結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/09/02

会社の上司を招待することについて

8件

役に立った:0

新郎と、お互い会社の上司を結婚式に呼ぶということが決まりました。しかし私の上司は今の部署でかなり評判がよくありません。しかし呼ぶと決めた以上声を掛けなければなりません。遠方の式のため上司もめんどくさいと思うだろうなと考えてしまい、声をかけるのが憂鬱です。
どうせ私の式なんてめんどくさがられるだろうなとかネガティヴなことばかり考えてしまいます。会社の上司を呼ばれた方、反応はどんな感じなのでしょうか。また、なんて言えばいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    必ず

    公開:2015/09/02

    役に立った:0

    新郎と揃える必要はないと思います。上司の方には家族だけで挙げると伝えてみてはいかがですか?

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    わたしも

    公開:2015/09/03

    役に立った:1

    新郎と出席者を揃える必要はないと思います。
    声をかけるのが憂鬱な上司ではなく、遠方でも喜んで出席してくださる方をご招待すればいいと思います。仲のいい職場の先輩や同僚に職場関係の人として来ていただいてはいかがでしょうか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    呼びたくないなら呼ばない方が

    公開:2015/09/04

    役に立った:1

    案外ご招待してみたらあっさり承諾して頂けたりする可能性もありますけれど、
    呼びたくないのであれば呼ばなくてもいいと思いますよ。
    それに遠方だったりすれば気も遣うことになるでしょう。
    ネガティブに考えればどれだけでも否定的に思えるでしょうし、
    一生に一度の大切な日なのですから、好きな人にだけ囲まれて過ごした方が気持ちいいのではないでしょうか。

    遠方だと参加はもうひとつ面倒でしょうから、
    変に義理立てせず、仲の良い同僚だけでも問題ないと思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    もう声をかけたなら

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    もう声をかけたなら後にひけないですね。割り切って笑顔でご招待しましょう。結婚式では人の意外な一面が見られたりすることもあります。部下の結婚を心から喜んでもらえるといいですね。他の招待客もいるので、その上司のネガティブなことばかり考えないように、前向きに準備進めれたらいいですね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    無理にそろえなくてもいいと思いますよ

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    バランスを取るために招待したくない相手を招待するのはラプンツェルさんも辛いでしょうし、
    相手にも失礼になります。
    結婚式会場で顔を合わせて心がネガティブになってしまう位なら、
    割り切って招待しない方がいいと思います。
    折角の晴れ舞台、本当に祝いたいと思ってくれている大切な友人や家族から祝福して欲しいですし、ラプンツェルさん自身にも心から楽しんで欲しいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    呼ばない

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    私はじぶんのときがそういった感じだったので、私の職場の方は式や披露宴には招待しませんでした。
    職場には、親族が多くて人数の関係上職場の方は呼ばないと旦那さんとそういう話になったと話していました。
    二次会をしたので、二次会に仲の良い職場の方はきてもらいました。
    いやな方を幸せな結婚式には呼びたくないですもんね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    来ないかも?

    公開:2015/09/14

    役に立った:0

    ご主人と、どんな話し合いでそうなったのかは
    わかりかねますが、
    その上司の方を呼びたくない気持ちは、
    ご主人はご存知ですか?
    今のような気持ちの状態で、上司を必ずしも呼んだほうがいいとは、ご主人も思わないのでは?
    ほかの方と同様で、必ずしも、両方の会社の人がいなくても構わないのでは?
    せっかくの結婚式に、嫌なゲストがいるだけで、
    台無し。なんてことにも。
    呼んでも来ないかもしれないですがね。
    まずは、ご主人と再度話し合いを。

  • bikonさん (33歳・女性)

    体裁

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    もし気にならないようでしたら、新婦のほうは別に上司を呼ぶ必要はないのでは?
    わたしは主人しか上司は呼びませんでした。
    そのかわり絶対に上司にばれないように、わたしの会社の招待客には口のかたいかただけを呼びました。ひねくれ上司なので自分がよばれなかったと知ったらあばれるので。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。