婚してすぐに話合いました。
    そしてお互いに子供ができるまでは、わたしは彼についていき、子供ができて小学校に
    通うようになったら、戸建を買って主人のみ転勤があった場合は単身赴任という形をとろうと話し合いで決まりました。でも決めたことですが、もし何かあった場合は柔軟にやっていこうと決めていますよ。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    質問主です。

    公開:2015/09/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。やっぱり正社員やりながら自分自身も毎年転居、きついですよね。当面は引っ越し負担を夫に担ってもらい、何年かしたら私のほうは中古物件購入して別居婚・単身赴任の方向も視野に入れます。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    友達夫婦は

    公開:2015/10/05

    役に立った:1

    友達のご主人が転勤族の子がいるのですが、その子は旦那さんが単身赴任しています。
    結構あちこちな転勤があるらしく、そのたびに友達は週末なり連休なりで会いにいっています。
    その子いわく、いつまでも初々しい感じが味わえてそれなりに楽しんでいると言っています。
    子供ができるまではそのような形でもありなのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。